女教皇のカードの絵柄の意味

【リーディング例付き】女教皇のタロットカードの意味・特徴!

「女教皇」のカードは、水色のローブに身をまとった清楚な感じの聡明な表情をした女性が描かれています。

またその「女教皇」のカードには以下の内容が描かれています。
• 背後にある黒と白の柱
• 手に持っている経典
• かぶっている冠

「女教皇」の両端にある黒と白の柱は「ソロモン神殿」の柱です。

黒と白の柱は男女、あるいは陰陽、光と闇といった2つの要素を意味しており、相反する2つのものを表しています。

次に「女教皇」が手に持っている経典「TORA」はユダヤ教の律法書であり、高い知恵や知識、論理性を表します。

また、「女教皇」がかぶっている冠には月と三日月がデザインしてあり、足元には三日月がおいてあります。月は、「女性性」をあらわし、三日月は未熟な「処女性」をあらわしています。

これらのことを総合して考えると、「女教皇」の絵柄からは、
• 研ぎ澄まされた感覚で、独特の存在感のある魅力的で、冷静な気質
• ストイックなほどの信念を持ち、潔癖すぎたり、嫉妬心が深かったりと情緒が不安定
ということが読み取れます。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする
目次

女教皇のカードの正位置の意味

「女教皇」のカードが正位置の場合、何事に置いてもストイックなくらい徹底した行動を取ります。高い知性があり、慎重であることから、研ぎ澄まされた感覚と優れた判断力を使って相手の人となりを見極めることができます。

自我を出しすぎないことと、かといって、あまり控えめになって消極的になりすぎないこと。

この両方のバランスをうまく保つことで成功を掴み、周りの人からも好印象をもってもらえるでしょう。

キーワード:慎重、節度、清楚、潔癖、鋭い観察力、優れた判断力、バランス感覚、高い知恵・知識、研ぎ澄まされた感覚

恋愛に関する女教皇正位置の意味

恋愛を占い、「女教皇」のカードが正位置ででた場合、「精神的なつながりを大切にし、品位ある関係を保つ」と読みとれます。

対策・アドバイス

持ち前の知性と理性を活かして、知的な会話を楽しむと相手の興味を得られます。無意識のうちに緊張してしまわないように注意してください。

復縁に関する女教皇正位置の意味

復縁を占い、「女教皇」のカードが正位置ででた場合、「相手は迷っているので、じっくり待つこと」と読みとれます。

対策・アドバイス

相手はあなたのとのこれからについて、どうしようかと考えているところです。相手が自分の中で明確な答えを出すまでは、しつこく連絡しないこと。おちついて、そっと相手の反応をみてください。

結婚に関する女教皇正位置の意味

結婚を占い、「女教皇」のカードが正位置ででた場合、「相手の表面上の外見ではなく、本質的な内面をみて、出会いを積極的に探す」と読み取れます。

対策・アドバイス

偏見を捨て、その人の本質をみて、中身で判断すること。結婚に向けて、真摯な態度で、じっくりと、ひとつずつ、お互いの経験を積み重ねていきましょう。

出会いに関する女教皇正位置の意味

出会いを占い、「女教皇」のカードが正位置ででた場合、「発展途上なのでじっくり検討」と読み取れます。

対策・アドバイス

相手のことを冷静に分析して、今一度、あなたのことをどうおもっているかをじっくりと考えた上で、しっかりとした態度をとりましょう。

浮気に関する女教皇正位置の意味

浮気を占い、「女教皇」のカードが正位置ででた場合、「浮気はしていない」と読み取れます。

対策・アドバイス

相手の方は、清らかな精神を持っており、他の女の人を視野に入れたりということをしない、とても潔癖な方です。

相性に関する女教皇正位置の意味

相性を占い、「女教皇」のカードが正位置ででた場合、「お互いを知ることで絆が深まる」と読み取れます。

対策・アドバイス

相手のことをもっと知り、温かい愛情をもつことで、お互いの絆が深まり、目標に向けて邁進することができるでしょう。

片思いに関する女教皇正位置の意味

片思いを占い、「女教皇」のカードが正位置ででた場合、「片思いの相手を知性と理性でじっくりと見極める」と読み解くことができます。

対策・アドバイス

持ち前の知性や直感力で、片思いの相手がどういう人で、どんなことが好きなのか、どういった価値観をもっているのかをいつも心においてください。それにより、思わぬことが起こる可能性が高くなります。

