ハワイ語でペットの名前を付けたい!意味など実例付きで紹介

ハワイ語でペットの名前を付けたい!意味など実例付きで紹介

ハワイの人たちはペットにどんな名前を付けているのでしょう?名前の持つ意味とその由来を解説します。

Hālau Nā Pua O Kūali'i(ハーラウ ナープアオクーアリィ)。東京都大田区蒲田駅徒歩5分のスタジオを拠点に大阪でもレッスンを行っています。

Hālau Nā Pua O Kūali'iをフォローする

愛や心をあらわす名前

愛情を掛けて育てるペットは我が子、家族も同然です。愛をあらわす言葉やその子の性格にちなんで付けられている名前をピックアップしてみました。

Aloha(アロハ)

Loveをあらわす言葉で男の子にも女の子にも付けられる名前です。

Pili(ピリ)

絆をあらわす言葉です。一目見た時に「絆」を感じて付けたという方がいました。私たち日本人にも呼びやすい名前ですね。

Le’a(レア)

楽しい、喜び、幸福をあらわす言葉です。
陽気なという意味もあります。

‘Akeu(アケウ)

元気で活発な様子や態度をあらわす言葉です。
どちらかというと男の子に付ける場合が多いようです。

Pono(ポノ)

優秀な、善良な、正しいという意味を持ちます。実際にハワイの友人の大型犬はこの名前ですが非常に頭の良い賢く優秀な子です。

Akamai(アカマイ)

賢く頭の良い子(人)をあらわす言葉です。
そのような人を指して「アカマイ」と使われる言葉です。

Makamae(マカマエ)

尊い、最愛の人などをあらわす言葉です。
女の子に向いていると思います。

Makana(マカナ)

贈り物を意味するハワイ語です。
※ハワイ諸島にマカナと名の付く場所もあります。

天体をあらわす言葉から付けられた名前

Hōkū(ホク)

星のハワイ語です。家族の中ではスターのような存在だからと付けたようです。

Lā(ラー)

太陽のハワイ語です。やはり心を明るく照らしてくれる太陽のような存在だからということです。

Mahina(マヒナ)

月のハワイ語です。太陽のように突き抜けた明るさはありませんが暗くなった空を照らす月の美しい輝きは神秘的であり、月の出ない夜は寂しいもの。なくてはならない存在をあらわしています。

Lani(ラニ)

天や天国、空をあらわし身分の高さや高貴な存在の立場をあらわしたりする場合もあります。

形のあるものや場所の名前から付けられた名前

Pua(プア)

プアは花のハワイ語です。「花のように皆んなに愛される子」という意味で付けられます。

Kai(カイ)

海をあらわします。日本語でも「海」をカイと読みますので親しみやすいですね。実際にこの名前を付けてる方は海のように心を癒やしてくれる存在だから名付けたと話してくれました。

Nalu(ナル)

波をあらわします。海の巻き上がる波はエネルギーや強さを感じさせてくれます。元気のある活発なペットの男の子に向いているようです。

Kukui(ククイ)

キャンドルナッツと呼ばれるハワイ州のシンボルツリーですが、昔、その実から作られるオイルはランプの灯油として重宝したことから「灯り」や「灯火」をあらわす言葉としての意味も持ち合わせていることから、「家族の心の灯り」を意味してペットに付ける場合もあります。

毛色や見た目の特徴から付けられた名前

Ke’o(ケオ)

白色のハワイ語です。毛色の白い子に付けられます。

‘Ele(エレ)

黒い色をあらわすハワイ語です。毛色の黒い子に付けられたりします。

Makale’a(マカレア)

嬉しそうな、お茶目な「目」を意味します。
愛らしいイメージのある名前です。

Koa(コア)

勇敢な、勇士をあらわす言葉です。
Kekoa(ケコア)というのは男性に付けられる名前です。

Keala(ケアラ)

品の良い香りをあらわす言葉です。
女の子に向いています。

Pōhaku(ポーハク)

岩石や鉱物をあらわす言葉です。
強そうなイメージがありますね。

まとめ

私が実際に知っているペットの愛称として付けられている名前をピックアップしてみました。

飼い主の思いが込められている名前やその子の特徴や性格をあらわした名前など皆さん愛情を込めて付けていることがよく分かります。

ハワイ語はアルファベットのカタカナ読みに近い(発声記号や抑揚に気をつけます)ものがあるので、私たち日本人にも馴染みやすかったりします。

私の知る限り、ハワイでは割と大型犬を飼っている場合が多い気がします。(私の知らないだけで小型犬や猫好きな方もたくさんいると思います。)ただ、ハワイでは犬や猫を飼う場合は保護シェルターから譲り受けたり友人、知人、兄弟姉妹、親戚から生まれた子の里親になったりして飼い主になる場合が多いのでそれも理由の一つだと思います。

実際に私の知る5軒の友人宅では皆んなワンちゃんたちが親子、兄弟姉妹でした。ファミリーならずワンちゃんたちにも「’Ohana(オハナ/家族)の絆」を感じてしまいました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント