離婚しやすい手相12選!離婚線・危機に備えるべき手相とは?

離婚しやすい手相12選!離婚線・危機に備えるべき手相とは?

誰しも結婚するときには離婚のことなど考えません。

厚生労働省のまとめ(※)によると令和2年には約53万組が結婚し、19万組が離婚しているそうです。

単純に考えると、3組に1組以上が離婚している計算になります。すべての人にとって離婚は遠い問題ではないのです。

離婚しやすい人は手相に傾向が出ています。もし、離婚しやすい手相であっても、心の準備をしておくことで危機は乗り越えられるかもしれません。

このページでは、離婚しやすい人に多い手相を12個集めました。

まずは自分の手相をチェックして、離婚しやすい相があるか確認して、危機に備えましょう。

※令和2年(2020)人口動態統計(確定数)の概況

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

離婚の危険がある手相とは?

ひとくちに離婚しやすい手相といっても、いろいろな場合があります。大きく分けると3種類の傾向があります。

  • 運命的に離婚しやすさをもっている手相
  • 結婚に希望が持てなくなっている心境をあらわす手相
  • すぐに離婚に結びついてしまう思い切りのいい手相

運命的に離婚しやすさを持っている手相は、離婚線などの結婚線にでる相です。二股に分かれたり、障害線があったり、浮気の兆候の線が出てたりしています。

結婚に希望が持てなくなっている心境は、結婚線の状態にあらわれます。どこに向いているか、島ができていないか、切れていないかで判断します。

すぐに離婚に結びついてしまう思い切りのいい手相は、性格的な傾向をみます。感情線や知能線の位置や離婚しても生活に困らないほど生活力がある場合にも、離婚に踏み切りやすいと判断されます。

離婚しやすさに関係する手相とは

離婚しやすさに関係する手相とは

生命線は、親指のつけ根と、人差し指のつけ根の間から、親指の付け根のふくらみを囲うようにのびる線です。生命力や健康をあらわすとされる線です。生命線の下の方が、人生の後半をあらわしていると言われます。

感情線は、小指の下にあるふくらみ近くの、手のひらの側面からのびる線です。人間関係のつなぎ方、恋愛傾向や感情の表し方など心の動きを示しているとされます。

運命線は、中指に向かって、のびる線です。どこから出ていても、中指に向かえば運命線と呼ばれます。運命線は、人生を切り開いていく力をあらわすとされます。

結婚線は、感情線の上の小指側の手のひらの側面から出る線です。人生に大きく影響するパートナーとの縁をあらわします。不倫であっても、本気の恋ならば結婚線にでます。

男性手相の離婚しやすさNo.1は「浮気なタイプ」

男性の手相で離婚しやすいのは、いろいろな女性に目が行きがちな浮気が多いタイプ。

サービス精神旺盛で優しく、女性の気持ちをわかってくれます。逆に女性に好かれやすく断り切れないところがあります。

結婚線のそばに、横線が入るタイプの男性は要注意です。(⑤参照)

女性手相の離婚しやすさNo.1は「自分で生きていけるタイプ」

女性の手相で離婚しやすいのは、自分で道を切り開いて生きていくタイプ。

男性がいなくても生活していけて、一緒にいられないと思えば、簡単に離婚に踏み切りやすくなります。(⑪⑫参照)

結婚線の示す年齢を見る方法

結婚線の示す年齢を見る方法

結婚線は、小指側の感情線が始まっているところから、小指のつけ根までに出る手相です。

下から上へと年齢が進むと考え、一番下が一番若くて結婚をしはじめる時期、16歳ぐらいでしょうか。

真ん中が結婚適齢期。従来は25歳くらいを示していると言われていましたが、晩婚化が進んだため、私は28歳くらいと読んでいます。

小指のつけ根が、女性なら更年期が終わり、男女の愛より人間愛にシフトする時期ということで60歳くらいで読んでいます。

当然、60歳過ぎても恋愛して結婚しようとする方はいらっしゃいます。”もう恋愛はいいや”と思う時期と考えれば、小指のつけ根が70歳でもいいと思います。

離婚しそうな手相①離婚線

離婚しそうな手相①離婚線

離婚しそうな手相というと、離婚線。そう言われることの多い離婚線は、結婚線が枝分かれした手相です。

一度は一緒になった二人が別れていくイメージを連想させる線です。

運命的に離婚しやすさをもっている手相といえるでしょう。

離婚線は絶対?離婚を回避する方法

離婚線があるからと言って、絶対離婚をするというものではありません。結婚後にパートナーへの思いやりが薄れて、心がすれ違う傾向があるという暗示です。単身赴任などで別れて暮らずカップルにも出ることがある相です。

心が離れやすいので、話し合うなり、コミュニケーションをとるなどして気をつけなさい。という意味をあらわします。

離婚線の確率・珍しい?

