当サイトには広告が含まれます。
別れてもなお元彼が忘れられない!彼氏がいるのに元彼を思い出す心理とは?

別れてもなお元彼が忘れられない!彼氏がいるのに元彼を思い出す心理とは?

「彼氏はいるけど最近元彼のことを思い出すことが多い」

付き合っている彼氏がいるのに元彼のことを思い出してしまうことに悩んでいませんか?

忘れたいのにふとしたとき元彼を思い出してしまったり、夢の中で元彼といい感じの関係になっていたり。

お悩み女子
お悩み女子

夢で仲良くしていたときのあの感覚。ほんとに気持ちが分からなくなる…。

今回、そんな別れてもなお元彼を思い出す自分の気持ちがよく分からないという皆さんに向けて、彼氏がいるのに元彼を思い出す女性心理からどうしても忘れないときの対処法についてご紹介していきます。

彼氏がいるのに元彼を思い出す女性の割合

そもそも、彼氏がいるのに元彼を思い出す女性ってどのくらいいるのでしょう。現状、元彼を忘れられないでいる女性にとっては気になってくるポイントかと思われます。

クラウドワークスにて女性100名を対象に「元彼を思い出す女性の割合」について調査したところ、以下のような結果となりました。

元彼を思い出す女性の方が思い出さない女性に比べて多いことが分かりますね。

別れた理由はさまざまでしょうが、一度好きになった男性ということもあり、別れてもなお思い出してしまう女性は多くいるようです。

まずは無料相談!
別れたい・別れさせたいプロの工作員が解決のお手伝い!
  • 対象者を調査・分析し、別れさせるプランを提案
  • プロの工作員が別れさせる状況を作り出す
別れさせ屋M&M 探偵業届出済 全国対応 PR
  • 業界トップクラスの実績
  • リアルタイム報告で安心
匿名相談OK

彼氏がいるのに元彼を思い出す3つのリスク

次に、彼氏がいるのに元彼を思い出してしまうことによるリスクについてチェックしていきましょう。

忘れずにいることで、一体どのような不利益が生じてきてしまうのか。

現状、彼氏持ちにも関わらず元彼のことを思い出してしまうという方は、あらかじめ押さえていってください!

今の彼氏との思い出を存分に楽しめなくなる

元彼のことを忘れられずにいれば、過去の思い出を今付き合っている彼との時間の中で自然と思い返してしまいます。

例えば、今の彼氏さんと映画を観に行くとしましょう。ジャンルが「恋愛」だとすれば、登場人物を元彼に当てはめてしまったり、元彼との映画デートそのものについて思い返してしまったりすることもあるかと思います。

そんな中、今の彼氏さんとの思い出を存分に楽しむのは当然困難と言えるでしょう。

学業や仕事に集中できなくなる

気持ちに余裕が持てなくなることにより、倦怠感を感じることや感情的になることが多くなるのも彼氏がいるのに元彼を思い出してしまうリスクとして挙げられます。

ふとした時に元彼のことを勝手に考えては悩まされる毎日。これでは気持ちの余裕が持たなくなるばかりか、学業や仕事にまで支障をきたしてしまう一方です。

鈴木健太
鈴木健太

まさに、自分で自分の首を絞めてしまっている状態ですね

もし生活や精神的に何らかの支障をきたしているのであれば、早めの対策が必要となってきます。

2人共を失ってしまう可能性

気持ちに余裕が持ててない中、彼との思い出を存分に楽しめない。この状態の中で、今付き合っている彼氏さんが何も気づかないわけもないですし、不満を感じないわけもありません。

今の状態で不満が募れば彼氏さんから距離を取ってくるでしょうし、元カレを選んだとしても必ずしもその恋が実るとも限りません。

2人の男性を想う以上、どちらも失ってしまうリスクがあるというのは認識しておいた方が良いでしょう。

彼氏がいるのに元彼が忘れられずに思い出してしまう心理5つ

「今付き合ってる彼のことは好きだし幸せだと感じている」にも関わらず、なぜ別れてもなお元彼を忘れられずにいるのでしょう。

未練が残っているから?それとも今の彼氏に不満を持っているから?

