PR
シャワー効果・噴水効果とは?意味や効果・具体例を解説

シャワー効果・噴水効果とは?意味や効果・具体例を解説

シャワー効果と噴水効果というものがあります。

これは心理テクニックの一つです。

シャワー効果は、デパートなどで使用されるテクニックで、噴水効果の真逆です。

デパートなどの商業施設で上層階の設備及び施設を充実させ、上から下への客の流れを作り出すメソッドです。

デパートの売り上げを増やすことが目的に行われます。

シャワー効果とその反対の噴水効果、皆様はこれがどういうものか説明できますか。

本記事では、解説を踏まえてこの現象の二つの違いを分かりやすく説明していきます。

心理学には様々な現象があり、そのネーミングにはそれぞれ意味があって、その名前がつけられています。

皆様もその現象を詳しく知り、ビジネスや社会生活の中で活かしていきませんか。

それを実行することでより充実した日常を手に入れることが可能となります。

シャワー効果と噴水効果を活用して日常の消費生活を上手く行い、どういう現象か知ることが大事です。

この二つの心理現象は、どこに売れる品を置くかがポイントですし、商品の配置に生かすことができます。

店舗内や施設だけでなく、ありとあらゆる物に活用できます。

デートプランの構想からイベント開催まで多岐に渡り幅広く応用と活用が可能です。

動線をコントロールし、上手く活用することでシャワー効果と噴水効果の威力が発揮できます。

噴水効果とは

それに対して、噴水効果とは下層の施設を充実させている状態のことです。

噴水は水が下から上へと押し上げていますよね。

そのように下から上へとお客様の流れを構築し、商業施設全体の収益を上げるのが狙いなのです。

別名、ファウンテン効果とも呼ばれているのがこの噴水効果です。

下の階に来たのだから、もしかすると上にもっといい商品があるかもと思う心理を利用できるのです。

そういった狙いがあるので、デパートの地下にはデパ地下と言われ、良質な商品が多いのです。

百貨店などでは、噴水効果がよく使われています。

グルメは地下にあることが多く、下の階で楽しむようにできているので、下側から上側へと流れを作り出して、売り上げの向上を目指しているのです。

移動しながら楽しむようにできているので、噴水のような押し上げる効果が期待できる訳です。

百貨店などの商業施設は、他の階へのビジターを増やし、売り上げを伸ばしていく工夫が施されているのです。

デパートなどでは、配置が重要であり、立ち寄っていい品があれば、ついで買いするような構造が売り上げを出すために行われているのです。

買い物衝動を起こさすために、色々な工夫がされているのです。

シャワー効果とは

デパートの屋上で期間限定の催しが行なわれているのを見たことがありますか。

屋上では、バーゲンや抽選会、イベントが盛り沢山です。

物産展もよく見かけますよね。

物産展ではご当地のグルメが販売されていますが、最上階へお客様を誘導する狙いがあるのです。

そのため、飲食店などの人を呼びよせるお店を上層階へと配置しているのです。

なぜならば、上層階へ集客すれば、下の階へも立ち寄る可能性があるからです。

結果として、お客様はついでに下の階も見て回るかとなる訳です。

上の階へ人を集め、上から下へ流れを作り、全体の売り上げを増加させるのが目的です。

ついで買いをしてもらうのが狙いですので、売り上げが期待できますし、波及原則の一つです。

マーケティングで使われる心理テクニックの一つです。

お風呂のシャワーをイメージする人が多いと思いますが、上から下へとそんな感じです。

百貨店が意図的に作ったシャワー効果には、戦略が潜んでいる訳です。

噴水効果とシャワー効果の違い

噴水効果は下から上への流れに対し、シャワー効果は上から下へと流れを作る訳ですから、真逆なのです。

噴水効果は上層階へと誘導しますが、一方でシャワー効果はせっかく上まで来たのだから、ついでに下も見て行こうよという感覚となります。

誘導の仕方が違うのであって、構造は似ていますし、売り上げアップを狙うという点では同じです。

二つの現象とも売り上げを上げるために配置の工夫がされているのであり、それが上からか下からかの流れを作り出す違いなのです。

シャワー効果の反対語が噴水効果です。

二つとも買い物客を水に例えて表現しているのです。

噴水効果・シャワー効果の2つの具体的な活用例・事例

見出しリード

皆様はシャワー効果が活用されている事例を知っていますか。

おそらく誰もが見たことはあるでしょうし、買い物する人ならば利用する時に見たことがあるはずです。

お店の前を通るとつい買ってしまうということが狙いで消費者のニーズに応えるため、上手くできているのです。

噴水効果の事例

噴水効果でも具体例はあります。

コンビニエンスストアでもこの心理現象が使われていますし、飲料が特に売れます、

ですが、飲料などは奥のほうに陳列されていますし、それ以外では端っこに陳列されています。

これはあえて奥のほうに置くことでレジに持って行くまでに他の商品を買うような仕組みを作っているのです。

これは噴水効果の事例ですが、お客のついで買いが狙いです。

コンビニでは店の入り口付近に雑誌が置いてありますよね。

コンビニで外から雑誌を読んでいる人を見ると他にも読んでいる人がいるという安心感がありますし、これも平屋での噴水効果の事例です。

シャワー効果の事例

シャワー効果の事例を挙げますと、インターネットショップでも使用されています。

よく読まれている記事に広告を差し込むなどの手法が用いられています。

よく売れている商品ページに売りたい商品のリンクを貼るなど、工夫がなされていますし、マーケティングにも色々使われているのです。

シャワー効果は脳の特性や思考パータンを上手く利用した結果なのです。

消費者の行動パターンを巧みに扱い、どこに置いたらよく売れるか、どのように買うか、店内をどのように回るかなどを把握することで、店の中の奥のほうの商品や気づけなかった商品を売ることが可能となります。

