彼氏といても楽しくない…好きでも別れたほうがいい?結婚は危険?

彼氏といても楽しくない…好きでも別れたほうがいい?結婚は危険?

あんなに好きになって付き合い始めた彼なのに、なんだか最近、一緒にいても楽しくないと感じるようになった…。

いったい、その原因は何なのでしょう?倦怠期?マンネリ化?長く付き合っていると普通のこととも言えるかもしれません。

ですが、そんな気持ちのまま付き合っていき、結婚しても大丈夫なものなのでしょうか?

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

彼氏といても楽しくないのは良くないこと?別れるべき?

彼氏といても楽しくないと感じる女性は多い

彼氏と一緒にいても楽しくないと思っている女性は、実際にはかなり多いようです。

付き合う期間が長くなるほど刺激がなくなるためなのか、現実としては約7割の女性が「彼氏といても楽しくないと感じる時がある」のだそう。

そんな時期を乗り越えた人もいるでしょうし、見切りをつけて別れた人もいるのでしょう。

一緒にいてずっと楽しい関係は理想だけど難しい

彼とは、一緒にいればいつも新鮮で、何をしていても楽しく、寄り添って笑顔でいられる間柄でいられるのが一番です。

けれど、現実的に考えてもそれは難しいのではないでしょうか。

長い間共に過ごし、お互いを深く知っていくにつれ、見えてくるのは良いところばかりではありません。

付き合い初めにはわからなかった、思ってもいなかったような嫌な面も見えてくるかもしれないのです。

どんな嫌な面も、彼を構成する一部であることには変わりはありませんが、誰もが全てを許せるわけではないでしょう。

付き合ううちに「この人ってこんな人だったんだ」と感じてしまったのなら、自分の気持ちを騙してまで、一緒にいることを選ぶ必要はないのかもしれません。

安心感や安定感と刺激は両立するのは難しい

お互いのことを知っているからこそ生まれる「安心感」や「安定感」は、あなた自身をリラックスさせ、心が和らぐ居心地の良い空間を作ってくれます。

他の人には言えないような自分勝手なことも、彼には言えてしまうかもしれません。

仕事で疲れてしまった時に彼にあたってしまっても、彼はきっとあなたを包み込んで癒してくれるでしょう。

ですが、安心感を得るということは、刺激を失っていくこととほぼ同意義なのです。

「この人なら安心、どんな時も受け入れてくれる」という安心感は、同時に刺激を失います。

こんなことを言っても、この人は受け入れてくれるだろうか?という、付き合い始めた頃の気持ち。

駆け引きを伴うスリリングな恋は、もう2人の間に戻ってくることはないと言ってよいでしょう。

結果的に別れて正解だったと思う女性の方が多い

一緒にいる安心感は、確かに代えがたいものです。安心感のある彼の隣を一度失ってしまえば、元に戻すことは難しいでしょう。

それでも、新しい、わくわくするような恋をしたいのであれば、別れるのが正解と考える女性は少なくありません。我慢して一緒にいることは、最初は耐えられても、だんだんと苦痛に変わっていくからです。

別れるその時は確かに辛いでしょう。ですが、直感で別れたいと思ったら、結果的に正解だったと思う人が多いようです。

彼氏といても楽しくない時の別れる簡易診断チェックリスト

ドキドキしない

彼と一緒にいてもときめかないし、全然ドキドキしなくなってしまったら、二人の恋はすでに終わってしまったのかも知れません。

付き合いたての頃は、手が触れただけでもお互いの鼓動が伝わるような新鮮さがあったはず。彼の一挙手一投足に目を奪われたり、意外な一面を知ってさらに好きになってしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。

今、そういった「ドキドキ」がすでに失われているのであれば、この恋はもう終わりにした方がいいのかもしれません。結婚しても、お互いを尊重することができないでしょう。

無口で会話がない

2人での会話が極端に少なくなってしまった時も、恋を終わりにするべきサインかもしれません。

一緒に過ごすようになったばかりの頃は、沈黙が怖くて、何か話さなければと一生懸命会話をしていたのではないでしょうか。

しかし長い期間一緒にいると、無理に会話をしようとしなくても、大丈夫な雰囲気が醸成されるのも確かです。信頼関係があるために、好きな時に好きな話をすれば十分になって行きます。

