PR
宮城県仙台市フラダンス教室おすすめ口コミ人気ランキング

宮城県仙台市フラダンス教室おすすめ口コミ人気ランキング

東北エリアで一番の都会である、宮城県仙台市。今回は、こちらの仙台でフラダンスを学べる教室をいくつかご紹介します。

東北=雪のイメージを持たれている方がほとんどだと思いますが、仙台は意外にも、そんなに積雪量は多くないのです。

しかし冬は寒いですし、夏も涼しく過ごしやすいです。最近は温暖化の影響でしばしば猛暑日となることもありますが、少し前までは30℃を超すことはあまりありませんでした。

そんな仙台に居ながらでも、フラを踊れば、いつでもあの暖かいハワイの風を感じることができます。

ケ オル マカニ カ ウヒヴァイ オ カ アイナ

ケ オル マカニ カ ウヒヴァイ オ カ アイナ
出典:sendai-hula.com

フラダンス、ハワイの文化を本格的に学べるオハナ(家族)のようなハラウ

主宰の「恵子 レイメリア ホ オヘノ 菊池」先生が2005年に設立したハラウです。

菊池先生はハワイ在住のクムフラ、メレアナ マヌエルに師事し、ハワイ島のメリーモナークフラフェスティバルのオープニングセレモニーへの出演や、カリフォルニアのジョージ・名オペフラフェスティバルのマクワヒネ アウアナ部門で1位入賞など、数々の輝かしい実績をお持ちです。

そんな菊池先生の娘さんである里奈先生も、講師として在籍されています。フラダンスを通して、たくさんのALOHA(愛)にあふれたハワイの心も学べるハラウです。

クラスの種類も非常に豊富です。年齢や経験を問わず誰でもフラを楽しむことができるクラスから、ベーシックを中心に学ぶクラス、イベント出演やレベルアップを目指すクラス、タヒチアンのクラスもあります。

メインスタジオは青葉区ですが、他に仙台市内に7カ所、大崎市でもレッスンを開講しています。

2年に1度、ハワイからクムやミュージシャンを招き、ショー構成のホイケ(発表会)を開催しています。

このような本格的なステージは、なかなか経験できるものではありませんよね。ハワイを深く学びたい、ハワイを感じたいという方におすすめのハラウです。

教室名フリガナケ オル マカニ カ ウヒヴァイ オ カ アイナ
教室名Ke Olu Makani Ka Uhiwai O Ka’Aina
講師名恵子 レイメリア ホ オヘノ 菊池 ほか
電話番号090-2888-6637
住所宮城県仙台市青葉区二日町17-9 新光社ビル3F
アクセス地下鉄 北四番丁駅 徒歩7分
Google Maps
レッスン日程公式サイト参照
費用月謝(レッスン回数・費用はクラスによって異なる)
公式サイトhttp://sendai-hula.com/
備考ケイキ(3才~小学生)クラス、親子クラス あり。
体験レッスンあり(無料)

ルアナ フラスタジオ

ルアナ フラスタジオ
出典:luana-hula.jp

素敵な香りに包まれて、生音でレッスンフラが踊れるフラスタジオ

フラの歴史には諸説ありますが、

  • カヒコ(古典フラ)やアウアナ(現代フラ)がどのようにして生まれたのか
  • どのような意味を持ち何を伝えている踊りなのか

そういったことを深く理解し踊ることを大切にされているスタジオです。ハワイのクムに師事する代表の難波千春先生が、2018年に設立されました。

“歌と踊りは常に一体化されたものが良い”という考えから、レッスンから生音で踊り、録音された音源は使用しません。

なんとも贅沢に感じますが、本場ハワイの教室でもこのように生音でレッスンが行われているそうです。

また、レッスンにはアロマセラピー(芳香療法)を取り入れています。良い香りに包まれて神経の状態を柔軟にすることで、集中力も高まります。

形や表情を美しく見せることも大切ですが、体の内側から喜びがあふれるような踊りや、“人間力”を磨くことを目指します。

難波先生は、フラを通して心と体の繋がりがとても密接であることを実感されるそうです。心を軽くすることが、きっと人生を豊かにすることに繋がってゆくのです。

日々の忙しい生活を少しだけ忘れて、ハワイを感じる癒しの空間で心を育ててみませんか?

