PR

ダルメシアンジャスパーとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

ダルメシアンジャスパーは、犬種のダルメシアンを思い出させるような愛らしいルックスのパワーストーン。

さほどメジャーではありませんが供給量が安定しているうえにファッション性が高く、近年人気が高まってきています。

今回は、ダルメシアンジャスパーの効果や相性の良い他の石などをまとめました。

ダルメシアンジャスパーってどんな石?

ダルメシアンジャスパーとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

ダルメシアンジャスパーとは

ダルメシアンジャスパーとは、アイボリーの地にブラックの斑点があるパワーストーン。斑点模様が犬のダルメシアンのようで可愛らしいといわれ、近年人気が出始めています。

名前にジャスパーとありますが、実はダルメシアンジャスパーはジャスパーではなく、正式にはアブライトという半花崗岩です。

アブライトはクォーツ、マイカ、フェルドスパーなどが集合した鉱物で、火成岩の1種。ブラックの斑点模様は角閃石だといわれています。

ダルメシアンジャスパーの名前の由来

ダルメシアンジャスパー(Dalmatian Jasper)という名前は、そのルックスが犬のダルメシアンのように見えることが由来です。

実際にはジャスパーではなくアブライトなので、本来なら「ダルメシアンアブライト(Dalmatian Aplite」と呼ぶべきところですが、ジャスパーとして流通し定着しており、「ダルメシアンジャスパーはジャスパーの1種」と思い込んでいる人も多いようです。

ダルメシアンジャスパーの和名・別名

ダルメシアンジャスパーに個別の和名はありません。別名としては「ダルメシアンストーン(Dalmatian Stone)」があります。

ダルメシアンジャスパーの歴史

ダルメシアンジャスパーは、白亜紀に生成された花崗岩と共に見つかることもあり、歴史が古い石とされています。

屈折率がジャスパーと同じであったため、アブライトではなくジャスパーとして分類されてしまい、名前もそのまま残ってしまったようです。

ダルメシアンジャスパーの産地

  • インド
  • ブラジル
  • アメリカ
  • ロシア
  • オーストラリア

上記の他にも、多くの地域で産出します。

ダルメシアンジャスパーの硬度

ダルメシアンジャスパーのモース硬度は6.5~7。柔らかいわけでもなく、硬いわけでもありません。へき開性がないので取り扱いやすいパワーストーンといえるでしょう。

ダルメシアンジャスパーの宝石言葉・石言葉

  • 永遠の夢
  • 勇気
  • 情熱など

ダルメシアンジャスパーと誕生石・曜日石・守護石

ダルメシアンジャスパーは、3月26日の誕生日石とされることがあります。また、双子座の守護石でもあります。

ダルメシアンジャスパーの色と種類

ダルメシアンジャスパーの色と種類

ダルメシアンジャスパーはアイボリーをベースにブラックの斑点がいくつも散ったルックスをしています。

ベースカラーの濃淡や色合い、斑点の多さなどには個体差があり、斑点模様がクッキリと浮き出ているものほど高品質とされます。

ダルメシアンジャスパーが持つスピリチュアル的性質

ダルメシアンジャスパーと風水

風水のイメージ画像

ダルメシアンジャスパーは風水における五行思想では、土気を持っています。

土気は「」。大地の象徴であり、不変や不動を意味します。変わらず動かないことから信頼や安定を表すと同時に、頑固さや融通の利かなさを意味することもあります。

大地がそうであるように、すべての土台となる気質です。

ダルメシアンジャスパーと相性の良い方位

  • 太極(中央)
  • 北東
  • 南西

ダルメシアンジャスパーとチャクラ

月とヨガ

ダルメシアンジャスパーは、第0チャクラ、第2チャクラ、第3チャクラを活性化させます。

第0チャクラは足の裏にあり「アースチャクラ」を呼ばれます。「誕生」「現実」といった意味があり、大地とつながっていることからグラウンディング効果をもたらします。

第2チャクラは「ヘプリーンチャクラ」で、下腹にあります。「好奇心」「自信」などを司り、人生をより豊かなものにしようとする気力をアップさせます。

第3チャクラは「ソーラープレクサスチャクラ」と呼ばれ、みぞおちにあります。「人間関係」「陽気」などを司るチャクラで、前向きに生きていく気力を外へと向けて発信する力があります。

