当サイトには広告が含まれます。
シャルパンティエ効果をわかりやすく解説

シャルパンティエ効果をわかりやすく解説!起源・由来・実験なども調査

シャルパンティエ効果をわかりやすく解説します。

読者の皆様は、シャルパンティエ効果がどういう現象か説明できますか。

多分、知らない人も結構いるのではないかと思いますので、ここではわかりやすく由来や起源も含めて丁寧に解説します。

シャルパンティエ効果はイメージを利用した心理学上の現象です。

このシャルパンティエ効果の効能をよく知り、ビジネスやマーケティングに活かしていきましょう。

身近な物で例えるのも良いですし、誰にでも理解できる例えを用いることが重要ですし、ターゲット層を把握し、狙いをつけておくことがポイントです。

錯覚とは誰しも経験しますし、鉄が思いという視覚的イメージは影響が強いですし、視覚による認知はかなりの割合を占めます。

視覚イメージによる印象操作は影響力が大きく、目で物を見て判断していると言ってもいいくらい視覚のイメージはあるのです。

シャルパンティエ効果を使い、上手い言い回しで相手に伝えましょう。

シャルパンティエ効果とは?

特定のものが持つイメージを利用して相手に伝えるこの方法は、同じ重さのものでもイメージにより軽いとか重いとか判断が変わってしまう心理現象です。

例えば、鉄1kgと綿1kgとある場合に両方とも重さは1kgですが、表記だけ見ると、何となく綿のほうが軽い感じがしますよね。

そのように感じ、錯覚してしまう理由は、鉄は重いというイメージが人間に錯覚を起こさせるからです。

綿はイメージ的にも明らかに軽いですし、客観的数値よりもイメージが先行してしまいますよね。

色々な場面で利用することができますし、わかりやすく伝えるためにあらゆる場面で有効な手段となりますし、面白い方向に応用してベクトルを持っていくことも可能となります。

鉄は重いという概念は脳裏に入っていますし、シャルパンティエ効果のような錯覚はビジネスやマーケティングでもよく使われています。

同じ重さで体積が異なる2つの物がある時に、その2つを持ち比べたら、体積の大きいほうが軽く感じ、体積の小さいほうが重く感じられる現象のことです。

同じ重さの羽毛布団と鉄アレイならば、体積の大きい羽毛布団のほうが軽く感じますし、元々のイメージの羽毛は軽いという概念、鉄は重いというイメージは払拭できないものですし、思い込みも影響しているのです。

シャルパンティエとは?

大きさと重さの錯覚についての実験を行ったフランス人の医師オーグスチン・シャルパンティエ氏が1891年に出版した大きさ、重さの錯覚について世に公開されました。

シャルパンティエの仮説を検証したドイツ出身の精神分析学者コゼレフ氏の名前が入ったシャルパンティエ、コゼレフの錯覚と呼ばれていますし、有名な理論です。

これは相手を思いのままにイメージを操る心理学ですし、イメージは無意識に私達に大きな影響を与えています。

イメージにより重さの判断が変わってしまいますし、この錯覚をシャルパンティエ効果と呼称します。

心理抵抗というものを減らすことも重要です。

例えば、年会費というものを月額の費用としてみたり、分割することで安く感じますし、価格をなるべく安く表現するのも手です。

年会費1万2000円と月額1000円とでは心理抵抗がかなり違ってきますよね。

購入時の心理負担を減らすという意味でもシャルパンティエ効果は使えますし、価格に対する抵抗も減らすことが可能となります。

表示価格が安いほうが消費者はお得に感じて買いますし、反対に高いと買わなくなります。

より効果があるように見せたり、わかりやすく見せたりする時は、シャルパンティエ効果は有効ですし、わかりやすく換言するなどすれば、消費者はピンと来ます。

シャルパンティエ効果では、言葉の選び方が大事ですので、インストラクターなどのトレーニング指導でも使えます。

また恋愛でも使えますし、活用場所は色々あります。

相手のイメージがしやすいような言葉選びが大事なので、イメージに直結するような言葉を遣いましょう。

言葉の遣い方で相手への心理への影響も変わってきますし、重要な要素となります。

シャルパンティエ効果では色の明るさで重さにまでイメージが関わってきます。

シャルパンティエ効果の由来・起源

シャルパンティエ効果には、別名があります。

別名はシャルパンティエ・コゼレフと呼ばれています。

これはドイツの精神分析学者コゼレフ氏が提唱したので、その名前から来ています。

シャルパンティエ効果はありとあらゆる場面で使用されています。

意外に思うかもしれませんが、テレビCM、YouTube広告、電車の広告、コンビニエンスストアの店内、飲食店など、様々な場面で使われているのです。

シャルパンティエ効果はある対象物を視覚的イメージにより認知してしまう心理現象ですので、視覚の部分は大きく影響しているのです。

日常生活でも割引の錯覚など、色々な工夫が凝らされています。

見せ方が違うので、少し見せ方を変え、シャルパンティエ効果を使うことで、消費者にお得感を感じさせることができます。

商品が安く表示されていたり、値段が安いと買ってしまうというのはよくあることで、消費者なら割引とかに惹かれますよね。

シャルパンティエ効果の実験・論文

1891年に発表されたシャルパンティエ効果の実験内容は、同じ重さで大きさの異なる4cmと10cmの2個のボールを用意し、被験者にボールを一つずつ持ち上げてもらい、どちらが重いか判断してもらうというものです。

