PR

ブラックアクアマリンとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

ブラックアクアマリンとは、その名の通り、ブラック部分が混じったアクアマリンのこと。

モスアクアマリンという内包物が入ったアクアマリンの中でも、内包物が多く、完全なブラック部分があるものを指します。

ブラックが混じることでアクアマリンとは少々違った意味合いを持っています。

レアストーンとされるブラックアクアマリンについて、その効果や相性の良い組み合わせ、注意点などをまとめました。

ブラックアクアマリンってどんな石?

ブラックアクアマリン

ブラックアクアマリンとは

ブラックアクアマリンとは、内包物が多く含まれることによりブラックがかった部分があるアクアマリンのこと。

通常は淡いブルーカラーのアクアマリンですが、ブラック部分があることでよりシックに大人っぽく見えることが魅力です。

内包物はイルメナイトというチタン鉄鉱で、内包されている量が多ければ多いほどブラックの割合が多くなります。

イルメナイトが内包されているアクアマリンのことは「モスアクアマリン」と呼び、その中でもイルメナイトの量が多いものがブラックアクアマリンとなります。

量の規定はありませんので、「モスアクアマリンの中でもブラックが強いものをブラックアクアマリンと呼んでいる」程度に考えておくとよいでしょう。

ちなみに、モスアクアマリンの中でも内包物が一定方向を向いているように見えるものは、「ブラックレインアクアマリン」と呼ばれます。

ブラックアクアマリンはアクアマリンより希少なので、一般的なショップに置いてあることはまれでしょう。

ブラックとブルーが混じり合って夜の海のような暗さや荘厳さを持っているものから、ブラック部分とブルー部分がハッキリと分かれているものまで、そのルックスには個性があります。

天然の内包物が入っているわけですから、同じものは2つとありません。自然の神秘を感じさせる美しく深い味わいのあるパワーストーンとして、近年人気が高まっています。

ブラックアクアマリンの名前の由来

ブラックアクアマリン(Black Aquamarine)は、その名の通り、ブラックのアクアマリンであることが語源です。

ブラックアクアマリンの和名・別名

ブラックアクアマリンの和名は「藍玉(らんぎょく)」や「水宝玉(すいほうぎょく)」です。

これはアクアマリンの和名であり、ブラックアクアマリンの和名は特にないようです。もし和名ができるとしたら「黒藍玉」や「苔藍玉」となるのでしょうか。

別名には、アクアマリンがベリルの1つであることから、「ブラックベリル(Black Beryl)」と呼ばれることがあります。

ブラックアクアマリンの伝説・言い伝え

アクアマリンは、「海の精の宝物が浜辺に打ち上げられた」という謂れがあります。

ブラックアクアマリン独自の言い伝えはありませんが、その夜の海のようなルックスは神秘的で、海に眠っていた秘宝といわれても納得してしまいそうなほどですね。

ブラックアクアマリンの産地

  • ブラジル
  • ロシア
  • パキスタン
  • 南アフリカなど

ブラックアクアマリンの硬度

ブラックアクアマリンのモース硬度は7.5〜8。一般的なアクアマリンと同じです。

へき開性は不明瞭で弱いですが、内包物が入っている点やクラックが入っているものも多いという特性があるため、一般的なアクアマリンよりも割れやすいと思っておいた方がよいでしょう。