もしもあなたが、もっと「恋」そのものを楽しむための刺激を求めているのなら、この安心感は邪魔になってしまうでしょう。

増してその原因が、「お互いへの無関心」であるならば、別れへの危険信号です。相手が何をしていても気にならず、自分も好きなようにするというのなら、特に一緒にいる必要もないのではないでしょうか。

楽しませようとしてくれない

お互いのことを想い合う気持ちがないと、恋愛は成立しません。

デートの時、彼がいつも訪れるお店ではない場所を探しておいてくれたら嬉しいですし、たまには遊園地デートや遠出も楽しいもの。誕生日や、特別な日には、いつもとちょっと違うことをしてみたいですよね。サプライズだって期待してしまいます。

ですが、彼がそんな気持ちを見せてくれなくなったら、それは悲しいことです。あなたを楽しませようとしてくれなくなったら、この恋は終わりにしてもいいかもしれません。

休日、2人で出かける時も、彼の「どこでもいい」「もう帰る?」発言が続くようであれば、この恋に熱心ではないと判断しても良いでしょう。

愛を感じない

彼と一緒にいても苦痛はないし、居心地が悪いわけではないけれど、特段楽しいというわけではない…。

愛情はあるけれど、習慣的に一緒にいるだけと気づいてしまったら、一度立ち止まって考えてみましょう。

彼に対して持っている愛情は、恋愛の愛情ではなくて、すでにただの「情」に過ぎないのかもしれません。別れが切り出せないだけではありませんか?

まだまだ恋愛を楽しみたいあなたにとっては、刺激が少なすぎます。

同じ相手と無理に愛を深めようとするよりも、新たな恋を始めてみるのも一つの手ではないでしょうか。

彼といるのに無理してしまう

彼にドキドキしなくなってきているということは、彼も同じように、あなたに対して恋愛感情が薄れてきているのかもしれません。

そんな風に感じるサービス精神旺盛なあなたは、自分は我慢しても彼のことを楽しませなきゃ!とかえって無理しているのではないでしょうか。

しかし、そこで無理をする必要はないのです。

無理は長続きしませんし、苦痛が重なっていくと、別れる時も負の感情を吐き出し過ぎてしまいます。結果的には別れを先延ばしするだけなのです。

楽しい彼氏の特徴

精一杯楽しませようと頑張ってくれる人

もしも楽しい彼氏だったら、あなたのことをたくさん楽しませようと、精いっぱい努力してくれるでしょう。

会って2人で過ごせるときには少しでも傍に寄り添い、出かける場所もいろいろ提案してくれます。

一緒にいられない時は、電話やLINEなどを頻繁にくれて、「愛してる」というサインをあちこちに表して、あなたの心を満たしてくれるのではないでしょうか。

あなた自身も、そんな素敵な彼に喜んでほしいと感じるでしょうし、お互いに与えあってよい関係が続いていくのは間違いありません。

デートやサプライズなどをしてくれる人

誕生日には思ってもみなかったようなプレゼントをくれたり、いつも「愛してる」と言ってくれたり。

一緒にいるといつも、あなたが驚いて嬉しくなるようなことをしてくれる人は、本当に理想的な彼氏と言えるでしょう。

特別な日ではなくても素敵なサプライズをしてくれる彼氏とは、毎日一緒にいたくなりますね。

趣味や思考が同じ人

映画鑑賞が好き、スポーツ観戦が好き、家でのんびりゲームをするのが好き…みんなそれぞれです。

ですが、趣味が重なっていると共通の話題も多く、自然と会話がはずみます。

逆に、共通する趣味や考え方を持っていない相手とは、会話の幅も狭くなるため長続きしないでしょう。

彼氏といても楽しくない理由

倦怠期

一緒に過ごす時間が長くなりすぎると、恋はだんだん盛り上がらなくなっていきます。

しかし、それ自体は普通のことであり、決してすべてが別れのサインというわけではないのです。新鮮味がなくなるのは、お互いのことを深く知ったからでもあります。

時間を経て様々なことを楽しんだからこそ、新しい刺激がなくなったために、冗長な日々を送っているように感じるからでもあるでしょう。

この先、結婚すると決めた相手であれば、そう言った時期はいずれ訪れるものとして受け入れられるかもしれません。

ですが、恋愛のどきどき感を味わっていたいのであれば、倦怠期は2人を思考停止に陥れる危険な時期。

特定の相手というよりも、今は刺激のある恋愛を優先することを求めるならば、2人はお互いのために別れるべかもしれません。

一緒にいても楽しくない彼氏との結婚はあり?なし?

