PR
サイロメレーン(リボンヘマタイト)とは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

サイロメレーン(リボンヘマタイト)とは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

リボンヘマタイト」「ブラックスギライト」と呼ばれているサイロメーレン。原石からの加工が難しく、レアストーンとされています。

2つと同じ模様がなく個性的なサイロメーレンは、グラウンディング効果と高次元へのアクセス効果といった両極端なパワーを持つ珍しい石。今回は、サイロメーレンの魅力について迫っていきましょう。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)ってどんな石?

疑問

サイロメレーン(リボンヘマタイト)とは

サイロメレーンとは水酸化マンガンを主成分に、バリウムやカリウムを含んだ鉱物。複数のマンガン酸化物の集合体す。

組成式はBa(Mn2 +)(Mn4 +)8O16(OH)4もしくは(Ba、H2O)2Mn5O10と表記されます。

ほんの少しブルーがかったブラックの地にシルバーやグレーの縞模様が入ったサイロメレーンは、メタリックな雰囲気のパワーストーンです。

ルックスがヘマタイトに似ていることから「リボンヘマタイト」として流通することも多いですが、ヘマタイトとは関係がありません。

「ブラックマンガンスギライト」という別名があるように、マンガンの含有量が多いスギライトです。

サイロメレーンは、原石からの加工が難しいため、パワーストーンとしての流通量が少ないです。なかなか見かけることがなく、レアなパワーストーンといえるでしょう。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)の名前の由来

サイロメレーン(Psilomelane)は、ギリシャ語で「滑らかな」を意味する「サイロス(psilos)」と、「黒」を意味する「メレーン(melan)」を組み合わせて名づけられました。

磨かれた表面がつるつるしていて、ブラックの鉱石であることが由来です。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)の和名・別名

サイロメレーンの和名は「硬マンガン鉱(こうまんがんこう)」です。マンガンを含む鉱物グループの一種であることが由来です。

別名としては、発音の違いから「サイロメーレン」「サイロメレン」などがあり、リボンが描かれたヘマタチトに見えることから「リボンヘマタイト」とも呼ばれたり、構成がスギライトと近いことから「ブラックマンガンスギライト」と呼ばれたりもします。

原石は針状の細い結晶で覆われていて、この針状の結晶は「銀の王冠」と称されます。この王冠が加工をしづらくさせている原因といわれています。

また、鉱物名は「ロマネカイト((Romanechite)」であり、「ロマネシュ鉱」とも呼ばれます。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)の歴史

サイロメーレンは顔料としてや絵の具として利用されていました。北海道のピリカ遺跡には、顔料にされたであろうサイロメレーンが見つかっています。

サイロメーレンはパイロリューサイト(軟マンガン鉱)やクリプトメレーン(硬マンガン鉱)、ロマネカイト(コマネシュ鉱)などの集合体。ロマネカイトはサイロメーレンの1つという位置づけでした。

しかし、現在ではかつてサイロメーレンと呼ばれていたものの多くがロマネカイトやクリプトメーレンと判明し、サイロメーレンという名前は意味を失くしてしまいました。

和名の硬マンガン鉱という呼び名ですら、現在ではクリプトメーレンを表す言葉となっています。

しかし、かつての名残もあり、パワーストーン業界やジュエリー業界ではサイロメーレンという名前がいまだに使われているのです。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)の産地

  • アメリカ
  • メキシコ
  • 日本 など

サイロメレーン(リボンヘマタイト)の硬度

サイロメレーンのモース硬度は6.5程度です。少々柔らかいですが、傷つきやすいというほどでもありません

サイロメレーン(リボンヘマタイト)の宝石言葉・石言葉

サイロメレーンは宝石言葉や石言葉がありません

サイロメレーン(リボンヘマタイト)と誕生石・曜日石・守護石

サイロメレーンは誕生石や守護石に認定されていません

サイロメレーン(リボンヘマタイト)の色と種類・似ているパワーストーン

パワーストーン

サイロメレーンはブラックの地にグレーやシルバーの模様が入っています。石の大きさやカットの形にもよりますが、マーブル模様もしくは縞模様です。

メタリックな雰囲気で、ヘマタイトに似ているといわれるのもよく分かりますね。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)と似ているパワーストーン

