ますかけ線を徹底解説!種類別の意味・特徴が分かる!

ますかけ線を徹底解説!種類別の意味・特徴が分かる!

ますかけ線は、頭脳線と感情線が1本になり、手のひらを横切る線となっている手相です。

このますかけ線、強運だとか、発達障害だとか、いろいろ話題の手相です。

今回は、この ますかけ線をとりあげます。

ご自分に ますかけ線がある方も、身近な人に ますかけ線がある方も、ますかけ線をもっと知ってみませんか?

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

ますかけ線とは

ますかけ線とは

ますかけ線は、手のひらに横切る線です。生命線と合わせて、ひらがなの ”て”のような形にみえる手相です。

ますかけ線は、別名を「猿線」「百握り」「天下取りの相」とも言われます。

ますかけ線は、別名を「猿線」「百握り」「天下取りの相」とも言われます。

手相の意味としては、ますかけ線は頭脳線と感情線が1本になっている状態と読みます。

感情と知能が混在している相です。

ますかけ線の人はこんな人

ますかけ線の人の特長をあげると以下になります。

  • ”ちょっと変わっている”っていわれることが多い
  • 周りから浮きやすい
  • 感性が豊かで敏感で繊細
  • コミュニケーションが下手
  • コミュニケーションが極端
  • 逆境に強く努力家
  • 他人にはない個性がある
  • 天職に出会うと素晴らしい才能を発揮する
  • 波乱万丈な人生を送る

ますかけ線を持つ人の割合・確率

ますかけ線はレア相といわれる手相です。一説には、ますかけ線を持つ人は「片手なら100人に1人、両手なら1000人に1人」といわれます。変形ますかけ線であれば10人に1人は、どちらかの手にあると言われます。

日本の人口を1億2000万人とすると、日本には「片手がますかけの人は120万人、両手ますかけの人は12万人」いる計算になります。

ますかけ線を持つ人は、孤独を感じやすいのですが、日本には12万人の仲間がいると思えば元気が出ませんか?自分の個性を愛してあげましょう。

ますかけ線の有名人・芸能人

ますかけの有名人として、よくあげられるのが「徳川家康」です。「織田信長」や「豊臣秀吉」にも、ますかけ線があったとされます。

現代でも、「明石家さんま」「フジコヘミング」「黒柳徹子」「アントニオ猪木」「イチロー」「タモリ」「志村けん」「手塚治」など多くの人があげられます。

芸能人には、特にますかけ線が多いと言われます。その個性を発揮して世に出る人が多いからなのかもしれません。

ますかけ線を持つパートナー

ますかけ線を持つパートナーを持つと、あなたから見ると突飛なことをするのでビックリするかもしれません。

逆に考えると、個性的で面白い人で、一緒にいて飽きないパートナーになるでしょう。

個性的で人とは違う相手ですから、「誕生日にはお祝いをするはず」とか「メッセージは毎日」なんて、相手に自分のあたりまえを押し付けると、パートナーは苦しんでしまうかも。あたりまえにこだわらず、二人でいる時間を楽しみましょう。

