PR
セックスレスカップルのあるあるな特徴とは?原因と対処法も!

セックスレスカップルのあるあるな特徴とは?原因と対処法も!

男女の大切なコミュニケーションの一つである「セックス」。

好きな人と体を重ねることは、愛を育むうえでとても大切ですし、好きな人とはずっとラブラブでいたいものですよね。

しかし、今「セックスレス」で悩むカップルが増えていることをご存知ですか?

「セックスレス」は夫婦だけの問題ではなく婚前のカップルでも起こる可能性があるのです。

そこで今回は、セックスレスカップルのあるあるな特徴とセックスレスになる原因、さらにはレスを乗り越えるための対処法を解説します。

セックスレスカップルとは

セックスレスカップル、ベッドでけんか

セックスレスカップルとは、交際していてもセックスがないカップルのことです

好きな人とは自然と「キスやセックスがしたい」と思うものですが、状況の変化や気持ちの変化から、セックスをしなくても平気になってしまったりセックス自体がイヤになってしまったりすることがあるのです。

セックスレスは子供のいる夫婦に起こりやすいことですが、恋人同士でも起こり得ます。

一般的に「セックスレス」と言われるのは、1ヶ月セックスがない場合を言うようです。

会う頻度や同棲しているしていないか?にも左右されるので絶対ではありませんが、目安は「1ヶ月」。

セックスレスはセックスが元々あまり好きではない人には好都合かもしれませんが、「セックスレスは離婚の原因にもなる」ことから、男女の関係ではとても大切な問題と言えます。

交際期間からセックスレスだと、今後結婚をし子供を授かりたい場合にも苦労したり、さまざまなトラブルに発展したりしてしまうこともあります。

セックスレスカップルの特徴・あるある3つ

仲の良いカップル

セックレスカップルにある特徴ってご存知ですか?

以下のような関係性のカップルはセックスレスカップルには非常に多いです。

  • 友達や家族みたいな関係
  • 関係性が対等ではない
  • 交際期間が長い

それでは、この3つのあるある特徴について解説します。

特徴①友達や家族みたいな関係

セックスレスカップルのあるあるな特徴は「友達や家族みたいな関係」です。

なんでも話せる友達、一緒にいて当たり前のような家族、こんなふうな関係性になることは悪いことではありません。

しかし、家族や友達のような感覚になってしまうと、その瞬間に自然と「異性として見れない」「恥ずかしい」なんて気持ちが芽生えてレスになってしまう可能性は高いです。

友達や家族のような存在と同じような感覚ですから、大切な人には変わりはない。しかし、セックスとなったらまたそれは話は別ですよね。

友達とはセックスはできないように、友達みたいな感覚になってしまった恋人ともセックスはちょっと…と思ってしまうのは自然かもしれませんね。

特徴②関係性が対等でない

ため息

セックスレスカップルのあるあるな特徴は「関係性が対等でない」こと。

恋人同士は特に相手との関係性に上下が出てしまうと、うまくいかないもの。

対等な関係を築けないでいると、いつも上の立場の意見や考えに従わなくてはなりません。

これは、セックスにも影響します。主導権を握る方に「セックスをしたくない」という気持ちが芽生えてしまったら、相手の気持ちはお構いなしにレス一直線に…。

特徴③交際期間が長い

セックスレス、ドキドキがないカップル

セックスレスカップルのあるあるな特徴は「交際期間が長い」こと。

交際期間が長いとどうしても最初の頃の気持ちからは変化するもの。

「好きでドキドキする」という感覚から「一緒にいると安心する」といった感覚に心が落ち着きはじめます。

そうなると、異性として感じていたドキドキはどんどんなくなっていくでしょう。

ほとんどのセックスレスカップルは交際期間が長い傾向があるといえます。

セックスレスカップルになってしまう原因と共通点

原因

カップルにとっては死活問題のセックスレス。一体、なぜセックスレスになってしまうのでしょうか?

