ヒーラーとは?スピリチュアルヒーラーの意味や特徴

ヒーラーとは?スピリチュアルヒーラーの意味や特徴

ヒーラーというと、人を癒すイメージを持っている人が多いと思います。

ヒーラーの種類には、手をかざすものから、音楽を用いるものなど、さまざまなものがあります。

今回は、そんなヒーラーのスピリチュアル意味や特徴についてお届けします。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

ヒーラーとは

ヒーラーとは、英語で「healer」といい、その語源は「holos」本来の姿に戻すという意味があります。心身ともに、癒しを施す施術を行う人を指しています。

ドイツやオランダ、イギリスなど国によっては保険の適用があり、代替え医療とされているところもあります。

ヒーラーの種類・内容

ヒーラーの種類には、大きくわけて2つがあります。

ひとつは、「スピリチュアルヒーラー」です。神様などの高次元の存在とつながるため、ヒーラー自身が疲れることはありません。これは、生まれ持った能力のため、全体のわずか5%といわれています。

もうひとつが、「サイキックーヒーラー」です。95%のヒーラーは、このサイキックヒーラーにあたります。サイキックヒーラは、ヒーリングを行う際に自分の霊的エネルギーや精神力を消耗するため、病気をもらってしまう人や短命な人が多いといわれています。

スピリチュアルヒーラー

スピリチュアルヒーラーとは、霊能力や超能力などの生まれ持った特殊な能力を使うヒーラーのことです。

彼らは、人の心身を癒すことができますが、人によってその能力には差があります。

精霊や、高次元の存在とコミュニケーションをとることができるのが特徴です。

サイキックヒーリング

サイキックーヒーリングは、ヒーラー自身の霊的エネルギーや精神力を消耗してヒーリングを行うのが特徴です。

このため、症状が緩和できるのは、一時的なものとなります。

マグネティックヒーリング

マグネティックヒーリングとは、ヒーラー自身が自分の体に流れる磁気エネルギーを使って、患者を癒すものです。

鍼灸やマッサージ師などの手を使って施術を行うものもこれにあたります。

また、このヒーリング方法は、相手の病気や心の問題をもらってしまうリスクがあります。

レイキヒーリング

レイキヒーリングとは、手のひらから発するエネルギーを使って、患者を癒すことです。

別名を、手当て療法、触手療法ともいいます。レイキは日本で生まれたヒーリングです。

また、創始者は、レイキに覚醒したその4年後に亡くなっています。

オーラヒーリング

オーラヒーリングとは、私たちの体を包むエネルギーを調整して、心身を癒す施術のことをいいます。

オーラからは、過去のつらかった記憶や、抱えてきた感情、思考パターン、他人からどんなエネルギーの影響を受けたかを読み取ることができます。

シータヒーリング

シータヒーリングとは、脳はをシータ波にすることで、心身を癒す瞑想によるヒーリング方法です。

また、シータヒーリングを使うことで、よりよい現実を引き寄せることができます。

アロマヒーリング

アロマヒーリングとは、草花や果実を濃縮した「アロマオイル」の香りを使って行うヒーリング方法です。

ラベンダーやカモミールのオイルを使ってマッサージしたり、お風呂に数滴を入れてバスエッセンスとして使ったり、アロマランプに垂らすと、高いリラックス効果を感じることができます。