ダルメシアンジャスパーはこんな人におすすめ

ポイントを指し示す女性
  • 自己成長をしたい人
  • いつも同じ失敗をしてしまう人
  • 人生を楽しみたい人
  • 生に対して無頓着な人
  • 落ち着いて物事を考えたい人
  • 魔除けのお守りが欲しい人
  • 自立心をやしないたい人

ダルメシアンジャスパーの効果・効能・スピリチュアルへの影響

レベルアップ

1.自己成長

ダルメシアンジャスパーは、持ち主の成長を促すパワーストーンです。

ダルメシアンジャスパーは「戒めの石」と呼ばれ、同じ失敗を二度と繰り返さないように導いてくれる効果があります。

持ち主が自分自身をしっかりと見つめるよう促し、感情を上手にコントロールさせ、より良い未来や叶えたい夢へと近づけさせてくれるでしょう。

ダルメシアンジャスパーは人生のすべてを楽しませようとする、陽気な波動を持つ石です。

そのため、自己成長の過程で生じる失敗や心の傷を避けさせず、すべてを楽しませ、成長へとつなげてくれるでしょう。

自己成長や戒めといっても「失敗しない・失敗させない」のではなく、物事や人物に対して真正面からぶつからせてわざと失敗をさせ、そこから何かを学び取るよう仕向けるのです。

スマートなやり方とはいえませんが、経験の数だけ人生は豊かになるもの。

多くの学びを経れば魅力的な人物へと成長できるだけでなく、人脈が広がったりチャンスが増えたりもします。結果的に夢が叶いやすくなったり、実りを実感できるでしょう。

2.グラウンディング効果・生命エネルギーアップ

ダルメシアンジャスパーには、グラウンディング効果や生命エネルギーアップ効果があります。

ダルメシアンジャスパーは第0チャクラや第2チャクラ、第3チャクラを活性化させる、現実的な要素が強いパワーストーン。

依存心を取り払い、自立心をアップさせ、地の足の着いた生活をサポートしてくれます。生きる本能を強くするといってもよいでしょう。

現実世界で感じる不安を取り払い、ポジティブに人生を楽しませてくれる効果があるのです。

また、ダルメシアンジャスパーは全体運を底上げする効果があるといわれています。それは、ダルメシアンジャスパーが人生を謳歌することを促すからです。

どんなことでも楽しみ、未来の糧になると思って対応できるようになれば、生きていく気力を失うことはありませんよね。

どんなに辛いことでも身になり、結果的には豊かさをもたらしてくれるというわけです。さまざまなことに対して前向きになれるので、情熱的に生きたい人におすすめのパワーストーンです。

3.危険回避

ダルメシアンジャスパーは、持ち主を厄災やストレスから守ってくれる効果があります。

ダルメシアンジャスパーは持ち主の精神バランスを整え、心に平穏を与えます。ネガティブな感情を消してくれるので、冷静に物事を判断することができ、とっさの危険を回避することができるでしょう。

悩み事が生じても必要以上に落ち込むことがなくなり、悩み事そのものを楽しめるほどになります。

判断力がアップすることで、悪縁切りにもつながります。マイナスな影響をもたらす人物や悪癖、悪環境などから自分を解き放つことができるため、人生をより謳歌することができるでしょう。

