グァバクォーツ(ピンククォーツ)とは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

グァバクォーツはトロピカルフルーツのグァバの果肉とカラーが似ていることから名づけられた、オレンジピンクのパワーストーン。

比較的新しいパワーストーンであり、まだあまり流通していません。

ミルキーでこっくりとした柔らかなルックスと絶妙なカラーリングが魅力のグァバクォーツについて、効果や取り扱い方、相性の良い組み合わせなどを解説していきます。

Lani
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)ってどんな石?

ピンククォーツ

グァバクォーツ(ピンククォーツ)とは

グァバクォーツとは、トロピカルフルーツのグァバの果肉に似たカラーをした水晶のこと。日本では「ピンククォーツ」と呼ばれることが多いでしょう。

グァバクォーツはクォーツと名前に入っていますが実はクォーツァイトと呼ばれる岩石であり、ピンククォーツァイトが正しいです。

クォーツァイトとは石英が砕けて再度固まったもののこと。クォーツァイトは多結晶質の石英であり、日本では半透明の水晶を石英と呼んでいるので、水晶と石英は同じ意味があります。

そのため、ピンククォーツァイトを水晶としても間違いではありません。アメジストやシトリンなどの単結晶の水晶タイプではないだけです。

少々ややこしいですが、日本国内においてはピンククォーツでもピンククォーツァイトでも間違いないのです。

グァバクォーツはマグマの活動によって発生したケイ酸を含む溶液が沈殿し、形成されたと考えられています。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)の名前の由来

グァバクォーツ(Guava Quartz)のは、トロピカルフルーツのグァバの果肉にカラーが似ていることが名前の由来です。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)の和名・別名

グァバクォーツは新しい鉱物なので、まだ和名がないようです。

英名はグァバクォーツですが、日本では「ピンククォーツ」「ピンクグァバクォーツ」と呼ばれることがあります。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)の歴史

グァバククォーツは、2014年ごろにブラジルで発見された、比較的新しいパワーストーンです。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)の産地

ブラジル

グァバクォーツ(ピンククォーツ)の硬度

グァバクォーツのモース硬度は7で、へき開性はありません。扱いやすいパワーストーンといえるでしょう。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)の宝石言葉・石言葉

  • 優美さ
  • 幸せな結婚
  • 無償
  • 寛容

グァバクォーツ(ピンククォーツ)の色と種類・似ているパワーストーン

オレンジがかったピンク色

グァバクォーツはマンガンを含むことで発色し、ミルキーかつオレンジがかったピンクが特徴。

カラーリングには幅があり、ブラックの斑点が見られるものもあります。斑点がなくカラーが濃いものほど価値が高いとされています。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)と似ているパワーストーン

ローズクォーツ

ローズクォーツ

同じくクォーツと名前がついているローズクォーツと、グァバクォーツは間違われやすい組み合わせです。ピンク系水晶というカテゴリーが同じだからでしょう。

ローズクォーツは透明感があり、グァバクォーツには透明感がなくミルキーな雰囲気があります。

ピンクオパール

ピンクオパール

半透明なピンクオパールは、同じく半透明のグァバクォーツと近いルックスをしています。ピンクオパールよりもグァバクォーツの方が重たくオレンジがかったカラーリングをしています。

ですが、素人には少々分かりづらい見分け方ですよね。そのため、鑑別書付きのものを購入するのがベストでしょう。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)が持つスピリチュアル的性質

グァバクォーツ(ピンククォーツ)と風水

グァバクォーツは風水における五行思想では火気を持っています。

火気は「礼」。華やかさや旺盛さ、激しさを表す気質です。また、火は物質を燃やして別の物質へと変化させることから、昇華や応用といった意味があります。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)と相性の良い方位

  • 西
  • 北西
  • 南西

グァバクォーツ(ピンククォーツ)とチャクラ

グァバクォーツは第1チャクラと第4チャクラを活性化させます。

第1チャクラは尾てい骨にある「ベースチャクラ」で、「肉体的」「生命力」「活発」などを司ります。

生命維持のために必要最低限の力を宿したチャクラであり、このチャクラが弱まるとすべてがダメになってしまうでしょう。

第4チャクラは「ハートチャクラ」で胸にあります。「愛」「調和」「癒し」を司り、内面を癒し精神を安定させるチャクラです。

生きていくうえで避けられない心の傷をカバーし、精神バランスを整えてくれます。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)はこんな人におすすめ

