当サイトには広告が含まれます。
ソウルナンバー5の特徴・性格を男女別!適職・相性・芸能人・相性など解説

ソウルナンバー5の特徴・性格を男女別!適職・相性・芸能人・相性など解説

1から9の数の中で真ん中に位置する5という数は、4の安定から1つ進み新しい段階へ変化する数です。
五角形や五芒星、五大元素や人間を表し、動きと力と知恵の象徴となっています。

今回は、変化のエネルギーを持つソウルナンバー5の人の使命や特徴を、詳しく解説していきます。
おすすめの職業や相性などもぜひ参考にしてください。

ソウルナンバー5の人生・使命 

変化と刺激を求め、古いやり方にとらわれずにチャレンジするのが、ソウルナンバー5の人の生き方です。

器用で身体能力にも恵まれているので、いくつもの仕事を同時にこなすことができるでしょう。

その生き方や仕事を通して、夢やロマンを周りの人に提供していくことが使命となります。

ひとつのところに安定しない性質を持つ「5」の人にとって、変化することは学ぶことです。

新しいことでも恐れず体験することで、学び成長していき、人々に感動を与えられるようになるでしょう。

ソウルナンバー5とは?基本的な性格・特徴 

考えるよりも感覚で動き、関心あることに果敢にチャレンジしていきます。

流行に敏感で、大胆さや行動力は抜群です。
ただし、なんでも器用にこなすわりに、長く続かないのも特徴ですから、時には忍耐力も必要。

ユーモアがあり社交的で、楽しい雰囲気が「5」の持ち味です。

普段は明るく元気なイメージですが、自信をなくすと不安でいっぱいになってしまいます。

そんなときは、1人の時間を充実させて、気持ちを切り替えてみてください。

ソウルナンバー5の人の2021年の運勢 

行動的になる一年で、やらなければならないことが増えて忙しくなりそうです。

選択をせまられたときは、楽な道を選ばずに自分が楽しめる方を選んでみましょう。

あれこれ考えるよりも、すぐに行動に移すことが大切です。

困難にぶつかることもありますが、結果は後からついてくるので、自分を信頼する強い気持ちで乗り切ってください。

健康には恵まれているときなので、今の課題は後回しにしないで取り組むようにすると、次の年が変わってきます。

ソウルナンバー5の人の2022年の運勢 

忙しい2021年から変わり、気分が穏やかになれる一年です。
この年は、周りの人からの頼まれごとや、誰かに協力することが増えそうです。

自分の思いを通すよりも、他人のために一肌脱ぐようにすると、あなたの評価をあげることに繋がります。

出会い運にも恵まれるときで、運命を感じるような相手が現れるかもしれません。

また、新しい出会いに限らず、目の前の友人や恋人、仕事仲間などにあたたかい眼差しを向けてコミュニケーションをとると、有意義な時間が過ごせます。

ソウルナンバー5の男性の性格・特徴 

好奇心旺盛で知識や技能の習得が早く、何をやっても平均点以上できてしまう有能な人です。

ただ、気持ちが変わりやすく飽きっぽいので、1つのことを極めずに途中で諦めてしまうことが多くなるでしょう。

そのため、自分が自分で分からなくなって、自信をなくす弱気な一面があります。スランプになると、突然一人旅に出たり転職したりという、大胆な行動で周りを驚かせることもあります。

やや衝動的ですが、周囲に元気を与えられるのも「5」の男性の魅力と言えるでしょう。

ソウルナンバー5の女性の性格・特徴 

流行に敏感で知性にあふれ、仕事や趣味に忙しく飛び回ります。

都会的なセンスを身に付けていて社交的ですから、友人も多く周りから憧れられることが多いでしょう。

話題も豊富で周りを明るくする雰囲気があるため、職場での評価も高いはずです。

ただ、白黒はっきりしているタイプなので、時にはわがままに思われることもあるかもしれません。
自分と違う意見も聞き入れるようにすると、柔らかさが備わるようになります。

ソウルナンバー5の恋愛傾向 

自分の感情に正直で好き嫌いがはっきりしているので、好みではないタイプには目もくれません。

また、追われるよりも追う恋愛を好むため、告白されても断ることが少なくないでしょう。

自分の知らない新しい世界を教えてくれる人に出会うと、たちまち恋に落ちてしまい、仕事をそっちのけで恋愛に夢中になってしまうことがあります。

熱しやすく冷めやすい傾向にあり、恋多き人生を歩みそうです。

ソウルナンバー5の男性の恋愛傾向 

明るく爽やかで、細やかな気配りもできますから、好意を抱く女性は多いでしょう。

個性的な女性に惹かれ、好きになったら自分から積極的にアプローチしていきます。

知識が豊富で会話上手ですから、恋人を飽きさせないところが魅力の一つ。

相手を束縛したがりますが、自分が束縛されるのは嫌がります。
また、関係が安定してくると、外に刺激を求めてしまう傾向にありますから、恋のトラブルには気を付けてください。