実験の結果、小さいボールのほうが重いと被験者が判断しました。

見た目だけだと、小さいボールが軽いと判断するのです。

実際に持ってもらうと小さいボールは大きいボールと同じ力が必要だったため、小さいボールのほうが重いと錯覚してしまうのです。

シャルパンティエ効果は人の感覚を上手く活用し、マーケティングなどでも効果的な広告宣伝が可能となります。

商品の利点をより強調したい時にシャルパンティエ効果を使うことでより強調されるのです。

シャルパンティエ効果をマーケティングに活かす方法

シャルパンティエ効果をマーケティングに活かすには、漢字表記をなるべく使わないことがポイントです。

数字表記にし、インパクトを高め、大きさや重さを具体的に表現するのです。

価格を期間ごとに割り算し、支払いの負担を減らし、値段は安いという風な見せ方をすれば、消費者は買いたくなります。

値段の表示が高いと、買いたくなくなりますし、値段が分割で月当たりが安いと買いたくなります。

視覚的に大きく見えるものを軽いと判断し、逆に小さく見えるものを重いと判断してしまうものなのです。

これは錯覚ですし、人が持つイメージや先入観を使って印象を強める効果があり、これが販売促進などの場面で行われるシャルパンティエ効果なのです。

商品の栄養価を伝えたい場合には、その栄養素を含む有名な食べ物や商品を比較対象とし、例示すると効果的です。

お得に感じる値段というラインがあり、消費者には安いほうを手に取るという傾向があります。

100円と98円だと、98円の商品のほうが何かと随分安く感じますよね。

表示金額が安いほうの商品を買いたくなるのは当然ですし、高い物より安い物のほうが売れますよね。

一般的にイメージできるもので例えるほうが良く、イメージがしやすいほうが良いでしょう。

楽しさや嬉しさなどの感情は尺度が曖昧なので、評価には使えないですし、回答は十人十色なのでシャルパンティエ効果の適用は難しいです。

そういう面では、割引率とかにシャルパンティエ効果を使うのが一番です。

化粧品や飲み物などが色々な場面で使われているが、ビタミンC1000mg配合という表記やレモン100個分のビタミンCという表記がよくあります。

実はこれもシャルパンティエ効果なのです。

特にレモン100個分というのはイメージしやすく、心理効果を巧みに利用した表記なのです。

レモンは酸っぱいというイメージがあるため、錯覚が起こりやすいという背景も絡んでいます。

金額にもシャルパンティエ効果は含まれていますし、1日当たりの金額を表記したり、日額と記載するとどうでしょうか。

何かまとめて書いてあるのより、安く感じませんか。

安く感じると購入したくなりませんか。

人は得した時に喜びを感じますし、逆に損をすると高いと感じ、ストレスになるのです。

変化量にもシャルパンティエ効果は有効に利用できます。

従来の何倍とか書いてあったら、心理効果が働きます。

飲み物のパッケージにビタミンCが従来の何倍と表記してあったりするのを見たことがないですか。

キリンレモンやCCレモンなどのドリンクにレモンが何個分とか書いてあるとすごくビタミンを含んでいると感じますよね。

シャルパンティエ効果を使う際には、できるだけ大きな数字を使うことです。

もしくは小さな数字を使いましょう。

どれだけ変化したかを表す場合には、ビフォーアフターの成果をはっきりと書くことが大事です。

具体的にどのくらい向上したのか、グレードはどれだけアップしたのかを明確に数値化し、書き記すことです。

まとめ

ここまでシャルパンティエ効果について書いてきましたが、皆様はご理解いただけたでしょうか。

いくら時代が流れても、テクノロジーが普及しても変わらないものがあります。

それが心理学です。

心理テクニックを習得すれば、実生活で応用できますし、ビジネスでも使えます。

皆様ももちろん、この技術を習得したいですよね。

心理学を使用した手法の効果が絶大なのは、当然のことながら、言うまでもありません。

見た目や表現が異なるだけで同じ物体でも違うように感じます。

この凄さを理解したならば、次は実践と応用です。

ビジネスに活かすことです。

ノウハウを手に入れたら、次は日常生活やビジネスで活かしていくほうがリターンが大きいでしょう。

強力な武器をゲットしたら、シャルパンティエ効果でいかに相手を錯覚させるかがポイントです。

企業では多くの錯覚で消費者の購買意欲を掻き立てています。

お客様の購買意欲をいかに高めるか、施策を試みることが大事です。

ビジネスでシャルパンティエ効果を使い、同じ意味でもフレーズを言い換えることで相手に強烈な印象を与えることが可能ですし、何か新しい商品を開発したり、売り上げの向上を図ることができます。

シャルパンティエ効果を上手に活用するには、多面的に見る視野の広さと柔軟さが大事になりますので、そこをしっかりと抑え、心理学をビジネスに応用していきましょう。

消費者の皆様が既に持っているイメージを上手く利用し、売ることが大事なのです。

大きさと重さの錯覚には、材料と重さ、色と重さでも錯覚が起こります。

金属は重いというイメージや白は軽いというイメージもシャルパンティエ効果です。

ですから、引っ越し屋のダンボールは白色を使ってありますし、軽いというイメージを利用したものなのです。

黒色だと重く感じ、ヘタってしまいますよね。

錯覚の心理は様々な分野で使われ、役に立っているのです。

このようなことから、イメージには思い込みがあり、感覚とのズレがあるのだとわかります。

既に頭の中にある既存のイメージが作り出した思い込みとシャルパンティエ効果を上手く活用すれば、大きな効果が発揮されます。

皆様もシャルパンティエ効果を使ってみませんか。

これらの記事が皆様の何かのお役に立てれば幸いです。

コメント