波乱万丈な人ですが、ひとたび運が向けば転職を得て天下を取るほどになります。

ますかけ線を持つ友人

ますかけ線を持つ友人は、急に話が変わったり、何を考えているのかわからないことがあるかもしれません。

でも、ますかけ線を持つ人に悪気はありません。

友人の本質を知り、むやみに腹を立てずに「こういう人だから」と、受け入れてあげましょう。

個性的な発想を楽しんで、普通でない二人だけの友情をつないでください。

ますかけ線を持つ子ども

ますかけ線を持つ子どもは、学校で居心地の悪い思いをしていることが少なからずあります。

クラスになじめず、自分の個性について否定的な思いを持つこともあるようです。

ますかけ線を持つ子どもには、「あなたの個性は素敵なもの、大事なもの」というメッセージを、常に送ってあげてください。

ますかけ線の人が成功するのは早くても30歳過ぎてからです。自分に自信をもって成長していけるように見守ってあげましょう。

【特徴別】ますかけ線の見方

左手のますかけ線

左手のますかけ線

右手が利き手の場合、左手は生まれ持った性質をあらわすとされます。

つまり、左手にますかけがある人は、ますかけの持つ意味を生まれながらに持っているタイプです。

生まれた頃から、他のことは違う個性派として扱われていたはずです。

ときには、自分に自信をなくすようなこともあったかもしれませんが、あなたはあなたとして生まれてきたことに自信をもってください。

その個性が人生の意味を生み、あなただけの役割を教えてくれることでしょう。

右手のますかけ線

右手のますかけ線

右手にますかけ線のある人は、成長するにしたがって個性が際立つ人です。

あなたのあたりまえは、皆のあたりまえではないかもしれませんが、とても大切な個性です。

人生は波乱万丈でしょうが、自分が自分であることを許すことで実りを得ることができます。

両手のますかけ線

両手にますかけ線がある人は、まさに個性的で天から与えられた職業で名をなす人。

時に孤立し、苦労することもあるかもしれませんが、自分を否定せず努力することで個性が花開き、大きな実りを得ることができるでしょう。

若いころは、周囲になじめず自分は生まれてきてよかったのかと葛藤し、自分を否定する気持ちになる瞬間もあるかもしれません。でも、個性は与えられたギフトなのです。努力を忘れず、周りと違う自分に誇りをもって堂々と生きていきましょう。

ますかけ線が切れているときは「ますかけ線でない」

ますかけ線が切れているときは「ますかけ線でない」

ますかけ線が切れているときは、頭脳線と感情線と読みます。

ますかけ線ではありません。

ますかけ線が鎖状になっているのは「芸術的センスあり」

ますかけ線が鎖状になっているのは「芸術的センスあり」

一般的に手相の線が鎖状になっているのは、気持ちが定まらないことを示すことが多い相です。

ますかけが鎖状になっているのは、ますかけ線の大胆で我が道を行く傾向に、内向的でデリケートな部分が加わります。
実際に芸術家やデザイナーが多いのが、このますかけ線の特徴をあらわしています。

ますかけ線と別に頭脳線があるのは「努力が花を咲かせる」

ますかけ線と別に頭脳線があるのは「努力が花を咲かせる」

ますかけ線に頭脳線がある人は、頭脳線が2本ある手相です。

誠実で真面目な傾向があり、責任感があります。コツコツと努力を重ね、想像力や発想力で不遇な時代を乗り越えます。

ますかけ線で別に感情線があるのは「感情が豊か」

ますかけ線で別に感情線があるのは「感情が豊か」

ますかけ線に感情線があるのは、二重に感情線があるという意味になります。

二重に感情線があるのは、とても感情豊かな人だということを示します。好きになったら命がけ。炎のように燃え上がる人です。個性的で我が道を行く ますかけ線も持っているので、とても魅力的な人物だと言えます。

離婚しやすい手相でもあるので、「自分は感情的になりやすい」と知っておくことが、とても大切になります。

大切なことを一時の感情で逃さないように、自分の感情を見つめる瞬間を持ちましょう。

変形ますかけ線とは

変形ますかけ線とは、手のひらに真っすぐに線は横切らないものの線がつながっている手相のことを言います。この手相は、ますかけ線ほど個性的ではないですが、逆に世間と自分の個性の間でつぶされそうな気持を味わう人も多いようです。

また変形ますかけ線は、成長に従って現れてくることも多い手相です。ときどき自分の手をみて確認してみましょう。

変形ますかけ線にも、いろいろ種類があります。それぞれが100人に1人いるかいないかのレア相ですが、変形ますかけ線をどちらかの手に持っている人は10人に1人くらいはいます。