ポイントを示す女性
  • 女性らしくなりたい人
  • 魅力をアップしたい人
  • 恋愛成就・結婚をしたい人
  • 夫婦仲を良くしたい人
  • ヒーリングのお守りが欲しい人
  • トラウマから解放されたい人
  • 人間関係をにぎやかにしたい人
  • 人脈を広げたい人

グァバクォーツ(ピンククォーツ)の効果・効能・スピリチュアルへの影響

ウェディング

1.恋愛運アップ・結婚運アップ

グァバクォーツには恋愛運アップや幸せな結婚へと導いてくれる効果があります。

グァバクォーツは持ち主の心を癒して精神を安定させると同時に、女性らしい華やかさや優美さをもたらします。さらに、美意識を高め、外見も内面も美しく魅力的な女性へと変化させてくれるでしょう。

そのため恋愛運アップに効果があり、出会いを呼び込んだりお相手とゴールインさせてくれたりします。すでに結婚している人も、夫婦仲が良くなり幸福な結婚生活を送ることができるでしょう。

グァバクォーツがもたらす精神安定効果は、持ち主の中に慈愛の心を育てます。

他人を赦し受け止め慈しむ心が生まれるため、お相手に対してイライラすることが減り、純粋な愛を思い出すことができるでしょう。

険悪になっているパートナーとの間に再び愛を呼び起こす効果があるため、倦怠期を迎えたカップルや夫婦にもおすすめです。

2ヒーリング・再生

グァバクォーツはヒーリング効果があり、持ち主を再び立ち上がらせてくれるパワーストーンです。

グァバクォーツは胸にあるハートチャクラに作用し、愛や癒し、調和の力をアップさせます。心の傷を優しく包んで癒し、温かな気持ちを思い出させてくれるでしょう。

過去のトラウマから未来に絶望を抱いている人や不安が消えないという人も、グァバクォーツが発する穏やかな癒しの波動により心がほぐれていくでしょう。

また、グァバクォーツは正式にはクォーツではなくクォーツァイトという岩石であり、クォーツァイトは1度砕けた石英が再び集まって固まった岩石です。

そのため再チャレンジや再起、再生といった意味があり、過去の失敗から立ち直れない人の背中を押してくれる効果もあります。

特に恋愛や人間関係のトラウマに効果があるグァバクォーツは、失恋や裏切りによって負ってしまった心の傷を癒し、他人とつながり愛する喜びを思い出させてくれます。

3.対人面良化・縁結び

グァバクォーツは他人との絆を深め、人間関係を良くする効果があります。

グァバクォーツはクォーツァイトであり、複数の石英の粒が集まってできた岩石。複数の存在が集まり1つになった存在であることから、異なる存在を結びつけ、くっつける力があるとされています。

周囲の人との絆が強くなったり、新しい出会いを呼び込み縁をつなげたりしてくれるでしょう。

恋愛における絆を強める効果もありますが、友人や職場の人との縁を深くする効果もあります。

周囲の人と円満な関係を築けるので、日々のストレスが減ったり、目標達成のサポートをお願いできることもあるでしょう。

優しい波動を持つグァバクォーツは持ち主の精神バランスを整えてくれるので、心に余裕ができ、結果周囲の人とも上手くやっていけるでしょう。

4.開運

グァバクォーツには全体的な開運効果があります。

グァバクォーツは持ち主の精神バランスを整え、感情を安定してくれます。さらに慈愛の心をはぐくむので心に余裕ができ、周囲の人との関係も良好になるでしょう。

心が安定し人間関係も良くなると、物事を落ち着いて考えられるようになり、いつでも自分にとってベストな選択ができるようになります。

周囲から良い話が持ち込まれたりもするでしょう。結果、恋愛における縁結びや仕事面での成功、目標達成などさまざまなプラスの連鎖が起こっていきます。

そして、グァバクォーツは存在と存在を結びつける効果が強いパワーストーンです。

人だけでなく道具や考え方、環境など多くの良いものを持ち主と結びつけてくれるので、必要なものが自然と呼びこまれ、生活環境が良くなったり能力が開花したり、願いが叶ったりするでしょう。