枝分かれしている結婚線を持つ方は、10人に1人くらい。そのなかでハッキリとした線で別れているのは、かなり少ないと思います。

離婚線は、たいていの方が、これから変化していく可能性を持っています。

いろいろな離婚線の意味

左手の離婚線「パートナーと距離を取る人を選びやすい」

左手の離婚線「パートナーと距離を取る人を選びやすい」

手相の世界では、利き手に”つくっていく運命”、そうでない方に”生まれ持った運命”があらわれると言われます。

利き手が右の人の場合、左手に離婚線を持つ方はパートナーと距離をとる相手を選びやすい傾向があります。

自分の世界を持っている人や、全国を飛び歩いていて、なかなか家に帰らない人をパートナーに選びやすいのですが、”亭主元気で留守がいい”というような方は、その方がうまくいくかもしれません。

最低限のコミュニケーションをとって過ごしましょう。

右手の離婚線は「コミュニケーション不足」

右手の離婚線は「コミュニケーション不足」

利き手が右手の方で、右手に離婚線がある場合は、パートナーと心が離れかかっています。

コミュニケーション不足で、それぞれが別の方向を向いている夫婦になってしまっています。

夫婦で、考えが違うことが露呈した時に、離婚の危機が訪れます。

よく話をして、価値観を共有しましょう。

両手に離婚線は「パートナーと距離がある」

両手に離婚線は「パートナーと距離がある」

両手に離婚線を持つ人は、たとえパートナーになったとしても、あまりベッタリすることがない関係になりそうです。

それぞれが自分の世界を持ち、別の道を生きているような結婚になるでしょう。

離婚線の上に結婚線があるのは

離婚線の上に結婚線があるのは

離婚線の上に結婚線があるのは、一度は失敗するけれども、それを乗り越えて運命の人と結ばれるタイプ。

一度失敗したことを糧にして、パートナーと幸せになれるでしょう。

離婚線を消したい!消す方法

離婚線は、消えやすい線です。

離婚線を消したければ、まずは、上向きの線に沿って、1本の線を書いておきましょう。そして、その線が消えたら、また書きましょう。

深層心理にパートナーとの縁を大事にするという気持ちが刻まれれば、自然に離婚線は1本の線になります。

離婚しそうな手相 ②結婚線が2本ある

離婚しそうな手相 ②結婚線が2本ある

結婚線が2本以上ある場合、「2度結婚するということは、離婚すること?」と言われることがあります。

結婚線の数は、”本気でつながりを持とうと思った人の数”です。実際に、結婚するかどうかは別の話。離婚するわけではありません。

離婚しそうな手相 ③結婚線に縦線が入る

離婚しそうな手相 ③結婚線に縦線が入る

結婚線に、垂直に縦線がある場合はトラブルの暗示です。

喧嘩が絶えない夫婦を暗示します。

しかし、これが結婚線の上にだけ出ていたら、子だくさんの暗示になります。

男性なら精力絶倫の相です。

離婚しそうな手相 ④結婚線に島やフィッシュがある

離婚しそうな手相 ④結婚線に島やフィッシュがある

手相の中ではフィッシュは幸せの証。幸せな結婚を示すラッキー手相です。結婚線にある場合は、相性がピッタリの相手と出会い、幸せな結婚ができる相です。

島はトラブルの暗示になります。島とフィッシュの違いは、魚の尾にあたる部分が対照的かどうかです。

魚の尾にあたる部分が対照的ならフィッシュ、魚の尾にあたる部分がないか、それぞれ長さが違えば島と読みます。

手の側面近くにある結婚線の島は、結婚までにゴタゴタがある相。途中にあれば、パートナーに不満がたまっている相です。

下の島の図のように、島の後ろが二股になっている場合は、離婚する可能性が高くなります。

離婚しそうな手相 ⑤結婚線のそばに線あり

離婚しそうな手相 ⑤結婚線のそばに線あり

結婚線の上や下に、短い線があると他の人にも愛情をかけている可能性があります。

結婚線の下だと、結婚前に付き合っていた人と、切れていない可能性があります。結婚線の上だと、結婚後知り合った人と関係ができると読みます。

どちらにしても、夫婦に離婚の影が、ちらつく相です。

自分に、この線があるようなら、節度ある行動をしましょう。パートナーにあるのなら、よく作戦を練って有利に事を進めましょう。

離婚しそうな手相 ⑥結婚線が下がるとあきらめ?

離婚しそうな手相 ⑥結婚線が下がるとあきらめ?