陳列や配置はある程度、シャワー効果の法則があるので、消費者にとって買いやすさなどにつながります。

シャワー効果を活用して、売り上げを伸ばし、結果を出すということが小売業の目的であり、目標でもあるのです。

シャワー効果は店の奥に置くなどして効果が発揮されます。

コンビニではジュースが奥にまとまって置いてありますよね。

そうです、あの光景です。

ジュース目当ての客がレジに持って行くまでに他の商品を見てしまい、買いたくなるという購買意欲を高めるという狙いがあります。

このように噴水効果やシャワー効果は平屋でも使われているのです。

屋上などの上層階に限らず、この現象は平屋の場所でも活用されているのです。

噴水効果とシャワー効果を組み合わせるとより強い相乗効果が期待できる

噴水効果とシャワー効果の組み合わせで相乗効果となり、売り上げアップが期待できますし、屋上のイベントを見てくるという楽しみがありますし、立ち寄る途中にいい品があったとかで買い物をすることにつながり、購買意欲を掻き立て、噴水効果とシャワー効果の効果が倍増することになるのです。

ついでに立ち寄るということが気楽に行え、お客の買い物を誘う作戦なのです。

魅力的な商品を地下に置き、集客するのです。

こうした効果は威力が大きく、波及三原則のうちの二つです。

もう一つは散水効果という現象があります。

百貨店などでよく活用されている手法ですが、専門店などのケースはそれ程、効果は見込めません。

これはどのケースにも幅広く応用が利くマーケティング手法ではないためです。

シャワー効果と噴水効果の相乗効果は二つを組み合わせることにより可能となり、下層階でお客様をおびき寄せてその後に上の階へと上がっていただくことで網羅的にお客様に立ち寄っていただくことが目的で効果は倍増します。

噴水効果・シャワー効果を日常で活用する方法

人の流れとは動線のことでこれが売り上げをアップするためには大事なのです。

そうやって購入数を増やし、客単価を上げ、売り上げを挙げているのです。

売り上げ効果を出すためにシャワー効果を使ってデパート全体の収益増加を目指して活用されています。

日常生活ではあべのハルカスなどで活用されていますし、この商業施設では、展望台に来る人を誘導する狙いがあります。

ここでは、消費者が展望台から下のレストラン街へと向かう傾向があります。

消費者がどこを見たいのか、すなわち、お客様の動線を把握することで、どこにある商品がよく売れているのかが判明します。

噴水効果・シャワー効果を恋愛に活かす方法

噴水効果を恋愛に応用し、活かすことも可能ですし、デートでも活用することができます。

例えば、デートの目的地を奥のほうに設定し、その道の過程でぶらりと自然とお店に入り、滞在時間を長くすることができるなど、色々な使い方があります。

滞在時間を長く使えば使う程、親密性や親近感が高まり、恋愛成就に結びつくのです。

行く場所などを予め、調べておいて、恋愛を楽しみ、噴水効果とシャワー効果の活用をすることでより充実した恋愛となります。

デートをすると展望台に行って景色を眺めたりして恋人とまったりと過ごしたくなりますよね。

それだけに上層階は魅力的ですし、イベントは大体屋上で行われているので、下へ降りるついでに立ち寄りますよね。

これがシャワー効果の魔力なのです。

下に何があるか興味深くなり、思わず寄ってしまうのです。

エスカレーターから見える位置にいい商品があると、興味を引きます。

割引とか半額とか、セールと表示されているとどうでしょう。

買いたくなりますよね。

売り上げアップの効果が大いにあるのがこのシャワー効果と噴水効果なのです。

まとめ

ここまでシャワー効果と噴水効果について解説しましたが、いかがでしたか。

化粧品の配置などにもシャワー効果と噴水効果は使われていますし、関心度の高い商品配置の職場作りには欠かせない心理現象なのです。

マーケティングでもよく使われますし、他のフロアに呼び寄せる効果を発揮しながら、上手く使用することができるのです。

用語の名前を知らなかった人も多いと思いますが、知っていて損はないです。

これらは日常生活に深く関係している用語です。

お店に行き、買う予定のなかった商品まで買ってしまうということはよくあることです。

皆様もお店に足を運び、そういう経験はあるのではないでしょうか。

ついつい買ってしまうという商品配置作りは大事ですし、そういう効果があると知ることで配置の工夫をしたり、目の行きやすい活気ある商品の置き方、職場環境作りが可能となる訳です。

動線をよく考え、消費者の流れを作り、買い物する環境作りは大事ですし、どこに売れる商品を置くかがカギとなるのです。

買ってしまうのは、お店の心理作戦であり、戦略なのです。

そうなのです、これがシャワー効果と噴水効果の莫大な効力なのです。

誰もが体感し、普段の生活の中で経験している心理学の現象でもあります。

ここまでお読みいただけた皆様なら、その効力をおわかりいただけたと思います。

今後、買い物時などにその現象の威力を体感してみてはいかがでしょうか

これらの情報が皆様の何かのお役に立てば幸いです。

コメント