ソウルナンバー9の特徴・性格を男女別!適職・相性・芸能人・相性など解説

ソウルナンバー9の特徴・性格を男女別!適職・相性・芸能人・相性など解説

1桁の数字の中で一番最後の数字である9は、1つの区切りを表し、終わると同時に始まることも意味しています。

また、1から8までの数を内包しており、いくつもの性質が備わっていると言われ、複雑な性質を持っているようです。

では、ソウルナンバー9の人は、どのような考え方をしているのでしょうか?
今回は、ソウルナンバー9の人の性格や特徴を解説していきますので、参考にしてください。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

ソウルナンバー9の人生・使命 

思いやりが深く、たくさんの人の気持ちを理解できるため、他人と一緒に幸せになれる世界を目指す愛の人です。

博愛主義の人が多く、広く慈善事業や奉仕活動をして、人々を助けていくという使命があります。

それは大きなことばかりではなく、身近な人に対しても同じで、家族や友人、知人を手助けして献身的に尽くすことが多い人生です。

視野が広く、国内外問わず活躍できる能力があり、複数の活動拠点を持つことも少なくないでしょう。

ソウルナンバー9とは?基本的な性格・特徴 

コミュニケーション能力が高く視野が広いため、いろんな人の立場になって考えることができる人です。

他人の長所を見つけ出すのが得意で、穏やかな性格ですから、周りの人を安心させる不思議な雰囲気のある人。

共感力の高さから、自分と他人の境界線が分からなくなることがあり、つい自分のことを後回しにしてしまいがちです。

社交性はあるのですが、自己主張ができない傾向にあり、心の中を簡単には見せない秘密主義と言えるでしょう。

ソウルナンバー9の人の2021年の運勢 

新規のことに目が向き、自ら行動を起こしたくなるチャレンジ精神旺盛な年です。

普段から、常識に縛られない柔軟な考え方をする「9」の人ですが、この年はまさに枠を超えたチャレンジが実を結ぶでしょう。

出会いにも恵まれる年ですから、フリーの人には新しい恋の予感もありそうです。

他にも、夢を応援してくれる人や、協力してくれる人が現れそうなので、人間関係を大切にしていってください。

ソウルナンバー9の人の2022年の運勢 

2021年にチャレンジしたことが、多くの人の目にとまりそうな年です。

自己満足で終わらせないように、他人のためになることを意識して取り組むことで、可能性が広がっていきます。

また、引き続き人間関係にスポットライトが当たるときで、家族や友人、恋人など身近な人から大きく影響を受けそうです。

自分のことよりも他人のことに時間を使うことが増えそうですが、最終的には自分が成長していることに気づくでしょう。

ソウルナンバー9の男性の性格・特徴 

頭の回転が速く、誰に対しても平等に接するので、場の空気を和ませる雰囲気があります。

相手の気持ちがよく分かるコミュニケーション上手ですから、頼りにされてまとめ役になることも多いでしょう。

しかし、自分の意見を伝えるのが苦手で、優柔不断な態度に見られることがあります。

人の意見に流されやすい面がありますから、自分の気持ちを大切にすることを忘れずに。

本来は束縛を嫌う自由人なので、定期的にストレス発散すると気持ちは安定してきます。

ソウルナンバー9の女性の性格・特徴 

優しく穏やかですから、老若男女から慕われる世渡り上手です。

感受性が強く愛情深いため、子供や動物、植物などを大切にする癒し系の可愛らしい人。

気配り上手で明るく振る舞う反面、デリケートで涙もろく、人知れず涙していることもあるでしょう。

直感力に優れ精神的な世界や空想を好む、神秘的な一面があります。
自分の世界を思いっきり楽しむことで、プライベートが充実してくるはずです。

ソウルナンバー9の恋愛傾向 

