PR

忙しい彼氏から連絡ない…いつまで我慢できる?

「彼氏が忙しそうで、なかなか会えないし連絡もない」「連絡を待っているけれど、我慢してばかり」
このような悩みを抱えている方も多いと思います。
こちらの記事では、忙しい彼氏から連絡がないときにいつまで我慢できるか? という問題や、対処法、彼氏への伝え方について解説します。

忙しい彼氏から連絡ない…いつまで我慢できる?

忙しい彼氏から連絡がないとき、いつまで我慢すれば良いのでしょうか。さまざまな考え方を見ていきましょう。

丸一日連絡がないと心配になる

丸一日連絡がないと心配になるという人もいるでしょう。

忙しくても一日一回は連絡をくれていた彼から、丸一日連絡がないと不安になりますよね。「何かあったのかな」「体調不良かもしれない」と心配になると思います。

また、「どんなに忙しくても一日一回くらいなら連絡ができるだろう」「一日一回は、自分のことを考えてほしい」と思っている人もいるでしょう。

2日間は待ってみる

連絡がないと不安になるものの、2日間は待ってみようという人もいるでしょう。

3日以上たつと、さすがに何かあったのかと心配になると思います。また、冷められて自然消滅してしまうのではないかと不安になる人もいるでしょう。

カレンダーは撮影用に自作したものです。

1週間以上は待てない

1週間以上連絡がないと、生きているのかどうか、付き合っているのかどうか、不安になってくるでしょう。
前もって、「仕事で1週間連絡ができないかもしれない」などと伝えてくれていれば、まだ我慢できるかもしれません。

しかし、何の前触れもなく突然1週間以上連絡が途切れてしまうと、不安になると思います。
また、「自分のことを好きでいてくれているのか?」といった点も考えてしまうでしょう。

事前に伝えてくれるなら我慢できる

仕事などで、しばらく連絡ができないことを事前に伝えてくれていれば、寂しくても我慢できるという人は多いのではないでしょうか。

誰にでも、仕事が忙しい時期や集中したい時期はあると思います。それを事前に伝えてくれれば、不安になることなく応援する気持ちで待てますよね。

連絡がないと冷めてくる

事前の連絡なしに、数日間連絡がないと彼氏への気持ちが冷めてくるという人もいるでしょう。

彼氏のことを尊重したい気持ちはあっても、不安な気持ちには勝てず、「いつまで待てばいいんだろう」「いつも我慢してばかり」と不満が募ることもあると思います。

また、自分を不安にさせているという自覚がなさそうなことや、「本当に大切に思ってくれているのかな?」という疑いの気持ちから、彼氏と付き合うことに疲れてしまうこともあるでしょう。

連絡がなくても不安にならない

彼氏からの連絡が数日間なくても不安にならないという人もいるでしょう。
彼氏のことを信頼しており、彼氏も普段から仕事が忙しいということ伝えてくれていれば、信じて待つことができるでしょう。

連絡がない間は、仕事や趣味に没頭したり、自分磨きをしたりして過ごすため、「そのうち連絡がくるだろう」と前向きに待つことができるのです。

我慢の限界がきたときの対処法

次に、我慢の限界がきたときの対処法をご紹介します。

彼氏を放置する

こちらから何度も連絡をすると負担に思われてしまう可能性があります。
そのため、「忙しいんだろうな」と考え、しばらくの間放置してみましょう。

落ち着いた頃に連絡がくるかもしれません。もし、1週間以上たっても連絡がない場合は一度こちらから連絡してみる、くらいの気持ちでいましょう。
ネガティブな気持ちで待ち続けるのはつらいものです。「放置してあげている」くらいの気持ちでいると、気が楽になるでしょう。

友達との予定を入れる

友達との予定を優先的に入れ、楽しい日々を過ごしましょう。
彼氏のことばかりを考えていても、つらいと思います。友達とおいしいものを食べたり、遊んだりすることで彼氏のことを考える時間を減らしましょう。

また、友達であれば彼氏の連絡頻度について相談もできると思います。話を聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなるため、つらいときには友達に相談してみましょう。

もしかすると、友達からいいアドバイスをもらえるかもしれません。客観的な視点からの話やアドバイスを聞くことで、視野が広がり、気持ちが楽になる可能性もあります。

体を動かす

家でじっとしていたり暇な時間が多くあったりすると、考え事をしてしまい、どんどんネガティブになってしまうでしょう。
そんなときこそ体を動かすことで、気分がスッキリしたり、ポジティブに考えられるようになったりします。

軽くウォーキングをしたり、ジムで運動したりしてみましょう。外に出る気分ではないという場合は、YouTubeなどでエクササイズやストレッチの動画を見ながら家の中で体を動かすのもおすすめです。

生活習慣を整える

食生活が乱れていたり、睡眠不足だったりすると、ネガティブになりやすくなります。
彼氏のことを考えると落ち込んでしまい、恋愛だけでなく人生の全てがうまくいっていないように感じてしまう可能性もあります。