ダルメシアンジャスパーと相性の良い組み合わせ

ダルメシアンジャスパー×アクアマリン

アクアマリン

ダルメシアンジャスパーとアクアマリンの組み合わせは、生命力アップや対人面良化に効果があります。

アクアマリンは海に縁があるパワーストーン。海は命の象徴とされるため、アクアマリンには生命力アップや癒し効果があります。

海は母性や許容の象徴でもあるため、持ち主を癒して心に平穏をもたらすと同時に、許容の心を与えて周囲の人への寛容をもたらします。

結果、人間関係が良くなったり、パートナーとの絆が深まったりするでしょう。

一方、ダルメシアンジャスパーは人生を楽しむことを推奨するパワーストーン。

どんな失敗からも学びを得て持ち主の人間性を成長させると同時に、どんな状況でも真正面から立ち向かい楽しませる力を得ることができます。

癒しや愛情運アップ効果のあるアクアマリンと組み合わせることで、主に人間関係や恋愛関係の充実をサポートしてくれるでしょう。

アクアマリンには癒し効果があるので、ダルメシアンジャスパーのように陽気な波動を持つパワーストーンとのバランスも良いです。

ダルメシアンジャスパー×アマゾナイト

ダルメシアンジャスパーとアマゾナイトの組み合わせは、幸福度をアップします。

青空を思わせるようなアマゾナイトは、「希望の石」と呼ばれています。明るくポジティブな波動の持ち主で、人生に希望の光をもたらすといわれています。

どんな状況でもポジティブに受け取れるようにし、諦めない心や冷静さをもたらすことで、持ち主をピンチから救ってくれるでしょう。

前向きな気持ちで活動することにより、周囲から救いの手が差し伸べられたり、自然と問題が解決することもあるでしょう。

そして、ダルメシアンジャスパーには生命力アップ効果や自己成長効果があります。人生を楽しめるように持ち主を成長させ、たいていのことなら笑い飛ばせるようなパワフルさを授けてくれるでしょう。

希望をもたらす効果のあるアマゾナイトとの組み合わせは、持ち主に幸福を呼び、それを実感させてくれます。

生きていくことが楽しいと思えるような組み合わせなので、無気力な人やうつ傾向のある人におすすめです。

ダルメシアンジャスパー×レッドタイガーアイ

レッドタイガーアイ

ダルメシアンジャスパーとレッドタイガーアイの組み合わせは、願望成就に効果があります。

レッドタイガーアイは、レッドカラーのタイガーアイのこと。ポジティブで強いエネルギーを持ち、持ち主の心に情熱をもたらします。

やる気を高めて持続させ、ピンチとチャンスを見極めて成功へと導いてくれるでしょう。女性らしい魅力をアップするともいわれているので、恋愛や結婚における目標達成にもよいでしょう。

女性の魅力を生かすような人気商売をしている人や、オーディションなどにも効果的です。

そして、ダルメシアンジャスパーは自己成長を促す効果のあるパワーストーンです。

生命エネルギーをアップさせたりポジティブ思考をもたらすことで成功へと導くため、レッドタイガーアイがもたらすやる気アップや成功運アップ効果と合わせることで、ここ一番といった場面に強くなります。

両者ともに厄除けや危険回避効果もあるので、ピンチから脱出して一発逆転も望めるでしょう。

ダルメシアンジャスパー×スノーフレークオブシディアン

スノーフレークオブシディアン

ダルメシアンジャスパーとスノーフレークオブシディアンの組み合わせは、問題解決に効果があります。

スノーフレークオブシディアンは、オブシディアンの中でもホワイトの斑点が浮き出ているもの。そのことから、持ち主が抱える問題点を浮き彫りにし、根本的な解決を目指す効果があるといわれています。

問題点だけでなく隠れていた感情や才能などをあぶりだす効果もあるので、本来の自分を知りたい人や、原因の分からない不幸の根本を探りたい人におすすめ。

また、オブシディアンは石器時代より刃物として使用されてきたことから、破邪の力を持つとされ、悪縁切りや魔除けにも効果があります。

一方、ダルメシアンジャスパーは「戒めの石」であり、自分を見つめる効果があるパワーストーンです。

スノーフレークオブシディアンがもたらす、問題の本質を浮き上がらせる効果や本音や根本的な原因を探る効果と合わせることで、抱えている問題を根元からしっかり断つことができるでしょう。

陽気な波動を持つダルメシアンジャスパーは、人生を楽しむことを促すパワーストーンでもあるので、必要以上にネガティブになることなく問題に対応できます。

スノーフレークオブシディアンがもたらす潜在的なものをポジティブに受け取ることにより、より幸福で実りのある人生へとつなげることができるでしょう。

ダルメシアンジャスパー×ラピスラズリ

ダルメシアンジャスパーとラピスラズリの組み合わせは、幸運招来や問題解決に効果があります。

濃いブルーが美しい、ラピスラズリ。「天空の力を秘める石」として未来予知や魔除けに効果があるとされ、古来より宗教儀式に用いられることもあったスピリチュアルなパワーストーンです。

