「破滅願望」という言葉を時折耳にしますが、破滅願望を持つ人にはどんな特徴があるのでしょうか?今回は破滅願望を持つ人の心理や性格、破滅願望の改善方法などについて解説していきます。
破滅願望とは
破滅願望とは、自分自身や自分の周囲を取り巻く状況の破滅を願うことを指す言葉です。
精神医学的専門用語で「デストルドー」とも言い、オーストリアの心理学者・精神科医であるフロイトにより提唱されました。
簡単に言うと「何もかもが破滅してしまえばいいのに」という願望を抱くこと表しています。
破滅願望がある人の特徴!なぜ不幸になりたがる?
人は誰しも幸せになりたいと願っていますし、幸せで満たされた人生を送りたいと望んでいることでしょう。自ら望んで不幸になろうとする人はいません。
しかし破滅願望がある人は、なぜ幸せになることを放棄し自ら不幸の道へ進もうとするのでしょうか?
破滅したがる人の心理は一見理解しがたく感じられますが、彼らには彼らなりの心の葛藤があるのです。そんな彼らの破滅へ向かおうとする心理をひとつずつ紐解いていきましょう。
破滅願望がある人の深層心理9つ
深層心理①:マイナス思考
破滅願望がある人はマイナス思考で、すべての物事においてマイナス面ばかりに目を向けてしまう傾向があります。物事は何にでも良い面もあれば悪い面もあります。悪い方にばかり目を向けていると、だんだん物事を悪い方に考えていく癖がついてくるようになります。仕草や行動だけでなく、実は思考にも「癖」はあるのです。
日頃からマイナス思考ばかりしていると、どんどんネガティブなことばかりが頭に浮かんでくるようになり、すべてのことが悲観的に感じられて「もう何もかも終わりにしたい」と破滅を願うようになってしまうのです。
深層心理②:投げやりになっている
投げやりになっている人も破滅願望が強くなります。
トラブルが起きたときに困難に向き合い対処しようとするのではなく、自暴自棄になり何もかも投げやりになる人がいます。このタイプは責任感が無く、自分で問題を解決していく気力も失っています。
そのためトラブルが発生した際は人任せにしたり、自分の手に負えないからと早々に責任を放棄してしまいます。自分が責任を負うくらいなら何もかも破滅してしまえばいいという、日頃から無責任でいい加減な態度をとる人によく見られます。
深層心理③:0か100か思考
0か100か思考の人には中間という概念がありません。
いつどんなときでも完璧な人間などいません。40の日もあれば、60の日も当然あります。しかしこのタイプの人たちはいかなるときも常に100の完全な状態でなければならないという固定概念に縛られています。
中途半端な結果で終わるくらいなら、0にしてしまった方が良いという極端な思考の持ち主です。
「完璧にできないのなら意味がない」「完成させられないのなら、いっそのこと全部壊してしまいたい」と考え、行動に移すかは別として、自分が作り上げたものが不完全な状態で終わるくらいなら全て壊して無かったことにしたいと思うのです。
深層心理④:幸せになるのが怖い
破滅願望がある人の中には「幸せになるのが怖い」という思考に陥っている人もいます。「自分は不幸なくらいがちょうどいい」「自分には不幸でいる方が合っている」と著しく自己評価が低いのです。
そのため何か良いことが起きたとしても「自分にこのような幸せは似合わない」「こんな幸せな出来事が自分に起きていいはずがない」と、自ら幸せを破壊してしまう行動に出るのです。
深層心理⑤:自尊心が低い
自尊心が低い人は自己評価が低く自分を大事にできないという特徴があります。自分のことを価値のある人間だと思えない人は自分のことを大切にできません。また不思議なことに自分を大切にできないと人からも大切に扱われなくなります。
周囲から評価されない・大事にされない状況が続くと、こちらも周囲の人たちのことを嫌いになってしまい、良好な人間関係を築くことはできません。何か問題が発生しても、周りのために頑張ろうと思えなくなります。そのためトラブルが起きたときに、自分も周りもどうなってもいいと破滅願望を持つようになります。
深層心理⑥:心配されたい
人から心配してもらいたいという気持ちが強い人も、破滅願望を抱く傾向にあります。
破滅とは言わば自分で自分を傷つけることでもあります。
「誰かに心配してほしい」「誰かに気にかけて欲しい」というSOSが、自分自身を傷つけて追い込むといった破滅的な行動に現れることがあります。自分をわざと傷つけ、それを目撃した人が心配して自分に声を掛けてくれるのを待っているのかもしれません。
