PR
岐阜パワースポット15選!

岐阜パワースポット15選!

岐阜県は愛知県や三重県と並んで東海3県または中部3県と呼ばれることが多い県で、世界遺産の白川郷が有名です。古代遺跡も多くあり、パワースポットも多くありますよ。

今回は岐阜県のパワースポットをできるだけたくさん紹介したいと思います。ドライブや旅行にもおすすめのスポット満載でお送りします。

【岐阜市】伊奈波神社|開運祈願・初詣は県外からも参拝されている神社

岐阜県の南部にある岐阜市に伊奈波神社(いなばじんじゃ)は、1900年以上歴史のある神社です。

強力なパワースポットとしても人気で、県内外から開運祈願厄除け安産祈願などのご利益を授かろうとたくさんの人が訪れています。

アクセス
伊奈波神社 岐阜県岐阜市伊奈波通り1の1
公式サイト:伊奈波神社

【恵那市】笠置山|自然浄化・古代遺跡の神秘パワースポット

恵那市にある笠置山(かさぎやま)は、標高1,128mの山で、地元では昔から霊山として信仰を集めています。

山頂付近には笠置神社があり、雨乞いの神様でもある笠置大権現が祀られています。

山中には5000年前の岩に刻まれたピラミッドストーンや岩刻文字模様(ペトログラフ)が点在していてパワースポットとなっています。

アクセス
笠置山 岐阜県恵那市中野方町 
公式サイト:恵那市観光公式サイト

【岐阜市】金神社|金運招福・商売繁盛のご利益のある神社

金神社(ごがねじんじゃ)は岐阜市内にあり、鮮やかな金色の鳥居が印象的な神社です。

金運商売繫盛財宝金運招福宝くじ当選祈願など金運アップのご利益がある神社として人気があります。

また毎月の最終金曜日は、プレミアム金曜日ということで、金色の字で描かれた御朱印が授与されるので、御朱印帳をいただくのもおすすめです。

アクセス
金神社 岐阜県岐阜市金町5-3
公式サイト:金神社

【不破郡垂井町】南宮大社|勝負運・金運鋼の神様がお祀りされている神社

岐阜県西部にある南宮大社(なんぐうたいしゃ)は、戦勝祈願や金運UPによいとされている神社でパワースポットとなっています。

境内の美しい朱色の本殿や拝殿・楼門などの18カ所は国の重要文化財に指定されています。

金物の神様「金山彦命」を祭る神社で、毎年11月に行われている神事、金山祭(ふいご祭り)には安全や商売繁盛などを祈願しようと全国から金物や刃物を扱う業者の参拝者で賑わいます。

アクセス
南宮大社 岐阜県不破郡垂井町宮代1734-1
公式サイト:南宮大社

【安八郡安八町】結神社|縁結び・恋愛成就・良いご縁を結んでくださる神社

結神社(むすぶじんじゃ)は岐阜県西部にある神社で、恋愛成就縁結びのパワースポットとして有名な神社です。

この神社の絵馬は右上にハートの形があり、祈願したときにくり抜き、ハートだけ持ち帰り、成就したら、ハートを絵馬にお返しするようになっていて人気となっています。

また織田信長公が長篠の戦いの前に必勝を祈願したことから必勝祈願のご利益があるとも言われています。

アクセス
結神社 岐阜県安八郡安八町西結584
公式サイト:結神社

【養老郡養老町】養老の滝|健康長寿・公園内最強のパワースポット

岐阜県の西、三重県の近くにある養老の滝(ようろうのたき)は養老公園内にあり、岐阜県を代表する観光・レジャースポットとして有名です。

養老の滝は、滝の水がお酒に変わったといわれる老子伝説の滝で、高さ30m、幅4mにもなります。

近くには病気平癒・健康長寿のご利益がある養老神社や、万病に効く水と言われる菊水泉があり、観光だけでなくスピリチュアルパワースポットとしても人気があります。

アクセス
養老の滝  岐阜県養老郡養老町高林1298-2
公式サイト:養老公園

【郡上市和良町】戸隠神社|勝負運・必勝祈願に隠れた穴場パワースポット!

戸隠神社(とがくしじんじゃ)は、御祭神は手力男之命。御神体は「重ね岩」です。

この岩は天の岩戸の磐戸が真っ二つに割れてその片割れが、戸隠神社に飛んできたという言い伝えがあります。

幾度の地震にも動じなかったことから、受験やスポーツなどの必勝祈願のパワースポットにもなっています。

御神木の「一本杉」は樹齢1000年以上で国の天然記念物となっていて、無病息災のパワースポットです。

毎年年末になると一本杉はライトアップされ、幻想的な姿が見られますよ。

アクセス
戸隠神社 岐阜県郡上市和良町宮地上沢字1・538番地の1
公式サイト:岐阜県神社庁戸隠神社のページ

【中津川市】竜神の滝|自然浄化・勝負運・七色に変わる神秘的な滝

岐阜県と長野県の県境に近い場所にもパワースポットがあります。

中津川市の夕森公園内にある竜神の滝(りゅうじんのたき)は、透明度が高く、滝つぼは光の加減によってコバルトブルーやエメラルドグリーンなど、1日に7色に変化するといわれます。