ブラックアクアマリンの宝石言葉・石言葉

  • 沈着
  • 勇敢
  • 聡明など

ブラックアクアマリンと誕生石・曜日石・守護石

ブラックアクアマリンそのものに誕生石の制定はありませんが、アクアマリンが3月の誕生月石なので、ブラックアクアマリンも3月の誕生月石に数えてよいでしょう。

また、ブラックアクアマリンとは内包物の入り方が違う、ブラックレインアクアマリンは6月8日の誕生月石になっています。

ブラックアクアマリンの色と種類・似ているパワーストーン

ブラックとブルーの背景

ブラックアクアマリンのカラーは、ブラックとブルーが入り混じったものです。

ブラック部分は内包物の量や密度に影響されるので、全体的にダークブルーになっているものもあれば、ブラック部分とブルー部分がハッキリと分かれているものもあります。

ブラックスターアクアマリン・ブラックシラーアクアマリン・シャイニーテックアクアマリン

ブラックアクアマリンの中で、光を当てるとシラー効果が見られるものがあります。

スリランカ産やブータン産のごく一部で見られるもので、内包物がオレンジ系の輝きを見せるものもあり、希少価値が高いとされています。

アステリズム効果ではなくシラー効果なので、ブラックスターアクアマリンという呼び名は厳密にいえば正しくありません。

本来なら、ブラックシラーアクアマリンと呼ぶべきでしょう。ブラックスターアクアマリンという名前から連想する、アステリズム効果ではないことを覚えておくとよいでしょう。

モスアクアマリン・ブラックレインアクアマリン

ブラックアクアマリンよりも内包物が少なく、ブラックに染まっている部分がないものをモスアクアマリンと呼びます。

「モス」とは英語で「苔」を意味する「Moss」のこと。内包物が点在することで苔のように見えるルックスが由来ですが、内包物が少ないからこそしっかりと形が見え、ブラックアクアマリンとはまた違った魅力があります。

また、イルメナイトが一定方向を向いて内包されているものは、黒い雨が閉じ込められたかのように見えることから、ブラックレインアクアマリンと呼ばれます。

ブラックアクアマリンの種類の1つにモスアクアマリンがあるのではなく、モスアクアマリンの中でも内包物が多くブラック部分があるものがブラックアクアマリンという分類です。

ブラックアクアマリンはモスアクアマリンの1つであり、同じくブラックレインアクアマリンもモスアクアマリンの1つです。

ブラックアクアマリンが持つスピリチュアル的性質

ブラックアクアマリンと風水

五行のイメージ画像

ブラックアクアマリンは風水における五行思想では、水気を持っています。

水気は「智」を表し、人類の範疇を超えた叡智の象徴です。水は自在に形を変えることから、自由不安定を意味するモチーフであり、浄化排除といった意味もあります。

ブラックアクアマリンと相性の良い方位

  • 西

ブラックアクアマリンとチャクラ

チャクラ

ブラックアクアマリンは、第5チャクラを活性化させます。

第5チャクラはにあるスロートチャクラで、「知性」「表現力」「説得力」「コミュニケーション能力」をアップさせます。

周囲の人とお互いに理解しあい、関係を良くしていくための力が宿るチャクラです。

ブラックアクアマリンはこんな人におすすめ

okサインの女性
  • 癒しのお守りが欲しい人
  • 芸術関係の仕事をしている人
  • 人間関係を良くしたい人
  • コミュニケーションが上手になりたい人
  • 幸せな恋愛や結婚を望む人
  • 現状を変えたい人

ブラックアクアマリンの効果・効能・スピリチュアルへの影響

ヒーリング 女性

1.ヒーリング・ストレス緩和

ブラックアクアマリンは、ストレスを緩和し心を癒す効果があります。

ブラックアクアマリンはアクアマリンの1種です。アクアマリンはヒーリングストーンとして知られ、浄化を司る水の力を持つことから嫌な感情を洗い流すデトックス効果があります。