教室名フリガナルアナ フラスタジオ
教室名LUANA hula studio
講師名難波 千春
電話番号公式サイトのお問い合わせフォームより
住所宮城県仙台市青葉区本町二丁目12-2 ハイマート本町ビル3階
アクセスJR仙台駅 徒歩10分
地下鉄広瀬通駅 徒歩3分
Google Maps
レッスン日程水曜、木曜、金曜(時間はクラスによって異なる)
費用入会金5,000円/月謝8,000円
公式サイトhttps://luana-hula.jp/
備考お子様連れの方限定の「ママクラス」が近日開講予定
体験レッスンあり

マハナ フラスタジオ

マハナフラスタジオ
出典:mahana-hula.com

体にこだわったレッスンで、キラキラした自分に出会えるフラスタジオ

仙台市の青葉区と太白区、そして名取市でもレッスンを開講するフラスタジオです。主宰の林 千絵 先生は、20年間モダンバレエの経験を重ねた後にフラに転向されました。

ケアリイサバロス氏のシスターハラウとして設立されたことが、このスタジオの始まりです。

公式サイトで林先生は、 “女性がいつまでも、前向きな気持ちのまま、歳を重ねることはとても難しいこと”とおっしゃられています。本当にそう思います。

仕事や子育て、慌ただしい毎日の中で笑顔を忘れず、且つ美容にも気を配って・・・なんて、結構大変ですよね。フラを通して、心と体を喜ばせてあげてみてはいかがですか?

また林先生は、長いダンス人生の中でケガをされたこともあり、フェルデンクライス等の体に関する資格も取得されています。

体をいかに使いこなし、好きなことを楽しむか、そんなこだわりの詰まったレッスン内容になっています。

インスタグラムやYouTubeでも、レッスン風景や舞台動画などを見ることができます。楽しそうのスタジオの雰囲気が伝わってきますね。

心も身体も健康になれるフラダンス、是非気軽にチャレンジしてみてくださいね!

教室名フリガナマハナ フラスタジオ
教室名MAHANA hula studio
講師名林 千絵 ほか
電話番号050-5273-2687
住所<仙台教室>
宮城県仙台市青葉区一番町2-5-5 東一中央ビル2階 スタジオサンモール
<長町教室>
宮城県仙台市太白区長町5-4-18 深山2ビル1F KAEバレエクラシック内スタジオ
アクセス<仙台教室>
市営地下鉄東西線 青葉通一番町駅 徒歩1分
市営地下鉄南北線 広瀬通駅 徒歩7分
Google Maps
<長町教室>
JR長町駅・市営地下鉄南北線 長町駅 徒歩4分
Google Maps
レッスン日程<仙台教室>
火曜 初中級:18:45~20:00 中級:20:10~21:25
<長町教室>
水曜 初中級:10:15~11:30 ナネア:11:45~13:00
費用入会金5,500円/月謝6,600円(初中級・中級:月3回)、4,400円(ナネア:月2回)
公式サイトhttp://mahana-hula.com/sendai/index.html
備考名取教室にケイキ(子供)クラスあり(月謝5,400円/月3回)
体験レッスンあり

カオリ オナ ラニ フラ教室

カオリ オナ ラニ フラ教室
出典:hula-kaoli-ona-lani.com

みんなオハナ(家族)になれる!アットホームなフラ教室

教室名は主宰の「カオリ オナ ラニ」先生のハワイアンネームで、”天国からの声”という意味があるそうです。本来の自分を思い出して輝いてほしいという願いを込めて、2012年に開講されました。