ソウルナンバー5の女性の恋愛傾向 

ドキドキする恋を求めるタイプで、いくつになっても可愛らしい女性。
趣味が多く、歳が離れた相手でも話を合わせられるので、恋愛に結びつく男性の幅が広いでしょう。

多少のわがままは愛嬌で、たちまち相手を虜にしてしまう小悪魔。

ただし、時と場所を選ばずにストレートな感情表現をしてしまいがちで、相手の心が離れてしまうこともあります。

男性の自尊心を高められるようになると、さらに恋愛上手になれるでしょう。

ソウルナンバー5の子供の特徴・育て方

好奇心が旺盛で、あれもやりたいこれもやりたいと、毎回やりたいことが変わります。

自分の経験から学び成長するので、長く関心を持てるものが見つかったら、応援してあげてください。

まずはお試しで体験させたり、道具が必要な場合は借りたりしながら、親も無理のない範囲で経験させてあげるといいでしょう。

また、人に頼ったり相談したりすることが苦手で、口出しされるのを嫌がる傾向にあります。

誰も見ていない1人の時間に、努力を重ねて成長していきますから、よくできたことは評価してあげてください。

ソウルナンバー5の結婚 

理想が高く、完璧なパートナーを求める傾向にあります。

気が変わりやすい「5」を受け入れてくれる、おおらかでマイペースな相手ならベスト。

結婚生活が安定してくると、外へ刺激を求めることもあるので、注意してください。

自分中心になり、家族への配慮に欠けるときがあるので、家族のイベントを大切にするなどの工夫をすると、家庭は円満になっていきます。

ソウルナンバー5の金運 

仕事も精力的にこなし、豊富なアイデアで副収入を得ることもできます。

しかし、お金に執着しないため、貯蓄が苦手で無計画に使ってしまいそうです。

流れを読む能力があり、流行にも敏感ですから、有効なお金の使い方を勉強してみるのもいいでしょう。

強運の持ち主ですから、お金が出るのものも入るのも大きく、不思議とお金で困ることはありません。

儲けようという気持ちではなく、自分の気持ちが楽しく動く方へお金をかけることで、金運がアップする人です。

ソウルナンバー5のおすすめの職業!仕事・適職・天職 

器用で能力が高く、どのような職種でもかなりの結果を残すことができます。

ただし、あれもこれも手を広げたがり、器用貧乏に終わる可能性があるので、専門の分野を絞る方がいいでしょう。

伝統的な職業や、型が決まった仕事には向かず、変化があり流行を追いかける仕事に向いています。
人に伝える能力が高いプレゼン上手で、話す仕事や体を使う仕事もぴったりです。

また、多芸多才ですから、副業を持っても能力を発揮できるでしょう。

スポーツ選手、講師、営業、芸能、ジャーナリスト、旅行業、起業家、接客業、コンサルティングなどが適しています。

スポーツ系の仕事も向いているので興味がある方はスポーツに関する仕事情報を発信しているこちらのメディアもチェックしてみてください。

WLEXPO仕事ナビ

ソウルナンバー5の有名人・芸能人 

長嶋茂雄、孫正義、三谷幸喜、綾瀬はるか、国分太一、松本潤、オダギリジョー、フワちゃん、林修、宇多田ヒカル、スティーヴン・スピルバーグ、ビヨンセ、高倉健、池上彰、錦織、山口智子、赤塚不二夫、西島秀俊、丸山香里奈

