PR
群馬のおすすめパワースポット6選!休日を使って波動を上げよう!

群馬のおすすめパワースポット6選!休日を使って波動を上げよう!

群馬県は榛名山、赤城山、妙義山と3つの山に囲まれています。雄大な自然に囲まれ、温泉も湧き出る場所でもあり、一度は行かれた人もいるのではないでしょうか。

その自然からあふれるパワーは強力なもので、踏み込んだだけで、エネルギーを与えられるような気持ちになります。

そんな元気や良い気をもらえるパワースポットを今回は6ケ所ご紹介します。

都心からもアクセスしやすく、日帰りでも帰ってこれるところです。

ぜひ、お休みの日にリフレッシュして、運気を上げるため、お出かけしてみてくださいね。

榛名神社(はるなじんじゃ)

第31代用明天皇(585年〜587年)の頃に創建されたと言われています。1,400年以上の歴史があります。

ご祭神は火の神・火産霊神(ほむすびのかみ)と、土の神・埴山毘売神(はにやまひめのかみ)で、ご利益は天下太平、開運、商売繁盛、五穀豊穣、縁結び、不老長寿、財運・地力のアップ、そして土木や電気に関係している人の守護神とも言われています。

ここに訪れるとわかるのですが、清流に沿って700mの参道を歩き本殿に進みます。もうその時点で岩や木々からのエネルギーを頂いたようなパワーを感じ始めます。

そして天から入ってくるパワーと地や岩からくるパワーが合わさり、とてつもなく強力なパワーを感じられる場所で、元気になり、免疫力もアップしていくようです。自然から感じる力ってすごい!と思います。

参道を歩いていると七福神にも巡り会えます。

歩いていくと樹齢600年の矢立すぎも見えてきてそびえ立っていてとても立派です。高さは55mもあります。これは武田信玄が箕輪城攻略の時に矢を立てて祈願したそうです。

拝殿の後ろに御姿岩がありますが、こちらもめり込んでいるかのよう見えます。御姿岩に限らず、岩の力強さを本当に感じるところです。

<榛名神社の詳細>

住所:群馬県高崎市榛名山町849

アクセス

・関越自動車道渋川伊香保ICより約40分 

・JR高崎駅よりバス約1時間10分(伊香保温泉で乗換)

料金:無料

営業時間:7:00-17:00(季節によって変動あり)

定休日:なし

電話番号:027-374-9050

公式HP:榛名神社

吹割の滝(ふきわれのたき)

吹割の滝はナイアガラの滝のように横幅が30mで高さが7mの横長の滝なんです。まるで地面が裂けているかのように見え、3つの方向から水しぶきをあげ激しく流れる滝なのでとても迫力があります。

900万年前の噴火によってできた溶結凝灰岩からできていて、長い年月をかけて侵食を繰り返し、今のような形になったそうですが、人工ではない自然の力にただただ驚かされます。そして滝の勢いや岩、木々から感じるパワーを全身で感じる場所でもあります。

吹割の滝は遊歩道も含めて冬季は(12月中旬から3月下旬位)閉鎖されます。やはり自然の場所なので滑りやすく、雪なども降るので危険ということだそうです。

やはり見頃は10月下旬から1ヶ月ほどの紅葉のシーズン。また4月入ってから雪解けの水量も多い時期は滝も見応えがあるようです。自然のパワーを存分に感じられそうですね。

吹割の滝はNHK大河ドラマ「葵 徳川三代』のオープニング映像としても使われました。

また吹割の滝を上流から見られる千畳敷という浅い河床も絶景です。たたみ千畳分の広さだということです。秋の紅葉の頃など目を見張るものがあり、とても素敵なスポットです。

<吹割の滝の詳細>

住所:沼田市利根町追貝3-2

アクセス

・JR上越線沼田駅からバス40分 

関越自動車道沼田インター下車、国道120号線を尾瀬方面へ直進およそ20分

料金:無料

営業時間:夜間遊歩道閉鎖

定休日:12月中旬から3月下旬まで冬期閉鎖

電話番号:0278-56-2111(沼田市総務部利根支所観光係)

公式HP公式サイト(沼田市役所HP内)

水沢観音

1300年ほど前に推古天皇・持統天皇の勅願で、高麗の僧侶である恵灌僧正が開山しました。

伊香保温泉からもとっても近く、人気のある場所です。

水澤観世音は諸願成就と言ってあらゆる願いごとにご利益があるそうです。

ご本尊『十一面千手観世音』は伊香保姫の命を守った言い伝えがあります。伊香保姫がご持仏をご本尊にした御堂(水沢観音の本堂)を高僧に頼んで建立したことから、女性を守ってくださる観音様として多くの女性からも親しまれ、今では安産や子育て、縁結びにご利益があると言われています。

また六角堂は開運六道地蔵尊が祀られています。願いごとを心の中で思いながら左に3回回すと叶うと言われています。

この6つは地極道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間界、天人界を守るお地蔵様ですが、台座を回せば良い世界に変わっていくのだそうです。なんとしてでも回したいですね。