セックスレスになってしまう原因は主に以下の6つです。

  • セックスを断ってしまう
  • 異性としての魅力を感じない
  • 性欲が落ちた
  • セックスが下手
  • 浮気の前科がある
  • 好きじゃなくなった

ここでは、この6つの原因について解説していきます。

①セックスを断ってしまう

拒絶

セックスレスになってしまう原因に「セックスを断ってしまう」ことが考えられます。

仕事で疲れていたり、セックスという気分ではなかったり…さまざまな理由でセックスの誘いを断ってしまうこともあるでしょう。

人間誰しも、常にそのような気分なわけではないですから仕方のないことですし、お互いを尊重できる付き合いであれば、セックスを断ったからと言って問題になることは少ないはず。

しかし、セックスを誘う行為というのは人によっては「とても勇気のいること」だったりするのです。

そのため傷つけるつもりがなくても、断られたことで相手が必要以上に傷ついてしまうことも。

一度断られた経験がトラウマになってしまうと、その後誘うのが怖くなりセックスから遠ざかってしまいレスに発展してしまうと言えます。

②異性としての魅力を感じない

白髪

セックスレスになってしまう原因に「異性としての魅力を感じない」ことが考えられます

男性は〝視覚〟で興奮する傾向があることをご存知ですか?

そのため、「見た目」は男性にとって興奮するきっかけとしてはとても重要なのです。

例えば…、

  • 彼女が身なりを気にしなくなった
  • 彼女の体型の変化が激しい
  • 彼女が急激に老けた

など、見た目が極端に変わることは男性にとっては死活問題。もちろん男性がみんなそうだとは限りませんが、多くの男性は若くて容姿やスタイルがいい女性を好みます。

それはなぜか?というと、視覚から相手に魅力を感じ興奮するからです。

そのため、女性として魅力を感じなくなった時には、男性はそもそも興奮しないのでセックスをすることは少なくなっていくでしょう。

③性欲が落ちた

体力、疲れ

セックスレスは「性欲が落ちた」ことが原因になっていることがあります。

性欲は年齢とともに変化をします。

基本的に男性は生涯性欲があると言われていますが、テキサス大学のある教授たちによるアンケートでは、男性の性欲のピークは20代後半。それ以降は徐々に落ちていくようです。

一方で、女性の性欲のピークは30代前半から後半にかけて。それ以降は徐々に落ちていきます。

年齢を重ねることによって性欲が湧かなくなり、セックスレスになっていくのですね。

ただこの情報を基に考えると、女性と男性の性欲のピークにはズレが生じますので、どちらかがレスに不満を持っているケースもあるでしょう。

④セックスが下手

セックスに不満

セックスレスは「セックスが下手」ということが原因になっていることがあります。

特に、女性は男性ほど性欲は強くありません。また、男性が視覚で興奮する一方で女性はムードで興奮します。

そのため、ムードやテクニックが下手くそだと女性は興奮せず全く気持ちよくありません。

気持ち良くないどころか痛みを伴うこともあり、それが原因でセックスから遠ざかりやがてレスになってしまうのです。

⑤浮気の前科がある

浮気の前科

セックスレスの原因に「浮気の前科」があります。

例えば、彼氏彼女どちらかが浮気をしてしまってそれがバレてしまった場合、中には自分以外の人と「体の関係」を持ったことに嫌悪を抱き触られたくない…と感じてしまうことがあります。

人としては好きだし一緒にはいたいけど、どうしても他の人を触った手で触って欲しくない…こんな思いからセックスやキスがない関係を続けるカップルも。

例え、浮気を許したとしてもいざセックスとなると浮気の事実がフラッシュバックして辛くなってしまう可能性もあるでしょう。

⑥好きじゃなくなった

割れたハート

セックスレスの原因には「好きじゃなくなった」ことがあげられます。

これは実にシンプルなセックスレスの原因。しかし、「好きじゃなくなった」の種類によってその後の関係にも、影響が出る可能性があります。

例えば、「人としては好きだけど、異性としては好きじゃない」という場合は、体の関係こそないけれど心のパートナーとして恋愛関係が続いていく可能性はあります。

しかし、「生理的に好きじゃない」の場合、顔を見るのもイヤだったり、存在自体に嫌悪感を抱いてしまっていることも。

その場合には、セックスレスだけにとどまらずに交際を解消することに発展する危険があります。

セックスレスカップルの危険度診断!