大きな願いが一気に叶うことはまれでしょうが、小さなラッキーが積み重なる可能性が高く、幸福感のある生活を得られるでしょう。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)と相性の良い組み合わせ

グァバクォーツ(ピンククォーツ)×ロードクロサイト(インカローズ)

グァバクォーツとロードクロサイトの組み合わせは、恋愛運アップや失恋トラウマ解除に効果があります。

ロードクロサイトはレディッシュピンクのパワーストーンで、恋愛運アップ効果が有名ですよね。

受動ではなく能動の石であり、エネルギッシュなパワーを持ったロードクロサイトは、持ち主をアクティブにし、背中を押してくれるタイプです。

情熱の炎を灯して自分の欲求を顕在化させることで、目標を手に入れさせようとするのです。

告白を待つ受け身なタイプではなく、自分から動き告白し恋愛を成就させる狩人タイプといったところでしょうか。

失恋の傷を癒すにしても、時間をかけて傷をゆっくり癒すのではなく、新しい恋をもたらすことで過去の恋を強制的に忘れさせてくれます。そのため即効性があり、ある種強引なタイプのパワーストーンともいえます。

そして、グァバクォーツには恋愛運アップ、ヒーリング、そして再生の意味があります。近い効果を持つロードクロサイトと組み合わせることで、相乗効果が期待できるでしょう。

慈愛の心をもたらすグァバクォーツと自身の欲求に忠実になるロードクロサイトの組み合わせは、受動と能動のバランスも取れます。

全体的な運気をアップさせ必要な存在を呼び寄せてくれるグァバクォーツは、ロードクロサイトによって顕在化した欲求を叶える手助けをしてくれるでしょう。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)×モルガナイト

モルガナイト

グァバクォーツとモルガナイトの組み合わせは、恋愛の進展に効果があります。

モルガナイトはベリル種の1つで、淡いピンクが可愛らしいパワーストーン。女性性が高く、女性としての魅力を引き出し増幅させてくれます。

愛情に気づき受け取りやすくする効果や、過去を振り返らず未来へと向かわせる効果があり、今後の恋愛運を底上げしてくれるでしょう。

また、周囲との協力関係と自立とのバランスを良くしてくれるので、他人に依存したり依存されることがなくなります。

一方、グァバクォーツは持ち主の魅力をアップさせ、恋愛運をアップさせます。精神を安定して赦しの心を育てると同時に、他人とのつながりを強化してもくれます。

前進力やバランス感覚に優れたモルガナイトと組み合わせることで、恋愛の進展、つまり片思いから両想いや恋人から夫婦など、男女の仲をくっつけてくれる効果が高まるでしょう。

片思い成就や幸せな結婚など、恋愛の進展を望む人におすすめの組み合わせです。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)×アクアマリン

アクアマリン

グァバクォーツとアクアマリンの組み合わせは、幸せな結婚へと導く効果があります。

アクアマリンは幸福な結婚のお守りとされる、ブルーのパワーストーン。ジェムとしての方が有名かもしれませんね。海に縁が深いことから、癒しや生命力、母性などの意味があります。

他人に対して優しく慈しむ心や、持ち主自身を大切にする心、そして新たな生命をはぐくむ使命を大事にさせるため、恋愛というよりは結婚生活のお守りとされているのです。

そして、グァバクォーツは人と人を結びつける効果や、ヒーリングによってできた精神的余裕により他人に対して優しくなれる効果があります。

そのため、ゴールインそのものにも効果がありますが、その後の結婚生活や子育て中に生じるストレスを癒し、家族間の仲を良くしてくれるでしょう。

アクアマリンがもたらす癒しや母性アップ効果と合わせることで、自分自身を含む家族全員を大事にでき、お互いの絆を強くすることができますよ。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)×アメジスト