ヘマタイト

ヘマタイト

サイロメレーンは縞模様が入ったヘマタイトのように見えることから、リボンヘマタイトという別名があります。

鉱物としては全くの別物なのですが、ブラックのパワーストーンという点や質感が似ていることが由来でしょう。

ヘマタイトは世界各地で産出する一般的な鉱物で、粉末状にすると赤い粉になります。そのため血液と関連付けられ、止血剤や戦いのお守りとして用いられてきました。

また、磨くと鏡の役割を果たすことから、古代より鏡の代用品として利用されたり、「ブラックダイヤモンド」とも呼ばれます。現代では光触媒材料としてビデオテープの材料にもなっています。

サイロメレーンとヘマタイトの見分けは簡単でしょう。グレーやシルバーの模様があればサイロメレーン、なければヘマタイトです。

オニキス(ブラックサードオニキス)

オニキス

オニキスといえばブラック一色の石を思い浮かべツ人がほとんどですよね。しかし、サイロメレーンと似ているオニキスは、現代のオニキスではなく本来の意味でのオニキスです。

今ではブラックサードオニキスと呼ばれる石は、ブラックをベースにホワイトやグレーの模様が入っていて、サイロメレーンに似ています。

本来、オニキスとは、ブラックの地に爪で引っかいたようなホワイトの模様が入っているもののことで、鉱物学的にはブラックアゲートです。

現在流通しているブラックのオニキスは、実際にはブラックカルセドニー

「模様があればアゲート、なければカルセドニー」という分類方法が確立されてるので、ブラックカルセドニーはアゲートの一種であるオニキスにはなりませんよね。

しかし、かつてブラックアゲートが希少だったためブラックカルセドニーで代用していたところ、いつの間にかブラックカルセドニーがオニキスとして定着してしまったのです。

ブラックアゲートであるオニキスとサイロメレーンとの見分け方は特にありません。サイロメレーンの方が少々青みがかっていますが、肉眼では確認しづらいでしょう。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)が持つスピリチュアル的性質

スピリチュアル

サイロメレーン(リボンヘマタイト)と風水

五行

サイロメレーンは風水の五行思想において水気金気を持っています。水気は「智」を表します。人類の範疇を超えた知性や知恵の象徴で、スピリチュアルな能力や偶然、奇跡といったを司ります。

水は自在に形を変えることから、「自由自在」「不安定」「変化」といった意味も持っています。

金気は「義」で、ルールや通年の象徴です。「冷静」「落ち着き」「成果」を意味し、少々機械的な気質です。不自由な気質なので、水気がもつ自由自在さとは正反対。

相反する2つの気質が混在しているところが、サイロメレーンの面白いところかもしれませんね。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)と相性の良い方位

方位

サイロメレーン(リボンヘマタイト)とチャクラ

チャクラ

サイロメレーンは

  • 第0チャクラ
  • 第6チャクラ
  • 第7チャクラ

を活性化させます。第0チャクラ足裏にある「アースチャクラ」です。

  • 生命
  • 誕生
  • はじまり

などを意味し、この世に生まれ落ちたことを現実的に考える力を宿します。

第6チャクラ眉間にあり「サードアイチャクラ」と呼ばれます。「霊性」「精神」を司るスピリチュアルなチャクラで、高次元へアクセスするための力を内面に宿すためのチャクラです。

第7チャクラは「クラウンチャクラ」で、頭頂にあります。「信仰」「神秘」「純真」を意味し、高次元の世界にアクセスする力を維持するための、スピリチュアルなチャクラです。

サイロメレーンは足裏の第0チャクラと頭頂の第7チャクラに働きかけて、全体のバランスを整えてくれます。

現実世界を象徴する第0チャクラと、スピリチュアルな世界に関わりのある第6チャクラ、そして第7チャクラを活性化させることで、地に足のついた生活をしながら魂のレベルを引き上げることができるでしょう。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)はこんな人におすすめ

おすすめ
  • 地に足の着いた生活をしたい人
  • 感情に流されやすい人
  • 誘惑に弱い人
  • 悪縁を切りたい人
  • 叶えたい目標がある人
  • 活力が欲しい人