龍王辯財天も金運のご利益があるということで有名ですし、隣の豊家一神はカエルを食料とさせていただき命が助かったという言い伝えからカエルを供養するところです。カエルに水をかけると諸願成就のご利益ありと言われています。

たくさんご利益をいただける場所がありますね。

<水澤観世音の詳細

住所:群馬県渋川市伊香保町水沢214

アクセス:

・JR高崎駅より群馬バス「伊香保温泉行」に乗車『水沢観音』下車

・JR渋川駅より群馬バス「伊香保案内所」行き乗車→「水沢観音」下車すぐ  

・渋川伊香保ICから約20分(約12km)

料金:入場料無料

営業時間:8:00-17:00

定休日:年中無休

電話番号:0279-72-3619

公式HP:水澤観世音

赤城神社

赤城山頂の大沼湖畔小鳥ケ島にある赤城神社。

ご祭神は多いのですが、主祭神としては赤城大明神が祀られています。

赤城神社のご利益は病気平穏、開運招福、商売繁盛、良縁、子授け、安産、家内安全、学業成就などたくさんあります。

その中でも悲運のお姫様だった美しい赤城姫と淵名姫の伝説があるので、美しい娘を授かれるとも言い伝えられるようになり、また女性の願いが必ず叶えられると昔から言われていてとても人気の神社です。お守りも姫に因んで姫守り、安産美人祈願などもあります。

小鳥ヶ島に通じる朱色の啄木鳥橋(きつつきばし)も、朱色の社殿も神秘的に見えて、神聖な気持ちになるところです。湖に浮かんでいるだけでも気持ちが上がりますね。天気の良い日も、霧でもやがかかった日も幻想的なので、パワースポットとしてはぜひ行ってみたいところです。

啄木鳥橋が平成31年2月23日から老朽化によって調査しているとのことでまだ通行止めのようです。早く渡れる日が来ると良いのですが。

<赤城神社の詳細>

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山4-2

アクセス

・JR前橋駅より関越交通バスにて富士見温泉経由約1時間10分(土日祝日直通バス運行)  

・関越自動車道 赤城インターより国道353、県道4号経由で約1時間

料金:無料

営業時間:(社務所)9:00-17:00

 (駐車場)8:00-18:00

定休日:-

電話番号:027-287-8202 

公式HP:赤城神社

産泰神社

産泰神社(さんたいじんじゃ)のご祭神は木花佐久夜毘売命(コノハナサクヤヒメノミコト)です。邇邇芸命(ニニギノミコト)に求婚され、契りを結び懐妊しましたが、不貞を疑われてしまいます。邇邇芸命の子であれば安産に違いないと言われ、産屋に閉じこもり、出産時に火を放ち、それでも安産であったことから、安産の神として祀られています。すごい伝説ですね。

こちらには抜けびしゃくを奉納する信仰があります。底がないひしゃくで水を汲むように楽にお産ができますようにと祈ります。

また安産・子育て戌という安産の守神もいます。

そして更には胎内くぐりという岩に妊婦さんがくぐりお参りします。

この3つをぜひ安産祈願としてお参りしてみてくださいね。お守りや絵馬も可愛らしいものが多いです。

<産泰神社の詳細>

住所:群馬県前橋市下大屋町569

アクセス

・前橋駅よりバスで40分『産泰バス停留所』下車徒歩5分

・北関東自動車道伊勢崎ICより15分

料金:無料

営業時間:9:00~16:30

定休日:仏滅の日(但し戌の日・日曜祭日の除く)

電話番号:027-268-1161

公式HP:産泰神社

冠稲荷神社

冠稲荷神社(かんむりいなりじんじゃ)は京都の伏見稲荷大社の分霊であり、日本の稲荷神社七社のうちの一つです。

冠稲荷のボケの花は子宝の伝説があります。そして春になると満開を迎え、見事な赤に染まります。

また実咲社(みさきしゃ)があり、願いごとを神に伝えると言うお狐さんがいます。お狐さんはそれぞれの願い事に分かれていて、縁結び・子宝・安産・子育て・夫婦の実・夫婦の咲きと赤ちゃんの実咲の6つあります。

絵馬に願いを書いて、お狐さんに奉納します。とても愛らしいお狐さんなんですよ。ぜひ巡ってみてください。

御朱印もいろいろありますが、縁結びの御朱印はぼけの花の形をしていて、とても素敵です。

他にも健康長寿、開運招福、厄除、生命守護、方位除、災難・ストーカー除、夫婦和合、親子和合、必勝合格、勝運、防災、学問技芸上達、五穀豊穣、天下太平、金運、交通安全、ペット健康長寿などのお社があり、祀られています。

<冠稲荷神社の詳細>

住所:群馬県太田市細谷町1番地

アクセス:東武伊勢崎線太田駅より車で約15分

料金:無料

営業時間:24時間

定休日:-

電話番号0276-32-2500

公式HP:冠稲荷神社

コメント