時期に関する女教皇正位置の意味

時期を占い、「女教皇」のカードが正位置ででた場合、「2月頃、2日後、2時頃など2に関する時期」と読み取れます

対策・アドバイス

お相手から、当日連絡があるとしたら、例えば午前2時、午後2時、期間であれば、例えば、2日後、あるいは2ヶ月後、1年の中でれば、2月頃がチャンスになりますが、慎重に行動してください。

相手の気持ちに関する女教皇正位置の意味

相手の気持を占い、「女教皇」のカードが正位置ででた場合、「まじめに物事をとらえている、白黒をつくたがる」と読み解くことができます。

対策・アドバイス

持ち前の知性と理性によって、ものごとをまじめにとらえて、はっきりさせようとしています。そこにあいまいさやずるさはありませんので、いずれ結果がでますので、それまで焦らずに待ちましょう。

仕事に関する女教皇正位置の意味

仕事を占い、「女教皇」のカードが正位置ででた場合、「勤勉で落ち度のない、計画的な仕事」と読み解くことができます。

対策・アドバイス

知性と理性によって、勤勉さや、落ち度のなさ、計画的な部分が強調されていきます。まじめに、コツコツと仕事に取り組みましょう。

人間関係に関する女教皇正位置の意味

人間関係を占い、「女教皇」のカードが正位置ででた場合、「周りの人から、繊細でナイーブなこころをお持ちの人と思われている」と読み解くことができます。

対策・アドバイス

繊細でナイーブなところがあっても、人に甘えず一人でやりとげることにより、人間関係はよくなっていくでしょう。

健康に関する女教皇正位置の意味

健康を占い、「女教皇」のカードが正位置ででた場合、「憧れのイメージ、清楚さ、やせる」と読み解くことができます。

対策・アドバイス

体を鍛えて健康を保ったり、外見をきれいにしたり、内面を磨いたりして、健康的で、理想的な生活を行うようにしましょう。

金運に関する女教皇正位置の意味

金運を占い、「女教皇」のカードが正位置ででた場合、「着実で継続的で安全なお金」と読み解きます。

対策・アドバイス

毎月確実に入ってくる収入や、計画的に着実にためる貯金を意識しましょう。

過去に関する女教皇正位置の意味

過去を占い、「女教皇」のカードが正位置ででた場合、「知性的なお付き合いをしたいと望んでいた」と読み解きます。

対策・アドバイス

彼とはプラトニックで知性的なお付き合いをしたいとおもっていましたよね。あの頃にもどって、知的で相手を大切に思うお付き合いをしていきましょう。

現在に関する女教皇正位置の意味

現在を占い、「女教皇」のカードが正位置ででた場合、「相手をこころで大切に思っている」と読み解きます。2つの選択の中でこころが揺れている兆しもあります。

対策・アドバイス

精神的なつながりを大切にして、お互いの品位ある関係を保つようにしましょう。

未来に関する女教皇正位置の意味

未来を占い、「女教皇」のカードが正位置ででた場合、「重要なインスピレーションを得る」と読み解きます。

対策・アドバイス

思慮深いながらも自らの直感を大事にして、お相手との間の重要なインスピレーションを得る可能性があります。ご自分を信じて、感性をみがいていってください。

妊娠に関する女教皇正位置の意味

妊娠を占い、「女教皇」のカードが正位置ででた場合、「未来に赤ちゃんを授かる可能性」と読み解きます。

対策・アドバイス

今は知性と理性に支えられた関係にありますが、カードの後ろのザクロが暗示しているように、将来的には赤ちゃんを授かる可能性があることを示しています。

女教皇のカードの逆位置の意味

タロットカード「女教皇」が逆位置の場合、行き過ぎた慎重さからイライラしたり、判断力の低下から我を出し過ぎる、融通が利かなくなるなどの態度を取るようになります。心のバランスが上手く取れなくなってしまうため、情緒不安定や、神経質でカリカリするといったことが起きやすくなります。

キーワード:批判的、閉鎖的、神経質、両極端、心が狭い、判断力の低下、我を出しすぎる、融通がきかない、行き過ぎた慎重さ、落ち着きのない態度

恋愛に関する女教皇逆位置の意味

恋愛を占い、「女教皇」のカードが逆位置で出た場合、「気持ちが一方通行になり、こころが狭くなる」と読み解くことができます。

対策・アドバイス

カードの持つ潔癖さや一途さが行き過ぎて、イライラする気持ちや相手を追い詰めることにならないような冷静な判断と曖昧な部分をゆるす心のゆとりが必要になります。

出会いに関する女教皇逆位置の意味

出会いを占い、「女教皇」のカードが逆位置ででた場合、「考えすぎて行動ができない」と読み取れます。

対策・アドバイス

考えすぎて、あまり慎重になりすぎるとせっかくのチャンスを逃すことになります。思い切って、行動にでてみましょう。

時期に関する女教皇逆位置の意味

時期を占い、「女教皇」のカードが正位置ででた場合、「2月頃、2日後、2時頃など2に関する時期」と読み取れます

対策・アドバイス

お相手から、当日連絡があるとしたら、例えば午前2時、午後2時、期間であれば、例えば、2日後、あるいは2ヶ月後、1年の中でれば、2月頃がチャンスになりますが、慎重になりすぎないように行動してください。

相性に関する女教皇逆位置の意味

相性を占い、「女教皇」のカードが逆位置で出た場合、 「批判的になりすぎないことで、お互いの理解が深まっていく」と読み取れます

対策・アドバイス

相手を尊重して、批判的にならないことで、お互いの理解が深まり、理性的な関係を保つことができるようになるでしょう。

浮気に関する女教皇逆位置の意味

浮気を占い、「女教皇」のカードが逆位置で出た場合、「浮気したい気持ちがある」と読み取れます。

対策・アドバイス

浮気したい気持ちはあるのですが、他者への批判が強い気持ちからか、実際には行動に移すことはできていません。相手のダメな部分に対して、強く非難するのは控えましょう。

片思いに関する女教皇逆位置の意味

片思いを占い、「女教皇」のカードが逆位置で出た場合、 「片思いの相手を思いすぎるあまり、こころの冷静さを欠いてしまう」と読み解くことができます。

対策・アドバイス

持ち前の知性や直感力が行き過ぎて、心のバランスを欠き、嫉妬や憎しみがわかないように、いつも清らかな精神状態を保つようにしましょう。

相手の気持ちに関する女教皇逆位置の意味

相手の気持ちを占い、「女教皇」のカードが逆位置で出た場合、
「潔癖さや完璧主義な一面がでて、だめな部分に対して批判的になっている」と読み取れます。

対策・アドバイス

相手の過剰になっている感情をしっかりとコントロールするために、やさしく、にこやかに接して、相手に興味をもっていることをさりげなく気づかせましょう。

結婚に関する女教皇逆位置の意味

結婚を占い、「女教皇」のカードが逆位置で出た場合、 「今は極端な行動に出やすいので、結婚に向いている時期ではない」と読み取れます。

対策・アドバイス

冷静になって、感情をコントロールできるように、落ち着いた行動を心がけて、現実に目を向けてみましょう。

仕事に関する女教皇逆位置の意味

仕事運を占ったときに「女教皇」のカードが出たら、 「能力不足やストレスのたまる仕事」と読み取れます。

対策・アドバイス

能力不足でうまくいかなかったり、揚げ足取りであったり、ニセの情報で動いたり、何かとストレスのたまる仕事が暗示されています。あまり深みにはまらないように、一度深呼吸するなり、どこかに出かけるなどして、気分転換が必要です。

人間関係に関する女教皇正位置の意味

人間関係を占い、「女教皇」のカードが逆位置で出た場合、 「周りのひとから、神経質でカリカリしている完璧主義者と思われている」と読み解くことができます。

対策・アドバイス

物事を追求する態度はもちつつ、こころに余裕をもって、ストレスのない、イライラした態度をとらないようにしましょう。

健康に関する女教皇逆位置の意味

健康を占い、「女教皇」のカードが逆位置で出た場合、 「心身ともにギスギスして、空回り、精神的に不安定」」と読めます。

対策・アドバイス

静かに心を鎮めるようなお茶やお花に関連したものをたしなむ、あるいは、静かに瞑想する体験をするなどして、心を落ち着けるようにしましょう。

金運に関する女教皇逆位置の意味

金運を占い、「女教皇」のカードが逆位置で出た場合、 「計画外の突然の出費に注意」と読み解けます

対策・アドバイス

行き過ぎた感情から、コントロールが効かなくなり、予想していない出費をする恐れがありますので、無駄な出費に注意してください。

復縁に関する女教皇逆位置の意味

復縁を占い、「女教皇」のカードが逆位置で出た場合、 「相手の信頼をとりもどせれば、可能性もなくはない」と読み解けます。相手はあなたに対して懐かしい気持ちをもっていますが、同じくらい不安な気持ちもあります。

対策・アドバイス

相手に信頼してもらえるように誠実な態度を取りましょう。また、信頼を裏切るような誤解を招くような発言はしないことです。

過去に関する女教皇逆位置の意味

過去を占い、「女教皇」のカードが逆位置で出た場合、「気持ちが一方通行になって、心が狭くなっていた」と読み解くことができます。

対策・アドバイス

気持ちが一方的にならないように、彼の話を聞いてあげましょう。

現在に関する女教皇逆位置の意味

現在を占い、「女教皇」のカードが逆位置で出た場合、「感情の起伏が激しくてイライラしている」と読み解きます。

対策・アドバイス

イライラして、相手に冷たい態度をとって誤解をうまないようにしましょう。

未来に関する女教皇逆位置の意味

未来を占い、「女教皇」のカードが逆位置で出た場合、 「極端な行動にでて、孤立する」と読み取れます。

対策・アドバイス

冷静さを失い取り乱したり、批判精神が高まり孤立したりすることのないように注意していきましょう。

妊娠に関する女教皇逆位置の意味

妊娠を占い、「女教皇」のカードが逆位置で出た場合、「過度に妊娠を考えるがゆえに現実に目が向けられない可能性」と読みときます。

対策・アドバイス

過度に妊娠のことを考えるがゆえに、心のなかに大きなブレーキをつくりだし、それが心理的ストレスになっている可能性があります。今の自由な時間を楽しみ、その上で妊娠を考えるように心を楽にしましょう。

まとめ

カード「女教皇」は、正位置と逆位置ではその意味が違ってきます。

例えば正位置だと「知的で真面目、節度ある行動を取る」と読み解けますし、逆位置となると「イライラして冷たい」と読み取れます。

また恋愛を占う場合、正位置の「女教皇」は、「精神的なつながりを大切にして、品位ある関係を保つ」と読み解けます。

そして、逆位置だと「人に対して潔癖なあまり相手の些細な欠点を許せず、嫉妬して、情緒が不安定になる」と読み取れるのです。

感情の動きや恋愛に対しての捉え方、またはその人の人物像を占いたいときに「女教皇」のカードの意味合いをしっかりと読み解けたなら、今後の人生の指針とできるでしょう。

コメント