グァバクォーツとアメジストの組み合わせは、良縁結びに効果があります。

アメジストは霊性が高いパワーストーンで、古代には高貴な身分の人にのみしか身に着けることを許されない石でした。

情熱のレッドと冷静のブルーの混合色であるパープルは、情熱的に相手を愛する気持ちを持ちながらも、どこか冷静に状況を判断し相手を見極められる効果があるといわれています。

洞察力をアップしてくれるので、相手の本心や本質が分かり、悪縁を遠ざけ良縁を呼び込む効果があるのです。鎮静効果も高く、恋愛中に生じる嫉妬や疑心、イライラを鎮めてもくれるでしょう。

そして、グァバクォーツは人と人を結びつけたり魅力をアップさせる効果があります。人を惹きつけ絆を強化してくれるので、恋愛における出会いも活発になります。

しかし、どんなお相手でも良いというわけではありませんよね。アメジストと組み合わせることで出会ったお相手の本質が分かり、真実の愛を見つけることができるでしょう。

恋愛中も恋愛前も勢いだけで突っ走りやすい人や、恋愛に夢中になり他がおろそかになりやすい人におすすめの組み合わせです。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)×ムーンストーン

グァバクォーツとムーンストーンの組み合わせは、困難な恋愛を成就させるのにおすすめの組み合わせです。

ムーンストーンはその名の通り月のパワーを秘めた石。月は女性性や精神性の象徴であり、女性としての魅力をアップしたり母性や優しさを引き出す効果があります。

と同時に、月は夜の闇を照らす光でもあるので、ムーンストーンは困難に陥った際に道しるべとなり、持ち主を良い方向へと導く効果があるといわれています。

心を癒したり強くする効果があるため、困難が生じても未来を信じて歩いていくことができるでしょう。

そして、グァバクォーツは恋愛運アップや縁結びのパワーストーンです。持ち主の魅力を高めたり人と人を結びつけたり、必要なものを呼び込む運気アップ効果もあります。

ムーンストーンの持つ困難打破の力を恋愛面へと向けてくれるため、遠距離恋愛やライバルのいる恋愛など困難な恋愛を成就させる力を生み出します。

アクションの仕方やタイミングが自然と分かるようになるため、最大限のアピールが可能となり、お相手に魅力を届けることができるでしょう。

グァバクォーツには再生といった意味もあるので、1度ダメになったお相手と再び結ばれたいときや、過去の失恋から「恋に落ちて傷つくのが怖い」と迷っているときにも良い組み合わせです。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)×アラゴナイト

グァバクォーツとアラゴナイトとの組み合わせは、対人関係を良くしてくれます。

アラゴナイトは「和み石」「人気の石」と呼ばれる、穏やかな波動を持ったパワーストーン。カルサイトと近い存在で、いつの間にかカルサイトに変質していることもあるほどです。

春の陽だまりのような穏やかで温かい波動を持ち、持ち主の心だけでなく周囲の人の心も和ませるため、人が集まってくるといわれています。

そのため、新しい人脈が広がったり、周囲の人と平穏な関係を築けるでしょう。

恋愛面においては、ポジティブな気持ちをもたらしてコミュニケーションを活発にさせ、新たな出会いを呼び込んだり失恋による傷を癒す効果があります。

そして、グァバクォーツには人と人をくっつける効果や、不安を取り払って再起させる効果があります。

ヒーリング効果も高く、アラゴナイトが持つ和みの力と合わせることで、より深く心が癒されていくでしょう。

人を集めるアラゴナイトと人との絆を強化するグァバクォーツの組み合わせは、人間関係を賑やかにしてくれます。

恋愛面においても、過去の失恋や失敗から立ち直れない人を再び立ち上がらせ、新たな恋愛を呼び込んでくれるでしょう。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)×ラリマー

グァバクォーツとラリマーの組み合わせは、ヒーリングに高い効果を発揮します。

ブルーの地にホワイトの模様が入ったラリマーは、水面のようなルックスをした癒しのパワーストーン。スギライトやチャロアイトと並んで世界3大ヒーリングストーンに数えられています。

