岡山県内にある復縁にご利益がある神社10選!

岡山県内にある復縁にご利益がある神社10選!

今回は、岡山県内の復縁にご利益があると言われている神社をご紹介します!

岡山県といえば、やっぱり「桃太郎」が有名ですよね。
その桃太郎のモデルとなった人物が祀られている神社をはじめ、昔話や歴史上の有名な人物にゆかりのある神社が、岡山県にはたくさんあります。

神秘的なパワーをいただいて、復縁を叶えちゃいましょう!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

①吉備津彦神社

吉備津彦神社は、古くから神体山として信仰される「吉備の中山」の麓にあります。
主祭神の大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)をはじめ12柱の神が祀られており、「朝日の宮」とも呼ばれています。大吉備津彦は、桃太郎のモデルになったと言われている人物です。

恋のご利益があると言われているのは、境内にある「子安神社」です。1年以内に良縁に恵まれると話題のスポットで、全国から多くの人が参拝に訪れます。桃をモチーフにした可愛らしい絵馬やおみくじも人気です。

口コミ

彼にフラれて落ち込んでいた時、以前友達が「吉備津彦神社にお参りに行ったら彼氏が出来た」と言っていたことを思い出しました。調べてみると復縁にもご利益があり、1年以内に恋が実ったという口コミもたくさん出てきて、半信半疑で行ってみることにしました。参拝後1か月ほど経った頃、たまたま彼とゆっくり話す機会がありました。そして、「やっぱりお前しかいないかも」って言ってくれました!効果がありすぎてびっくりしています!

☆神社情報
https://www.kibitsuhiko.or.jp/
岡山県岡山市一宮1043
086-284-0031
☆アクセス
JR吉備線 備前一宮駅 徒歩3分

②吉備津神社

こちらも吉備津彦神社と同じく、桃太郎のモデルになった大吉備津彦命を祀る神社です。
場所も近く、同じ主祭神の神社である「吉備津彦神社」と「吉備津神社」ですが、どちらにも参拝するのが良いと古くから伝わっています。

本殿・拝殿は国宝に、北随神門は国指定重要文化財に、廻廊は県指定重要文化財に指定されるなど、「吉備津造りの美しい社殿を一目見ようと、多くの人が訪れるスポットです。

縁結びの他にも、安産祈願や長寿、厄除けや勝負運などのご利益があります。

口コミ

元彼とは、表面上は割と円満な別れでした。別れた後も友達として仲良くしていたのですが、私にはまだ未練がありました。そんな時に、桃太郎にゆかりのある神社が縁結びにもご利益があると聞き、「吉備津彦神社」と「吉備津神社」、2つを参拝しました。どちらも立派な社殿で、とても美しかったです。それから半月ほど経ち、なんと彼が復縁の申し込みをしてきたのです!「実はずっと未練があった」と…。同じ気持ちでいてくれたことに、本当にうれしくなりました!

☆神社情報
https://www.kibitujinja.com/
岡山県岡山市吉備津931
086‐287-4111
☆アクセス
吉備津駅 徒歩10分

③最上稲荷山妙教寺

京都府の伏見稲荷、愛知県の豊川稲荷と並ぶ、「日本三大稲荷」の一社です。「最上稲荷」や「高松稲荷」と呼ばれることもあります。

この神社では、縁切りと縁結びの両参りを行うことが特徴です。まずは最正位離別天王に悪い縁を切ってもらうためのお参りをし、次に最正位縁引天皇に縁結び祈願をします。正しい手順などは公式サイトにも掲載されていますし、毎月7日にはお坊さんと一緒に両縁参りを体験することができます。

縁切り・縁結びだけでなく、人気や愛嬌などの神様も祀られており、合わせてお参りをすることでご利益がより強くなりますよ。

口コミ

友達と一緒に、お坊さんとの縁体験に参加してきました。公式サイトで手順は確認したものの、本当に順番などがいろいろあって大変でした。お茶菓子もおいしかったし、参加者だけがもらえる縁御守もいただいて、楽しくお参りできました。元彼と復縁したかったけど、参拝後は逆に距離が離れてしまったたような気がします。彼は本当にだらしない人だったし、ヨリが戻せたとしてもつらい思いをするだけだとわかっているのに、なぜかずっと好きで…。私にとって「悪い縁」だったってことなのかなと、今は気持ちがすっきりしています。