サイロメレーン(リボンヘマタイト)の効果・効能・スピリチュアルへの影響

スピリチュアル

1.グラウンディング

サイロメレーンはグラウンディング効果が高く、自分の足でしっかりと人生を生きさせます。サイロメレーンは足の裏にある第0チャクラを活性化させます。第0チャクラは

  • 生命のはじまり
  • 現実世界を見すえる

といった意味があるので、自分を確立するための自立心や自分のことをよく理解する力をアップし、地に足の着いた生活を応援してくれるのです。

現状をしっかり認識し、今後どのように生きるべきか、自分にとっての幸せは何なのかを教えてくれるでしょう。現実世界でしっかり生きるという点から、トラブル解決にもおすすめです。

問題を把握し、感情に流されず理性的な方法で解決へと導いてくれるでしょう。

2.守護・魔除け

サイロメーレンには、ブラック系パワーストーンのもっとも顕著な効果である破邪や魔除けの力が備わっています。魔除けや守護のパワーストーンにはいくつかのタイプがあり、

  • 穢れを浄化し無効化するタイプ
  • 持ち主の精神力を鍛えて防御力を上げるタイプ
  • 持ち主の周囲にバリアを張るタイプ

などがあります。この中で、サイロメレーンは持ち主を鍛えるタイプ

自分らしく生きていこうとするグラウンディング効果があることから、洞察力と判断力をアップさせ、周囲に惑わされない強い心を養います。結果、近寄ってくる穢れから身を守ることができるのです。

3.体内のチャクラバランスを整える

サイロメーレンは足の裏にある第0チャクラを活性化させると同時に、第4チャクラから第6チャクラまでも働きかけます。

チャクラとは人間の体の中心にあるポイントで、第0から第7まですべてが繋がっていると考えられています。下にいけばいくほど現実的、上にいけばいくほどスピリチュアルな側面を持ちます。

サイロメーレンはもっとも現実的である第0チャクラとスピリチュアルな要素を持つ第7チャクラといった2つの力を活性化すると同時に、体内に1本の線を描き、チャクラ同士のバランス感覚を養ってもくれるのです。

第0チャクラは現実世界で生きていくための基礎となる力です。意志を強くし生命力をアップし、現実世界における目標へしっかりと向かわせてくれるでしょう。

命をまっとうさせることを目的としたチャクラなので、地に足の着いた生活ができるようになります。

対して第7チャクラは高次元の存在へとアクセスするためのスピリチュアルなチャクラなので、勘が鋭くなったり心を清らかに保てたりします。

現実的になりすぎると冷めた人間になってしまいますし、スピリチュアルな目覚めに傾倒するとふわふわした人になってしまいますよね。

しかし、両方の力を底上げしてくれるサイロメーレンは、現実をしっかり生きながらも夢や希望、人生の目標を失わない高潔な魂を守ってくれるでしょう。

チャクラ同士のバランスが整うことで、多方面に目を向けた実りある人生へと導いてくれますよ。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)と相性の良い組み合わせ

相性

サイロメレーン(リボンヘマタイト)×プレナイト

プレナイト

サイロメレーンとプレナイトの組み合わせは、環境改善や目標達成に効果があります。

プレナイトは「断捨離の石」「取捨選択の石」と呼ばれ、持ち主にとって必要なものと不要なものを見分けさせます。

思考をクリアにしつつ洞察力をアップしてくれるので、相手の本心や物事の本質に気づけるのです。

自分の状況を冷静に見て合理的な判断を下せるので、マイナスの影響を及ぼす相手から離れたり、悪癖や悪習慣から抜け出すことができるでしょう。

自分にとってプラスになる人を選べるので、周囲の人間関係が良くなったりストレスが緩和される効果もあります。

また、大きな決断を下さなくてはならないときに迷ってしまったら、プレナイトにサポートしてもらうことで未来を見通せます。

そして、サイロメレーンには意志力を強くする効果があります。誘惑や悪縁を退けることにもつながるので、保護力が高いといってよいでしょう。

プレナイトとの組み合わせでより確実に物事の本質を見抜き、プラスになる環境を作っていくことができます。

目標を達成する際にも、プレナイトが持つ取捨選択の力を使うことで、不要な努力をしなくて済むでしょう。お互いの効果をより確実にできる組み合わせです。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)×エンジェライト