海に縁深いことから生命力アップの意味もあり、前向きに生きていけるよう心を癒し、感情を鎮静化させるのです。

ブラックアクアマリンにも同様の力があり、精神的に落ち着くことで、自分を見失わないようしっかりと生きていくことができるでしょう。

2.表現力アップ・芸術性アップ

ブラックアクアマリンは、表現力アップ効果があります。

ブラックアクアマリンは喉にある第5チャクラに働きかけます。第5チャクラが司るのは、知性や表現力、説得力。

活性化することで自己アピールが上手になったり、自分の気持ちを上手に表現できるようになるといわれています。

さらに、ブラックアクアマリンに内包されているイルメナイトは、インスピレーションを高める効果があります。

インスピレーションを得ても表現力がなければ、誰かにアイデアや作品を伝えることはできませんよね。

しかし、ブラックアクアマリンはアクアマリン部分が表現力をアップしてくれるので、イルメナイトで得たインスピレーションを上手に形にして表現できるでしょう。

3.対人関係良化・恋愛運アップ

ブラックアクアマリンは、対人関係を良くする効果があります。

ブラックアクアマリンは表現力をアップし、自己アピールや感情表現を上手にしてくれるパワーストーン。

さらに、アクアマリンそのものが持つヒーリングや感情の起伏を抑える効果も加わって、他人に優しくなれる効果があります。

自分のことを周囲に理解してもらえると同時に、他人のことを気遣えるようになったり、他人の言動にイライラしなくなるのです。

これまでうまくいっていなかった対人面が良くなり、コミュニケーションが円滑になるでしょう。

また、アクアマリンは愛情を豊かにするパワーストーンで、幸せな結婚のお守りともされます。そして、イルメナイトには自分を見失わない効果があります。

恋愛においても自己アピールや表現力、思いやり、許容の心は大事ですよね。それだけではなく、感情に流されたり自分を犠牲にしたりしないことも大事です。

アクアマリンとイルメナイト両方の力を持つブラックアクアマリンは、自分とお相手とのバランスを取りつつ、円満な関係を築けるようサポートしてくれるでしょう。

片思い成就の効果も期待できます。

4.状況打破

ブラックアクアマリンは、悪い状況を打破するサポートストーンでもあります。

ブラックアクアマリンに内包されるイルメナイトは、マイナスをプラスへと転じたり、劇的な変化を起こしたり、チャンスを素早く掴み取らせる効果があります。

そのため、現在八方塞がりの状況で困っている人の再浮上を応援してくれます。状況を打破する革新的なアイデアが思いついたり急に味方が現れたりと、大きなチャンスがやってくるでしょう。

さらに、ブラックアクアマリンにはアクアマリンが持つ癒しやストレス緩和効果があるため、ピンチに陥っても前向きな気持ちで脱出へと向かうことができます。

希望の光を失わせないパワーストーンなので、現在の状況を変えたい人におすすめです。

ブラックアクアマリンと相性の良い組み合わせ

ブラックアクアマリン×ブルーレースアゲート

ブラックアクアマリンとブルーレースアゲートの組み合わせは、対人面でのストレス緩和や円滑なコミュニケーションをサポートしてくれます。

ブルーレースアゲートは、ヒーリング能力が高いパワーストーンです。神経の高ぶりを抑え心に平穏をもたらすとされ、特に対人関係における緊張感や苦手意識をやわらげてくれます。

心が穏やかになることで他人を良く観察でき、相手がどんな人であるか、何を求めているかが分かるようになるので、コミュニケーションが円滑になったり、嫌な人と縁を結ぶ前に離れることも可能でしょう。

対人面以外でも、ヒーリングストーンとして有能なので、緊張しやすい人や感情的になりやすい人におすすめです。

そして、ブラックアクアマリンも、ブルーレースアゲート同様にヒーリングと対人面良化効果があります。

愛情を豊かにし他人を許容するアクアマリンと自分を見失わないイルメナイトを併せ持つブラックアクアマリンは、ブルーレースアゲートと合わせることでリラックス効果がアップし、他人と堂々と接することが可能となるでしょう。

