PR
大田区のフラダンス教室5選!口コミでおすすめ人気のハーラウは?

大田区のフラダンス教室5選!口コミでおすすめ人気のハーラウは?

東京23区の最南端に位置する大田区。今回は大田区でフラダンスを学べる教室をご紹介します!

”フラダンス”と聞いて思い浮かぶ、もしくは見たことのある踊りというは、おそらく「アウアナ」と呼ばれるスタイルでしょう。

アウアナとはハワイ語で”漂う・彷徨う”、”正道をそれる”の意味があり、19世紀以降に欧米音楽の影響を受けて発展したフラを差します。「現代フラ」や「モダンフラ」とも呼ばれています。

フラはもともと、文字を持たなかった古代ハワイアンが神に祈りを捧げる宗教的なものでした。そういった古くから伝わるスタイルを「カヒコ」と呼びます。

カヒコはハワイ語で”古い”、”古代の”の意味があり、「古典フラ」とも呼ばれています。一般的にイメージするフラダンスとの違いに衝撃を受ける方も多いのではないでしょうか。

このように、フラには大きく分けて「アウアナ」、「カヒコ」の2種類があり、師事するクム(師匠)や講師の感性によって様々なスタイルがあります。

その奥深さに、きっとのめり込んでしまうと思います。楽しみながら、あなたに合ったフラを見つけてみてくださいね!

ハーラウ ナー プア オ クーアリィ

ハーラウ ナー プア オ クーアリィ
出典:napuaokualii.com

オアフ島パパコレアの伝統と、表現力を学べるフラハーラウ

「ハーラウ ナー プア オ クーアリィ」は、首藤雅恵先生が主宰するハーラウです。首藤先生はオアフ島パパコレアでフラを学んでこられました。

その伝統を尊重しながらもオリジナリティー溢れるスタイルは、様々な方面から高く評価されています。

2004年に自由が丘に開講し、現在では大阪・蒲田・横浜、名古屋に拠点を設け、東京を中心に幅広い活動をされています。

姿勢やハンドモーションなどの基礎、そして首藤先生が学んでこられたオアフ島パパコレアの伝統的なスタイルを指導されているハーラウです。

形だけではなく心から美しいフラを踊るために、時にはハワイアンミュージシャンを招きアドバイスをいただくこともあります。

曲の意味を理解し作者への想いを深め、フラを通して正しく受け継いでいくということを、とても大切にされています。

日本語の曲でフラを踊るということはほどんどありませんが、公式サイトに中孝介&森山直太朗の「花」で踊る先生の動画があります。

曲に込められたメッセージが、踊りを通して伝わってきます。初心者の方はもちろん、表現力をレベルアップさせたい経験者の方にもおすすめのハーラウです。

教室名フリガナハーラウ ナー プア オ クーアリィ
教室名Halau Na Pua O Kuali’i
講師名首藤雅恵
電話番号090-6721-6080(受付時間10時~20時)
住所東京都大田区西蒲田7丁目9-4 エスエス7西蒲田ビル6階
アクセスJR蒲田駅 西口 徒歩5分
東京急行電鉄池上線 蓮沼駅 徒歩6分
Google Maps
レッスン日程火曜・水曜・木曜・土曜(クラスによって異なる)
費用入会金5,000円/月謝(クラスによって異なる)
公式サイトhttps://napuaokualii.com/
備考ケイキ(子供)クラスあり 入会金3,500円/月謝 月2回3,500円・月3回4,500円
体験レッスンあり(無料)

モハラ キエレ フラハラウ

モハラ キエレ フラハラウ
出典:hula-studio-mohalakiele.amebaownd.com

1レッスン1,000円で本場のフラが学べるフラダンス教室

「モハラ キエレ フラハラウ」は、文科省認定のフラダンススタジオです。

主宰の「モハラキエレ カオル」先生は、フラ歴20年、本場ハワイでネイティブハワイアンから文化や歴史を学んでこられました。

こちらのスタジオの魅力のひとつが、料金がとてもお財布に優しいということ。

多くのダンススタジオは入会時に入会金が必要ですが、こちらは入会金・会費0円です。そして月謝制ではないので、好きなときにレッスンを受けることができます。

シフト制のお仕事の方など、毎週決まった時間に通うことができない方にも嬉しいシステムですよね。

そして1レッスンなんと1,000円という驚きの安さ!このお値段で、本場ハワイでフラを学ばれてきた先生からレッスンを受けることができるなんて、贅沢だと思いませんか?