深層心理⑦:注目されたい
人はポジティブな話題よりもネガティブな話題の方に関心を持つ傾向があります。
そのためテレビのニュースでは、視聴者の気を引くためにあえてネガティブな話題を大きく取り上げることがしばしばあります。幸せそうな人よりも、不幸そうな人の方が注目を集めるのです。
注目されたい願望が強い人の中には破滅願望を持つ人がいます。そういった目立ちたがりなタイプは自ら破滅して不幸への道を進むことで、人の関心を集めようとしているのです。
深層心理⑧:不幸な自分に酔っている
不幸な自分・破滅している自分でいることに満足する人が世の中には存在します。
複雑な言い方になりますが、このケースの人たちは不幸でいることに幸せを感じられるのです。この人たちにとっては「不幸な私」でいることが重要なのです。不幸自慢で盛り上がる人にも多く見られる特徴です。
このタイプの人たちは周囲の人が悩み事を打ち明けたときに「あなたよりも私の方がもっとしんどい経験をしてきたのよ」と、相談者よりも自分がいかに苦しんできたかで張り合おうとします。
不幸さで勝ち負けを競おうとするのです。ですから周囲よりも自分の方が不幸でないと勝てません。誰よりも「不幸な私」でいるために、あえて破滅の道を選択し続けているのです。
深層心理⑨:否定されて育った
幼少期に親や周りの大人たちから否定されて育つと、物事に対して希望を見出せず破滅的な思考をするようになります。
「何をやってもダメな子ね」「あなたは不幸な子ね」などと否定的な言葉を常にかけられて育つと、大人になってから何か困難にぶつかっても「どうせ自分は何をやってもダメなんだ」とすぐに諦め、乗り越える努力をしなくなります。
反対に人生が順調にうまくいっていると「自分は不幸な人間だから幸せになっていいはずがない」と思ってしまい、自分で自分の幸せを壊そうとします。
破滅願望がある人の性格3つ
性格①:完璧主義
完璧主義な人は、自分にも周囲にも常に完璧さを求め続けます。
このタイプの人たちは少しの欠点も許せません。ですので少しでもミスをしてしまうと何もかもが嫌になり、すべて投げ出して無かったことにしようとします。
テレビゲームなどで何かミスをしたときに、腹が立ってセーブせずに電源を消すのもこのタイプで、これも一種の破滅行動と言えるでしょう。
性格②:我慢強い
我慢強い性格の持ち主も、破滅願望を抱く傾向にあります。
我慢強い人はストレスが溜まってもギリギリまで耐え続けます。
もうこれ以上耐えられないという限界がくると今まで我慢していた反動が一気に押し寄せてきて、我慢してまで守りたかったものすべてを壊してしまいたいという破滅願望へと変わってしまうのです。
性格③:真面目
優柔不断で無責任な人ほど破滅願望を抱きやすいというイメージがありますが、実は真面目で責任感のある人も、ふとしたきっかけで破滅願望を持つことがあります。
生真面目な人ほど自分の失敗を許すことができず、ミスをして周りに迷惑をかけるくらいならこのまま消えてしまいたいと考えてしまうのです。
恋愛における破滅願望の例
自分から2人の関係を終わらせてしまう
ロミオとジュリエットのように、愛し合うふたりが結ばれないまま終わってしまう悲しい恋の物語に憧れる女性は意外と多いのです。あのお話はフィクションですので憧れだけで済ませておけばいいのですが、これを現実世界で実現させようとする女性もごくたまにですがいらっしゃいます。
俗にいう悲劇のヒロイン体質の人で、悲しい結末に恋焦がれ自分も同じような経験をしたいと夢見ています。好意を寄せていた彼と両想いになって交際を始めても、普通の恋愛ではどこか物足りなくなってしまいます。現実の世界に映画のようなドラマチックさを求め自分も同じことをしたいと、彼のことは好きなのにあえて別れを告げ、「愛し合うのに結ばれないふたり」を実現しようとします。最初の方は彼も突然別れを告げられ、戸惑い彼女を引き留めようとするでしょう。そして引き留められるという状況に女性の方はますます燃え上がります。しかしそれが彼女の悲劇のヒロイン願望からきているものだと知れば、男性は途端に女性への愛が冷めてしまいます。