ブラックアクアマリンには表現力アップ効果や状況打破効果もあるので、集団の中で孤立しているときや仲良くなりたい相手がいるときにもおすすめ

ブルーレースアゲートとの組み合わせは、対人面において無理することなく関係を結ばせてくれる、とても良い組み合わせといえるでしょう。

ブラックアクアマリン×アパタイト

ブラックアクアマリンとアパタイトの組み合わせは、周囲の人との絆を強くする効果があります。

アパタイトとは、人工の骨や歯に使用される鉱物の1つ。「くっつける」「結ぶ」といった意味があり、縁結びや信頼関係強化に最適なパワーストーンです。

持ち主を社交的にして上手にコミュニケーション取らせてくれるので、対人面に不安がある人や集団の中にうまく溶け込みたい人によいでしょう。

一方、ブラックアクアマリンにはヒーリング効果があります。心に余裕ができるため、周囲の人に対してイライラせずに優しい気持ちで接することができるでしょう。

アパタイト同様に表現力アップ効果があるため、自分の意見をしっかりと表現することもできます。

アパタイトがもたらす積極性とブラックアクアマリンが持つ表現力アップ効果を合わせることで、周囲の人との縁が強くなり、より一層仲良くなっていけます。

ブラックアクアマリン×シトリン

ブラックアクアマリンとシトリンの組み合わせは、成功や金運アップ効果があります。

シトリンは明るいイエローのパワーストーンで、運気を好転させる力を持っています。

悪い運気を追い出して良い運気を呼び込んでくれるので、ツイていないと感じている人や全体的に運が悪いと感じている人におすすめ。

明るくポジティブな波動を持つシトリンは、運気だけでなく持ち主のことも動かし、積極的に物事に取り組むようにしてくれます。

また、商売繁盛の石としても知られ、金毒を落とすことから貯蓄にも良いとされています。

そして、ブラックアクアマリンは心の中にある嫌な感情を追い出し、癒してくれる効果があります。シトリンのポジティブになれる効果と合わせることで、より前向きに生きていくことができるでしょう。

自分を見失わず周囲に上手にアピールしていける、対人スキルをアップさせる効果もあるので、他人とのかかわりが重要な商売をしている人や、チームで仕事をしている人におすすめです。

成果が上がり、昇給や昇進が望めるでしょう。

ブラックアクアマリン×ピーターサイト

ブラックアクアマリンとピーターサイトの組み合わせは、状況打破に効果があります。

ピーターサイトはそのマーブル模様が嵐に見えることから、別名「テンペストストーン」といい、嵐のような状況に陥っても這い上がるといった意味があります。

自分を見失わなず、強い意志を貫き、持ち主を成功や平穏へと導いてくれるでしょう。また、持ち主が本当に望むものは何なのかを教えたり、洞察力をアップすることで魔除け効果も発揮してくれます。

そして、ブラックアクアマリンは自分を見失わない心の強さを授けます。

自己改革をもたらすピーモンタイトとの組み合わせは、持ち主が新しい価値観や本当の自分と出会うためのサポートをしてくれるでしょう。

両者ともに環境を変化させたり新しい環境に順応させる効果があるため、今の状況に納得していない人や新しい世界へと飛び込もうとしている人におすすめの組み合わせです。

ブラックアクアマリン×ムーンストーン

ブラックアクアマリンとムーンストーンの組み合わせは、恋愛運アップ効果や状況打破効果があります。

ムーンストーンは、その名の通り、月の力を秘めた石。月は女性性や神秘性の象徴であり、ムーンストーンは持ち主に女性らしさや母性をもたらすといわれています。

そのため恋を呼び込んだり、持ち主が周囲に対して優しくなることで対人関係が良くなったりもします。

相手を思いやる気持ちが大きくなっていくため、遠距離恋愛や障害のある恋愛のお守りにもよいでしょう。

その一方で、闇夜に浮かんだ月が地上へと光を届けるように、絶望的な状況に陥った際に光の方向へと導く、道しるべになってもくれます。

インスピレーションが高まることで良い解決策が思いついたり、どこからともなく味方が現れたりするでしょう。

一方、ブラックアクアマリンは、持ち主を癒して許容性をもたせることで、周囲との関係を穏やかにしてくれます。

また、表現力アップ効果があり魅力をアピールするのが上手になるので、ムーンストーンとの組み合わせは恋愛成就によいでしょう。

また、パートナーに対して思いやりや愛情が深くなるので、恋愛中のトラブルも減ります。

さらに、ブラックアクアマリンには状況打破効果があるので、困ったときに道しるべとなってくれるムーンストーンとの組み合わせは、よりスピーディに悪い状況から救い出してくれるでしょう。

海と月は相性が良いので、波動も合う組み合わせです。

ブラックアクアマリン×アメジスト

ブラックアクアマリンとアメジストの組み合わせは、縁結び効果があります。

アメジストは情熱と冷静を併せ持ったパワーストーン。恋愛という激しい感情の中に冷静さを落とし込んでくれるので、恋に溺れることなく、お相手が自分にふさわしいかをしっかり見極めることができます。