クリスタルヒーリング

クリスタルヒーリングとは、パワーストーンを使って行うヒーリングのことです。

海外では保険が適用されるところもあり、代替え医療とされている国もあります。

使用するワーストーンによって、効能が変わります。

前世ヒーリング

前世ヒーリングとは、催眠療法を用いたヒーリングの方法です。

誘導瞑想によって、前世の記憶をさかのぼっていくことで、ネガティブな記憶や感情を癒します。

前世ヒーリングを受けることによって、飛行機に乗れなかった人が飛行機に乗れるようになることがあります。

また、最近では、禁煙のために利用している人もいます。

音楽ヒーリング

音楽ヒーリングとは、ヒーリングミュージックといわれる「ソルフェジオ周波数」や「クラシック音楽」などを用いたヒーリングの方法です。

これらの音を聴くことで、アルファ波が出ます。川のせせらぎや、波音などの、一定ではない自然の音を「1/fゆらぎ」効果でリラックスすることができます。

シーヒーリング

シーヒーリングとは、大自然から生まれた安らぎのサウンド「フィール・ザ・ネイチャー・シリーズ」のヒーリングCDのうちの1つです。

緊張をやわらげて、リラックスさせてくれます。

ヒーリングの効果

ヒーリングの効果は、心身のありとあらゆる症状やストレスを緩和することです。

特に、手を使ってヒーリングを行う「手当て療法」は、古くは、王族が触れただけで病が治ったとされるロイヤル・タッチなどがあります。

また、現代では、手当て療法は宗教的な場面でも用いられています。

ヒーラーの素質がある人・特徴

ヒーラーの素質があるのは、食事や住んでいる場所など、自然と調和したライフスタイルを送っている人です。

ほかに、精霊とコミュニケーションをとることのできる人や、相手のエネルギーの影響を受けない人は、ヒーラーに向いています。

ヒーラーとセラピストの違い

ヒーラーとセラピストの違いは、セラピストは五感に働きかけたり、心身にアプローチして施術を行うのに対して、ヒーラーは、目に見えないエネルギーの部分に働きかけることにあります。

具体的には、理学療法士、鍼灸師、柔道整復師などの資格を持っている人のなかには、セラピストを名乗っている人が多くいます。

ヒーラーになるには?

ヒーラーになるには、生まれつきの才能が必要な場合もあれば、そうでない場合もあります。

生まれたときから霊能力を持っている人は、その能力を伝授することができるため、こういった人に伝授してもらってヒーラーになる方法もあります。

ヒーラーの資格・検定

IAOH JAPAN

正式名称を「特定非営利活動法人 IAOH JAPAN」といいます。

ドイツの国際協会IAOHの理念に基づいて、自己治癒力で改善していくためのヒーリングを日本支部として行っています。

高い知識、技術を持つヒーラーを育てるために、ヒーラー、ヒーラーインストラクター、ヒーラーマスター、ヒーラー・バード、ヒーラー・オーヴィット、ヒーラー・ドルイドの6段階に及ぶヒーラ検定を設けています。

JAAMP サイキックヒーラー

「JAAMP日本メディカル心理セラピー協会」には、サイキックヒーラー認定試験があります。

資格を取得すると、サイキックを使用したアートセラピー、サイキックアタックの対処の仕方、エネルギーヒーリングについての理解などの証明をすることができます。

合格後は、サイキックヒーラーとしてセッションを行うことができるようになります。

IHAA

IHAAは、正式名称を「一般社団法人インターナショナルヒーリングアロマ協会」といいます。

IHA検定という検定制度があり、初級、中級、会員限定のエネルギーワーカー養成講座やマスタープラクティショナー認定講習などがあります。

スピリチュアルヒーラーは胡散臭い?怪しい?

スピリチュアルヒーラーというと、胡散臭いというイメージを持つ人もいるかと思います。

「痛スピ」という言葉もあり、スピリチュアルに関する仕事をしている者同士で「能力がないのに、お金のために能力者のふりをしている」とか「詐欺に近いものマルチ商法がある」などといわれています。

とはいえ、立派な職業として成立している分野ですので、まずは体験してみるのがよいとおもいます。

もし、ヒーラーに興味があるけれども迷っているなら、一度、実績のある霊能者にヒーリングを受けてみるとよいでしょう。

遠隔でも受けることができる電話占いがおすすめです。

まとめ

ヒーラーの種類や、資格にもいろいろなものがあります。

また、ひとくちにヒーラーといっても、その能力の差は大きく、ヒーリングを受けるなら、生まれつき能力を持っている人か、そういった人に伝授を受けた人にお願いしたいと思いました。

電話占いなら、実績ある霊能者やヒーラーが見つけやすいので安心ですね。

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント