PR
【パワーストーン】モルガナイトの意味・効果・石言葉・誕生石・相性

【パワーストーン】モルガナイトの意味・効果・石言葉・誕生石・相性

淡いピンクのモルガナイトは、見るからに優しく女性らしい雰囲気を持ったパワーストーン

ジェムランクのものは希少ですが、ハイクラスアクセサリーとしても人気があります。

見ているだけで頬が緩んでしまうような美しさがあるモルガナイトについて、性質や相性、お手入れ方法などをまとめました。

モルガナイトってどんな石?

モルガナイト

モルガナイトとは

モルガナイトは、ベリルの1種です。ベリルとはベリリウムを含む六角柱状の鉱物のこと。

ちなみに、グリーンのベリルはエメラルド、薄いブルーのベリルはアクアマリンです。ベリルの中でピンク色のものをモルガナイトと呼んでいます。

透明感が高く、ジュエリーとして扱われることの多いモルガナイト。人気があり誕生石に制定されている割りには、ジェムランクのものが希少で流通量も多くありません。

しかし、鉱物としては珍しくないので、パワーストーンとしての流通は多いです。

モルガナイトの名前の由来

モルガナイト(Morganite)の名付け親は、ティファニーのバイヤーであったジョージ・フレデリック・クンツ氏。

熱心な宝石コレクターであり自身の後援者である大富豪のジョン・ピアポント・モルガン氏に敬意を表し、モルガナイトと名づけたんだそう。

モルガナイトの和名・別名

モルガナイトの和名は「モルダウ石」です。

他にも「ピンクベリル」「ローズベリル」「ピンクアクアマリン」「ボロビエバイト」などの別名があります。

モルガナイトの歴史

モルガナイトは1910年、マダガスカルで発見され、ティファニー社により世界に発表されました。

このことからも分かるように、モルガナイトはパワーストーンというよりジェム・ジュエリーとしての側面が強い鉱石です。

モルガナイト以外にも、ジュエリーとして有名なアメジストやアクアマリン、ペリドットなどもパワーストーンとして多くの人に愛されています。

これらの石のように、モルガナイトも美しさとパワーを兼ね備えているということでしょう。

モルガナイトの産地

  • アフガニスタン
  • アメリカ
  • マダガスカル
  • モザンピーク
  • ブラジル
  • パキスタン
  • ナミビアなど

モルガナイトの硬度

モース硬度は7.5~8。水晶とほぼ同等か少し硬いくらいです。

モルガナイトの宝石言葉・石言葉

  • 愛情
  • 優美
  • 清純
  • チャーミング
  • かわいらしさ など

モルガナイトと誕生石・曜日石・守護石

モルガナイトは3月3日の誕生日石、そして3月の誕生月石に制定されています。また、天秤座と魚座の守護石でもあります。

モルガナイトの色と種類・似ているパワーストーン

モルガナイト

モルガナイトはマンガンを含むことでピンク色に発色し、無色に近い淡いピンクからオレンジがかったピンクまで幅広く存在しています。

ジェムランクと言われるものは、内包物が少なく発色が良く、さらにクリアなもの。青みがかったピンク色のものが最高ランクと言われています。

モルガナイトと似ているパワーストーン

ローズクォーツ

ローズクォーツ

同じピンク系のパワーストーンとして、モルガナイトに似ているローズクォーツ。ローズクォーツとは、ピンク色に変色した水晶のことです。

ローズクォーツは恋愛全般に効果があるとされていますが、最大の特徴は「自分を愛し自信を取り戻す」効果でしょう。

自分に自信が持てるようになるとアピール力がアップし、恋愛成就につながりやすくなりますよね。愛と美の女神・ヴィーナスにも縁があるため美容運にも効果があるとされています。

モルガナイトとの見分け方はコレといったものがなく、色見で見分けるしかありません。しかし、両者ともにカラーリングの幅が広いため、素人が見分けるのは困難です。

クンツァイト

クンツァイト

淡いピンク色のパワーストーンとして近年人気が出ているクンツァイトも、モルガナイトによく似ています。ティファニー社により世に出た点も、共通していますね。

クンツァイトは、一言でいえば「無償の愛を教える石」。ローズクォーツやモルガナイトと同様に自分を愛し恋愛運をアップさせる効果がありますが、違いは「自愛ではなく慈愛」という点でしょうか。