エンジェライト

サイロメレーンとエンジェライトの組み合わせは、ヒーリンググラウンディングが期待できます。エンジェライトは、淡いブルーがかったスモーキーなパワーストーン

「天使」を意味する「Angel」という言葉からも分かるように、天界と深いかかわりがあり、天使からのメッセージを受けたり深い癒しを得られるとされています。

自責の念を捨てさせて向上心を高め、精神的な成長を促すエンジェライトは、持ち主を深く癒し、愛情で包み込むでしょう。他人への愛も増えていくので、円満な人間関係を築くサポート役にもよいです。

そして、サイロメレーン精神力を鍛えて意志を貫かせる効果があります。グラウンディング能力に長け、人生の目標や方向性を自分で選び取れるようになります。

エンジェライトは天使からのメッセージを得るインスピレーションアップ効果があるので、合わせることでより明確に自分にとっての幸せや人生における目標が分かるでしょう。

また、サイロメーレンは第4チャクラから第7チャクラまでを活性化させますが、エンジェライトも同じチャクラを活性化させるので、よりスピリチュアルな部分をアップさせることができます。

強い気持ちで頑張らせるサイロメレーンだけでは精神的疲労も溜まりますが、エンジェライトのヒーリング効果で疲れが和らぐ効果もあります。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)×ガーデンクォーツ

ガーデンクォーツ

サイロメレーンとガーデンクォーツの組み合わせは、金運に効果があります。ガーデンクォーツとは、クローライトなどが入り込んで庭園を閉じ込めたかのように見える水晶のこと。

庭は財産を表していることから、「財産を貯める」意味があり、華僑の間では定番の商売の石です。

稼ぐ力である正財運貯蓄していく力である蓄財運に効果があり、収入をしっかり貯めていけるでしょう。土地や樹木に縁があることから、グラウンディングや成長といった意味もあります。

一方、サイロメレーン気持ちを強くし、誘惑を退ける効果があるパワーストーンです。

散財防止やピンチからの脱出が期待できるので、金運アップ効果のあるガーデンクォーツとの組み合わせは、しっかりとお金を貯めていきたい人におすすめ

稼いだお金を使いたくなる誘惑から逃れ、地に足の着いた生活ができるようになります。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)×イーグルアイ(ブルータイガーアイ)

ブルータイガーアイ

サイロメレーンとイーグルアイの組み合わせは、目標達成と困難打破に効果があります。イーグルアイとは、ブルーのタイガーアイのこと。

タイガーアイが虎の眼を意味するように、イーグルアイは鷹の眼を意味します。

鷹ははるか上空から地上を見下ろし飛んでいくことから、イーグルアイは物事を俯瞰で見る能力を授けるとされ、判断力や洞察力をアップしてくれます。

そのため、自分の現在地から目標地点まで到達するのに必要なものが分かったり、ピンチに陥っても上手に乗り越えることができるでしょう。

冷静に物事を判断できるようになるので、感情に流されず、無用なトラブルも減っていきます

そして、サイロメレーン意志を強くし目標までしっかり努力させる効果があります。

イーグルアイと組み合わせることによって、より目標までたどり着きやすくなりますし、ピンチに陥ってもへこたれることがなくなるでしょう。

どちらかというとメインの力はサイロメーレン、最大限に生かす環境を作るのがイーグルアイといったポジションになります。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)×ファイアークォーツ

サイロメレーンとファイアークォーツの組み合わせは、仕事運アップや目標達成に効果があります。ファイアークォーツはレピドクロサイトが混入した水晶のこと。

火の粉が舞っているかのように見えることから名づけられた流通名であり、正確な定義はありません。ファイアークォーツは持ち主の心に情熱の炎を灯し、やる気をアップさせます。

また、ファイアークォーツが司る炎は浄化や昇華といった意味があり、さらに、火は物質を燃やすことで別の物質へと変化させるので応用といった意味もあります。

このことから、ファイアークォーツは過去の失敗を生かし成功へと導くパワーストーンとされています。

一方、サイロメレーン精神力を鍛えて誘惑を退け、意志を貫かせるパワーストーンです。

グラウンディング効果が高く、持ち主に現状をしっかりと認識させて目標へ向かわせるので、ファイアークォーツとの組み合わせでは前進力が増すでしょう。

ファイアークォーツが持つ過去の失敗を生かす効果も合わせれば、不安や恐怖を取り除いて、情熱的に進んでいくことができますよ。

  • リスタートを切りたい人
  • 1度は失敗したものの諦めきれない人

におすすめの組み合わせです。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)×ペリドット

ペリドット

サイロメーレンとペリドットの組み合わせは、ポジティブな気持ちで未来へ向かわせる組み合わせです。明るいオリーブグリーンのペリドットは、わずかな光量でも強く輝く光の石です。

太陽の力を宿しているので、持ち主の魅力にスポットライトを当て引き出してくれるでしょう。ポジティブな石なので、持ち主自身のことも明るい気持ちにしてくれます。

人生に輝きをもたらすペリドットは、持ち主の魅力を探し出し目立たせ、人からの注目を集めてくれるでしょう。人脈が広がったり、良いご縁が舞い込んできたりもします。

一方、サイロメーレン心を強くして目標へ向かわせるパワーストーンです。気持ちを強く保ちながら目標への努力を続けるのは、相当にストレスが溜まるものですよね。

そのため、ペリドットのように底抜けに明るくポジティブなパワーストーンと組み合わせることで、ストレス緩和につながり、より前向きな気持ちで努力を重ねていけるでしょう。

また、ペリドットの力で人脈を広げたり魅力を引き出すことで、目標達成までの新たな手段が浮かび上がることも。目標までの道のりを少しでも明るいものにしたい人におすすめの組み合わせです。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)×マラカイト

マラカイト

サイロメーレンとマラカイトの組み合わせは、魔除けに強い効果を発揮します。マラカイトは、グリーンとブラックのマーブル模様が美しいパワーストーン。

クジャクの羽根に模様が似ていることから「孔雀石」の和名を持ちます。

マラカイトは洞察力をアップして危険を察知したり、マーブル模様が眼に見えることから魔や邪が寄ってこないように見張る役割を果たします。

古代エジプトの女王クレオパトラはアイメイクに使用することで外交に必要な洞察力や判断力をアップさせ、国を守ったといわれています。

魔除け効果が強いマラカイトですが、内部に穢れを吸収するタイプなので、こまめに浄化をしてくださいね。

そして、サイロメーレンは持ち主の心を強くすることで誘惑を退け、悪縁を切る効果があります。自分を守る防御力をアップさせるので、精神的な穢れだけでなく実生活における惰性も排除できます。

穢れを内部に吸収して守ってくれるマラカイトと持ち主自身の自己防衛局を上げるサイロメーレンは、別の角度から持ち主をそれぞれ守護してくれるため、魔除け効果がアップする組み合わせです。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)と相性の悪い組み合わせ

バツ

サイロメレーン(リボンヘマタイト)×ロードクロサイト(インカローズ)

ロードクロサイト

サイロメーレンとロードクロサイトの組み合わせは、欲求に忠実になりすぎて悪影響を及ぼす可能性があります。

ロードクロサイトは別名インカローズといって、「バラ色の人生」といった意味がある石です。自らの欲求に敏感になり素直に表現することで、実りを得させる効果があります。

主に恋愛面に影響するパワーストーンで、過去の失恋を癒すために新しい恋愛を連れてきたり、恋愛に臆病な人には激しい情熱をもたらすことで不安や引っ込み思案を追いやり愛へと向かわせます。

恐怖心や不安を上回る衝動を連れてくるので、ロードクロサイトは少々強引ともいえるでしょう。

もちろん、それが良い方向に出る場合もありますが、サイロメーレンとの組み合わせだとあまり良くはありません。

サイロメーレン持ち主の心を強くして目標まで一生懸命努力をさせる効果があります。ロードクロサイトの欲求に敏感になる効果と合わせることで、

  • 目的のためなら手段を厭わない
  • 周囲の人の迷惑より目標達成を選ぶ

といった人物になってしまう可能性があります。あくまで可能性の1つではありますが暴走してしまいかねないので、わざわざ組み合わせることもないでしょう。

恋愛効果を望んでサイロメーレンと何かを組み合わせるなら、ロードクロサイトではなく、同じ恋愛効果を持つルビーやロードナイトにしておくとよいでしょう。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)を身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