白龍伝説があり、訪れた人にパワーを送る神秘の滝としても有名なパワースポットとなっています。

近くには必勝祈願勝負運などすべての勝負ごとにご利益があるとされている竜神神社があり、合わせて参拝される人も多いです。

アクセス
竜神の滝 岐阜県中津川市川上丸野1057-2
公式サイト:夕森公園

【高山市】櫻山八幡宮|学業成就・厄除け・浄化・商売繁盛のご利益あり。隠れスポット

高山市にある櫻山八幡宮(さくらやまはちまんぐう)は学業成就・厄除けや浄化、商売繁盛のご利益がある神社です。飛騨高山の隠れたパワースポットでもあります。

またさるぼぼの起源となる疱瘡(ほうそう)神がお祀りされている琴平神社も境内にあり、その御朱印にはその印が記されています。

毎年10月9日と10日に行われてる国の重要無形民俗文化財に指定されている高山祭は有名で、この時期には多くの観光客で賑わいます。

アクセス
櫻山八幡宮 岐阜県高山市桜町178
公式サイト:櫻山八幡宮

【岐阜市】金華山・岐阜城|運気UP・金華山はスピチュアルスポット

岐阜市内にある金華山は風水的にもとても良い場所とされています。

龍脈の開始の山と言われており、強いパワースポットとなっています。

頂上にある岐阜城は龍の頭の部分に建っていると言われています。

アクセス
岐阜城 岐阜市金華山天守閣18 金華山頂
公式サイト:岐阜市役所観光コンベンション課

【下呂市】下呂温泉 醫王霊山 温泉寺|浄化・癒しのパワースポット

下呂市にある温泉寺(おんせんじ)は、中根山(なかねやま) のふもとにあり、お寺からは下呂の街並みを一望できます。

下呂温泉に伝わる白鷺(しらさぎ)伝説の薬師如来像が祀られています。

境内に湯掛薬師如来像も鎮座されています。

像のまわりからは、下呂の温泉が湧き出ていて、痛いところにお湯をかけると治るといわれてます。

また紅葉の季節にはライトアップも行われていて幻想的な姿がみれますよ。

アクセス
温泉寺 岐阜県下呂市湯之島
公式サイト:下呂温泉 醫王霊山 温泉寺

【高山市】飛騨一宮水無神社|心願成就・君の名は。のモデルかも?ともいわれている神社

高山市の飛騨一宮水無神社(ひだいちみやみずなしじんじゃ)は、御神体は位山(くらいやま)で、奥宮は位山となっています。

心願成就のパワースポットとなっていて、飛騨中の神様が集まる社として、強力なパワースポットでもあります。

また水無神社のおみくじには大吉を上回る「大大吉」があることでも有名です。

映画「君の名は。」の宮水神社のモデルではないか?と言ううわさもあり、聖地巡礼のスポットともなっています。

アクセス
飛騨一宮水無神社 岐阜県高山市一之宮町5323
公式サイト:飛騨水無一宮神社

【高山市】位山|浄化・神秘と謎に満ちたパワースポット

位山(くらいやま)は標高1,529mの山で、昔から霊山として崇められてきました。「位山巨石群」と呼ばれる巨石が点在しており、強力なパワースポットとしても有名です。

また岐阜県の県木であるイチイの木の産地として有名で、歴代天皇即位の際に位山のイチイの木を使用した勺(しゃく)が献上されていて、現在でも天皇即位の際には、位山のイチイの木を使用した勺が献上されています。

アクセス
位山 岐阜県高山市一之宮町
公式サイト:飛騨一之宮観光協会

【美濃市】洲原神社|子宝・安産・縁結び・三回またぐと子宝に恵まれる霊石

美濃市にある洲原神社(すはらじんじゃ)は奈良時代に創建されたと伝えられている歴史のある神社です。

境内は県の重要文化財に指定されていて、子宝安産縁結びのご利益が授かるパワースポットとなっています。

境内には子育て安産の霊石があり、この霊石を3回またぐと子授けのご利益があるそうです。

アクセス
洲原神社 岐阜県美濃市須原468-1-1
公式サイト:洲原神社

【関市】21世紀の森公園の株杉の森とモネの池|心身浄化・幻想的な自然パワー

関市に株杉の森(かぶすぎのもり)と呼ばれる場所があります。

21世紀の森公園の中にあり、推定樹齢400年~500年の幹が100株以上密集している森で、全国的にも稀なもだそうです。

長い年月が生み出した株杉の幻想的な姿は自然の神秘パワーを感じます。

近辺には、池の姿がモネの池と似ていることからSNSで話題なり「モネの池」と呼ばれている貯水池がありますので、ドライブで行かれる際には立ち寄られるのもおすすめです。

アクセス
株杉の森 岐阜県関市板取2340
公式サイト:21世紀の森公園

まとめ

いかがでしたか?岐阜にはたくさんのパワースポットがありましたね。

神社やお寺以外にも、古代遺跡や大自然の風景など魅力的なスポットがたくさんありました。

もし気になるパワースポットが見つかりましたら、ぜひ行ってみてください。

また、岐阜へ旅行に行かれる際は、参考にしてみてください。

コメント