当サイトには広告が含まれます。

好きだけど合わない気がする時に確認したいこと【付き合う前】

お互いに第一印象が良く、トントン拍子にいい雰囲気になったけど、ふと「このまま付き合ってもいいのかな?」と悩んでしまうことはありませんか?

「彼のことは好きだけれど、一緒に過ごしているとちょっとモヤモヤする」というときは、付き合う前にその違和感の原因をしっかりと確認しておくのがおすすめです。

付き合うのをやめた方がいい例や、付き合えば意外とうまくいく例などをご紹介するので、幸せな恋愛をしたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

好きだけど合わない気がする…違和感の原因は何?

もともと友達として彼のことをよく知っているのなら心配はありませんが、新しい環境で出会ったり、紹介で出会ったりした彼の場合、第一印象が良くても深く話してみると「なんか合わないかも」と思ってしまうこともありますよね。

ここでは、そんな「合わない気がする」という違和感の原因について具体的に解説していきます。

食の好みが違う

お互いに相手に好意を持ちはじめると、付き合う前にデートで食事に出掛けることも多いでしょう。

「何食べる?」となったときに、あなたが好きな食べ物を彼がことごとく嫌いだったり、どちらかの偏食がひどかったりすると、ちょっと残念な気持ちになってしまいますよね

また、どちらかが健康にこだわっていて食材にまでうるさかったり、逆に食に無頓着でコンビニ弁当やファストフードで済ませてしまうタイプだったりすると、一般的な感覚の人にとっては「理解できない」と感じるかもしれません。

連絡のタイミングが合わない

LINEをしているとき、即レスしてくる人っていますよね。

もしかしたら、あなたが即レスするタイプかもしれません。そういう人は、相手にも素早い返信を期待している場合が多く、反応が遅いとイライラしてストレスを溜めてしまいがち。

逆に、連絡不精な人は、LINEをガンガン送られると「ついていけないかも…」と感じて引いてしまったりします。お互いの連絡に対する考え方があまりにもかけ離れていると、付き合うことに不安を覚えてしまうかもしれませんね。

趣味などの共通点がない

外見に惹かれて彼のことを好きになったけれど、話してみたらあまりにも共通点がなかった…というケースもあります。

好きなテレビや漫画、スポーツ、音楽、学生時代にしていた部活、出身地、家族構成などなど、だいたい何かは共通点があって話が盛り上がるものですが、それがまったくない場合もあるんですね。

「見た目は好みだけれど、楽しく付き合えるかな…?」と自信をなくしてしまうのも無理はありません

恋愛に対する考え方が違う

20~30代の結婚適齢期の女性にとっては、彼と恋愛に対する考え方が違うとどうしてもモヤモヤしてしまいます。

あなたは結婚願望があるのに、彼はまったく結婚を考えていなかったり、まだまだ遊びたい感じだったりすると、「付き合っても明るい未来はないかも…」と感じてしまいますね。

とくに、将来子どもを産みたいと考えている女性は、「好きだから」という気持ちだけで付き合って時間を無駄にしてしまうことに抵抗があるでしょう。

金銭感覚が違う

金銭感覚の違いは、カップルや夫婦にしばしば修復不能な亀裂を生じさせます。

彼が倹約家すぎてデートが楽しくない…という悩みもありますが、それはまだマシなもの。ほしいものをバンバン買って散財する彼だと、借金を作ったりあなたにお金を無心してくることもあるかもしれません。

一緒にいて楽しい彼でも、金銭感覚が普通と著しくズレている場合、「付き合っても幸せになれるのかな…?」と不安を感じるのは当然のことでしょう。

休日の過ごし方が違う

あなたは、いつも休日をどのように過ごしていますか?