ラピスラズリは幸福をもたらす効果があるとされる一方、「試練の石」と呼ばれることもあります。

それは、ラピスラズリが持ち主が持つ潜在的な問題を顕在化し、根本的な解決を促すから。

人間はだれしもが問題を抱えているものですが、一生放置していて問題ないものもあれば、解決しなくては本当の意味での幸せがやってこないものもあります。

ラピスラズリは、持ち主を本当の幸せへと導くために、あえて問題を顕在化させるのです。

逆にいえば、その問題は解決しないと本当の意味での幸せにはなれないということ。乗り越えることができれば、幸福を享受できるというわけです。

一方、ダルメシアンジャスパーは自分を振り返り、見つめ直し、自己成長をするように導いてくれるパワーストーン。

人生を謳歌させることを促すので、持ち主が本当の幸せにたどり着けるよう、しっかりとサポートしてくれるでしょう。

ラピスラズリがもたらす問題を顕在化する効果と合わせれば、より早いスピードで幸福へとたどり着けます。

また、ダルメシアンジャスパーはさまざまなことを楽しませ、失敗すら笑い飛ばす心の余裕を与えてくれるパワーストーンなので、ラピスラズリがもたらす試練に落ち込みすぎないよう支えてくれるでしょう。

ダルメシアンジャスパー×ブロンザイト

ブロンザイト

ダルメシアンジャスパーとブロンザイトの組み合わせは、仕事運アップや自己成長に効果があります。

ブロンザイトはブロンズまたはブラウンのパワーストーンで、「礼儀の石」と呼ばれています。自立心や自信を高め、自分の決断に沿っていきていく勇気を与えてくれる効果があります。

信頼性アップ効果もあるので、周囲の人からの評価が上がったり、困ったときに誰かが助けてくれる効果も期待できるでしょう。

仕事運にも良く、目上の人から引き立ててもらえたり、周囲の人が仕事に協力してくれたりもします。

周囲にバリアを張って他人が発する悪意から持ち主を守ったり、冷静さをアップして真実を見つける効果もあります。

そして、ダルメシアンジャスパーは積極性を高めて人生そのものを楽しませる効果があります。と同時に心身のバランスを取って冷静な判断をもたらすことで、魔や邪へと近づかなくなる効果もあります。

似たような効果のあるブロンザイトとの組み合わせは、持ち主をしっかりと守り抜いてくれるでしょう。

また、ダルメシアンジャスパーは積極的に物事を取り組みますが問題に真正面からぶつからせることで自己成長につながるよう導くため、みずからピンチを招いてしまうこともあるでしょう。

そんなとき、ブロンザイトが持つ周囲からの援助を得られる効果があれば、困難から脱出しやすくなるうえに学びも多くなります。

自分を中心にしながらも他人からの援助も受けられるという、バランスの良い人物になれるでしょう。

ダルメシアンジャスパー×カーネリアン

カーネリアン

ダルメシアンジャスパーとカーネリアンの組み合わせは、決断力アップや自己実現の効果があります。

カーネリアンは、レッドがかったオレンジカラーのパワーストーン。ヒスイのようにこっくりとした質感で可愛らしさと美しさを兼ね備えています。

カーネリアンは「活力の石」と呼ばれるやる気アップ効果があることで知られています。勉学や仕事などを頑張ることができ、目標達成が可能となるでしょう。

自信をもたらし心に余裕を作る効果もあるので、周囲の人との関係が良くなったりピンチから脱出できたりもします。また、魅力アップ効果が高いため、パートナーとの間の絆が深まる効果もあります。

一方、ダルメシアンジャスパーは人生を楽しむことを推奨するパワーストーンです。と同時に自分を戒め成長へと導く力が強く、二度と同じ失敗を繰り返さずに済むでしょう。

困難が生じても前向きな気持ちで乗り越えようとチャレンジできるため、活力をもたらすカーネリアンと組み合わせることでますます強気で問題に挑めます。

どんなことでも楽しめてしまう心の余裕ができ、たいていの困難を乗り越えることができますよ。

また、新しいことを始めてみたい人や決断に迷いやすい人におすすめの組み合わせで、迷いを消し、自分の決断に自信を持って進んでいけるでしょう。

ダルメシアンジャスパー×シトリン

ダルメシアンジャスパーとシトリンの組み合わせは、全体運アップ効果があります。

シトリンは水晶の変色種であり、そのイエローカラーから「金運アップの石」「商売繁盛の石」といわれます。

シトリンは停滞している運気の流れを良くして、悪い気が出ていったスペースに良い気を呼び込む効果があります。

また、金毒というお金に関する欲望を解毒するため、しっかりと貯蓄できるうえに、貯蓄したことによる不幸が起きないように防衛してくれるのです。

金銭の絡む争いごとを避けたい人や健康的にお金を貯めていきたい人によいでしょう。

そして、ダルメシアンジャスパーは生命力アップ効果があります。生命力とは、体の健康のことだけではありません。生きていきたいと願う心やモチベーション、そして生活の糧のことを表します。