クンツァイトは自分自身よりも他者への愛情を深める効果が高く、思いやりの精神をはぐくみ、教養範囲を広くしてくれます。

恋愛においても重要な許しの心をもたらしますが、人間関係全般に効果があるといってもよいでしょう。

クンツァイトとモルガナイトの見分け方は、蛍光性の有無。ブラックライトを当てた際に、クンツァイトはオレンジ系の発色をします。

モルガナイトが持つスピリチュアル的性質

モルガナイトと風水

火

モルガナイトは、風水の五行思想における火気を持っています。

火気は「」を司り、活発さ旺盛さなどを表す気質です。心に直結する気質であり、さまざまなことを理解し応用し発展させる効果があります。

と同時に、火は何かを燃やして別の物質へと変化させる性質があることから、浄化昇華といった意味も持っています。

モルガナイトと相性の良い方位

  • 北西
  • 西

モルガナイトとチャクラ

ヨガとチャクラ

モルガナイトは第4チャクラを活性化させます。第4チャクラは胸にあり、「ハートチャクラ」と呼ばれます。

」「調和」「癒し」を司る場所で、自身の精神的な面に向き合い穏やかさをもたらす効果があります。

モルガナイトはこんな人におすすめ

こちら 女性
  • 女性らしさが欲しい人
  • 恋愛を長続きさせた人
  • 結婚したい人
  • 他人と自分とのバランスを取りたい人
  • 過去のトラウマから解放されたい人
  • 精神的な安定が欲しい人

モルガナイトの効果・効能・スピリチュアルへの影響

女性 笑顔

1.女性らしさを授ける

モルガナイトは非常に女性性の高いパワーストーン。淡いピンクの可愛らしいルックスからも分かるように、たおやかで柔らかいふんわりとした女性のような雰囲気を持っています。

モルガナイトは持ち主の仲の女性性に語りかけ、女性らしさを引き出してくれます。

女性らしさとは美しさやセクシーさだけでなく、優しさや包容力、凛とした強さや守ってあげたくなるようなか弱さなどのこと。

持ち主が本来持っているこうした魅力を引き出して洗練してくれるため、素敵な女性になるサポートをしてくれるのです。

女性として美しくなりたい人や女性らしさが足りないと感じている人は、モルガナイトに背中を押してもらいましょう。自分に自信が持てるようになりますよ。

2.愛情運アップ

モルガナイトは愛情に気づき、受け取る力をアップさせてくれます。日々の小さな幸せに目を向け、これまでとは違う価値観を持ってして幸せを感じることができるようになるでしょう。

また、恋愛においても「愛されることの喜び」「愛することの喜び」を思い出させ、純粋な愛情を呼び込みます。そのため、恋愛が長続きしない人やパートナーに対して不満を持ちやすい人にもおすすめ

意地を張ることなく共に生きられる喜びを実感できるようになるでしょう。結婚や新しいご縁を呼び寄せてくれる効果もあります。

3.ヒーリング・トラウマからの解放

優しい波動を持つモルガナイトは、ヒーリングストーンとしての能力が非常に高いパワーストーンです。

純粋に持ち主を愛し癒してくれるため、気持ちが落ち着くと同時に自分がいかに価値のある存在かを思い出させてくれ、自信を持って未来へと向かえるようになります。

自分を卑下して自信を失いかけているときや第三者によって深く傷つけられたとき、モルガナイトを胸の上に置いてみてください。愛の波動が直接体に流れ込み、じんわりとした幸福感を覚えるでしょう。

また、モルガナイトは「過去を消す」力があります。心をほぐし思考をクリアにすることで、これまでの体験や価値観にとらわれない自分に出会えるのです。

過去のトラウマから解放されたい人や、辛い思いを引きずりがちな人にもよいでしょう。

4.対人運アップ

愛情アップの石」であるモルガナイトは、無償の愛をもたらすパワーストーン。日常にある幸せをキャッチする能力を高め、周囲に対しても優しく接することができるようになります。