そのため、早寝早起きを心がけたり、栄養バランスを考えた食事をとったりすることがおすすめです。気分が落ち込みそうなときには、生活の基本的な部分を見直してみましょう。

目の前のことに集中する

何をしていても彼氏のことばかり考えてしまうときは危険です。
目の前のことに集中することを意識しましょう。

仕事中は仕事に、勉強中は勉強に、食事中は食事に、といったように、今やっていることだけに集中してみるのです。
最初はつい彼氏のことを考えそうになってしまうかもしれませんが、次第に彼氏のことで悩む時間が減ってくるでしょう。

元気が出るコンテンツを見る

誰にも会いたくないときや、友達と予定が合わないときには、元気が出るコンテンツを見て気分転換をしましょう。
昨今はさまざまなサブスクがあるため、家にいながら多種多様なエンタメを楽しむことができます。深いことを考えずにただただ笑える作品や、お気に入りの作品を見て楽しみましょう。

自分磨きをする

彼氏に会えない時間は、自分磨きをして過ごしましょう。
美容院に行ってヘアケアをしたり、運動をして体を引き締めたり……できることはたくさんあります。
より魅力的になったあなたで会えるように、前向きな気持ちで自分磨きをするのがおすすめです。

彼氏との関係性を見直す

どうしても彼氏のことが頭から離れないときには、不安になるのではなく、彼氏との関係性を見直すのも良いでしょう。
数日間連絡がないと不安になるような関係性で良いのか、なぜ不安に思うのか、どうすれば不安ではなくなるのか、考えてみましょう。
彼氏に依存しすぎていないか、自分の人生に集中できているか、自分と向き合うきっかけにもなります。

彼氏への伝え方

最後に、彼氏から連絡がなく、我慢できないときの伝え方をご紹介します。
彼氏も仕事が忙しいと、気持ちに余裕がないかもしれません。そのため、伝え方によっては負担に思われ、冷められてしまったり、けんかに発展したりする可能性もあります。

連絡をするときには相手を気遣う

あなたから連絡をするときに、「何で連絡してくれないの?」「1日1回くらいはスマホを見るでしょ」などと、自分の不満を伝えるのではなく、相手を思いやる言葉で連絡をすることが大切です。

「忙しそうだけど、大丈夫?」など、相手のことを気遣う内容を送りましょう。

そうすることで、彼氏も「忙しかった」と状況を伝えてくれたり、「最近連絡できなくてごめん」と謝ってくれたりするかもしれません。

ここでも、不満を伝えるのではなく「毎日頑張ってるね、お疲れさま」と相手を受け入れることが大切です。その上で、「連絡がなくて寂しかったし、さすがに心配だった」と、不満ではなく心配していたということを伝えてみましょう。

そうすることで、いくら忙しかったとはいえ一言も連絡を入れなかったことを反省してくれるかもしれません。

少しだけ声が聞きたいと伝える

「少しだけ声が聞きたい」と伝えてみましょう。いきなり電話をかけるのではなく、まずはLINEを送ってみるのがおすすめです。

電話ができそうであれば、「5分だけ話そう」などと時間を決めて話すのが良いでしょう。

「少しだけ声が聞きたい」と送ることで、寂しい思いをしているということや気を使っているということも、それとなく伝えることができます。

ポジティブな言葉で伝える

連絡がないときに、寂しさをそのままぶつけてしまうと、負担に思われてしまう可能性があります。「寂しい」「何で連絡をくれないの」と相手を責めるように伝えると、重く感じられてしまうでしょう。

そのため、「◯◯君の顔が見たいな」「落ち着いたら、おいしいものでも食べに行こうよ」とポジティブな言葉で伝えることが大切です。

彼氏も、そう言われたら「あなたに会える日を楽しみに、仕事を頑張ろう」と思ってくれるかもしれません。

2人のルールを決める

あまりにも連絡がなく、不安になる場合は相手の忙しさを考慮した上で、2人のルールを決めるのが良いでしょう。

「忙しいことはわかってるし、お仕事も応援してるけど、連絡が取れなくなりそうだったら事前に伝えてくれたらうれしい」「どんなに忙しくても2日に1回は連絡が取れるとうれしい」などと、提案してみましょう。

「こうしてほしい」と一方的に伝えるのではなく、「こうだったらうれしい」「どうかな?」というスタンスで提案することが大切です。

おわりに

忙しい彼氏から連絡がないときにいつまで我慢できるか? という問題や、対処法、彼氏への伝え方について解説しました。

彼氏からの連絡がないときにいつまで待てるかという問題は、価値観や彼氏との関係性によって個人差があるでしょう。

会えない期間は、彼氏のことばかり考えてネガティブになるのではなく、自分の時間を楽しむことがおすすめです。次に会うときに、より魅力的なあなたになっていましょう。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(711)
Lani

コメント