PR
【永久保存版】新潟パワースポット15選!

【永久保存版】新潟パワースポット15選!

新潟県は、神社の数が日本一ということを知っていましたか?

その数、なんと約4,600社以上あります。

今回は新潟県のご利益があるとされる神社仏閣や、豊かな大自然の癒しとパワーがもらえるスポットなどできるだけたくさん紹介します。

観光ドライブにもおすすめなスポット満載です。

【弥彦】縁結び・仕事運上昇 彌彦神社(いやひこじんじゃ)

新潟県の弥彦村にある「彌彦神社」は、万葉集の時代より「おやひこさま」として親しまれている由緒ある神社です。

縁結び仕事運上昇としても有名で、全国からたくさんの人がご利益を受けようと参拝されています。

県内屈指の強力なパワースポットですので、行く先に迷われたらまずここを参拝されると間違いないでしょう。

アクセス
彌彦神社 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2
公式サイト:彌彦神社

【佐渡市】観光でも人気!浄化・生命力強化 大野亀(おおのかめ)

佐渡島は島全体がパワースポットとなっていますが、中でも佐渡市にある大野亀は「神の降り立つ場所」とも言われている聖地です。亀はこの地域では『神』のことを指しているそうで、神聖な島を意味しています。

頂上には善宝寺石塔があり、頂上まで登ると大地のパワーがとても強いらしく、生命力を強め、みなぎるような活力を授かるとされています。

6月にはトビシマカンゾウの花が辺り一面に咲き、幻想的な光景がみられ、観光としても有名です。

近くには二ツ亀と呼ばれる二つの島や賽の河原と呼ばれる霊場があり遊歩道でつながってますので、合わせて行かれることもおすすめです。

アクセス
大野亀 新潟県佐渡市願
公式サイト:佐渡公式観光サイト佐渡ナビ

【十日町】スピリチュアルな空間で心身浄化 美人林(びじんばやし)

十日町市にある美人林は、樹齢100年以上もあるブナ林で、スラリをした美しい立ち姿から美人林と呼ばれています。

大正時代末期に全て伐採されましたが、翌年一斉に芽を出し、長い年月を経て今の姿になったそうです。浄化癒しのパワースポットとして人気があります。

また春・夏・秋・冬と季節によって違った姿をみせるので、観光としても人気の高い場所となっています。

アクセス
美人林 新潟県十日町市松之山松口1712-2付近
公式サイト:十日町市観光協会

【新潟市】ご利益の多さは最強クラス! 白山神社(はくさんじんじゃ)

新潟市内にある白山神社は、18の神様が祀られている神社です。

中でも、菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)という女性の神様は、良いご縁をくくる神様として有名で、縁結び商売繫盛受験合格仕事運上昇のご利益が授けられると言われています。

境内には新潟の鬼門と言われている場所に金運UPの「蛇松神社」美や芸事にご利益がある「松尾神社」や厄除け運気UPの「黄龍神社」があり、厄除けや悩めるときにより良い道を示してくれると言われていて白山神社のパワースポットでもあります。

アクセス
白山神社 新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1
公式サイト:白山神社

【長岡市】名刺を持参し参拝する神社金運・商売繫盛 高龍神社(こうりゅうじんじゃ)

長岡市にある高龍神社の御神体は白蛇です。商売繫盛の神様として、全国からたくさんの参拝者が訪れます。

高龍神社では、昔から参拝者が名刺を壁に挿す風習があり、壁一面にたくさんの名刺が挿さっています。

参拝する際には、おみやげ物屋さんでゆでたまご・ろうそく2本のお供えセットを持っていくとよいでしょう。

龍を祭っている奥の院と神社の中間点にある院には、実際に白蛇がいるといわれているので、見かけたら「金運・商売」のご利益が授かれるかもしれません。

アクセス
高龍神社 新潟県長岡市蓬平町1284
公式サイト:長岡市役所

【上越市】勝負運や厄除けのご利益あり 春日山神社 

上越市の春日山城跡地に建てられている春日山神社は、戦国の名将上杉謙信公を祀る神社です。

戦が上手だった謙信公にあやかって、勝負運厄除けのパワースポットでもあります。スポーツ選手の参拝も多いそうですよ。

また、勝負運から宝くじの当選を祈願される方も多くいるそうです。

アクセス
春日山神社 新潟県上越市春日18
公式サイト:上越観光ナビ

【長岡市】ロウソクに願いをこめて開運祈願 宝徳山稲荷大社(ほうとくさんいなりたいしゃ)

長岡市にある宝徳山稲荷大社は鳥居や社殿が大きいことで有名な神社です。歴史も古く、縄文時代からともいわれています。

旧暦10月には全国約1500万の神様が出雲大社を目指す際に立ち寄られるのがこの神社と言われていて、パワースポットでもあります。

参拝は5色のロウソクを神前にお供えして祈祷します。ご利益は開運全般・金運で、たくさんの人が参拝に訪れます。

アクセス
宝徳山稲荷大社 新潟県長岡市飯塚870番地
公式サイト:宝徳山稲荷大社

【長岡市】宝くじ当選祈願するならココ! 金峯神社(きんぷじんじゃ)