貯蓄ができるようになるシトリンを組み合わせることで、より生命力がアップするでしょう。

また、運気の流れを良くしてくれるシトリンは、ダルメシアンジャスパーが推奨する「人生を謳歌する」につながります。

そのため、生きていて楽しくないという人ややりたいことをして生きていきたいと考えている人におすすめの組み合わせといえるでしょう。

ダルメシアンジャスパーと相性の悪い組み合わせ

ダルメシアンジャスパー×ケセラストーン

ケセラストーン

ダルメシアンジャスパーとケセラストーンの組み合わせは、お互いの効果を打ち消し合ってしまいます。

ケセラストーンとは複数の鉱物の集合体であり、定義があいまいながらもヒーラーやサイキッカーたちに人気のあるパワーストーンです。

ケセラストーンは語源となった「ケ・セラ・セラ」という言葉通り、「なんとかなるさ」を地でいくパワーストーン。

流れに身を任せて進むことでリラックス効果をもたらすと同時に、精神的な余裕を作って人生を楽しませてくれます。

ダルメシアンジャスパーも、人生を謳歌することを教えるパワーストーンです。しかし、ケセラストーンとは違い、自分を戒め律する効果が付随しています。

物事のなりゆきをそのまま楽しむケセラストーンと、困難を乗り越えて自分の成長を実感することを良しとするダルメシアンジャスパーでは、根本部分が違います。

お互いの力を消し合ってしまうので、相性は悪いといえるでしょう。

ダルメシアンジャスパーを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ダルメシアンジャスパーのブレスレット

ダルメシアンジャスパーは、ブレスレットにして身に着けるのがおすすめです。

自分自身を見つめて自己成長をしたいなら、受信の側である左腕につけるとよいでしょう。

危険回避やトラブル防止を求めるなら判断力アップがカギとなるので、存分に力を発揮できるよう、右腕につけるのがよいでしょう。

アクセサリーではありませんが、ダルメシアンジャスパーはタンブルにして持ち歩いたり原石を飾るのもおすすめです。自分を見つめる戒めの効果だけでなく、生命力アップややる気アップの効果が望めますよ。

陰陽のバランスを取ってくれるので、安眠効果を求めてベッドサイドストーンとするのもおすすめです。

ダルメシアンジャスパーのお手入れ・浄化方法

水晶クラスタ 水晶さざれ

ダルメシアンジャスパーは、特別な弱点がないパワーストーンです。モース硬度も低いわけではなく、へき開性もないので、耐久性が高いと考えてよいでしょう。

ただし、何をしても大丈夫というわけではありませんので、わざと衝撃を与えたりしてはいけません。他のパワーストーン同様に、丁寧に取り扱ってくださいね。

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴

塩・塩水

塩や塩水での浄化は、ダルメシアンジャスパーに対応しています。

塩で浄化する場合は、浄化皿の上に塩を盛り、ダルメシアンジャスパーを上に乗せるか中に埋めるかします。

30分から2時間程度で浄化が完了しますので、流水ですすぎ、天然素材の布で水けを取ってから自然乾燥させましょう。

塩水で浄化する場合は、まず、3%程度の濃さの塩水を作成します。グラスに塩水を入れ、ダルメシアンジャスパーをその中に沈めてください。

30分から2時間程度で浄化が完了しますので、流水ですすぎ、天然素材の布で水けを取って自然乾燥させればOKです。

流水

水しぶき

流水での浄化は、ダルメシアンジャスパーに対応しています。

浄化皿の上にダルメシアンジャスパーをセットします。蛇口からの水が直接ダルメシアンジャスパーに当たらないように気をつけながら、10分程度水を流しましょう。

浄化皿以外にも、ざるやお皿を併用してもOKです。小川のせせらぎの中に、ダルメシアンジャスパーが浸っているような位置関係を意識するとよいですよ。

浄化が終わったら、天然素材の布で水けを取って自然乾燥させましょう。

ホワイトセージ

ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化は、ダルメシアンジャスパーに対応しています。

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意してください。火をつけ、立ち上る煙の中にダルメシアンジャスパーを10回程度くぐらせましょう。それだけで浄化ができます。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶さざれ

水晶クラスタや水晶さざれによる浄化は、ダルメシアンジャスパーに対応しています。

クラスタを使用する場合は、クラスタの上にダルメシアンジャスパーを置くだけ。

さざれ石を用いる場合は、浄化皿の上にさざれ石を盛り、ダルメシアンジャスパーを上に乗せるか中に埋めてください。

どちらも30分から3時間程度で浄化が完了します。

日光・月光浴

月

日光浴や月光浴による浄化は、ダルメシアンジャスパーに対応しています。

浄化皿の上にダルメシアンジャスパーをセットし、日光浴もしくは月光浴をさせてあげましょう。2時間程度で浄化が完了します。

日光でパワーチャージできる

太陽

ダルメシアンジャスパーは陽の気を持つパワーストーン。そのため、同じく陽の気を持つ太陽と相性が良く、日光によってパワーチャージが可能です。

ダルメシアンジャスパーに日光浴をさせるだけでパワーチャージができます。10分から30分程度日光に当てるだけでよいです。

ただし、午前中の日光のみが有効です。昇る太陽には「増加」「発展」といった意味がありますが、沈む太陽には「現象」「衰退」といった意味があるからです。

そのため、日の出から正午までの間にパワーチャージを終えるようにしてくださいね。

土

土による浄化は、ダルメシアンジャスパーに対応しています。

天然素材の布でダルメシアンジャスパーを包み、柔らかく乾いた土の中に埋めます。2週間程度経ったら掘り起こし、流水ですすぎ、天然素材の布で水けを取ったのちに自然乾燥させましょう。

土によってパワーチャージできる

土

ダルメシアンジャスパーは、大地と縁があるパワーストーンです。そのため、土によってパワーをチャージすることが可能です。

やり方は簡単で、乾いた柔らかい土の上にダルメシアンジャスパーを置いておくだけです。埋めてもよいでしょう。

植木鉢やプランターでも良いですが、直接大地のエネルギーを取り込むために、地面に埋めるのがベターです。天然素材の布に包むのもよいですし、そのままでも構いません。

天然素材の布で包んだ場合は1時間程度、そのままにした場合は30分程度でパワーがチャージされます。

音叉

音による浄化は、ダルメシアンジャスパーに対応しています。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意してください。浄化皿の上にダルメシアンジャスパーをセットし、音を奏でます。

水晶ポイントの先をダルメシアンジャスパーに向けたまま、ダルメシアンジャスパー中心に円を描きましょう。10回程度繰り返せば浄化が完了します。

水晶ポイントの先から音が出て、ダルメシアンジャスパー全体にまんべんなく浴びせるようなイメージを持つとやりやすいですよ。

ダルメシアンジャスパーの好転反応・副作用

頭痛がする女性

ダルメシアンジャスパーはクセがなく、陽気で人懐っこい波動を持っています。そのため、好転反応が起きることはまれでしょう。

もし好転反応らしき症状があったら、まずはダルメシアンジャスパーと離れてください。落ち着いたころに、波動をすり合わせを開始していきましょう。

ダルメシアンジャスパーを身に着けたり飾ったりする時間を極端に短くし、徐々に長くしていくのです。そうすることで、持ち主と石との波動が馴染んで好転反応が起きなくなっていきます。

この方法でダメなら、水晶を合わせてみてください。水晶は合わせる他のパワーストーンの力を調整する効果があるからです。人間とパワーストーンの仲介役となってくれるので、助けてもらいましょう。

ダルメシアンジャスパーのQ&A

Q&A

ダルメシアンジャスパーの偽物の見分け方は?

ダルメシアンジャスパーは流通量が少ないですが、決して貴重価値の高いパワーストーンではありません。そのため、偽物が流通していることはまれです。

さほど高価ではないパワーストーンの偽物を作り出すのは、コストに見合わないからです。似た石もないので、偽物が流通している可能性は低いといえるでしょう。

どうしても心配なら、鑑別書付きのものを購入するとよいです。ダルメシアンジャスパーは鉱物名が「アブライト」で、宝石名が「ダルメシアンジャスパー」となっていることが多いです。

鑑別機関によって多少の違いがありますので、心配なら機関に直接問い合わせてみてくださいね。

ダルメシアンジャスパーが割れた・欠けた!特別な意味はある?