「少しでも自由な時間ができればあちこちに遊びに行く」という人もいれば、「せっかくの休みだから家でゆっくり過ごす」という人もいるでしょう。

彼と休日の過ごし方が似通っていればそれ程ストレスはありませんが、もしアウトドア派とインドア派で正反対だと、「付き合っていてもつまらない」または「付き合ってると疲れる」と感じてしまうかもしれません。

生活リズムが違う

どちらかが夜勤をしていたり、生活が昼夜逆転していたりする場合、なかなかデートの時間を取ることができません。

昼間寝ているときに連絡をするのも申し訳なく感じて、LINEなどのコミュニケーションもなかなか取れなくなってしまいますよね。

「デートも少ないし、連絡もたまにしかできなくて、付き合う意味がないかも…」と悩んでしまう女性もいることでしょう。

性格にクセがある

表面的にはごく普通でも、深く関わってみると意外とクセのある人物も少なくありません。

あまりにも雑な性格で部屋がゴミ屋敷のようになっていたり、逆に潔癖すぎて少しの汚れも許せなかったりする彼だと、「付き合っていけるのだろうか?」と不安になってしまいます。

こういったクセのある性格は、彼とドライブデートをするとよくわかります。車の中がぐちゃぐちゃに散らかっていたら、おそらくだらしがない性格でしょう。逆に車が汚れるのを極端に嫌う場合は、神経質な性格の可能性が高いですよ。

マナーが悪い

あなたの前では優しくても、彼が店員さんに対して偉そうな態度を取ったり暴言を吐いたりしているところを見てしまうと、気分が悪くなってしまうもの。

付き合うなら、常識的なマナーを持ち合わせている人がいいですよね

また、ドライブをしているときに交通ルールを守らなかったり、他の車に対して文句を言っていたりすると、自分勝手な性格なのかなと思ってしまいます。

匂いが苦手

他人の匂いって、意外と気になりますよね。男女は、遺伝子的に遠い関係の人ほど本能的に「いい匂い」と感じるのだそう。

彼の近くで過ごしたときに、「なんか苦手な匂いかも…」と感じる場合は、DNAレベルでは相性があまり良くないのかもしれません

それ以前に、きちんと体や服を洗っていなかったりしてイヤなニオイがするケースもあるので、彼が清潔なのかどうかもチェックしておく必要があります。

好きでも極力付き合わない方がいい特徴3つ

「なんとなく合わない気がする…」という場合でも、付き合ったら意外とうまくいくケースもあるので、違和感を感じたら付き合わない方がいいとは必ずしも言えません。

でも、彼にここで紹介するような特徴が見られる場合は、極力付き合うのを避けたほうが幸せになれるでしょう。気になる彼に当てはまるかどうか、一度チェックしてみてくださいね。

浪費癖・ギャンブル癖がひどい

どんなに彼に才能や魅力があっても、お金にだらしない場合は付き合わないほうが賢明です。

欲しいものを我慢せずにすぐに買ってしまう、見栄のためにどんどんお金をつぎ込んでしまう、ギャンブルに熱くなっていつも貧乏という彼とは、一緒にいても幸せになれません。

こういった金銭感覚に問題のある彼は、一度お金を貸してしまうと返ってこない可能性が高いですよ。彼に泣きつかれて借金を肩代わりなんてしてしまったら、彼の思うツボ。

将来的に結婚してもうまくいかない可能性が高いので、深く関わることはおすすめしません

異性関係にだらしがない

付き合っている彼に浮気されたら、誰だってショックで許せない気持ちになりますよね。

異性関係にだらしがない彼と付き合ってしまうと、「また別の女と一緒にいるんじゃないか?」「私のことは好きじゃないの?」など、不安やストレスが絶えず幸せな恋愛ができません

浮気性の男は我慢が苦手なので、「もう絶対にしません!」なんて口で謝っても誘惑があればすぐに流されてしまいます。

「私のために変わってくれるかな?」と期待するのはあまりおすすめできませんよ。

暴言や暴力がある

普段は穏やかなのに何かをきっかけにして態度が豹変したり、イライラすると冷たく酷い言葉を言ったりする彼は要注意です。

攻撃的な性格だったり、精神が不安定だったりする可能性が高く、付き合ってからDVやモラハラが始まる危険性もあります。

こういった本性は、親しくなるほどに明らかになるもの。付き合う前は優しくても、付き合いはじめたら態度が一変することもあるので、注意してくださいね。

付き合ってもうまくいかないかも?慎重に見極めたいサイン

つづいて、「極力付き合わない方がいい」とまでは言えないけれど、あまり付き合うのはおすすめできないケースについて解説していきます。

彼との相性に不安がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

会話が盛り上がらない

好きな人との会話って、楽しいですよね。

「彼のことは何でも知りたい!」と思って色々質問したり、自分の好きなことについて話したりと、時間が過ぎるのが早く感じられるもの。それなのに、彼に色々聞いても一言返されるだけで話が盛り上がらない…となると、なんだか会話が苦痛になってきます。