ラリマーは海に縁が深いパワーストーンであり、海は深層心理の象徴であることから、心の奥底に閉じ込めたトラウマを癒す効果があるとされています。

新しい環境に慣れさせたり受け入れさせる効果が高いため、トラウマから持ち主を解放し、新しい世界へと連れ出し馴染ませてくれるでしょう。

一方、グァバクォーツにもヒーリング効果があり、穏やかな波動で持ち主の心を優しく包み込んでくれます。心の中に温かさが生まれ、かたくなだった気持ちが解きほぐされていくでしょう。

再生や再チャレンジといった意味もあるグァバクォーツは、持ち主が負った傷を癒した後には、再び顔を上げさせ未来へと歩き出させます。

高いヒーリング効果を持ち新しい世界へと連れ出してくれるラリマーとの組み合わせは、トラウマから脱却し再び歩き出すための勇気を授けてくれるでしょう。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)×スモーキークォーツ

グァバクォーツとスモーキークォーツの組み合わせは、願望成就に効果があります。

スモーキークォーツは水晶の変色種で、スモーキーなブラウンカラーをしています。大地の力を宿す鉱物であり、グラウンディング効果や魔除け効果が高く、天然未加工のものは力が強くクセも強いです。

持ち主の足をしっかりと地につけさせて現実世界から逃避しないようにし、自立心をやしない、生活基盤を作るサポートをしてくれるでしょう。

自分が何者で何をしたいのか、現在位置はどこなのかがハッキリと分かるため、目標達成までに必要なものを教えてくれる効果もあります。

そして、グァバクォーツは全体的な運気をアップさせたり、心を癒す効果があるパワーストーン。持ち主を優しく包み込んで精神面を安定させてくれます。

女性性のあるグァバクォーツと男性的なスモーキークォーツでは正反対の組み合わせのように思えますが、実際には、足りないところを補い合えるとても良い組み合わせ。

精神面を応援するグァバクォーツと現実的な手法を考えさせベストな選択をさせるスモーキークォーツは、願望成就までの距離を縮めてくれるでしょう。

思いが叶うまで違った角度からサポートを続けてくれるので、へこたれることなく努力することができますよ。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)×ガーデンクォーツ

グァバクォーツとガーデンクォーツの組み合わせは、持ち主に物質的な豊かさを与えます。

ガーデンクォーツは、水晶の中にある内包物が苔や樹木のように見え、ガラス玉の中に小さな庭園が閉じ込められたかのようなルックスをしています。

そのことから富を自分の元に留めるという意味があり、貯蓄運がアップするといわれています。

仕事がうまくいって収入がアップしたり昇進したりするでしょう。ギャンブルで一攫千金という幸運ではなく、コツコツと頑張ることで富を呼び込めるようにするといわれています。

一方、グァバクォーツには全体運アップ効果があり、何かを得る効果が高いパワーストーンです。

人材や物質、お金、環境、仕事などさまざまなものを持ち主の元に呼び寄せ、人生を豊かにしてくれるでしょう。

そのため、溜め込む性質の強いガーデンクォーツとの組み合わせは、貯蓄や財産を増やしたい人に最適。

すぐに貯蓄に結びつかなくても、将来的にお金を呼び込むための人材や環境を整えてくれる効果も期待できますよ。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)と相性の悪い組み合わせ

グァバクォーツ(ピンククォーツ)×ジェット

グァバクォーツとジェットの組み合わせは、対人面における作用が正反対なので相性が悪いです。

ジェットとは、樹木そのものの化石のこと。主にブラック1色であることからモーニングジュエリーとされ、喪失感をやわらげたり心を強く保つ効果があるとされています。

お守りとしても有能で、周囲の悪影響を受けないようにする効果があります。

グァバクォーツと組み合わせれば、恋愛運アップや開運の効果に魔除け効果がプラスされると思いきや、対人面で作用が反発してしまい、グァバクォーツの効果が飲み込まれてしまいます。