レ点

「私たちってセックスレスなの?」と少し不安になっているあなた。

ここでは、セックスレスカップルの危険度を診断します。◯が多ければ多いほど危険度アップ!

それではいってみましょう!

セックスレス危険度診断!あなたはいくつ当てはまる?

チェックシート
  1. データの回数が極端に減った
  2. 名前で呼び合うことがなくなった
  3. 外見に無頓着になった
  4. 連絡の頻度が減った
  5. 会話が少なくなった
  6. 恋人との会うのがめんどくさい時がある
  7. 好きや愛してると言わなくなった
  8. スキンシップが減った
  9. キスをしない
  10. セックスが面倒くさい
  11. 他で済まして欲しいと思うことがある
  12. セックス中他のことを考えてしまう
  13. セックス中終わることだけを考えている
  14. セックスの後は早く寝たい

いくつ当てはまりましたか?

多ければ多いほどセックスレスの危険度はアップします。セックスレスはただセックスがなくなるだけでなく、別れの原因にもなり得ます。

もし、上記のような兆候が見られるようになったら、早めの対策をとった方がよいでしょう。

セックスレスカップルを乗り越えるための対処法

提案

セックスレスになったら…早めの対処が必要です。今後も恋人と良好な関係を続けていきたいのであればなおさら。

セックスレスにおすすめの対処法は以下の4つです。

  • 場所を変えてみる
  • 見た目から変える
  • 思い出の場所にデートに行く
  • 距離をとってみる

それでは、この4つの対処法について解説していきます。

対処法①場所を変えてみる

温泉旅行

セックスレスを乗り越えるためのおすすめの対処法は「場所を変えてみる」こと。

例えばどちらかが一人暮らしをしている場合や、同棲をしているカップルの場合、交際期間が長くなってくるとどうしても「セックスは自宅で…」なんてことも増えてきますよね。

最初こそ、いつでも愛し合えることに新鮮さを感じていても、変化がなくなりそれが当たり前になってくると「いつでもできるから…」という気持ちや「セックスがいつも同じでつまらない」なんて気持ちになってしまいセックスが少なくなっていきます。