自分に向けられる愛情や優しさに対して敏感に反応することで、周囲の人との関係も良くなるでしょう。

また、モルガナイトはバランス能力に優れ、自分を犠牲にすることなく他人を大事にできるよう導いてくれます。

他人に対して優しいだけでなく自分に対しても優しく接することができるようサポートしてくれるため、周囲に優しさと幸せの輪が広がっていきます。

5.恋愛の進展

モルガナイトは、持ち主に愛を感じる力をもたらし、周囲の人への愛情も深くする効果があります。

また、自分と他人とのバランスも取ってくれるため、他人に寄り添いながらも自分を失わない、自立した大人へと成長させてくれます。

小さなことでも感謝し周囲の人に対して優しい人は、男女問わず素敵ですよね。そのため、周囲に自然と人が集まるようになり、良いご縁に恵まれやすくなります。

相手のために自分を犠牲にしたり、自分が与えられるだけの恋愛とは縁遠くなります。相手のために自分を犠牲にしたり、自分が与えられるだけの恋愛とは縁遠くなります。

現在のパートナーとのステップアップや片思い成就にも、モルガナイトは効果的。感謝の気持ちと深い愛情を持つことによって、関係がますます良くなっていきます。

結果、お付き合いが長続きしたり結婚へ進んだりと、恋愛面におけるステップアップにつながるでしょう。

モルガナイトと相性の良い組み合わせ

モルガナイト×ムーンストーン

ムーンストーン

モルガナイトとムーンストーンの組み合わせは、対人運アップと女性らしさアップに効果があります。

ムーンストーンは月のパワーを秘めた石で、女性性の象徴ともいえるパワーストーン。寛容さや優しさ、大きな愛情を持ち主にもたらします。

満ち欠けする月の力を持つことから感情の起伏をコントロールする力があり、穏やかさを授けてくれるでしょう。

一方、モルガナイトは愛する喜びと愛される喜びを教える石なので、持ち主を癒すと同時に自信を与えます。

バランス能力に長けているため、母性や寛容さを意味するムーンストーンと合わせることで、自分も相手も大切にできる健全かつ愛に溢れた関係を築けるでしょう。

両者ともに女性性に優れたパワーストーンなので、女性らしい魅力が引き出される効果もあります。

モルガナイト×アクアマリン

アクアマリン

モルガナイトとアクアマリンの組み合わせは、幸せな結婚生活に効果的です。

アクアマリンは「結婚の石」といわれるように、自分と相手を強く結びつける効果があります。

穏やかかつ生命力あふれる波動を持っていることから、激しい情愛や恋慕ではなく、落ち着いた愛情のある和やかな結婚生活にピッタリ。

そして、モルガナイトは日常のささいな幸せに目を向ける効果や、他人に対して許容範囲が広がり優しくなれる効果があります。

愛し愛される喜びをもたらし、自分と相手とのバランスを取るパワーを強化するため、お互いに思いやりを持ちつつも尊重しあう夫婦となれるでしょう。

モルガナイトとアクアマリンは同じベリル種というだけでなく、陰陽のバランスにおいて対となる存在でもあります。そのことから男女や夫婦の象徴であり、相性はとても良いです。

