PR

220名の女性が回答!彼氏とドライブデートしたくない理由は「酔うから」

Laniで行ったドライブデートに関する調査では、220名の女性のうち88%がドライブデートを「したい」と回答したことに対し、12%が「したくない」と回答されていました。

なにゆえドライブデートをしたくないと思うのか。車で酔うから?それとも寝てしまうから?

そこで今回は、女性がドライブデートをしたくないと思う具体的な理由について調査を実施。その結果を公表していきます。

調査の仮説

Laniで行ったドライブデートに関する事前調査の中で、彼氏にドライブデートで注意してほしいポイントについて質問を行いました。

安全運転してほしい、休憩時間を確保してほしいなどさまざまな回答が挙げられていましたが、中でも「酔いやすいから」とのコメントが多数寄せられていました。

この結果を踏まえ、本調査では「ドライブデートをしたくない理由として、酔いやすさを理由とする女性が最も多くみられる」と予測してアンケート調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年6月21日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の女性220名
有効回答数(サンプル数):220名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 彼氏とドライブデートをしたいと思いますか?

彼氏とドライブデートに行きたいと思う女性の割合では、行きたいと思う女性が84%に対し、行きたいと思わない女性は16%を占めていました。

事前調査同様、彼氏とドライブデートに行きたいと思わない女性よりも行きたいと思う女性の方が多い結果となりました。

Q, 彼氏からドライブデートに誘われたら断りますか?

彼氏とドライブデートに行きたいと思わないと回答した女性を対象に、彼氏からドライブデートに誘われて断る女性の割合について調査を行いました。

図3に示した通り、誘いを断る女性は2割程度と少なめ。ドライブデートをすることに抵抗を感じているものの、実際に誘われたら断れないという女性が多い印象でした。

Q, ドライブデートをしたいと思わない理由はなんですか?

なにゆえドライブデートをしたいと思わないのか。回答者にドライブデートをしたいと思わない理由について回答を求めました。

結果、「酔うから」との回答が最も多く選ばれており、その他の回答については明確な差はみられませんでした。

まとめ:女性がドライブデートをしたくないと思うのは車酔いが主な原因

回答者のうち、彼氏とドライブデートをしたいと思わない女性は全体のうち16%を占めていました。

そのうち、彼氏からのドライブデートのお誘いを断れない女性が多数。行きたくない気持ちはあれど、なかなか断れない様子がうかがえました。

ドライブデートをしたくない理由については「酔うから」との回答が多く寄せられました。ドライブデートをする際は、車酔いの対策を事前に取っておく必要がありそうですね。

■今後の展開

ドライブデートをしたいと思わないと回答した女性のうち、彼氏からのお誘いを断らない女性が多数みられています。

ドライブデートでなくとも、彼氏からのお誘い、例えば電話やカラオケなどの誘いを断れないというシチュエーションは多々あるかと思われます。

自分の意思とは裏腹な彼氏のお誘いに対し、実際に断れない女性はどのくらいいるのか。断れない理由も併せて今後調査を行っていきます。

■関連記事

行先はどちらまで?女性が理想とする「夏のドライブデート」を徹底調査!

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

カップル・デート(102)
Lani

コメント