そんなマンネリ化がセックスレスの原因である場合は、ズバリ「セックスする場所を変えてみる」ようにしましょう。

おすすめは、やっぱりラブホテル。自宅とは違い、周囲を気にしなくてよくなるため解放的な気分になることができるでしょう。

また、解放的になることでセックスがいつも以上に盛り上がり、レスが解消されるケースも。マンネリには刺激が一番です。

対処法②見た目から変える

美容、ヘアケア、イメチェン

セックスレスを乗り越えるためのおすすめの対処法は「見た目を変える」ことです。

セックスレスの原因が、異性として魅力を感じなくなったなどの場合にはヘアスタイルや服装、下着を変えてみることで、レスの解消に役立つことがあります。

いつも同じような髪型をしているのであれば全く違う髪型をしてみたり、服の色味を変えてみたりするだけでも人はガラッと変わります。

しかし、ここで注意するポイントは、女性の場合にはあまり過激な服装はNGということ。

男性は過激な方が興奮するんじゃ?なんて思いがちですが、あまりに露出が高い服は興奮するどころか引いてしまいます。

男性を服装でその気にさせたければ、次のようなポイントを意識しましょう。

  • 見えそうで見えない(セクシーすぎはNG)
  • 体のラインがわかる服装
  • 清楚だけど女性らしい服

このようなポイントを意識しましょう。狙うのは「男性に想像を膨らませる」ということ。

男性は想像が膨らむことで興奮度がMAXになります。

対処法③思い出の場所にデートに行く

思い出の場所、デート

セックスレスを乗り越えるためのおすすめの対処法は「思い出の場所にデートに行く」ことです。

マンネリ化が深刻でデートもほとんどしていない…という場合なら、思い出の場所でなくても二人でどこかに出かけるだけでマンネリが解消される可能性はあります。

しかし、「二人の思い出の場所」に行くことで初心に戻りドキドキしたり新鮮な気持ちによりなるでしょう。

「懐かしい風景」や「思い出深い場所」に触れることで会話が自然に盛り上がりセックスレスの解消にもつながる可能性が。

対処法④距離をとってみる

電源オフ

セックスレスを乗り越えるためのおすすめの対処法は「距離をとってみる」ことです。

この対処法は、最悪の場合そのまま関係が消滅する可能性があるものですが、マンネリを改善しセックスレスを解消するにはとても効果的な対処法でしょう。

お互いに近くにいすぎることで、お互いの大切さを見失っているケースでは距離を取ることで相手に対しての気持ちが膨らみ、その結果セックスレスが解消する可能性があります。

同棲している場合には、一度どちらかが実家なりに帰って一人の時間を作る、同棲していない場合には会う頻度を少なくしてみるなどするとよいでしょう。

「会えない時間が愛を育む」とはよく言ったものです。一度距離を取り初心に帰るようにしてみましょう。

セックスレスカップルになるまえに!

注意、きをつけて
イメージ素材です。

セックスレスになってからそのセックスレスを解消するのは簡単なことではありません。

状況を改善したいと考えていたとしても「今さら感」があり、なかなか行動に移せないことも。

セックスはしない期間が長くなればなるほど修復するのは難しいものです。そのためセックスレスになる前に対処することをおすすめします。

特に交際期間が長いカップルや同棲を始めたカップルはマンネリにならないようにセックスレスになる前から意識して気をつけるとよいでしょう。

セックスレスカップルについて相談したいおすすめ占い師

なぜセックスレスという状況になってしまったのか、悩みを相談したい・原因が知りたいときは占い師に相談するのもおすすめです。

パートナーに直接聞くのはためらってしまう、友人にセックスに関する相談をするのは恥ずかしい…そんな時には電話を通して占い師に相談するのが良いですよ。

顔を見る必要がないので素直な気持ちを話すことができますし、誰にもバレずにセックスレスの相談ができるので活用してみてください。

麻耶カーティーン占い師

摩耶カーティーン占い師 エキサイト電話占い
冷静な現状・未来分析
麻耶カーティーン先生
料金:
1分/ 電話料金 308円
占歴:
19年 5 ヶ月
霊感・霊視、霊感タロット、西洋占星術、ルーン、オーラ鑑定、ヒーリング
●恋愛●
お相手の気持ち、未来の展開などを見させていただき、恋愛成就へとお導きいたします。
特に複雑な恋愛(不倫、復活愛、同性愛、三角関係など)、片想い、結婚、離婚に関するご相談に対し、動かない状況を動かす、ご相談者様ご希望の未来を創るためのアドバイスにはご好評をいただいております。
●人間関係●
職場、夫婦、家族・親族、子育て、友人関係、近隣トラブルなど、こじれてしまった関係を修復したり、人間関係のトラブルを収束させる術をお伝えいたします。傷ついたお心や、苛立つお気持ちも、前向きになるようにアドバイスさせていただき、遠隔ヒーリングによってご相談者様自身や環境を浄化いたします。
●仕事●
転職、適職、経営相談、開業など、成功への秘訣やチャンスの時期などもお伝えいたします。
それぞれのお悩みに、大きい小さい、重い軽いなどはございません。
何でもご遠慮なくご相談くださいね(^v^)

悪い未来は良い未来へ、良い未来はより良い未来へと導いてくださる占い師です。

幼い頃から人の気持ちを感じ取ったり予知夢を見たりしていたという先生で、タロットカードのメッセージに載せて未来を創るサポートをしてくださるのでおすすめです。

相談される方の未来が明るく変わるように鑑定してくださるのでおすすめです。

先生は人間関係や恋愛の相談を得意とされていて、こじれた関係の修復や人間関係トラブルのを収束させる術を伝えてくださいます。

悩みの大小や重い軽いなど関係なく相談できますし、基本的にどのような相談にも応えてくださる先生なのでセックスレスに関する相談にぴったりですよ。

お相手の気持ちや未来の展開なども鑑定していただけるので、相談してみてください。

もう何年も付き合っていて、結婚していないだけの関係です。最近ずっとセックスレスだったのですが、先生に鑑定していただいたおかげで彼が悩みを抱えているということに気がつけました。それとなく聞けたおかげで、色々な不安や悩みが解消しました。ゆっくり二人で考えていこうと思います。