いくつか代表的なものをあげて説明しましょう。

知能線と感情線が交わっている

知能線と感情線が交わっている

頭脳線は、横か下にのびることが多いのですが。まれに上にのびることがあります。感情線を超えて伸びると「変形ますかけ線」と言われます。

この線を持つ方は、正義感が強く責任感があります。そして、たぐいまれな集中力で困難に向かいます。

その姿勢に周りが圧倒されて、信頼を得ることも多い手相です。チャンスは常識から外れたところにあり、驚くような展開も人生に何度かあるでしょう。

知能線と感情線が途中から枝分かれしている

知能線と感情線が途中から枝分かれしている

知能線と感情線が、いったん一本の線になるけれども、ひげのように、それぞれ分かれていく手相です。

この人は、他のますかけ線を持つ人に比べて常識的な人です。人に気を使うこともうまく、責任感が強いので協調性があると思われることも多いでしょう。

しかし、頑固なところがあり、いったん思い込んだら自分の考えを曲げない人です。そのことで、周りとぎくしゃくしたり喧嘩をしてしまったりということもありそうです。

何度かトラブルを経験していくうちに、自分のクセをしり乗りこなし成功することもできますから、失敗から学び、努力を惜しまないようにしましょう。

知能線に感情線がついている

知能線に感情線がついている

知能線が横向きか下向きにのびていて、感情線が知能線にくっついている手相です。

責任感が強く常識的な人が多いです。責任感のため、自分の個性を押し殺して苦しい道を選択することもありそうです。

ストレス解消の方法を身につけて、必要以上に自分に無理をさせないようにしましょう。

知能線と感情線が橋のような線でつながっている

知能線と感情線が橋のような線でつながっている

頭脳線と感情線が橋のような線でつながっている場合は、自分の個性を理解し、上手く活用できる人です。

この手相は後天的にできる場合が多いのですが、信念を持っていて行動できる人です。才能豊かで行動力もあり、成功運を持っています。

恋愛よりも仕事という人も多いので、気がついたら老年に近づいていたということにもなりかねません。ときには立ち止まって自分の人生について考えておいた方がいいかもしれません。

うそ?ホント?ますかけ線の噂

ますかけ線はダウン症?

ヒトの染色体は22対の常染色体と呼ばれるものと1対の性染色体(XとY)の全部で46本の染色体からなっています。ダウン症では通常2本であるはずの21番目の染色体が3本有ります。

ダウン症の人は、両手に臨床的には手掌単一屈曲線と呼ばれる「ますかけ線」がある割合は1975年の論文では53~60%という報告があります。しかし、ダウン症でない方にも、両手がますかけ線という人もおり、この論文では、ますかけ線と変形ますかけを持つ人は、ダウン症でなくても10%はいるとされています。

ダウン症の方には、他の人にはない個性がある方が多いことは確かなので、そのことがあらわれているのかもしれません。

参考文献:4. 手足の小奇形 : (2)小奇形診断へのアプローチ (jst.go.jp)

ますかけ線は欧米にはいない?

上で示した論文には、欧米人のますかけの割合は4.8%と示されていて、日本人の約半分です。

それだけ、ますかけは珍しいということでしょう。人種により ますかけの割合は違いますが、全くいないということは、ありません。

ますかけは遺伝する

上記のように、人種によって、ますかけ線の割合が違うということは、ますかけ線は突然現れるのではなく遺伝すると考える要因になります。

しかし、そのことを証明するものは、現在はありません。

ますかけ線の人に向いている仕事は?

ますかけ線を持つ人は個性が強い人が多いです。

ですので、皆と同じようにしなければならない仕事では良さが出にくいでしょう。芸術家やスポーツマン、歌手、タレントなど自分の個性を売りにして生きていく仕事が向いています。

変形ますかけ線の人は、天職でなければならないわけではないですが、適職にあうことで花開く人ですので、無理をせず楽しくできる仕事を見つけることが運を開くカギになります。

ますかけ線のよくある質問Q&A

Q
ますかけ線を持っているけど平凡な人生です…
A

ますかけ線の人は波乱万丈な人生を送ると言われますが、穏やかな人生を送る人もいます。

平凡な人生でも、自分が自分らしく過ごせているならば問題はありませんが、人生に疑問があるのならば、周りにあわせて我慢しすぎていないか振り返ってみてください。

ますかけ線を持っている人は人間関係が極端になりがちで、我慢しすぎて黙ってしまう人もいます。勇気をもって自分らしさを出してみると案外簡単に受け入れられるかもしれません。

平凡か非凡かではなく、自分の人生を自分らしく生きることを大切にしてください。

Q
彼がますかけ線を持っているのですが、結婚するには子どもの遺伝子異常が心配です
A

遺伝子異常の人に ますかけ線の人が多いことが知られていますが、それでも4人に1人の割合です。

ますかけ線を持っているから遺伝子異常があるわけではありません。特に東洋人には、ますかけ線を持っていても健康で何の問題もなく、子どもも健康な人のほうが圧倒的に多いです。

まとめ

個性が強いと言われる ますかけ線について、詳しく説明してきました。

ひとくちに、ますかけ線といっても、いろいろ意味が違うのをわかっていただけたかと思います。

手相は、変化します。ますかけ線も例外ではありません。あなたが人生にどう向かい合い、どう生きていくのかが手相に出るのです。

あなたらしい幸せをつかんでくださいね。応援しています。

【無料で分かる】
2022年・上半期の運勢を
知りたくないですか?

LINEトーク占いの実力派占い師3名による、2022年上半期の運勢が無料公開されました!

見方は超カンタン!次のページで自分の星座を選択するだけです。

仕事運・恋愛運・総合運の中から気になる運勢をチェック!今なら初回10分無料特典付きで、有名な先生に自分だけの結果を教えてもらえますよ!

手相占い
Lani(旧GYPSEE)|電話占い・占い・スピリチュアルメディア

コメント