長岡市にある金峯神社の御祭神は金山彦命(かなやまひこのみこと)がお祀りされていてその由来から宝くじ当選祈願金運上昇などのご利益が得られると評判の神社です。

境内には御神木でもある樹齢800年の蔵王の大欅があり、癒しのパワースポットとなっていて、宝くじ当選した人の中には定期的に訪れていたとも言われています。

アクセス
金峯神社 新潟県長岡市西蔵王2-6-19
公式サイト:金峯神社

【南魚沼郡湯沢町】恋愛成就の滝 湯沢公園 不動滝(ふどうたき)

南魚沼郡湯沢町にある湯沢公園 不動滝は2段の滝からなっていて、上の滝を「大ぜん」下の滝を「小ぜん」と呼ばれているそうです。

二条に分かれる大ゼンは、左が「男滝」右を「女滝」と呼ばれていて、それぞれの滝が滝つぼで結ばれることから、若い男女がここでお祈りをすると愛が芽生えるという恋愛成就の滝として伝えられているパワースポットとなっています。

アクセス
不動滝 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢
公式サイト:新潟観光ナビ 

【東蒲原郡阿賀町】生命力UPの杉 三河の将軍杉

三河の将軍杉は樹齢1400年と言われている日本一の杉です。

国の重要文化財にも指定されています。

杉の高さは40m、幹周りは約20mあり、生命力あふれる将軍杉の周囲を回れば生命力UPのご利益がもらえると言われていて、人気のパワースポットとなっています。

アクセス
将軍杉 新潟県東蒲原郡阿賀町岩谷2103
公式サイト:阿賀町観光協会

【魚沼市】旅行の宿に夫婦円満&子宝の湯 栃尾又温泉(とちおまたおんせん)

栃尾又温泉は、全国有数のラジウム泉で、魚沼市の山間にあり湯治場として有名です。

ここの温泉は古くから子宝の湯としても知られていて、子宝祈願夫婦円満にご利益があるとされてます。

また、近くには栃尾又薬師堂子持ち杉・夫婦欅あります。

子宝に恵まれない女性が薬師如来に祈願して、温泉入浴後に人目にふれることなく子持ち杉をまたぎ通ると子宝に恵まれると言い伝えがありパワースポットとして人気です。

アクセス
栃尾又温泉 魚沼市栃尾又温泉
公式サイト:魚沼市観光協会

【中魚沼郡津南町】龍神様のパワーが貰える 龍ヶ窪(りゅうがくぼ)

中魚沼郡竜津南町にある竜ヶ窪は、日本名水百選に選ばれた池です。

この池は、水が豊富で1日1回入れ替わる程の水量があり、決して濁らない池なんだそうです。

他にもいくつかの龍神伝説があり、龍神様のパワーをもらうことができるとされていてパワースポットとしても有名な場所です。

アクセス
龍ケ窪 新潟県中魚沼郡津南町谷内6217
公式サイト:津南町観光情報つなんめぐり

【阿賀野市】穴場の神社 運気上昇・厄除け 旦飯野神社(あさいいのじんじゃ)

阿賀野市の水原駅から車で10分にある旦飯野神社隠れパワースポットのような神社です。お祀りされているのは、この地で稲作を伝えたと言われる誉田別命で、厄除け運気上昇のご利益があります。

この神社では神様のおさがりとして無料でおみくじや副飴・御神酒・御朱印を頂くことができるそうです。

神社の裏にある大きな丸石の御神霊石は神様が宿る石として、触れると神様の御力が授かると言われていてパワースポットとなっています。

アクセス
旦飯野神社 新潟県阿賀野市宮下968
公式サイト:旦飯野神社

【南魚沼市】味噌なめたかで有名!福徳円満 関興寺(かんこうじ)

関興寺は、戦国時代に戦火に遭った際、600巻の大般若経は味噌桶の中に納められ無事だったことから「経典を守ったありがたい味噌」と言われ御利益から味噌を分けてもらいに参拝する人があとを絶たなかったそうです。味噌をなめると福徳円満になれると言われています。

アクセス
関興寺 新潟県南魚沼市上野267
公式サイト:関興寺

新潟最古の寺院で学業成就祈願 くがみ山 国上寺(こくじょうじ)

国上寺は1300年以上にもなる由緒ある寺院です。良寛様ゆかりのお寺です。また、上杉謙信公も勝利祈願に訪れたこともあるそうです。

護摩の炉に薪木と供物を入れて燃やす護摩祈願は、学業成就や戦勝祈願としてご利益があるそうです。

境内には樹齢1000年以上の大銀杏が目標達成や心願成就のエネルギーを分けていただけると言われおり、パワースポットにもなっています。

アクセス
くがみ山国山寺 新潟県燕市国上1407番地
公式サイト:くがみ山 国上寺

まとめ

いかがでしたか?新潟にもたくさんのパワースポットがありましたね。

神社やお寺だけでなく自然の恵みのパワースポットもたくさんありましたね。

まだまだ紹介しきれなかったのもありますが、気になるパワースポットがありましたら、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

コメント