結婚を望みながらも進展がないときや、結婚の準備で不安になっているときにおすすめの組み合わせです。

モルガナイト×アメジスト

アメジスト

モルガナイトとアメジストの組み合わせは、良い恋愛へと導いてくれる効果があります。

アメジストは「真実の愛」へと導く石。持ち主に冷静さを与え、お相手の本質を見抜く洞察力おアップさせてくれます。

それと同時に、深い愛情や情熱をもたらすことで、自分にピッタリのお相手と縁を結ぶことができるでしょう。

そして、モルガナイトは愛し愛される喜びを思い出させてくれるパワーストーンです。

小さな幸せに気づき実感を得ることで、感謝の気持ちや自信を忘れることなく、穏やかな日々もたらしてくれるでしょう。

真実の愛へと導くアメジストと組み合わせることで、より素敵な恋愛ができるようになりますよ。

モルガナイト×ミルキークォーツ

ミルキークォーツ

ミルキークォーツとモルガナイトの相性は、癒しと魅力アップに効果があります。

ミルキークォーツとは、水晶の変色種。半透明のルックスからは、やさしさやあたたかさ、思いやりといったものが感じられます。

非常に母性が強い石なので、持ち主をそっと包んで気の済むで優しく癒してくれるでしょう。ネガティブな波動を追いやり、心の中をあたたかささ安心感で満たしてくれます。

また、持ち主に眠る母性を呼び起こし、包容力のある人へと成長させてもくれるでしょう。

そして、モルガナイトは持ち主に忍耐力や包容力を与え、優しく魅力的な女性へと成長させてくれます。

持ち主のトラウマを癒し、恐怖心を取り除き、どんなに時間がかかったとしてもゆっくりとそばに寄り添ってくれるでしょう。

慈愛と自愛をもたらす優しい波動で、多くの愛情をもたらしてくれますよ。

モルガナイト×ラリマー

ラリマー

モルガナイトとラリマーの組み合わせは、トラウマからの解放に効果があります。

ラリマーは深い癒しの波動を持ち、世界3大ヒーリングストーンの1つとされています。水面のようなルックスからは母なる海の母性と深い愛情が感じられ、傷ついた人を優しく穏やかに包み込んでくれるでしょう。

その癒しのパワーは心の奥底に封じ込めている恐怖や不安、怒りにまで届き、鎮静化してくれます。

そして、モルガナイトは優しく明るい波動で持ち主を包み込む癒し効果があります。持ち主に自分自身の価値を思い出させ、自信を取り戻してくれるのです。

ラリマーとの組み合わせは過去をクリアにできるため、トラウマから解放されたいと願う人や原因不明のイライラに悩まされている人にもおすすめです。

モルガナイト×ラピスラズリ

ラピスラズリ

モルガナイトとラピスラズリの組み合わせは、人間的成長や人間関係円満化に効果を発揮します。

ラピスラズリは、不幸を遠ざけ幸運を呼ぶとされています。持ち主に危機が迫ると知らせる不思議な力があると同時に、持ち主の魂を成長させるために試練をもたらすのだとか。

「自分は本当は何者なのか」「自分にとっての本当の幸せは何なのか」を知りたい人には、もってこいのパワーストーンといえるでしょう。

そして、モルガナイトは持ち主の過去をクリアにして新たな気持ちで未来へと向かわせてくれます。自分にとっての幸せに気づくことができるパワーが高いので、ラピスラズリと合わせることで相乗効果が期待できます。

「本当に必要な人物が誰なのか」「自分が幸せを感じるのはどんなときなのか」が分かる上、自分と相手との精神的なパワーバランスを上手に取れるようにもしてくれるため、悪縁切りにも効果があります。

モルガナイト×シトリン

シトリン

モルガナイトとシトリンの組み合わせは、開運に効果があります。

シトリンは気の流れを循環させる効果があり、持ち主に自信と活力を与えてくれるでしょう。

あたたかなひだまりのようなパワーがあり、持ち主の背中をトンと押して未来へと歩きださせてくれるような、優しくそして力強い性質のパワーストーンです。

そして、モルガナイトは持ち主に自分を慈しむ心を思い出させると同時に、愛を見つけやすくしてくれます。

ささいなことでも幸せを感じられるようになり、これまで見逃してきた幸せも実感するでしょう。

あたたかなパワーで持ち主の歩みを進めさせるシトリンと組み合わせることで、これまでとは違った自分になれるはずです。

モルガナイト×ペリドット

ペリドット

モルガナイトとペリドットの組み合わせは、魅力アップ効果が高いです。

ペリドットはオリーブカラーをした輝きの強い鉱物。キラキラと光を浴びて煌めく様子は、昼間の草原を見ているかのように眩しいのに穏やかな気持ちにさせてくれます。

そんなペリドットは波動も明るく、持ち主をポジティブにして自分らしさを引き出せるようにサポートしてくれるのです。

モルガナイトは優しさをもたらし愛情深くしてくれるため、ペリドットと組み合わせることで、自分だけの魅力を持って輝きながらも他人への配慮もできる、素敵な人物になれるでしょう。