もしかしたら浮気をしているのではないかと疑っていましたが、先生に鑑定していただいたおかげで私自身のことも振り返ることができました。そのおかげでセックスレスから抜け出すことができそうです。先生に相談していなかったら自分の悪い部分にも気がつけませんでした。

▶麻耶カーティーン先生の口コミ・詳細はこちら【初回最大8500円分無料】

亜咲花占い師

亜咲花先生
強力な神龍召喚術で導く
亜咲花先生
料金:
1分/ 電話料金 341円
占歴:
49年 1 ヶ月
透視・クリスタルリーディング・神通力・神龍召喚術・オーラ・守護霊対話・縁結び・縁切り・願望成就・ソウルメイト・ツインソウル・オラクルカード
恋愛関係・相手のこと・複雑愛・復縁・本質・近未来・未来・過去世・不倫・対策とアプローチ・片思い・出会い・歳の差・遠距離恋愛・国際結婚・結婚・離婚・婚活・マッチングアプリ・連絡・時期・恋愛成就・相性・縁結び・男心・女心・三角関係・略奪・復活愛 解決の鍵、何を学ぶ為、出会いの意味・仕事関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・経営相談・人事・開業・廃業・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・人間・家庭関係・ママ友の本音・ご近所トラブル・親子問題・人生家族関係・夫婦関係・家庭問題・夫婦問題・親族問題・育児・子育て・シングルマザー・相続関係・美容・人生相談・運気や霊的相談

亜咲花先生は、その強力な透視力と憑神透視力を活かして、パートナーが抱く本音や思考をつかむことが可能です。

セックスレスという状態になってしまった原因が何であるか、彼氏が何を考え、何を感じているのかを見抜くことができます。

また、亜咲花先生は、霊感や霊聴を通じて、パートナーの間のエネルギーを読み取ることも得意としています。

このスキルを活用することで、問題の根本的な原因を見つけ出し、適切な解決策を導き出すことができます。

もちろんただメッセージを伝えるのではなく、どうすれば良いのかも伝えて望む未来へ進めるように導いてくださるので安心です。

そして、亜咲花先生はお相手の気持ちやお相手との今後についてなどを鑑定することを得意とされています。

悩んでいることや状況を詳しく話すことによって、より明確に伝えていただけるのでセックスレスであることを包み隠さずに相談するのがおすすめですよ。

願い・願望を大切にして、これからの未来へと結んでいただけるので相談してみてください。

セックスのことで悩んでいることを誰にも悟られたくないという気持ちがありました。けど、先生になら素直な気持ちを話すことができました。背中を押して貰ったことで、パートナーにも今の気持ちを伝えることができました。より深い関係になれたような気がします。ありがとうございました。

定期的にセックスレスになる時期があって、また今回もか~と思っていたのですが期間がいつもより長いです。過去に浮気されたこともあるので不安でしたが、それが的中したみたいですね。先生のおっしゃっていた通り、浮気していました。そろそろ本気で別れることを考えたほうがいいと思いました。

▶亜咲花先生の口コミ・詳細はこちら

麻耶カーティーン先生・亜咲花先生が在籍しているエキサイト電話占いはこちら

エキサイト電話占い

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

まとめ

幸せな夫婦、カップル

今回は、セックスレスカップルのあるあるな特徴と、セックスレスの原因、そして対処法まで徹底的に解説しました。

たかがセックスレス…と感じるでしょうが、セックスレスは「関係破綻」をも引き起こすことがあります。

せっかく好きな人と結ばれたのに、セックスが原因で喧嘩になったり別れの危機に陥るなんて悲しいですよね。

セックスレスかも?と感じたら、早めの対処を。恋人と良好な関係を築けるように、ぜひ参考にしてみてください。

コメント