ダルメシアンジャスパーはモース硬度が低いわけではなく、へき開性もありません。そのため耐久性が高く、割れにくく欠けにくいパワーストーンといえます。

しかし、何をしても大丈夫というわけではありませんので、もしダルメシアンジャスパーが割れたり欠けたりしたら、衝撃を与えたり乱暴に扱ったりしなかったか思い出してみてくださいね。

取り扱い方に問題がなかったのにダルメシアンジャスパーが割れたり欠けたりしたら、スピリチュアルな要因があるのかもしれません。

ダルメシアンジャスパーに限らず、パワーストーンは力を失うとただの石となり、みずから割れたり欠けたりして役目が終わったことを知らせるといわれています。

割れたり欠けたりしたダルメシアンジャスパーも、力を失ってしまった可能性があります。浄化やパワーチャージが足りない場合に起こる現象なので、過去の対応を振り返ってみましょう。

割れたり欠けたりしたダルメシアンジャスパーは、そのまま土に還すのがベストです。これまでの感謝や謝罪の心を伝えた上で、お別れするのがよいでしょう。

ダルメシアンジャスパーの色が変わった?退色・変色する?

ダルメシアンジャスパーは、物理的な要因で退色や変色することがありません。そのため、ダルメシアンジャスパーが退色や変色をしたら、スピリチュアルな要因が考えられます。

ダルメシアンジャスパーは危険回避効果のあるパワーストーンです。持ち主の心を落ち着けて物事をしっかりと見極めさせて決断させることで、危険を回避できるように仕向けるのです。

スピリチュアルな力で魔を遠ざけたり穢れを吸い込んだりするのではなく、持ち主の中に危険回避能力を育てるといってもよいでしょう。

しかし、ときには持ち主の判断ミスで危険に近づいてしまうこともあるでしょう。

ダルメシアンジャスパーは持ち主の判断が間違っていることを気づかせるため、そのルックスを変えて危険を教えてくれているのかもしれません。

そのため、もしダルメシアンジャスパーが退色したり変色したら、状況をもう1度確認し、判断に間違いがなかったかを考えてみてください。

また、ダルメシアンジャスパーには問題に正面からぶつからせて成長を促すといった意味もあります。失敗から学ぶことが自己成長につながり、人生のかけがえのない経験となるでしょう。

そのため、もし持ち主の決断が間違っていて引き返せない状況にきていたとしても、乗り越えることで必ず人生の糧となるようサポートしてくれます。

「間違ったものは仕方がない」ぐらいの気持ちで乗り越えるように努力してくださいね。

ダルメシアンジャスパーの購入におすすめの販売店・通販

スマホをいじっている女性

Pascle

翡翠・ダルメシアンジャスパー デザインブレスレット|Pascle(パスクル)
ストーンの煌めきを身にまとう 天然石ピアス・イヤリング|Pascle(パスクル)
【粒売り/バラ売り】ダルメシアンジャスパー 8mm|Pascle(パスクル)

ヒラオカ宝石

ダルメシアンジャスパーブレスレット/ヒラオカ宝石 通販
尽きない人間関係の悩みからのストレスオフ パワーストーンブレスレット 通販/パワーストーン ヒラオカ宝石【公式通販】
縁切りパワーストーンブレスレット 通販/パワーストーン ヒラオカ宝石【公式通販】

まとめ

その可愛らしいルックスから、アクセサリーとしても人気のダルメシアンジャスパー。ベージュにブラックの水玉模様があるなんて、まるで人口のビーズのようで愛らしいですよね。

今はまだ流通量が少ないですが、人気が高まっていますので、手に入れるのに苦労するということもないでしょう。

ダルメシアンジャスパーは人生を謳歌させるために持ち主を成長させ、困難すら人生のスパイスだと思わせてしまうほど、陽気で前向きです。

そのため、落ち込みやすい人や人生がつまらない人、うつ傾向の人におすすめです。生きることの喜びを思い出させ、心身共に健康的な日々を送らせてくれるでしょう。

コメント