明るく魅力的な人物になることで、良いご縁があったり注目を集めたりすることができます。

モルガナイトと相性の悪い組み合わせ

モルガナイト×オブシディアン

オブシディアン黒曜石

モルガナイトとオブシディアンの組み合わせは、モルガナイトの優しい波動が打ち消されてしまうため相性が悪いです。

オブシディアンは、石器時代に矢じりやナイフに使われた石。攻撃性とスピード性を併せ持ち、現代でも呪術に使われるほどのパワーを秘めています。

魔除けの石としても有名で、持ち主に対してネガティブな影響を及ぼす人を攻撃し、持ち主を守ろうとするでしょう。

また、持ち主の内面にある闇に対しても反応をして攻撃することもあるほどなので、取り扱いが難しいです。

対するモルガナイトは許しや癒しの意味を持っています。見返りを求めない無償の愛と自愛の心を呼び起こすパワーストーンなので、オブシディアンとは方向性が正反対。

オブシディアンのクセの強さはモルガナイトの良さを駆逐してしまうので、組み合わせ内包がよいでしょう。

モルガナイト×ガーネット

ガーネット

モルガナイトとガーネットの組み合わせは、力の作用する方向が違うためパワーが分散してしまいます。

1月の誕生石でもあるガーネットは「勝利の石」「実りの石」という別名があり、持ち主の努力に応える効果があるパワーストーン。

持ち主がしっかりと努力をし、わき目をふらずに目標に向かって歩み続けるためのサポートをしてくれます。結果、願いが叶うこととなり、勝利や実りをもたらすというわけです。

一途な性質のパワーストーンなので、持ち主がよそ見をしたり怠けたりすることを許しません。

一方、モルガナイトは他人と自分のバランスを取りながら、周囲の人とうまくいくよう取り計らってくれる効果があります。

深い癒しと母性愛、そして許しの心をもたらすのです。そのため争いごとには向かず、他人と競ってでも勝利や実りをつかむことを応援するガーネットとは合いません。

持ち主の内と外両方にふんわりと作用するモルガナイトと持ち主の心の中にまっすぐ作用するガーネットでは、何もかもが違うのです。

モルガナイトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ネックレス

モルガナイトは第4チャクラに対応するパワーストーンです。そのため、第4チャクラのある胸付近に持ってくるのがよく、ネックレスとして身に着けるのがベストです。

また、モルガナイトは愛を呼び寄せるパワーストーンですから、ピンキーリングとして小指につけるのもおすすめ。

左手の小指に着ければまっさらな状態でご縁を向けられる効果があり、右手小指に着ければ愛の波動をより強く放つことができるでしょう。

モルガナイトのお手入れ・浄化方法

ブレスレットと箱

モルガナイトは紫外線に長時間当てることで退色する性質があります。浄化する際には日光による浄化を避け、保管は黒い布で覆った箱の中に入れるのがベストです。

また、モルガナイトは加熱処理を施すことで変色してアクアマリンとなります。意図的に高熱を加えなければ起こらない現象ですが、念のため、高熱になりそうな場所に置くのはやめましょう。

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ
日光・月光浴
モルガナイトのお手入れ・浄化方法早見表

塩・塩水

ヒマラヤ岩塩

モルガナイトは、塩や塩水での浄化が可能です。

塩で浄化するには、まず浄化皿の上に塩を盛ります。その上にモルガナイトを乗せるか、塩の山の中にモルガナイトを埋めてください。

3時間程度で浄化が完了しますので、流水ですすいで天然素材の布で水けを取りましょう。自然乾燥させれば、身に着けてOKとなります。

塩水で浄化する場合は、海水と同じ3%程度の濃さで塩水を作ります。その中にモルガナイトを静めて3時間程度経ったら取り出します。流水ですすいで天然素材の布で水けを拭き取ったら、自然乾燥させてください。

塩は、必ずヒマラヤ岩塩もしくは天然の粗塩を使いましょう。

流水

水

流水でも、モルガナイトの浄化ができます。

浄化皿にモルガナイトを置き、浄化皿に当たるようにして水道水を出します。10分程度流し続けたら浄化完了。天然素材の布で水けを取って自然乾燥させればOKです。

ホワイトセージ

ホワイトセージ

モルガナイトは、ホワイトセージのお香や乾燥させた葉っぱでも浄化ができます。

ホワイトセージのお香や乾燥させた葉っぱを燃やします。立ち上る煙の中を、モルガナイトをくぐらせます。

10回程度で浄化が完了するといわれていますが、持ち主の気の済むまで繰り返して問題ありません。モルガナイトが浄化されたと感じるまで行ってください。

流水ですすいだり天然素材の布で表面を拭く必要はありません。そのまま身に着けてOKです。

水晶クラスタ

水晶 クラスタ

水晶クラスタでも、モルガナイトの浄化ができます。クラスタがベストですが、さざれでも問題ありません。

水晶クラスタの上にモルガナイトを置いて、3時間程度放置してください。それだけで浄化ができますので、そのまま身に着けてよいでしょう。さざれで浄化する場合は、浄化皿を使用してくださいね。

モルガナイトは太陽光に長時間当てることによって退色する恐れがあります。そのため、水晶クラスタを太陽光の当たる場所に置いて浄化するのは避けてください。

日光・月光浴

月光

モルガナイトは日光で退色するため、日光による浄化はNG。しかし、月光浴には向いています。モルガナイトは女性性が強いパワーストーンなので、同じく女性性を持つ月とは相性が良いのです。

月の光が差し込む場所に、浄化皿に乗せたモルガナイトを置いておきます。3時間程度で浄化ができますので、浄化が終わったらすぐ身に着けてOKです。

新月から満月に向かう、月が満ちていく期間に行えばパワーチャージも同時にできますよ。朝が来て日光が差し込む前に片づけるようにしましょう。

土

あまりメジャーではありませんが、土の中にモルガナイトを埋めて浄化する方法があります。

天然素材の布でモルガナイトを包み、柔らかく乾いた土の中に2週間程度埋めておきます。取り出した後は流水ですすぎ、きれいな天然素材の布で水けを取りましょう。

自分の土地があり、掘り返されないという保証がある場合にのみおすすめできる方法となります。

クリスタルチューナー

音叉やクリスタルチューナー、そして水晶ポイントを使った音による浄化方法もあります。

モルガナイトを浄化皿に乗せ、音を鳴らします。水晶ポイントの先をモルガナイトに向けたままで、モルガナイトを中心に円を描きましょう。

水晶ポイントの先から音が出て、モルガナイトに浴びせるようなイメージを持つとやりやすいです。

モルガナイトの好転反応・副作用

横になる女性

モルガナイトはとても優しい波動の持ち主。他の石と組み合わせてもパワーを邪魔することがなく、飲まれて力を打ち消されてしまうタイプのパワーストーンです。

力が弱いわけではないのですが、遠慮がちなのです。そのため、持ち主に対してもおおらかに受け入れ、好転反応が起きることはほとんどありません。

もし好転反応が感じられるようなら、一度モルガナイトを体から離してみてください。その後、触れる時間を短時間に設定し、少しずつ時間を増やしていきます。

長時間触れても問題を感じないほどになったら、お互いの波動が馴染んだ証拠です。長い時間身に着けても問題はないでしょう。

モルガナイトのQ&A

Q&A

モルガナイトに危険性はある?

モルガナイトは放射線処理を施されカラーを濃くすることが一般的に行われている鉱石です。

「放射線」と聞くと「被ばくするのでは?」「危険なのでは?」と思う人も多いですが、放射能そのものは自然界にも存在しているものです。

微量ならまったく問題ないので、石に使われる程度の量なら被ばくすることはありません。これまでにも多くの鉱石が放射線処理を施され流通し人の手に渡っていますが、被ばくした人はいませんよね。

また、モルガナイトの別名である「ボロビエバイト」は、アルカリ元素を持っているベリルのこと。美しい水色をしていますが、同じベリルでもアクアマリンとは別の鉱物です。

このボロビエバイト、かつてセシウムを含むモルガナイトのことを意味していました。

そのため、「一般的なモルガナイトにもセシウムが含まれているのでは?」と危険性を心配する人がいますが、モルガナイトにはセシウムは含まれていません。

そのため、被ばくなどの心配はないでしょう。

モルガナイトの偽物の見分け方は?