年代・職業も様々な生徒の皆さんが、楽しくフラを学ばれています。公式サイトやブログには素敵な笑顔の写真が多く、先生と生徒さん達との仲の良さが伝わってきます。

和気あいあいとした雰囲気の中で、新しい仲間たちと本格的なフラを学んでみてはいかがでしょうか。

教室名フリガナモハラ キエレ フラハラウ
教室名Mohala Kiele Hula Halau
講師名モハラキエレ カオル
お問い合わせ公式サイトのお問合せフォームより
住所<糀谷文化センター>
東京都大田区西糀谷二丁目14番5号
アクセス京浜急行空港線 糀谷駅 徒歩13分
京浜急行空港線 大鳥居駅 徒歩13分
京浜急行線 京急蒲田駅 徒歩18分
蒲田駅東口より京急バス森ケ崎行 仲糀谷 徒歩3分
大森駅東口より京急バス羽田空港行 仲糀谷 徒歩3分
Google Maps
レッスン日程火曜・土曜(時間はクラスにより異なる)
費用1,000円/1レッスン
公式サイトhttps://hula-studio-mohalakiele.amebaownd.com/
備考ケイキ(子供)クラス、ククプナ(シニア)クラスあり
体験レッスンあり(無料)

スイートポリネシア フラ&タヒチ

スイートポリネシア フラ&タヒチ
出典:facebook.com

フラのルーツといわれるタヒチアンダンスも学べるダンス教室

「スイートポリネシア フラ&タヒチ」は、大田区蒲田・六郷・下丸子と川崎市溝の口でフラ・タヒチのレッスンを行うダンス教室です。

主宰のケリー・カウラ先生は、フラ・タヒチアンダンスのクムに師事し、フラ歴は30年です。伝統を大切にしながら流行も取り入れ、独自のスタイルで楽しくポリネシアン文化・芸術を伝えられています。

アウアナ(現代フラ)だけでなく、タヒチアン、カヒコ(古典フラ)や楽器などにもチャレンジするクラスもあり、ハワイを様々な形で感じ、学ぶことができます。

イベントやショーにも積極的に出演されており、その際のステージ衣装は自分たちで作成することもあるのだとか。自分たちで作った衣装を着てステージに立てるなんて、素敵ですよね。

また、目標があることはレベルアップつながります。楽しみながら上達することができるダンス教室です。

教室名フリガナスイートポリネシア フラ&タヒチ
教室名Sweetpolynesia HULA&TAHITI
講師名ケリー・カラウ
電話番号090-5541-3532
住所<蒲田校>
東京都大田区仲六郷2-7-5
<下丸子・千鳥校>
東京都大田区下丸子3-1-3
アクセス<蒲田校>
京浜急行線 雑色駅 徒歩5分
Google Maps
<下丸子・千鳥校>
東急多摩川線 下丸子駅 徒歩1分
東急池上線 千鳥町駅 徒歩7分
Google Maps
レッスン日程<蒲田校>
金曜日(時間はクラスによって異なる)
<下丸子・千鳥校>
月曜日(時間はクラスによって異なる)
※その他、NAS溝口やセントラルセンター南でもレッスンあり。詳細は公式サイト参照。
費用入会金5,000円/月謝(月3回・クラスによって異なる)
公式サイトhttps://www.sweetpolynesia.com/
備考ケイキ(子供)クラス、クプナ(シニア)クラスあり
体験レッスンあり(初回500円)

レイナーズ フラ ハァーヴィナ

Leina’s Hula Ha’awina
出典:facebook.com

お子様にもおすすめ!楽しくハワイを学べるフラダンス教室

「レイナーズ フラ ハァーヴィナ」は、大田区・品川区・台東区のフラダンス教室です。

フラダンス講師の森レイナ先生は、ボーイボーライジングアカデミーヒップホップ科インストラクター養成所のご出身で、LAやハワイ留学でフラを学んでこられました。

現在も日本とハワイをまたぎ、フラの指導者として活躍されています。

こちらの教室では、レベル別ではなく年齢別にクラス分けをされています。

年齢別といいましても、グレシャスクラスなら30代~80代、ワヒネクラスなら14歳~ というように幅が広いので、色んな世代の仲間に出会うことができます。

また、フラダンスだけではなく、ウクレレのレッスンやお子様向けのリトミックのクラスもあります。

リトミックとは、スイスの作曲家によって提案された幼児向けの音楽教育法のことで、ハワイの音楽とフラに触れながらお子様の総合的な発達を促すレッスン内容となっています。

ご自身でフラを学びたい方だけでなく、お子様のお稽古事を探されているお母様にもおすすめの教室です。

教室名フリガナレイナーズ フラ ハァーヴィナ
教室名Leina’s Hula Ha’awina
講師名森-レイナ
電話番号080-4205-3627
住所要確認
アクセス東急池上線長原駅周辺
レッスン日程木曜・金曜(時間はクラスによって異なる)
費用入会金5,000円/月謝(クラスによって異なる)
公式サイトhttps://leinaz-hula.com/
備考お子様向けクラス、ウクレレクラスあり
体験レッスンあり

イオフラスタジオ

出典:iohula-studio.com

フラスタジオが運営するフラサークル

「イオフラスタジオ」は、”健康と生き甲斐を育むこと”を目的に、1994年に設立されたフラスタジオです。

創立者の小野澤郁子さんは、日本フラ会の第一人者であるカイレナ早川先生に師事し、これまでに国内外のコンペティション等で、数多くの優勝・入賞を果たしてこられました。

現在主宰を務めるのは小野澤郁子さんの長女である清水朝子先生で、フラの指導だけでなく、ご自身もプロダンサーとして活躍されています。

主宰の清水先生をはじめとしたインストラクターの先生方が、初心者から上級者まで、またアウアナ(現代フラ)からカヒコ(古典フラ)、タヒチアンまで、幅広くレッスンを行っています。

こちらのフラスタジオは、神田は”スタジオ生”、蒲田を含むその他は”サークル生”というシステムになっており、”サークル生”は料金がお得に設定されています。

神田スタジオに比べるとクラスごとのレベル分けはなく、選べるレッスンも少ないですが、スタジオが主宰する発表会等には参加をすることができます。

気軽にお得に本格的なフラを学ぶことができるので、初心者の方は始めやすいのではないでしょうか。フラに少しでも興味がある方、是非チャレンジしてみてくださいね!

教室名フリガナイオフラスタジオ
教室名I O HULA STUDIO
講師名清水朝子 ほか
電話番号070-3546-5596
住所要問合せ
アクセス要問合せ
レッスン日程(蒲田)木曜・土曜 (大田区内)火曜
費用入会金2,000円
月謝 (蒲田)5,000円/月3回 (大田区内)4,000円 ※別途会場利用料/月2回
公式サイトhttps://iohula-studio.com/
備考ケイキ(子供)クラスあり
未就学児童:月謝3,000円/月3回 小学生:月謝4,000円/月3回
体験レッスン見学・体験あり

まとめ

フラダンス教室

いかがでしたか?初心者から経験者まで、楽しく学べるフラダンス教室がたくさんありましたね。

笑顔で健康になれるフラダンス、是非チャレンジしてみて下さい!

コメント