洞察力がアップし、お相手の本音や本質を見抜くことができるようになるのです。そのことから「真実の愛を見つける石」と呼ばれ、縁結び効果があるとされています。

一方、ブラックアクアマリンは、持ち主の心を癒して余裕をもたらすことで優しさや魅力を引き出し、表現力をアップすることで自己アピールを上手にします。

周囲の人との関係が良くなったりパートナーとの絆が深まるといった、人と人を結びつけて穏やかかつ強固な関係で結んでくれるのです。

自分に合ったお相手を見抜く効果のあるアメジストと組み合わせることで、素敵なご縁を見つけることができるでしょう。

ブラックアクアマリンを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ピアスをつける女性

ブラックアクアマリンを身に着けるなら、ネックレス、ブレスレット、ピアスなどがおすすめです。

ブラックアクアマリンは、喉にある第5チャクラに作用します。

表現力をアップしたり自己アピールを上手にしてくれるので、自分を表現したい人や伝えたいアイデアがある人は、ネックレスにして喉付近に持ってくるとよいでしょう。

ブレスレットにする場合は、願い事や状況で左右を使い分けるとよいです。

  • ヒーリングやインスピレーションアップ⇒受信の側である左腕に着ける
  • 対人関係良化や状況打破⇒発信の側である右腕に着ける

ピアスやイヤリングにして耳元に持ってくるのもよいです。

耳は、情報キャッチや情報処理能力アップの箇所なので、インスピレーションを高めたりアイデアを整理するのに役立ってくれるでしょう。

ブラックアクアマリンのお手入れ・浄化方法

布で何かをふく女性

ブラックアクアマリンはアクアマリンの1種です。長時間紫外線に当てると退色してしまうので、日光による浄化は避けましょう。

また、小さなクラックが入っているものもあるので、クラックが入っているものは水を使わない浄化方法を選んだ方が無難です。

日頃の外出の際に日光が当たる程度なら問題ありませんが、保管の際には日光から守ってください。クラックが入っていたり内包物が入っている影響で割れやすいので、衝撃にも注意しましょう。

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴

塩・塩水

塩や塩水による浄化は、ブラックアクアマリンに対応しています。ただし、クラックが入っているものは避けてください。

塩で浄化する際は、浄化皿の上に塩を盛り、ブラックアクアマリンを中に埋めるか上に乗せるかします。

塩水で浄化する場合は、まず3%程度の濃さの塩水を作り、その中にブラックアクアマリンを沈めましょう。

どちらも30分程度で浄化が完了しますので、流水ですすぎ、しっかりと水分を取って日陰で自然乾燥させてください。

使用できる塩は、ヒマラヤ岩塩もしくは天然の粗塩のみとなります。

流水

流水による浄化は、ブラックアクアマリンに対応しています。ただし、クラックが入っているものは避けてください。

浄化皿の上にブラックアクアマリンを乗せ、直接流水が当たらないよう、蛇口との位置関係を調節します。

水の流れの中にブラックアクアマリンを置くような配置をイメージするとよいでしょう。10分程度で浄化が完了しますので、しっかりと水分を取り、日陰で自然乾燥させてください。

ホワイトセージ

ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化は、ブラックアクアマリンに対応しています。

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意しましょう。火をつけ、立ち上る煙の中にブラックアクアマリンをくぐらせます。10回程度繰り返せば浄化が完了します。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶クラスタや水晶さざれによる浄化は、ブラックアクアマリンに対応しています。

クラスタを使用する場合は、クラスタの上にブラックアクアマリンを置くだけ。

さざれ石を利用する場合は、まず、浄化皿の上にさざれ石を盛り、ブラックアクアマリンをその中に埋めるか上に置くかしましょう。

どちらも2時間程度で浄化が完了します。

日光・月光浴

ブラックアクアマリンは長時間紫外線に当て続けることで退色します。そのため、日光による浄化は不可です。月光による浄化なら、対応可能です。

月の出る夜、浄化皿の上に乗せたブラックアクアマリンに月の光を浴びせましょう。2時間程度で浄化が完了しますので、朝になるまでに片付けてあげてくださいね。

月光でパワーチャージができる

ブラックアクアマリンは海と縁が深いパワーストーンで、海と月は関連性が高いことから、月とも相性が良いです。そのため、月光を浴びせることでパワーをチャージできます。

浄化皿の上に乗せたブラックアクアマリンに、月の光を当ててあげるだけでパワーチャージができます。

ただし、満ちる期間の月かつ天頂に昇るまでの月のみが有効です。

満ちる期間の月や昇る月には「増加」「促進」といった意味がありますが、欠ける期間の月や沈む月には「減少」「抑制」といった意味があり、パワーチャージには向いていません。

土による浄化は、ブラックアクアマリンに対応しています。

清潔な天然素材の布でブラックアクアマリンを包み、柔らかく乾いた土の中に埋めます。3日から2週間程度経ったら掘り起こし、流水ですすぎ、自然乾燥させてください。

音叉

音による浄化は、ブラックアクアマリンに対応しています。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意します。浄化皿の上にブラックアクアマリンを乗せ、音を奏でましょう。

水晶ポイントの先をブラックアクアマリンへと向けたまま、ブラックアクアマリン中心に円を描きます。

音が鳴り終わったら、また音を鳴らして繰り返してください。10回程度で浄化が完了します。

水晶ポイントの先から音が出て、ブラックアクアマリンにまんべんなく浴びせるようなイメージを持つとやりやすいですよ。

ブラックアクアマリンの好転反応・副作用

頭痛がする女性

ブラックアクアマリンは、好転反応や副作用が起きないタイプではありません。

アクアマリンのようにおおらかで穏やかな波動を持っているわけではなく、優しさと共に強さを持っている石なので、アクアマリンほど誰にでも合うというわけではないのです。

ですが、ダイヤモンドやルビー、モルダバイトほど人を選ぶわけではありません。

ブラックアクアマリンがもたらす好転反応は、頭痛や眠気、倦怠感などさまざまでしょう。こればっかりは相性なので、持ってみないと分かりません。

1つの目安として「海や水辺が苦手」「夜の海には、ロマンスより恐怖を感じる」といった人は止めておいた方がよいです。

ブラックアクアマリンは夜の海そのもののパワーストーンなので、その波の音から少しも癒しを感じない人やそもそも恐怖心の方が勝ってしまう人とは、魂レベルで相性が悪いです。

ただし、「苦手だけど、なぜか惹かれてしまう」という人は、もしかしたら人生において必要な変化が近づいている、スピリチュアルサインかもしれません。

「石に呼ばれる」という現象は時折起こることです。その石やもたらす変化を必要としているタイミングなのかもしれませんので、勇気を出して手にしてみてもよいのではないでしょうか。

もしブラックアクアマリンを持つことで好転反応らしき症状が出たら、まずはブラックアクアマリンから離れてみてください。

落ち着いたところで、ほんの短時間、ブラックアクアマリンを身に着けてみましょう。1日2時間程度からスタートし徐々に時間を長くしていけば、お互いの波動が馴染んで問題が生じなくなります。

もしくは、水晶を組み合わせて仲介役と力の調整役を頼むのもよいでしょう。

副作用に関しては、人によっては生じます。

「困難の打破」といった効果があるブラックアクアマリンは、持ち主の弱点や欠点を鋭く指摘することがあるといわれています。

問題点をあぶり出してくれるわけですね。そのことが問題解決につながったり、同じ失敗を繰り返さない明るい未来につながるでしょう。素直に受け入れ、悪いところを直すようにしてくださいね。

ブラックアクアマリンのQ&A

QA

ブラックアクアマリンの偽物の見分け方は?

ブラックアクアマリンの偽物はさほど流通していないでしょう。しかし、トルマリンが入ったアクアマリンがブラックアクアマリンとして流通していることがあります。

ブラックアクアマリンの定義は、あくまでイルメナイトが内包されたものです。トルマリンかイルメナイトかの違いは素人には分からないと思いますので、プロに鑑別をお願いした方がよいでしょう。

本物のブラックアクアマリンなら、鉱物名は「天然ベリル」、宝石名は「イルメナイトインアクアマリン」となります。

シラー効果のあるものは「シーンベリル」となることもあるでしょう。

「ブラックアクアマリン」や「モスアクアマリン」といった名前は、あくまで流通名なので、鑑別書には記載されないか注釈欄にある程度だと思っておきましょう。

ブラックアクアマリンが割れた・欠けた!特別な意味はある?