好きになってから付き合いに発展するまで時間がかかりますが、一度火がつけば一途に尽くします。

離れているときも、恋人が何をしているのか気になってしまい、精神的に束縛をして依存してしまいそうです。

恋人と同じくらい、自分のことも大切にできるようになれば、恋愛も長続きするでしょう。

献身的な愛情表現をするため、自分がいないとダメ、という人に惹かれることが多くなります。

ソウルナンバー9の男性の恋愛傾向 

優しい雰囲気がありますから、好意を寄せられることは多いのですが、慎重になりすぎて恋愛に奥手になるタイプです。

理想が高いため、好きになるまでに時間がかかりますが、一度心に決めたらその愛情は揺らぎません。

好きな人のことなら何でも受け入れる一方で、自分の気持ちを伝えるのは苦手になります。

シャイな性格ですが、ロマンティストで映画やドラマのような恋愛を好み、自分なりの愛情表現をするでしょう。

ソウルナンバー9の女性の恋愛傾向 

恋愛イコール結婚と考える傾向にあり、相手のことをよく知ってから交際しようとします。

好きになったら冷めにくいので、一つの恋愛が長続きするでしょう。

相手の気持ちを優先するため、恋人の色に染まりやすく、恋人によって印象が変わっていくタイプです。

わがままな人と付き合ってしまうことがあり、その場合でも相手のために尽くそうとします。

あなたの豊かな精神性を理解してくれる、寛容な男性を選ぶようにすると恋愛運が上昇するでしょう。

ソウルナンバー9の子供の特徴・育て方 

平和的な子供で友達や兄弟にも優しく、親の言うことも素直に聞く優等生タイプです。

緊張感が漂うムードが苦手で、空気を読む大人びたところがありますから、厳しくするより自由に遊ばせるほうがのびのび育つでしょう。

空想好きで物語や芸術などに興味を持ちますから、成長するにつれ、豊かな発想力と才能を発揮するようになります。

意思が薄いように見えても、どのような言動をすればいいのか、思考がぐるぐる巡っているのです。

焦らせないで長所を褒めてあげると、意思表示がはっきりできるようになってきます。

ソウルナンバー9の結婚 

価値観を共有できる相手に巡り合えれば、すぐに結婚までたどり着くのですが、理想が高いため結婚が遅くなりそうです。

常識や周りの目を気にせずに、自分たちが納得する形での結婚をすると幸せになれますから、焦る必要はありません。

完璧主義のため、仕事と家庭の両立をしようとして、家で無理をしがちです。

パートナーと協力をして、我慢をしないことが家庭円満の秘訣になります。

ソウルナンバー9の金運 

お金に対しての執着心が薄いため、知らぬ間に浪費していて金運は安定しません。

人のためにお金を使うことや、精神を満たしてくれるものにお金を使うことが多くなるでしょう。

頼られると断れない性格ですから、お金の貸し借りをしたり、付き合いで高額なものを購入したりするのは慎重になってください。

家族のためなら貯金をしようと思えるので、結婚してからのほうが金運は安定します。

ソウルナンバー9のおすすめの職業!仕事・適職・天職 

人の役に立つことで満足するため、成功や出世することには興味がありません。

組織内では補佐役が適していますし、人を育てる立場でも能力を発揮できる人です。

また、精神的な世界に関心が深く、人を癒したり手助けしたりできる仕事に喜びを感じるでしょう。

繊細で精神的に疲労を溜めやすいので、たくさんの人と仕事をすることでストレスを感じる場合があります。

人と接する仕事は向いていますが、人間関係が複雑すぎない環境を選ぶといいでしょう。

カウンセラー、セラピスト、医療・福祉関係、サービス業、清掃業、家事代行、占い師などが適しています。

ソウルナンバー9の有名人・芸能人

中居正広、城島茂、松岡昌宏、松本人志、岡村隆史、西田敏行、大泉洋、オノ・ヨーコ、マザー・テレサ、北川景子、菅田将暉、千原ジュニア、萩本欽一、南原清隆、佐々木希、村上春樹、山田洋次、江原啓之、兼近大樹