共通の趣味などがなく、すぐに会話のネタが尽きてしまうこともあります。また、笑いのツボが違うせいで、面白いと思って話したことに全然ウケてくれないということも。

このように、会話のノリやテンポが合わないと、付き合っていてもなかなか関係が深まらないかもしれません

沈黙が苦痛

彼と一緒にいるからといって、ずっと会話をしなければならないわけではありません。

彼と一緒なら無言の時間が続いても居心地が良い、リラックスできると感じる場合は、とても相性が良いといえますね。

逆に、沈黙が続くと居心地が悪くて焦ってしまう、沈黙の時間が異様に長く感じてつらいという場合は、お互いに気を許せていないのかもしれません。自然体でいられない恋愛は、長続きさせるのはなかなか難しいかもしれませんね。

会うのが何となく憂鬱

好きな彼とのデートは、とっても待ち遠しいものですよね。早く会って話したいな、何を着ていこうかななど、デートのことを考えてウキウキしてしまいます。

それなのに、彼とのデートのことを考えると気持ちが沈んでしまうのは危険信号

彼のスペックに惹かれているけれど、本当は心から好きな訳ではないのかもしれません。

また、独り身が嫌だからとにかく彼氏が欲しい、と焦っているときも、本当は好きではないのに付き合おうとしがちですよ。

ちょっと合わなくても意外とうまくいくサイン

食べ物の好みといい趣味といい、あまり彼とは合わないなぁ…と感じる場合でも、付き合ってみたら意外とうまくいくケースは多いもの。

ここでは、付き合うと案外うまくいくサインについて解説していきます。

お互いの意見に耳を傾けられる

恋愛観や好み、趣味、生活リズムなどがすべてぴったり合う相手には、そうそう出会えるものではありません。どんなに仲の良いカップルや夫婦であっても、やはり価値観の違いは出てくるものです。

そんなとき、お互いがお互いの好みを理解しようとしたり、意見をきちんと受け入れようとする姿勢があれば、幸せに付き合っていくことは可能ですよ。

彼にある程度価値観を合わせられる

ちょっと合わないかも…?と感じる彼と付き合っていきたいなら、彼があなたの価値観に合わせてくれるのを期待するのではなく、あなたが彼に価値観を合わせようとする努力が必要になります。

すべてを彼に合わせる必要はありませんが、「私のことをわかってよ!」と言うばかりではいい関係は築けません。

もちろん彼にも努力してもらう必要はありますが、「まず自分から変わる」という気持ちを持てるかどうかは重要ですよ。

お互いに攻撃的な性格ではない

好みや価値観が合わない彼であっても、思いやりがあったり、何でも否定しようとしない心の広い性格の持ち主であれば、付き合う中で温かい関係を築いていけるでしょう。

逆に、あなたがどんな気持ちになろうが興味がないという冷たい性格の持ち主や、思い通りにならないと暴言を吐いたりする攻撃的な性格の持ち主は危険です。

また、あなた自身が攻撃的で短気な性格という場合も、彼を追い詰めてしまうので付き合うのは避けた方がいいでしょう。

まとめ

今回は、好きだけど合わない気がする原因や、極力付き合うのを避けた方がいい相手の特徴、付き合うと意外とうまくいくサインなどをご紹介しました。

「合わない気がする…」という違和感の正体は、食の好みの違いや恋愛観の違い、金銭感覚の違いなどさまざま。お互いの努力次第で克服できるものもあれば、そのまま付き合ってもなかなか幸せにはなれないものもありますよ。

「せっかく付き合うなら楽しく幸せな恋愛がしたい!」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者Lani編集部
恋愛(564)
Lani

コメント