ここからは、付き合っている彼氏がいる中で元彼を思い出してしまう心理について暴いていきたいと思います。

思い出を美化してしまっている

人は時間が経つにつれ過去の思い出を美化していく傾向にあります。

たとえ嫌な出来事があったてしても、「今になっては良き経験」として捉えることも多くあるかと思います。

お悩み女子
お悩み女子

あーたしかに、昔テストカンニングして怒られたことあったけど、今になっては笑い話だもんなぁ

人は嫌な出来事は記憶から消去し、快な出来事を新たな記憶として捉えているのです。

要は皆さんが今、元彼との思い出を忘れられずにいるのは、こうした嫌な出来事が抜かれた元彼との良き思い出として残ってしまっているからであり、記憶から消去される対象になり得ていないからなんですね。

今の彼氏に不満を抱いている

皆さん、今の彼氏に何らかの不満を抱いていませんか?

  • デートの時間にいつも遅刻してくる
  • LINEの返信が遅い
  • 自分の価値観をやたら押し付けてくる

不満に思う点はこれ以外にもさまざまあるかと思いますが、何かしら不満を抱いている場合、「元彼の方が良い彼氏だった」と心の底で思ってしまっているのかもしれません。

元彼と比べて今の彼氏が劣ると考えた際、頭にチラつくのは元彼のことばかり。ひょっとしたら、元彼の方が好きだという方もいるのでは?

元彼に未練を残している

代表的なものでいえば、元彼に未練を残しているからというのも挙げられますね。

好きという気持ちがあるにも関わらず別れてしまえば、たとえ次のお相手を見つけたとしても必ずしも気持ちが今の彼氏に向くとは限りません

元彼に未練が残っていれば、忘れられないのも当たり前。想いがなくならない以上、意識化から外すのは困難と言えるでしょう。

理想的な彼氏で印象に強く残っている

元彼が理想的すぎる方であれば、今彼氏がいたとしても完全に吹っ切れるというのは難しい話となってきます。

  • 外見が整っていた
  • 初めての経験をさせてくれた
  • 色んな思い出を作ってくれた
  • 性格が自分の理想であった

理想的な彼氏であり、なおかつ特別な思い出を残してくれた彼氏であったのなら、なおさら忘れられることはできないでしょう。

それだけ皆さんにとっては今の彼氏で埋められないほどに素敵な男性であったということですね。

元彼が酷すぎて記憶に残ってしまっている

逆に、元彼がクズすぎて記憶に残ってしまっているという心理も考えられます。

暴行を加えられたり、酷くこき使われたり、浮気されたり…。

そんな最低な彼氏との思い出から嫌な一面が都合よく取り除かれ、“ひとつの経験”として未だ記憶に残ってしまっているのかもしれません。

彼氏がいるのに元彼を忘れられないときの対処法

彼氏がいるのに元彼を忘れられない自身の心理については把握できたかと思いますが、今後どう元彼と向き合っていけば良いのでしょう。

元彼のことが気になる気持ちもあるけど、今の彼氏とは幸せでいられてるし…。

そんな皆さんの悩みにフォーカスを合わせ、彼氏がいる中で元彼を忘れられないときに試したい対処法についてご紹介していきます。

自分が熱中できることに没頭する

元彼のことを忘れたいのであれば、自分が本当に熱中できることに没頭してみるといいかも!

  • 自分の趣味
  • 新しい資格取得に向けた勉強
  • 仕事や学業

彼との時間に限らず、自分が熱中できることは何かしらあるかと思います。

時間に余裕がありすぎると深く考え込んでしまうだけ。余計に悩まされることのないよう、まずは自分が時間を忘れるくらい熱中できることに時間を回してみてはいかがでしょう。

元彼との繋がりを断つ

どうしても忘れられない場合、元彼との繋がりを完全にシャットアウトさせると効果的です。

別れてもなおLINEやTwitterを含むSNSで繋がっていれば、元彼を思い出す機会というのは多いまま。

お悩み女子
お悩み女子

Instagramのストーリーとかでもよく目にしちゃうものね〜

大前提に、元彼を忘れるためには元彼との繋がりを断つことが必要となってきます

最初は少し寂しい気持ちが残ってしまうと思いますが、時間を過ぎれば次第に元彼を思い出すことは少なくなってくるはず。

「まずはTwitterをブロックしよう」といった具合に少しずつでもいいので、「2人の繋がりを断たせること」を目標に距離を取っていきましょう。

今カレと別れて元彼との復縁を図る

逆に、今付き合っている彼氏と別れて元彼との復縁を図ってみるのもありです。

「元彼を思い出すことがある」と回答した女性70名のうち、実際に復縁へと繋げた女性については以下のようになりました。

元彼を忘れられず復縁へと繋げた女性は3割。そこまで大きな割合ではありませんが、皆さん同様に元彼を思い出す女性の中には復縁を迫る方がいるというのを理解していただけたかと思います。