天然石のネックレス

サイロメレーンはネックレスブレスレットにして身に着けるのがおすすめです。サイロメレーンは第4チャクラから第5チャクラ、第6チャクラまでを整えてくれます。

そのため、胸の近くにある第4チャクラに近づけることで、気持ちを強く保って穢れから身を守ることができるでしょう。心の中に誘惑や邪な気持ちが入ってこないよう、しっかりとブロックできます。

ブレスレットにする場合は、左腕がおすすめです。

人体の左側は受信の側とされているので、左腕にサイロメーレンをつけることで穢れが入ってくるのを防げますし、サイロメーレンの力を存分に吸収できます。

アクセサリーを身に着けることが難しいなら、タンブルを持ち歩くのもよいでしょう。気持ちが揺らぎそうなときにぎゅっと握りしめることで、自分を奮い立たせることができますよ。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)のお手入れ・浄化方法

浄化

サイロメレーンは鉱物学的にはロマネカイトやクリプトメーレンなどの集合体であることから、物理的に影響を及ぼしかねない浄化方法は避けるべきです。

普段身に着ける際や保管の際にも、湿気や長時間の日光には当てないようにしましょう。

浄化方法 対応
塩・塩水 ×
流水 ×
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴
×

ホワイトセージ

ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化は、サイロメーレンに対応しています。

  • ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意する
  • 火をつけ、立ち上る煙の中にサイロメーレンをくぐらせる

10回程度くぐらせれば浄化が完了するといわれていますが、持ち主の感覚で回数を決めてOKです。

水晶クラスタ・水晶さざれ

浄化さざれ

水晶クラスタや水晶さざれでも、サイロメーレンを浄化できます。

  • クラスタを使用する場合…クラスタの上にサイロメーレンを置くだけ
  • さざれ石を使用する場合…浄化皿の上にさざれ石を盛り、サイロメーレンをその中に埋めるか上に乗せる

3時間程度で浄化が完了しますが、持ち主の感覚で時間を調整しても構いません。久しぶりに浄化する場合やサイロメレーンが疲れていると感じたときには、1晩中浄化を続けてもよいです。

月光浴

浄化月

サイロメレーンは月光での浄化が可能です。

  • サイロメーレンを浄化皿の上にセットする
  • 月光浴をさせる

30分から3時間で浄化が完了します。

浄化音

音による浄化は、サイロメレーンに適しています。

  • 音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意する
  • サイロメレーンを浄化皿の上にセットし、音を奏でる
  • 水晶ポイントの先をサイロメレーンに向けたまま、サイロメレーン中心に円を描く

水晶ポイントの先から音が出て、サイロメレーンに万遍なく浴びせるようなイメージを持つとやりやすいですよ。10回程度で浄化が完了するといわれていますが、持ち主の感覚で回数を決めてOKです。

音によるパワーチャージ

サイロメレーンは第4チャクラから上にある高次元のチャクラを活性化させる、スピリチュアルな側面があります。そのため、音によって浄化だけでなくパワーチャージが可能です。

使用する音は4096Hzのものにしてください。4096Hzは地球の基本振動である8Hzを9オクターブ上昇させた音であり、「天界の扉を開く鍵」「高次元へアクセスできる音」といわれているからです。

音による浄化は同時にパワーチャージもできますが、別の方法で浄化したのちに音を聞かせてもパワーがチャージされますよ。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)の好転反応・副作用

好転反応

サイロメレーンはブラック系パワーストーンの中ではクセが少なく、守りの力に特化した穏やかなパワーストーンです。そのため好転反応は起きづらいですが、中には

  • 頭痛
  • 気持ちの落ち込み
  • 焦燥感、
  • 体のほてり

を感じる人もいます。もし好転反応らしき症状に見舞われたら、まずはサイロメーレンを外してみてください。その後、1日に身に着ける時間を極端に短くし、徐々に長くしていきます。