破滅する自分に酔って自ら恋を終わらせようとした結果、本当に彼を失ってしまっただけでなく、面倒な女性だと噂されて周囲から人が離れていってしまう可能性も十分あり得ます。誰しも情熱的な恋の物語に憧れることはあるでしょうが、現実では交際している彼とふたりで幸せになる方が、ずっと良い結末を迎えられます。あなたと付き合ってくれている男性がいるのなら、彼を大切にしてあげて下さいね。
自分を不幸にするような男性ばかり選んでしまう
破滅願望が強い女性は、自分を不幸にするような男性に惹かれてしまう傾向にあります。ヤンチャしている男性やヒモ体質の男性など、いわゆるダメンズが好きな女性に見られる特徴です。
破滅願望が強い女性は、真面目でコツコツ働き女性を幸せにしてくれる誠実な男性をどこか物足りなく感じてしまいます。一方でオラオラ系のヤンチャな男性は刺激的で非日常を経験させてくれるため、大変魅力的に感じられるのです。彼が警察のお世話になろうものなら「自分だけは彼の味方になってあげないと」と燃え上がります。周囲から交際を反対されたり理解されないほど「世界中に反対されても彼さえいてくれればいい」と、ふたりだけの世界にのめり込んでいってしまいます。
「彼とふたりなら地獄に落ちてもいい」と、破滅していく自分たちに酔っているのでしょう。このタイプの女性は、一緒に破滅したいと思えるようなダメンズばかりをあえて選んでいるケースが多いです。
仕事における破滅願望の例
仕事のミスが増えてくる
破滅願望が湧いてくると、自分に任された仕事を最後までやり抜こうとする気力や責任感が失せてきます。
何もかもがどうでもいいという思考状態に陥るので、「ミスをしても誰かがカバーしてくれる」「どうせ自分はいてもいなくても変わらない」と仕事に対する姿勢も投げやりになり、ミスが増えるようになります。
職場での人間関係が悪化する
破滅願望を持つ人は仕事に対する情熱もなくなり、仕事に関する連絡もいい加減になってきます。「報告・連絡・相談」が次第に雑になってくるのです。
周囲とのコミュニケーションが疎かになっていき、職場での人間関係がギクシャクするようになります。その結果職場での居場所がなくなり孤立し、ますます破滅願望が強まるという悪循環に陥るのです。
破滅願望が強い人の対処法・改善方法
良好な人間関係を築く
破滅願望を持つ人は、周囲との対人関係をうまく構築できていないケースが多く見られます。良好な人間関係を築くことができないと、悩みやトラブルに直面したときに相談できる人がいません。
それだけではなく周囲との人間関係がうまくいかないと、そのこと自体が大きなストレスとなってしまいます。仕事や私生活でのストレスに加え、対人関係のストレスも加わると八方塞がりとなり、精神的に追い詰められてしまいます。仕事もダメ、人間関係もダメだと自分も周囲もどうなってもいいと破滅願望を抱くようになってしまいます。
しかし周囲と親密で良好な人間関係を築くことができると、それだけで人の幸福度は大幅にアップし、ストレスが減少すると言われています。他者と良好な関係を築き、何でも話せて信頼できる友人ができると破滅願望も弱まってくるでしょう。
適度にストレスを発散する
破滅願望が強い人は何でも溜め込んでしまう傾向にあります。
言いたいことが言えずに飲み込んだり、ストレスも溜まる一方で感情のはけ口を持てない人も多く見られます。我慢の限界がきた時に溜め込んでいたものが爆発して破滅願望を抱くようになるのです。
これを防ぐためには、抱えきれないほどストレスが大きくなってから対処しようとするのではなく、日頃から小さなストレスを適度に発散させておくのがおすすめです。
友人とおしゃべりするのもいいですし、何かスポーツに打ち込んで汗を流すのもいいでしょう。一緒に出掛けられる知り合いがいない場合は、ひとりでカラオケに行くのもおすすめです。最近ではおひとり様向けのカラオケ施設も増えてきて、ひとりカラオケの敷居も低くなってきました。実は大声を出すというのは心の健康にとても良いのです。
また破滅的な歌詞の楽曲を歌うことで、破滅願望を満たすこともできます。これを代償行動と言い、「自分自身を破滅させたい」という欲求を「破滅的な曲を歌って感情移入する」という別の形で満たすのです。この方法なら誰にも迷惑をかけませんし、大声を出してストレス軽減・気分もリフレッシュと良いことづくめなのでおすすめです。
まとめ
破滅願望の心理について解説してきましたが、破滅したいと思うのは心のSOSかもしれません。
ストレスで心身ともに限界がきているようであれば、心のサインを決して見逃さずにゆっくり休みましょう。
コメント