モルガナイトの偽物はほとんど流通していません。ジェムランクのものは少ないモルガナイトですが、パワーストーン品質のものは供給量が安定しているからです。

しかし、「天然未処理モルガナイト」と銘打って、放射線処理を施したものが販売されています。

主にジェムランクのモルガナイトを作り出すことが目的なのですが、モルガナイトにおいてはこの処理が一般的に行われています。

カラーが濃くなるため、ほぼ無色だったモルガナイト原石がピンク色に色づくというわけですね。ジェムランクのモルガナイトを購入する際には、鑑定書付きのものを選ぶようにしましょう。

モルガナイトが割れた・欠けた!特別な意味はある?

モルガナイトはモース硬度が低いわけではなく、へき開性も不明瞭です。つまり、傷がつきづらく割れにくい性質を持っています。そのため、日常生活でもさほど気を遣う必要はありません。

しかし、何をしても傷が入らない・割れないというわけではありませんから、ある程度は丁重に扱う必要があります。

もし何もしていなくてもモルガナイトが割れたり欠けたりしたなら、パワーが少なくなってきて石としての力を失ったと可能性があげられます。

石は浄化だけでなく、パワーチャージをすることで力を回復しているので、浄化の後にはしっかりとパワーチャージをしてあげましょう。

モルガナイトの色が変わった?退色・変色する?

モルガナイトは紫外線により退色する性質があります。そのため、モルガナイトの色が褪せてきたら、紫外線に当て過ぎたのだと考えてよいでしょう。

また、モルガナイトは通常ピンク色ですが、加熱すると水色のアクアマリンへと変質します。実際、モルガナイトを加熱処理してアクアマリンにして販売しているケースも多いです。

日常生活で起こるような温度では問題ないでしょうが、火のそばなどには置かないように注意してください。

モルガナイトの購入におすすめの販売店・通販

スマホ 女性

ANAM gems

ANAM gems(アナムジェムズ)‖ハンドメイドアクセサリー用天然石ビーズを卸売価格で仕入れ♪

ハンドメイド用天然石販売サイトです。ドロップカットやフラワーモチーフなど、モルガナイトのかわいらしさを生かしたビーズが取り扱われています。

Hariqua

Hariqua-パワーストーンジュエリー-

ジェムランクのモルガナイトがメイン。ピアスやリング、ネックレスなどシンプルかつ洗練されたデザインが特徴です。

Lipatti

【リパッティ ジュエリー】 天然石のジュエリーショップ

お手頃価格でモルガナイトアクセサリーを購入できるサイト。王道のものもあれば少し個性的なものもあり、幅広く取り扱われています。

vec stone club

鉱物・原石・天然石・鉱石の販売専門店【vec stone club】

ジェムやパワーストーンというより鉱物という観点から、原石を多く取り扱っているサイトです。モルガナイトの原石は驚くほど安価。内包物がしっかり確認できるルースも魅力的ですね。

官公庁や大学との取引実績が多く、信頼できるサイトなのも安心です。

まとめ

名前の響きからは想像もできないほど、優しくあたたかな波動を放つモルガナイト。少女のような可憐さと控えめな愛らしさを持つルックスから、大人の女性にも人気があります。

愛情や清純さを象徴する石であり、ヒーリングストーンとしても有能。

ピンク系パワーストーンは恋愛効果に特化したものが多い中、自分を変化させたり魂レベルでの成長を促す効果もあるなど、少し変わった存在でもあります。

ジェムランクのものは希少で高価ですが、パワーストーンとして流通しているものはさほど高価ではありません。ピンク系パワーストーン好きの人やとにかく優しく包まれたいという人におすすめですよ。

コメント