☆神社情報
http://www.inari.ne.jp/
岡山県岡山市北区高松稲荷712
086-287-3700
☆アクセス
JR岡山駅から中鉄バス「稲荷山」下車 徒歩8分

④森崎稲荷神社

岡山市内を流れる旭川沿いの遊歩道にある、小さな神社です。
農業などの神様である稲荷神と、恋のご利益があるといわれる愛染明王が祀られています。特に意中の相手と結ばれたい人や、復縁を望む方におすすめの神社です。

神社の両側には、「男木」「女木」と呼ばれている2本の木が立っており、ご利益を求める人の他にもデートスポットとして人気となっています。

口コミ

別れた彼とたまたま帰り道が一緒になり、ふらっとこの神社に寄ってみました。木の回りを意中の人を思いながら回ると結ばれると書かれており、彼と一緒にふざけてやってみました。私は彼のことがまだ好きだったので、彼を思いながら回ってみました。なんだか不思議なパワーが湧いてきた気がして、翌日思い切って「よりを戻したい」と告白しました。返事はOK!ご利益なのかはわかりませんが、本当にうれしかったです!

☆神社情報
岡山県岡山市北区京橋町3
☆アクセス
岡山電気軌道 西大寺町駅 徒歩約5分

⑤木華佐久耶比咩神社

木華佐久耶比咩(コノハナサクヤヒメ)神社は、平安時代初期に創建されたと伝わる歴史ある神社です。熊野五流一山の修験道場や備前池田藩累代の御祈願所でもあった場所です。

春は桜の名所としても有名で、山頂の展望台から見渡す瀬戸内海も美しさも圧巻です。

祀られている木華佐久耶比咩命は、その桜のように美しい女性であったといわれ、恋と美容の神様として信仰を集めています。

桜をモチーフにした「はなさち守」も、可愛らしくご利益があると人気です。

口コミ

難しい復縁に悩む友人が、とうとう彼に連絡をブロックされてしまったと落ち込んでいました。少し絵も元気になってほしいと思い、桜の名所でもある木華佐久耶比咩神社に行ってみようと、私が誘いました。桜、そして瀬戸内海の景色が本当に美しく、友人も心が晴れやかになったようでした。美容の神様でもあるということで、「きれいになって見返してやろう」と言いながら二人で帰りました。その時期を境に友人はモテ期が到来し、半年で3人もの男性に告白されていました!うらやましい!

☆神社情報
岡山県倉敷市福江1674-4
086-485-0047
☆アクセス
水島ICより車で5分

⑥玉比咩神社

吉備津彦神社と吉備津神社に祀られている大吉備津彦命は、桃太郎のモデルになったと伝わる人物ですが、ここ玉比咩神社に祀られている豊玉姫命は、浦島太郎に出てくる竜宮城の乙姫様がのモデルになったとされる人物です。
863年発行の備前国神名帳に記載されており、詳しい創建時期は不明ですが平安前期には建てられていたと考えられています。

この神社で最もパワーをいただけるスポットとなっているのが、巨大な霊石です。霊石に触れて祈願をすることで、願いが叶うと言われています。

口コミ

岡山県は桃太郎のイメージが強いですが、あの浦島太郎の乙姫様が祀られている神社があると聞いて興味を持ち、観光がてら参拝しました。ご利益があると言われている霊石は思った以上に大きくて、びっくりしました。乙姫様の美しくて神秘的な力をいただけたような気がします!その後、元彼から「ずっとやり直したいと思ってた」と告白されました!全く意識してなかったので迷いましたが、復縁しました!

☆神社情報
岡山県玉野市玉5-1-17
0863-31-6805
☆アクセス
宇野駅から約15分 岡山市街地から約60分

⑦備前国総社宮

平安時代に創建されたと伝わる備前国総社宮は、なんとここだけで128神社の御祭神が祀られています。主祭神は大己貴命(大国主命)で、日本最古の書物である「因幡の白兎」にも登場する医療の神様としても有名な人物です。病気平癒・良縁祈願・商売繁盛などのご利益があるといわれています。

また境内では、豊かな自然を活かしてミツバチを育てており、4~6月に社務所ではちみつを販売しています。オンラインストアで購入することもできるので、ぜひ一度味わってみてください。

口コミ

元彼とはもう何をどう頑張っても無理だと感じはじめ、諦めようと思っていました。そんな時、備前国総社宮を知りました。1か所で128もの神社を参拝したことになるということで、諦める前にお願いしてみることにしました。参拝後、なんだか彼の態度が変わった気がします。メールの返信もそっけなかったのに、何気ないことでも彼から送ってくれるようになりました。ご利益を信じて、もう一度頑張ってみます!