最終的に症状が収まれば、持ち主とサイロメーレンの波動がお互いに馴染んだという証拠なので、もう好転反応は起きないでしょう。

副作用に関しては、人によって起きることがあります。サイロメレーンは意志を強くしたりグラウンディング効果があるパワーストーンです。

元々が意志の強い人は頑固になりすぎてしまったり周囲を寄せ付けない雰囲気を身にまとってしまうことがあります。サイロメーレンと同調しすぎてしまうのです。

そんなときには水晶を一緒に持つことで、サイロメーレンのパワー調整が可能となります。

水晶はすべてのパワーストーンの基本でありどの石とも相性が良く、組み合わせた他の石の力を調節してくれるからです。

水晶を持つことで浄化もできるので、サイロメーレンのパワーの減り具合を少なくすることもできます。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)のQ&A

Q&A

サイロメレーン(リボンヘマタイト)の偽物の見分け方は?

サイロメーレンは鉱物としてはロマネカイトであり、サイロメーレンという名前は正式なものではありません。

また、ロマネカイトやクリプトメーレンと鑑別されることも多く、素人が見分けるのは困難です。

鉱物としてのサイロメーレンではなくパワーストーンとしてのサイロメーレンに特別な力があるので、あまり深く考えず、気に入ったものを選ぶとよいでしょう。

サイロメーレンはブラックの地にグレーやシルバーの模様が入っており、同じものは2つとありません。自分が惹かれたものを選んでくださいね。

また、サイロメーレンはプラスチックのものや、他のブラック系鉱物に線を描いただけのものもあります。信用できるショップか否か、確かめてから購入するようにしましょう。

基本的にレアストーンですので、他のパワーストーンに比べて高額です。安すぎるものは注意した方がよいですね。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)が割れた・欠けた!特別な意味はある?

サイロメーレンは割れたり欠けたりすることはさほど多くありません。そのため、もし割れたり欠けたりしたら、スピリチュアルな理由を疑ってもよいでしょう。

サイロメーレンは魔除けのパワーストーンですが、持ち主を強く鍛えて魔や邪を退けさせるタイプです。直接邪気払いをしたりバリアを張ったりするタイプに比べて、力の消耗は少ないです。

それでも、持ち主を正しい方向へ導こうと日々力を使っているわけですから、毎日力は消耗しています。浄化やパワーチャージを行って労わってあげましょう。

もしサイロメーレンが割れたり欠けたりしたら、あまり縁起は良くないので、土に還すのがベストです。

サイロメレーン(リボンヘマタイト)の購入におすすめの販売店・通販

RAY TRACEY

https://item.rakuten.co.jp/supersmith/10004712/

天然石FROMS

【楽天市場】一点物 サイロメレーン (リボンヘマタイト)3石ペンダントトップpd130252f-§【送料無料】:天然石FROMS楽天市場店

龍祥本舗

【楽天市場】サイロメレーン with パイロルーサイト 原石 アメリカ・ニューメキシコ州産 天然石 パワーストーン 鉱物:龍祥本舗
【楽天市場】サイロメレーン タンブル メキシコ産 硬マンガン鉱 天然石 パワーストーン:龍祥本舗

まとめ

鉱物学的にはすでに廃止された名前である、サイロメーレン。リボンヘマタイトと呼ばれたりブラックマンガンスギライトと呼ばれたり、少々位置づけが難しいパワーストーンですよね。

そもそもがレアなので浄化方法なども確率されておらず、上級者向けのパワーストーンといえるかもしれません。

サイロメーレンは現実性の象徴である第0チャクラ、そしてスピリチュアルの象徴である第7チャクラといった両極端なチャクラを活性化させて全体のバランスを取ってくれます。

多方面に目を向ければ人生における実りを自然と得られますし、強い保護力とグラウンディング効果があるので自分を見失わずに人生を全うできるでしょう。

  • 人生の目標を見つけてそれに向かって生きていきたい人
  • 自分の人生を満足して終わらせたい人
  • ライフワークが欲しい人

などにおすすめのパワーストーンです。レアな石なので、しっかりとしたショップできちんとしたものと出会えるとよいですね。

コメント