というのも、ジェットは良くも悪くも個人主義の石。他人からの悪影響を受けないことは素晴らしいのですが、良い影響も受けなくなってしまうのです。

自分というものをしっかりと保つために、自ら殻に入ってしまうといった感じでしょうか。

グァバクォーツがもたらす恋愛運アップや開運の効果は、心を落ち着けて魅力を引き出し周囲の人の協力を得ることで得られるもの。

他人との関わりを拒否するジェットと組み合わせると、グァバクォーツがもたらす効果を得ることはできないでしょう。

もしお守り効果が欲しいなら、洞察力をアップして危険に近づかないようにしてくれるアメジストや穢れを吸い込んでくれる水晶と組み合わせるのをおすすめします。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)を身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ブレスレットをつけている女性

グァバクォーツを身に着けるなら、ネックレスやブレスレット、リングがおすすめです。

グァバクォーツは胸にあるハートチャクラに作用します。そのため胸付近に持ってくるのがおすすめ。ネックレスにして身に着けることで、心を癒して安定化させ、愛情を呼び起こしてくれるでしょう。

ブレスレットにするなら、願い事や状況によって左右を変えるのがベターです。

全体運アップ効果やヒーリング効果を得たい場合は受信側である左腕、魅力発揮や恋愛におけるアピールに力を発揮したいなら発信側である右腕がよいでしょう。

リングにする場合も願い事によって指の位置を変えてください。恋愛における縁結びや出会いが欲しい人は左手人差し指か小指、精神安定なら右手薬指、対人面良化なら左手中指、魅力アップなら右手小指がおすすめです。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)のお手入れ・浄化方法

グァバクォーツは水晶の1種だと思われがちですが、単結晶の水晶ではなく、多結晶質の水晶です。そのため多孔質という隙間が多い性質があり、物によっては向かない浄化方法もあります。

特に染色加工を施されているものは色落ちの心配がありますので、物理的に影響を与えるような浄化方法は避けてください。

モース硬度やへき開性においては特別弱いことがありませんので、特別気にして取り扱う必要はありません。

ただし、身に着けた後には柔らかい布で汚れを拭き取るなど、最低限のお手入れは行ってくださいね。

浄化方法対応
塩・塩水×
流水×
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴
×

ホワイトセージ

ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化は、グァバクォーツに対応しています。ただし、多孔質なので隙間に煙が入って変色や変質の原因となる可能性もゼロではありません。心配ならやめておいた方がよいでしょう。

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意してください。火をつけ、立ち上る煙の中にグァバクォーツを10回程度くぐらせれば浄化が完了します。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶さざれ

水晶クラスタや水晶さざれによる浄化は、グァバクォーツに対応しています。

クラスタを用いる場合は、クラスタの上にグァバクォーツを置くだけでOKです。

さざれ石を使用する場合は、浄化皿の上にさざれ石を盛り、グァバクォーツを上に乗せるか中に埋めるかしましょう。どちらも3時間程度で浄化が完了します。

日光・月光浴

月光

日光もしくは月光による浄化は、グァバクォーツに対応しています。

浄化皿の上にグァバクォーツをセットし、日光浴もしくは月光浴をさせてあげましょう。日光の場合は30分から1時間程度、月光の場合は1時間から2時間程度で浄化が完了します。

月光でパワーチャージができる

月光

グァバクォーツは女性性が高いパワーストーンなので、同じく女性性を司る月と相性が良く、月光によってパワーチャージが可能です。

浄化皿の上に乗せたグァバクォーツに、月の光を浴びせましょう。水晶クラスタに乗せてクラスタごと月光浴させてもよいですね。3時間ほどたっぷりと月光を浴びせれば、パワーがチャージされます。

ただし、満ちる期間の月が天頂に昇りきるまでの間に行ってください。

満ちる月や昇る月には「増加」「促進」といった意味がありますが、欠ける月や沈む月には「減少」「退行」といった意味があり、パワーチャージには不向きです。

音叉

音による浄化は、グァバクォーツに対応しています。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意してください。浄化皿の上にグァバクォーツをセットし、音を鳴らします。

水晶ポイントの先をグァバクォーツに向けたまま、グァバクォーツ中心に円を描きましょう。音が鳴りやんだらまた音を鳴らして繰り返してください。10回程度で浄化が完了します。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)の好転反応・副作用

暑そうな女性

グァバクォーツは優しい波動を持っているうえに存在と存在を結びつける力が強いため、他人を拒みません。そのため、好転反応が起きることはまれでしょう。

もし好転反応らしき症状が生じたら、まずはグァバクォーツから離れてみてください。落ち着いたころに再びグァバクォーツを身に着けてみるとよいでしょう。

まだ好転反応があるようなら、1日に身に着ける時間を極端に短く設定し、その後徐々に時間を長くしていきます。もしくは水晶を組み合わせ、グァバクォーツの力を調節してもらうとよいでしょう。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)のQ&A

Q&A

グァバクォーツ(ピンククォーツ)の偽物の見分け方は?