先生はオアフ島在住のクムフラ、ケハウ・ラニ・タイガーを師事し、本場ハワイのフラの楽しさや文化を伝えています。

レッスンはレベルに合わせて様々なクラスがあり、1曲ごとにゆっくりと時間をかけて踊りを完成させてゆきます。少人数制ですので、初心者の方も無理なくしっかりと学ぶことができます。

また、フラは女性のイメージが強い方がほとんどだと思いますが、「カネ(男性)クラス」や「フラボーイクラス」もあるので、男性もチャレンジしやすいフラ教室です。

公式サイトやFacebook、インスタグラムには、ホイケ(発表会)の様子や日ごろのレッスンの様子などたくさんの写真がアップされています。

お子様からご年配の方まで素敵な笑顔に溢れており、フラが好き!この教室が好き!という思いが伝わってきます。アットホームな空間で、フラを学んでみませんか?

教室名フリガナカオリ オナ ラニ フラ教室
教室名Halau hula o kaoli ona lani
講師名カオリ オナ ラニ ほか
電話番号080-2843-8756
住所宮城県仙台市青葉区昭和町5-27 ロワールビル3F
アクセス地下鉄南北線 北仙台駅 改札南口より 徒歩85秒
Google Maps
レッスン日程火曜~土曜(時間はクラスによって異なる)
費用入会金2,300円/月謝(クラスによって異なる)
公式サイトhttps://www.hula-kaoli-ona-lani.com/
備考ケイキ(子供)クラスは年齢別に2クラスあり(未就学児/小学生~中学生)
体験レッスンあり(無料)

レイモミ小野フラスクール仙台

レイモミ小野フラスクール仙台
出典:redstory.jp

映画「フラガール」のモデルになったレイモミ小野先生によるフラスクール

主宰の小野 恵美子(ハワイアンネーム:レイモミ小野)先生は、2006年に公開された映画「フラガール」で蒼井優さんが演じた谷川紀美子役のモデルとなった方です。

スパリゾートハワイアンズにて、10年間トップダンサーを務めてこられました。仙台の他に福島県いわき市、郡山市、埼玉県さいたま市などでもレッスンを開講しています。

フラスクールの他にも、東北を中心にフラメンコやバレエのスクールも運営されています。

レッスンはアウアナ(現代フラ)が中心になっています。

本場ハワイのクムからの伝統や文化、想いを伝えているフラ教室もたくさんありますが、こちらのフラ教室はレイモミ小野先生独自のスタイルで、フラやタヒチを指導されています。

クラス分けは年齢別ではなくレベル別になっており、初心者から経験者まで、しっかり上達することができます。

東北の冬は寒いですが、仙台スタジオにはなんと、床暖房が完備されています!暖かく快適なスタジオで、ハワイを感じながら踊ってみませんか?

教室名レイモミ小野フラスクール仙台
講師名小野 恵美子(レイモミ小野)
電話番号0246-25-1380
住所宮城県仙台市宮城野区榴岡5-10-1
アクセスJR仙石線 榴ヶ岡駅 徒歩30秒
地下鉄東西線 宮城野通駅 徒歩10分
Google Maps
レッスン日程公式サイト参照
費用入会金2,800円/月謝(レッスン回数・費用はクラスによって異なる)
公式サイトhttps://www.redstory.jp/leimomi/top.html
備考子供向けのクラスあり
体験レッスンあり(無料)
※2021年3月現在、新型コロナウイルスの影響で一時受付中止。
※見学は無料。要問合せ。

まとめ

フラダンス教室

いかがでしたか?やはりフラ教室も、仙台の中でも特に賑わっている青葉区に集中していますね。

メインの拠点である青葉区の住所のみご紹介させていただいた教室もありますので、是非公式サイトをチェックして、お問合せをしてみてくださいね。

コメント