アクアマリンは、本来割れたり欠けやすい鉱物ではありません。しかし、内包物が多いブラックアクアマリンは、内包物の影響で割れたり欠けたりすることがあります。

弱いですがへき開性もあるため、衝撃には注意しましょう。もともと細かいクラックが入っているものも多いため、取り扱いには注意してください。

衝撃や摩擦を与えていないのにブラックアクアマリンが割れたり欠けたりしたら、スピリチュアルな要因があるのかもしれません。

ブラックアクアマリンに限らず、パワーストーンは力を失うとただの石となり、割れたり欠けたりして役目を終えるといわれています。

防ぐには、浄化やパワーチャージをこまめに行うしかありません。パワーストーンにとっての浄化は休息、パワーチャージは栄養補給です。

ブラックアクアマリンの場合は、2週間に1度は浄化とパワーチャージをしましょう。

割れたり欠けたりしてしまったブラックアクアマリンは、パワーストーンとしての力がありません。アクセサリーやインテリアとしてなら使えます。

ただし、持ち主が縁起が悪いと感じるようなら、やめておきましょう。すぱっと土に還してあげるのがベターです。

ブラックアクアマリンの色が変わった?退色・変色する?

ブラックアクアマリンは、紫外線に当て続けることで退色してしまいます。

また、クラックが入っているものが多いので、クラック部分から石の内部へと何かが侵入してしまえば、変色する可能性はあります。

クラックが表面まで到達していることが確認できるものは、浄化やお手入れに注意を払いましょう。

何もしていないのにブラックアクアマリンのカラーが退色や変色をしたら、スピリチュアルなサインかもしれません。

パワーストーンは強くなったり力を行使している最中にはカラーが濃くなるといわれています。その場合は1日程度で元のカラーに戻るでしょう。

ただし、力が弱くなるとカラーが薄くなり、パワーチャージを必要とします。浄化とパワーチャージを行ってあげましょう。

もし浄化やパワーチャージを行ってもカラーが戻らなければ、残念ながら、そのブラックアクアマリンの力は弱まってしまっています。

元に戻ることは非常にまれなので、力が弱まったブラックアクアマリンとしてお付き合いしていくしかありません。

そうならないためにも、日頃からこまめに浄化とパワーチャージを行い、労わってあげましょう。

ブラックアクアマリンの購入におすすめの販売店・通販

LATELIER

https://item.rakuten.co.jp/latelier/j6056/

Pascle

【粒売り/バラ売り】ブラックスターアクアマリン 12mm|Pascle(パスクル)

Gao s Gallery

【楽天市場】14KGF ブラックアクアマリン アクアマリンピアス ブルー:Gao s gallery
【楽天市場】ブラックレインアクアマリン/アクアマリン/天然石ピアス/イヤリング:Gao s gallery

まとめ

ブラックアクアマリンは、通常のアクアマリンとはルックスも効果も違います。

淡い水色が可愛らしく可憐な雰囲気を持つアクアマリンは、少々カラーが濃くなったとしても、昼の海のような朗らかで明るい雰囲気を持っています。

対して、ブラックアクアマリンはシックで大人っぽいルックスであり、夜の海のように神秘的でどこか厳かな空気をまとっています。

ブラックアクアマリンはイルメナイトを含んでいるため、パワーストーンとしてはイルメナイトが持つ力も宿しています。

イルメナイトは心を強くしたり自分を見失わないといった意味があるため、通常のアクアマリンが持つ優しさや許容性とのバランスを取ってくれるでしょう。

ただし、少々クセが強いので、持つ人を選ぶ可能性があります。自分が持って大丈夫か、見極めてくださいね。

ブラックアクアマリンはレアストーンであり、正式な鉱物名ではなく商品名です。イルメナイトの含有量によって名前が変わるので、ブラックアクアマリンの真贋は人それぞれ。

自分が納得のいくタイプのブラックアクアマリンを選ぶとよいでしょう。

イルメナイトの出方によってカラー配分も模様も変わるので、同じものはありません。自分だけのブラックアクアマリンを見つけて、良い関係を築いていってくださいね。

コメント