結婚線は、少し上がっているのが良いとされます。

感情線を超えて、さがっている結婚線は、恋愛に、トラウマがあったり、あきらめていることが多いです。結婚している人は、パートナーへの愛が冷めてしまっているのかも…

もし、パートナーに、さがった結婚線があれば、離婚を考えているかもしれません。

離婚が嫌ならば、見える形で愛情を示したりして、二人の時間をとり、話をしましょう。

また、結婚線が、感情線を超え、知能線まで超えると結婚自体の生命力が落ちています。夫婦ともども健康に気をつけて暮らしましょう。

離婚しそうな手相 ⑦下がった結婚線と大きな島は死別の暗示?

離婚しそうな手相 ⑦下がった結婚線と大きな島は死別の暗示?

島はトラブルの暗示です。それが大きくなると、人生を揺るがすような大きなトラブルの暗示になります。

感情線や知能線を超えて下がった結婚線に大きな島がある場合は、死別の相と言われます。

結婚に夢も希望もない状態で、途方に暮れているのかもしれません。この場合でも、二人で話し合ったり、コミュニケーションを取ったりすることで、相自体が消えることもあります。

離婚しそうな手相 ⑧結婚線が切れている

離婚しそうな手相 ⑧結婚線が切れている

結婚線が途中で切れるのは、突然の離婚の暗示です。昨日まで仲良しだったのに、急に離婚する場合をあらわします。

離婚したくないのに、急に結婚線が切れた場合は、ペンで書いておくことをお勧めします。

離婚線しそうな手相 ⑨二重感情線

離婚線しそうな手相 ⑨二重感情線

二重感情線は、感情線が2本ある相です。とても感情豊かで、泣いたり笑ったり、怒ったりと忙しい人です。

二重感情線を持つ人は、激しい愛情を持つ人で、相手を燃やし尽くすほど恋愛に燃える傾向があります。

相手を束縛し、いつも相手が何をしているのかを知りたいと思い、愛を疑い、少しでも裏切るようなことがあれば激昂します。

もし、自分が二重感情線を持つのであれば、激昂して、大切な人を手放さないようにしなければ後悔が残ります。

二重感情線の人は、恋愛以外にも夢中になれることがある状態で恋愛するのがオススメ。恋愛にのめりこむと激しすぎるのです。

普段からパートナーに、自分は感情で突っ走ることがあると伝えておきましょう。あなたのことを愛してる人ならば、あなたの感情が落ち着くまで待ってくれるでしょう。

離婚しそうな手相 ⑩感情線が切れている

離婚しそうな手相 ⑩感情線が切れている

感情線が途中で切れているのは、急に気持ちが冷める暗示です。あんなに好きだったのに、なんで冷めちゃったんだろうということが起きやすいです。

積み重ねてきた愛情が、一時の感情で壊れてしまうリスクもあります。

それでも、つないでおきたい縁ならば、気が済むまで話し合いましょう。

離婚しそうな手相 ⑪生命線と知能線が離れている

離婚しそうな手相 ⑪生命線と知能線が離れている

生命線と知能線が離れている人は、思いついたらすぐ行動に移します。

すぐ、思ったことを口に出し、いったん喧嘩になったら、離婚が近いタイプです。

離婚しても、未練を持たずサバサバしているのも、このタイプの特徴です。

離婚しそうな手相 ⑫運命線が濃い(女性の場合)

離婚しそうな手相 ⑫運命線が濃い(女性の場合)

男性の運命線が濃い人が離婚するのは、聞いたことがありませんが、女性の場合、運命線が濃くて離婚する人がいらっしゃいます。

運命線が濃い人は、自分の人生を自分で開拓し、歩んでいくタイプ。従来の夫婦関係にはおさまりません。男性が、内助の功を期待するようなタイプだと離婚してしまいます。

この手相の人は、結婚するときに、男性が、女性に対して、どんな考え方をしているのかを見極める必要があります。

離婚線のよくある質問Q&A

Q
離婚線が消えた
A

あなたの心境が変わったことを示します。これからもパートナーとの絆を大切に過ごしていきましょう。

Q
独身なのに離婚線があります
A

結婚を考えている人がいるのならば、別れが近いのかもしれません。

他のことに夢中になっていませんか?パートナーは、別れを意識しているのかもしれません。

別れたくないのであれば、しっかり二人で話し合ったり、コミュニケーションを取りましょう。

まとめ

離婚しそうな手相を12個紹介しました。これらは、”離婚しそうな手相”ですが、”離婚する手相”ではありません。

危機を事前に知っておくのは大切なことです。

結婚したからには、誰も離婚はしたくないものです。紹介した手相が自分の手にあるのなら、リスクの傾向を把握して、対処することをお勧めします。

あなたの未来が幸せなものになりますよう、お祈りしています。

コメント