ソウルナンバー5と相性

ソウルナンバー5と1の相性 

すぐに意気投合できて、一緒にいると会話が弾む最高の友人。

興味のあるものが合致すれば物事がスピーディーに進むので、仕事仲間としても相性は抜群です。

基本的に束縛しない者同士ですから、近すぎず離れすぎず、うまく距離をとれるので関係は良好です。

恋人の場合、自由になりすぎて「1」を心配させないようにだけ、気を付けていてください。

ソウルナンバー5と2の相性 

自由に動き回る「5」を受け止めて理解してくれるのが、優しくて気配り上手な「2」の人です。

しかし、徐々に束縛されている気持ちになり、距離をとりたくなってしまいます。

また、何事もじっくり考える「2」と決断の早い「5」は、ペースが合わなくてイライラしてしまうでしょう。

関係を良くしたいなら、お互いに歩み寄りが必要な相性です。

ソウルナンバー5と3の相性 

気ままな生き方を好む2人は、軽いノリで付き合える仲良しコンビです。

真剣な雰囲気が苦手で、友人として付き合うのが一番しっくりくるでしょう。

その軽さが裏目に出てしまうこともあるので、仕事関係や結婚相手なら工夫が必要です。

同じ目標を持ったり、堅実な考えを取り入れたりすることで、関係は良好になります。

ソウルナンバー5と4の相性 

変化を好む「5」と安定を好む「4」は価値観が合わず、お互い欠点が目について相性はよくありません。

「5」は保守的な「4」が退屈になりますし、当たって砕けろの「5」の行動に「4」は呆れます。

お互いに譲らないので、仲良くなりたいなら時間をかけて距離を縮めていくことです。

深くお互いを知るようになれば、学べることも多い相手になります。

ソウルナンバー5と5の相性 

同じナンバー同士、ノリがよくて相手の考えも分かるため、お互いに良き理解者となるでしょう。

程よい距離感を保てるので、結婚しても良い関係を築けそうです。

ただし、友人や恋人であってもライバル心が芽生えやすいので、相手を尊重することが大切です。

束縛を嫌う者同士で、気が付いたら気持ちが離れていたということのないようにだけ、気を付けてください。

ソウルナンバー5と6の相性 

行動パターンが違うので、違和感を覚えてしまう相手です。

しかし、無邪気な「5」を優しく見守る「6」の組み合わせは、お互いに惹かれ合い、素直になれる相性です。

社交的な2人ですから、話題が合えば意気投合できるでしょう。

「6」に対しての気遣いを忘れずに、時間をかけて理解し合うとうまくいきます。

ソウルナンバー5と7の相性 

行動パターンが違う上に、どちらも自分を曲げないため、心を通わせるには時間を要するでしょう。

オープンな性格の「5」にとって、クールな「7」は何を考えているのか分からず、距離は近づきません。

意見が一致すれば話しやすくなり、強烈に惹かれ合うこともありますが、一度すれ違うと一気に冷めてしまう相性です。

ソウルナンバー5と8の相性 

積極的な2人は似ているところもあり、お互いに興味を持てる相手です。

仕事仲間なら、欠点をカバーして助け合える関係になるでしょう。

2人とも情熱的で、恋愛感情を持ったら恋人になるのもあっという間です。

ただし、束縛したがる「5」に対して、恋愛重視ではない「8」が愛想を尽かす恐れがあります。

相手のプライベートを尊重して、関係を良好に保ちましょう。

ソウルナンバー5と9の相性 

気が変わりやすく自由に動きたい「5」に対して、協調性を大切にする「9」という組み合わせは、お互いにどう接していいのかが分かりません。

気が合わないと感じることが多くなりますが、相手を理解して尊重するように心がければ関係を近づけることができます。

平和すぎる「9」にドキドキやワクワクを感じませんので、恋愛に発展する可能性は少ないでしょう。

ソウルナンバー5と11の相性 

価値観が違うため、付き合いが長くなるほど違和感を覚える相性です。

精神的なつながりを大切にする「11」は、「5」の軽い態度に信頼を寄せることができません。

ですから、割り切った付き合いができるなら、友人関係でいられますが、心を開くのは難しいでしょう。

恋人の場合、愛情表現の仕方が違うため、お互いに感情的になってケンカしてしまう恐れがあります。

ソウルナンバー5と22の相性 

センスがいい「22」は、「5」の好奇心を刺激してくれる魅力的な相手ですから、友人や仕事仲間ならうまくいきます。

しかし、ライバル心が芽生えやすい組み合わせで、意見が食い違ってしまうとお互いに頑固になってしまいます。

特に恋愛になると、派手にぶつかりそうですから、お互いを認め合うことを忘れないようにしてください。

ソウルナンバー5と33の相性 

どちらも頭の回転が早く、話が盛り上がる楽しい相手です。
型にはまらない2人は、お互いを理解できる友人になれるでしょう。

ただし「33」から見た「5」は八方美人でお調子者に感じられ、親密な関係になりにくい相性です。

恋愛感情を持ったとしても、恋人に発展させるのは難しそうです。

親密になりたければ、友人関係から信頼を築き上げていくことです。

ソウルナンバー5と44の相性 

気分屋さんの「5」と堅実な「44」とは価値観が合わずに、すれ違いを感じるでしょう。

友人なら距離を保って付き合うことで、学び成長できる相性となります。

お互いにないものを持っていますから、良いところを認め合って信頼関係を築いてください。

恋人の場合、根が真面目な「44」が「5」に誠実さを感じられなくなり、離れてしまいそうです。

ソウルナンバー5のラッキーカラー 

いくつになっても若々しい、はつらつとしたソウルナンバー 5の人のラッキーカラーは「緑」です。

特に、植物の新芽を思わせるような薄く明るい若草色が、開運に導いてくれます。

また、ターコイズと呼ばれる青緑色も、自由な感性を引き出してくれますので、小物などに取り入れてみてください。

ソウルナンバー5のパワーストーン 

ジェイド

ジェイドの和名は翡翠です。

明るい未来を切り開いていくために、自信と勇気を与えてくれる石です。

古くから魔除けの意味もありますので、行動的な「5」の人を邪気から守ってくれるでしょう。

アマゾナイト

エネルギッシュな活力を与え、コミュニケーション能力を高めてくれる石です。

不安を取り除く効果があり、悩みや迷いがある時に気持ちを前向きにしてくれます。

まとめ 

ソウルナンバー5の人は、いつも元気で社交的なイメージを周りの人に与えています。

しかし、内面には繊細な部分を隠していますから、1人の時間も必要なことを忘れないでくださいね。

オンとオフの切り替えを意識して、休むときはしっかり休むと、いつも自分らしくいられるはずです。

コメント