常につまらないと思うようになってしまうと別れのサインかも

2人で一緒にいても「いつもつまらない」と思うようになってしまったら、それは別れのサインかもしれません。

そんな関係の2人が結婚しても、毎日が退屈で仕方がないのではないでしょうか。

一緒にいて楽しくない人と、これからの長い人生を過ごすことを想像してみましょう。

苦痛になってしまうでしょうし、何か悩みがあっても相談する気持ちになれないかもしれません。

楽しくない時間を過ごすのはストレスにもなりますし、それが原因でいずれは別れることになるでしょう。

致命的なビジョンが見えているのなら、その結婚は「待った!」です。

前向きにうきうきするような結婚でなければ、立ち止まってよく考える時間が必要ではないでしょうか。

タイミング的に別れても大丈夫なら別の人を探すのもあり

お互いに何となく盛り上がらなくなり、一緒にいてもずっとスマホでそれぞれの友達とやりとり…たまにならいいですが、これでは何のために恋人として一緒にいるのかわからなくなってしまいます。

温度感が低くなってしまっているのなら、思い切って別れを告げるのもアリです。

別れてしばらくの間は、これまで傍に合ったぬくもりを感じられなくなったさみしさはあるかもしれません。

ですが、次の恋愛はきっとすぐに見つかります。思い切って行動を起こしてみることも大切です。

一緒にいても楽しくない彼氏のことは電話占いで相談

一緒に過ごしていても、全然楽しくなくて刺激がなく、別れを検討しているのであれば、まずは電話占いで占い師さんに相談してみてはいかがでしょうか。

身近な人に相談すると、伝える内容がどうしても主観的になり、正しいアドバイスがもらえないこともあります。

その点でも占い師さんは、多くの相談を受けた経験や、持って生まれた未来を見通す不思議な能力で、あなたにとって最善のアドバイスをしてくれます。

そうは言っても、今まで占いなんてしたことがない…そんな人もいるかもしれません。

ですが電話占いの占い師さんは、みな経験豊富で、相談者の立場に立って公平なアドバイスをしてくれます。

初心者に特に親切な占い師さんも大勢います。これまで電話占いをしたことがない人も、安心して相談してみてくださいね。

彼氏といても楽しくないと感じる人のよくある質問Q&A

Q
一緒にいても、彼はいつも一人でスマホをいじっているばかりで、会話がありません。話しかけても、一言二言で終わってしまいます。この先もこの恋愛を続けていって幸せになれるのでしょうか?
A

彼は以前からそういう人だったのでしょうか?それとも、徐々にそのようになっていったのでしょうか。

いずれにしても、もしかしたら彼はもう、あなたとの恋愛に重きを置いていないのかもしれません。

けれど、あなたを嫌いになったわけではないので、別れようとは考えていないのでしょう。

ほとんど相手をしてくれない彼のことを、あなたが愛しているというのであれが、我慢するしかありません。

ですが、この恋愛の行きつくところは見え始めているようにも感じます。

恋愛を楽しみたいあなたは、ここで思い切って別れても良いのではないでしょうか。

Q
彼のために何かをしてあげたいと思う気持ちがなくなってしまいました。きっかけは特にありません。この恋愛はもうだめですか?
A

恋愛は、お互いの気持ちを尊重しないと続きません。

それができなくなり、相手を大事に出来ないと自覚しているのなら、これ以上一緒にいるのはやめた方がお互いのためです。

後悔の内容によく話し合って、それぞれ次の恋愛を目指しても良いのかもしれません。

まとめ

一緒にいても楽しくない彼と、恋人関係を続けていくかどうか…付き合っている期間が長ければ長いほどに悩むところです。

しかし、逆の発想で考えてみましょう。楽しくないと感じる人と一生を共にすることができるのでしょうか。

どんよりとした将来を想像するよりも、思い切って一歩踏み出し、新しい恋愛を探してみるのも良いのではないでしょうか。

コメント