グァバクォーツは近年産出されるようになったばかりのパワーストーンで、流通量も多くありません。

しかし、レアストーンで高価というわけではなく、比較的安価で手に入るでしょう。そのため、偽物は少ないと考えられます。

似た石が混入する可能性についても、似ているピンクオパールはピンクオパールの方が高価ですし、ローズクォーツが混入する可能性はあっても見分けがつきやすいです。

ローズクォーツはクリア、グァバクォーツはミルキーな半透明です。

心配なら、鑑別書付きのものを購入するのがよいでしょう。本物なら「鉱物名:天然クォーツ(多結晶質)」、「宝石名:ピンククォーツ」となっています。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)が割れた・欠けた!特別な意味はある?

グァバクォーツはモース硬度が7ありへき開性はありません。そのため耐久性が低くなく、割れたり欠けたりしにくいパワーストーンです。

もちろん、意図的に衝撃を与えれば割れたり欠けたりするので注意してくださいね。

そんなグァバクォーツが割れたり欠けたりしたら、物理的な要因ではなくスピリチュアルな要因があるのかもしれません。

パワーストーンは力を失うとみずから割れたり欠けたりして、ただの石になるといわれています。もしかしたら、割れたり欠けたりしたグァバクォーツは、力が底をついてしまったのかもしれません。

浄化やパワーチャージが足りなかったことが原因なので、グァバクォーツに謝罪とこれまでの感謝を伝え、土に還してあげましょう。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)の色が変わった?退色・変色する?

グァバクォーツは多孔質のクォーツァイトです。クォーツァイトは染色しやすい性質があり、グァバクォーツの中にも染色加工を施されているものがあります。

こういったものは水や塩で染料が落ちたり変質したりして、退色や変色をする可能性があります。

また、可能性は低いですが、ホワイトセージの煙が内部に入り込んで全体的に黒ずむこともあるようです。自分の持っているグァバクォーツが染色加工されているのかいないのかを知っておくとよいでしょう。

といっても鑑別に出すのが大変、面倒という人も多いですよね。そういった場合には、とにかく水や塩分、煙に近づけないことです。

日常生活の中で水や皮脂が付着した場合にはすぐに拭き取り、浄化には音や水晶クラスタ、水晶さざれなど物理的影響を与えない方法を用いるとよいでしょう。

物理的な問題がないのにグァバクォーツが退色したら、スピリチュアルな意味があるのかもしれません。

パワーストーンは力が弱まると退色するといわれています。防ぐには、浄化とパワーチャージをこまめに行うしかありません。

グァバクォーツはそこまでアクティブではなく力の消耗も激しくありませんが、月に2回は浄化を、月に1回はパワーチャージを行ってください。

グァバクォーツ(ピンククォーツ)の購入におすすめの販売店・通販

榎本通商

https://item.rakuten.co.jp/enomototsusho/822665/

True Stone

https://item.rakuten.co.jp/truestone/zet12e/

Gaos gallery

https://item.rakuten.co.jp/gao35cat/10000688/

まとめ

まだ知名度が低いことから流通量も少なく、どちらかというとレアなグァバクォーツ。ピンククォーツの1つであり、ミルキーで可愛らしいルックスをしていることから人気が高まりつつあります。

大きな鉱脈が見つかっておらず産地も限られているため、人気が上がるにつれて高価になっていくかもしれません。

ローズクォーツに近い効果を持ちながら、クォーツァイトならではの効果も併せ持つグァバクォーツは、恋愛や対人関係に力を発揮してくれます。

みずからも癒されながら対人面を充実させたい人におすすめなので、気になったらぜひお迎えしてくださいね。

コメント