今の彼氏と別れても恋が実る保証はありません。あらかじめ復縁できる確率について考えておきましょう。

どちらも捨てて独り立ちをする

元彼と別れた後、寂しさを埋めるために新たな恋に走るというケースは少なくありません。

その中で幸せと感じられることも多々あると思いますが、元彼のことを思い出してしまっている以上、どこかで2人を比べてしまっているのではないでしょうか。

無理に幸せと感じようとしていないか今一度自問自答してみてください。もし、心の穴埋めで付き合っているのであれば、心を整理できるよう独り立ちをする必要がありそうです。

復縁したいなら電話占いで相談がおすすめ!

今の彼氏と別れて元彼と復縁したいのであれば、まずは電話占いで相談してみてはいかがでしょう。

電話占いでは、皆さんの今後の展開を占ってくれるほか、些細な相談にも丁寧に対応していただけます。

鈴木健太
鈴木健太

家にいながらでも手軽に相談できるというのもひとつのポイントです

初めて利用する方もいると思いますので、ここからは初めてでも利用しやすい電話占いサイトを簡単にまとめていきたいと思います。

腕利き占い師が多数在籍する「電話占いピュアリ」

電話占いピュアリ

厳しい審査を乗り越えた精鋭の占い師が揃う電話占いサイト「ピュアリ」。

腕利きの占い師が多数在籍しているというだけあり、的中率はかなり高評価されているようです

「初回10分間無料(Lani限定15分間無料)」「初回鑑定最優先予約」など受ける側にとって嬉しいキャンペーンもありますので、初めての方には特におすすめしたい電話占いサイトとなっています。

初回15分無料はLaniからの登録限定!

自分に合った占い師を探すなら「エキサイト電話占い」

エキサイト電話占い

創業14年もの信頼実績を掲げ、さまざまなタイプの占い師が在籍している「エキサイト電話占い」。

在籍している占い師はおよそ220名。緩めの占い師からベテランの占い師までさまざまなタイプの占い師が在籍しています。

それゆえ、自分に合った占い師を選びやすいのがポイント。初回最大8500円分無料で利用することができますので、お得かつ自分に合った占い師を探したい方にはおすすめです。

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

彩色占い師

彩色占い師 エキサイト電話占い
鋭い御祈祷力で魂を真実の愛に導く
彩色先生
料金:
1分/ 電話料金 429円
占歴:
46年 3 ヶ月
透視・霊視・霊聴・祈願・魂・先祖対話・エネルギー送り・浄霊・浄化・縁結び・災難トラブル・起死回生・想念伝達・波動修正・失せ物・ペット霊視
お客様の魂 使命 人生のテーマ
になるのものをベースとして鑑定して行きます。
・恋愛関係
相手のこと/複雑愛/復縁/本質/近未来/未来/過去世/不倫/対策とアプローチ/片思い/歳の差/遠距離恋愛/国際結婚/結婚/離婚/婚活/マッチングアプリ/連絡/時期
・仕事関係
状況好転/仕事/人間関係/評価/転職/適職/経営/事業/パワーハラスメント/人事
・人間・家庭関係
シングルマザーの悩み/姉妹/ママ友の本音/ご近所トラブル/嫁姑問題/妊活/親子問題/人生/心の病/職場の人間関係
・動物の気持ちなど
恋愛の成就をご希望でしたら、私にあなたの心を預けて下さい。
あなたに真実の愛をお届けることが、私のもっとも重要な使命です。

霊能者であり占い師でもある彩色先生は、生まれつき強い霊感がありました。7万人以上の方を鑑定されてきたという実績もあり、占い師さんからの相談や育成にも力を入れられています。

鑑定では相談される方の声に波動を合わせて、魂まで入り込みます。本質である魂から様々な情報を受け取り、伝えていただけますよ。

お客様の魂・使命・人生のテーマになるものをベースとして鑑定をされ、願いを叶えるために問題解決へアプローチしてくださるのでおすすめです。

彩色先生はあなたの魂を視ることで、恋愛の特徴・弱い面をアドバイスしてくださいます。なぜ彼氏がいるのに元彼を思い出してしまうのか、根本的な部分から導き出していただけるので相談してみてください。

また、あなたの魂を読み取りながらご祈願・ご祈祷やチャネリングで鑑定して、お相手の情報をキャッチしてその方の特徴・気質を導き出してくださいます。本当にあなたが選ぶべき相手なのか?ということを鑑定していただけるので、今彼と元彼どちらを選ぶべきか迷ったときにも鑑定をお願いしてみてください。

  • 自分自身の恋愛で弱い面や特徴を教えて欲しい
  • 元彼と今の彼氏のどちらを選ぶと幸せになれるのか知りたい
  • 本当に相性が合う人や理想の相手との出会い方を教えてほしい

魂という深い部分から読み取ることができる彩色先生!どんな恋愛をするのか?どんな人を選ぶと幸せになれるのか?ということを導き出してくださいます。元彼と今彼のどちらがあなたが選ぶべき相手なのか知りたいときは相談してみてください。

紗良。占い師

エキサイト電話占い紗良。占い師
深い霊感アプローチ
紗良。占い師
料金:
1分/ 電話料金 352円
占歴:
18年 3 ヶ月
霊感、霊視、波動修正、前世、ヒーリング、浄化、レイキ、シンボリック・コンダクション、他
様々にご相談をいただきますが、
人間関係→お相手のお気持ち、波動修正
パートナーとの関係→恋愛、結婚、不倫、復活愛、縁結び
人生の転換期→就職、転職、人事、会社運営の流れ、等
申し訳ございませんが、
生命に関わるご相談、受験の直接の合否、ギャンブル、
呪詛に関するご相談はお受け出来ません。

高次元の存在に繋がることができる紗良。先生は、悩みの大きさに優劣をつけることなく、ジャッジもすることもなく鑑定してくださいます。すべての方へ寄り添いながら占ってくださる先生なので、温かく優しい鑑定をして欲しいという方にぴったりな先生ですよ。

どのような相談にも的確なメッセージを伝えてくださいますので、ぜひ遠慮なく相談してみてください。

紗良。先生は主に霊感・霊視で鑑定をされるスタイルです。

前世・来世の魂の流れを読み解くことで、今の世を生きるあなたの問題を解決するヒントを見出してくださいます。もしかすると元彼が気になるというのは、過去からのご縁があるからかもしれません。

なので、前世からの繋がりが気になるという方は紗良先生に鑑定していただくのもおすすめですよ。

お相手の気持ちやパートナーとの関係の相談も得意とされているので、元彼と今の彼氏を比べてしまう意味や相手の本音が知りたいときにも相談してみてください。

  • 元彼と今彼の間で揺れてることを優しく受け止めて欲しい
  • どうしても思い出す元彼との前世からの関係が知りたい
  • いまの彼氏との関係について占って欲しい

どんな相談も大切なことと受け止めてくれる紗良。先生!とても優しく温かく鑑定をしてくれる先生なので、初めて電話占いを利用してみるという方にもおすすめです。どんな相談もジャッジせずに優劣つけることなく鑑定してくれるのも安心感がありますよ。

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

電話占いが初めてな方はこちらもチェック!

ここまで初めてでも利用しやすい電話占いサイトについてご紹介しましたが、他にも電話占いサイトはさまざまあります。

以下の記事では、各電話占いの魅力や電話占いの選び方などをより詳細にまとめています。

電話占いが初めての人」にフォーカスを合わせて書かれていますので、まだ電話占いを利用したことがない方は、ぜひチェックしてみてください!

まとめ:2人を想えば両方を失うリスクが出てくる

文中でもお話ししたように、2人の男性を想ってしまえば共に失ってしまうリスクというのも少なからず出てきてしまうものです。

  • 熱中できることに没頭して元彼を忘れる
  • 元彼との繋がりを断つ
  • 元彼との復縁を図る

どちらかを取るなら、以上3つの対処法が最善策と言えます。

今の彼氏を取るか、それとも元彼を取るかを含め、自分の心と向き合いながら考えていきましょう。

もしご自分の心がまだ元彼に向かっていると感じ、復縁を本気で考えているのなら、その気持ちに正直になることも大切です。

自分の心の声に耳を傾け、復縁を望むなら、それに向けて行動することも一つの選択肢です。

たとえば、専門家に相談することで、感情を整理し、次のステップへと進む手助けが得られるかもしれません。

電話占いや復縁屋に相談するのは、自分の気持ちを再確認し、未来への一歩を踏み出すための方法として、試してみる価値がありますよ。

コメント