ソウルナンバー9と相性

ソウルナンバー9と1の相性

明るくてオープンな「1」に対して、秘密主義の「9」はどこかギクシャクしてしまいます。

「9」が上手に自己主張をすることで、お互いを理解し合うことになり、結果的に距離が縮まるでしょう。

「1」が上司や先輩で「9」が部下や後輩なら、自然と良好な関係性になれます。

友人や恋人なら、誤解を恐れずに本音を伝えることが必要です。

ソウルナンバー9と2の相性

思いやりの深い似た者同士ですから、出会ってすぐに意気投合するでしょう。

一緒にいると気持ちが楽になり、癒し癒される抜群の相性です。

言葉にしなくても相手のことが分かるため、恋人や結婚相手なら無理することなく安定した関係を築けます。

友人なら、他の人には言えなかったことも言い合える親友になれるでしょう。

ソウルナンバー9と3の相性

天真爛漫な「3」は、繊細な「9」の心を安心させてくれる、良き友人となるでしょう。

恋人なら、遊んだり夢のある話をしたり、楽しむことで仲を深めることができます。
ただし、いつの間にか「3」の世話役になり、疲れてしまいそうです。

「3」に対して世話を焼きすぎないようにすれば、ストレスも溜まらずに関係を良好に保てます。

ソウルナンバー9と4の相性

冷静で落ち着いた性格の「4」は、一緒にいると安心できる相手。
平和的な2人ですから、友人でも仕事仲間でも関係は良好です。

恋人の場合「9」が世話を焼きたがると、独立心のある「4」が嫌がってしまうので気を付けてください。

価値観の違いを理解できれば、長く付き合える相性です。

ソウルナンバー9と5の相性

変化を求める自由な「5」と慎重な「9」は、正反対な考え方をしますから、相性はあまり良いとは言えません。

恋人として一緒にいると楽しい「5」ですが、信頼を築きたい「9」には軽薄に感じられ、結婚相手には考えられないでしょう。

友人であっても深い付き合いにはならず、距離をとっている方が無難な2人です。

ソウルナンバー9と6の相性

精神性を大切にし、深い部分で気持ちを理解し合える愛に満ちた2人です。

無駄な気遣いは必要ないため、お互いに自然体でいられる最高の相性です。

恋人なら「運命の相手」だと思えるほど、居心地が良く安心できるでしょう。

もちろん、結婚しても家庭は円満になり、支え合っていけます。

ソウルナンバー9と7の相性

最初は接点を見つけにくく距離を感じますが、話していくうちにお互いに尊敬できる相手になります。

孤立しがちな「7」を「9」が支えていけるので、友人なら関係は良好です。

愛情表現が苦手な2人なので、恋人なら気持ちをしっかり伝えるようにしてください。
お互いに信頼できる相手となり、結婚してからの方が関係は安定します。

ソウルナンバー9と8の相性

大胆で自己主張が強い「8」の前では、平和的な「9」はリラックスできません。
「8」も穏やかな「9」が退屈に思えて、関係が発展するのは難しいでしょう。

仕事相手で利害関係が一致して、割り切って付き合うなら、表面上は良い関係を保つことができます。

しかし、友人や恋人のようにプライベートな付き合いをするなら、相手を尊重する努力が必要です。

ソウルナンバー9と9の相性

同じナンバー同士ですから、繊細な気持ちを理解し合える良い相性です。

深い部分で共感できるので、友人なら親友と呼べるほど親密になれるでしょう。

恋愛に関しては、お互いに消極的になってしまうため、恋人関係になるまで時間がかかりそうです。

恋人というより家族や親友のような2人なので、結婚を意識してから絆を感じるようになります。

ソウルナンバー9と11の相性

お互いに相手の気持ちを読み合うため、一緒にいてもリラックスできません。

しかし、感受性の強さや共通点がいくつかあり、本音を素直に伝えることができれば、関係は良好になるでしょう。

精神的な繋がりを大切にする2人なので、時間をかけて誠実に付き合うことで、恋人としては良い相性になります。

ソウルナンバー9と22の相性

我が道を行く「22」に対して、協調性がある「9」は振り回されているように感じてしまいます。

お互いに相手に興味を持つことがないため、仕事相手や友人なら、表面上の付き合いで終わりそうです。

恋人に発展したとしても、ストレスを溜めてしまうでしょう。
距離を保ちながら「22」のサポートに徹するしかありません。

ソウルナンバー9と33の相性

お互いに穏やかな性格ですから、一緒にいると安心できる関係です。

友人なら、辛いときにも気持ちを理解し、励まし合える親友になれます。

ただし、恋人としてはお互いに気を遣いすぎて、なかなか距離が縮まりません。
ケンカをすることはありませんが、情熱を燃やす恋愛にもなりにくい2人です。

ソウルナンバー9と44の相性

視野が広く奉仕の精神が強い2人で、同じ目標を持つことで成長できる良い相性です。

仕事関係なら広く社会貢献できますし、友人や恋人でも望みを形にしていける最強の組み合わせです。

頭の良い「44」の分析には説得力がありますので、信頼してついていくことができます。

また、努力家な「9」を「44」が理解してくれるため、関係は長く続くでしょう。

ソウルナンバー9のラッキーカラー

直感力や精神性を高めてくれる「紫」が、ソウルナンバー9のラッキーカラーです。

紫色の小物を持つことで、気持ちが揺れることなく自信を持つことができます。

自分の部屋に紫色の花を飾ると、リラックスできるのでおすすめです。

ソウルナンバー9のパワーストーン

アメジスト
精神面のストレスを感じたとき、アメジストが心を癒し落ち着きを与えてくれます。

直感力も高めてくれるので、他人に流されずに決断をしたいときにもおすすめです。

チャロアイト
不安や恐れを鎮めてくれるチャロアイトは、身に付けることでマイナスなエネルギーから守ってくれます。

決断を促す効果があるので、勇気を出したいときにも力を与えてくれるでしょう。

まとめ

ソウルナンバー9の人は、いくつものナンバーの要素を内に秘めているため、環境や付き合う人によって変化していきます。

そのため、本当の自分が分からないと感じることもあるかもしれません。

しかし、他人の気持ちがよく理解できる心の広さは、多くの人の信頼を得られるはずです。

これからも、人間味溢れる長所を伸ばしていってください。

コメント