☆神社情報
https://www.soujagu.jp/
岡山県岡山市中区祇園596
086-275-7055
☆アクセス
JR高島駅 徒歩25分

⑧由加神社本宮

由加山は厄除けの総本山としても知られています。その頂上付近に鎮座しているのが、由加神社本宮です。

境内には縁結びの神様である素盞嗚尊(すさおのみこと)が祀られている小さな社殿があり、そこへ続く小路は「縁結び小路」と呼ばれています。

厄除け・交通安全の由加神社本宮と、海上安全・交通安全の金刀比羅宮本宮。両社にお参りをすることで様々なご利益がいただけると信じられており、「ゆが・こんぴら両参り」と呼ばれ親しまれています。

口コミ

勉強も友人関係も何もかもうまくいかなくて、「何か憑いてるんじゃないだろうか」と思い、厄除け祈願のために由加神社本宮を参拝しました。境内は神秘的な雰囲気で、一歩足を踏み入れただけで不思議と気持ちがスーッとしました。知らなかったのですが縁結びの神様も祀られており、別れて半年ほど経つ彼に「もう一度会いたいです」とお願いをしてみました。すると驚くことに、数週間後彼と思いがけない場所で再会したのです!うまくいかなかったその他のことについても、なんだか流れが変わってきました。ご利益すごいです!

☆神社情報
https://yugasan.or.jp/
岡山県倉敷市児島由加山2852番地
086-477-3001
☆アクセス
水島ICから約20分

⑨石上布都魂神社

石上布都魂神社には、素盞嗚尊(すさおのみこと)が八岐の大蛇を退治したとされる剣が祀られています。この剣は『神社明細帳』の中では“十握剣”と書かれており、強い力があると言われています。

大松山の中腹に位置し、社殿の裏400メートルの山頂に本宮があります。大自然の中にある知る人ぞ知るパワースポットとして、近年注目を集めています。

口コミ

“恋のご利益がある神社”と聞くと華やかで若い女性の参拝客で賑わっているイメージがあり、なんとなく敬遠していました。石上布都魂神社は縁結び神社ではありませんが、伝わる話を聞くととてもパワーをいただけそうだと思い、訪れてみました。少し山を登ったところにあり、覚悟はしていましたが筋肉痛になりました。神社はなんだか別世界に来てしまったかのような雰囲気で、ゆっくりとリフレッシュすることができました。いろんなパワーをもらいたい人におすすめです。

☆神社情報
岡山県赤磐市石上1448
086-724-2179

⑩武蔵神社

武蔵神社は、字天王山にある“剣聖”宮本武蔵を祀る神社です。
宮本武蔵は「生涯負けなし」で有名ですよね。そんな武蔵にあやかって、合格祈願や必勝祈願のご利益があるといわれており、「恋のライバルに勝てますように!」とお願いに訪れる人も多いのです。

また社殿の石垣にはハートマークが付いている箇所があります。これは自然にできたもので、恋のパワースポットとしても人気を集めています。

口コミ

彼氏に「他に気になる子ができた」と言われ、フラれました。そんな時にインスタグラムでハートの石垣をアップしている人を見かけました。調べてみると祀られているのは宮本武蔵で、必勝祈願にご利益があるということで行ってみることにしました。「恋の勝負に勝てますように」と、お願いしました。すると数日後、「この間のことはなかったことにしてほしい」と、彼が申し訳なさそうに謝ってきました。まだ少し怒りはありますが、許してもう一度やり直そうと思います。

☆神社情報
岡山県美作市宮本968
0868-78-3111
☆アクセス
智頭急行智頭線宮本武蔵駅 徒歩15分

まとめ

今回は、岡山県内の神社をご紹介しました。恋にご利益があるだけでなく、岡山県は深い歴史を感じることができる素敵な場所ですね。

復縁を叶えたい人もそうでない人も、是非一度訪れてみてください。

コメント