O型女性の性格と恋愛傾向12選!脈アリサイン付き合い方・落とし方

O型女性の性格と恋愛傾向12選!脈アリサイン付き合い方・落とし方

O型女性というとしっかりしていて、色々な人からいつも相談を受けて頼られ、学生の頃からクラス委員や生徒会などリーダーシップのある役割を担ってきているイメージがありませんか?

実際はどんな性格の人が多いのでしょうか。恋愛においてはどう変化していくのでしょうか。

今回はO型女性の性格と恋愛傾向、付き合い方をご紹介します。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

O型女性の性格

おおらか

懐が深くとってもおおらかです。それだけでいつも余裕を持っている感じがしますよね。人間味にも溢れているので人も集まってくるタイプです。

オープンな性格

とても自分に正直でストレートにものを言うので分かりやすく、オープンな人という印象を受けます。多少ストレートすぎてそこまで言わなくてもと思うことがあったとしても、裏表がない性格なので、サバサバして好感が持てます。

好き嫌いがはっきりしている

好き嫌いもはっきりしているので、本音と建前が少し苦手かも。でも好きなものや人に関してもストレートなので、見ていて気持ちが良いO型です。正義感も強いので、好き嫌いばかりでなく、違うと思ったことにははっきりと意思表示をします。

人付き合いが上手

見るからにオープンで人を惹きつけるところがあるO型の女性はとても人との付き合い方が上手です。相手への配慮もできる、優しいので、相談する人も懐に入りやすいのでしょう。とても正直な人なので、好感度も高いです。

母性本能が強く世話好き

いつでも人のことを見ていて、お世話が好きです。お節介なわけではありませんが、何か困ったりしたことがあれば必ず一声かけてしまいます。多少人の嫌がることでも買ってでるところがあります。優しく、母性本能もありそんなO型の女性を頼ってくる人は男女問わずでしょう。

リーダー気質で姉御肌

周りがよく見えていて、リーダー気質です。そして何かあったらいつでもおいで!と言うようなどっしり構えた姉御肌でもあります。ですから何かを決めるときでも頼りになり、意見を聞きたいと思ったり、的確なアドバイスをして欲しいなど、人が集まってくるタイプです。そして来るもの拒まずなところもあるおおらかな性格なので、人気もあります。

こだわり屋の負けず嫌い

とても負けず嫌いです。リーダー格なので、常に自分がしっかり判断し、リーダーシップを持って進まないとという思いが染み付いています。ですから誰よりもしっかりと負けない自分をイメージして常に冷静に対処し、そうできるように努力もします。おおらかなところも確かにありますが、緻密に考えて計算するところもあるのです。

自由で楽天的

とてもポジティブな考えで、もしうまくいかない時があってもなんとかなる!と思える楽天的なところもあります。悩んでも自分の力ではどうしようもないことってありますよね。それに対して時間を割いても悩みがグルグル回るだけ。O型の女性は今は流れに身をまかせるのが一番と言う考えも常にできます。そして力の出しどころで自分のできることを最大限すれば良いのです。そういう自由な発想で楽天的に物事を捉えらる傾向があります。そう考えるので落ち込んでも立ち直りも自然と早いのです。

O型女性の恋愛傾向

O型の女性は恋愛ではどんな感じになるのでしょうか。探ってみましょう。

好きになると一途

O型女性は好き嫌いがはっきりしています。ですから、好きになるともう一途です。振られたらどうしようとか考える間もなく、アプローチしていきます。その情熱と行動力は素晴らしいです。

そしてやはり好きになるとどうしても独占欲が強くなり、やきもちを焼いたりもしてしまいます。そういう気持ちもストレートでうそがつけません。

熱しやすく冷めやすい

そんな情熱家だからこそ熱しやすくそして冷めやすい傾向にもあります。もう少し、冷静になってアプローチしても良いのかも。でも性格上、思いを秘めたまま相手の出方を待つとかできないんですね。そして、相手と付き合いだし、思っていたイメージと違ったり、尊敬できないところなどを見つけてしまうとスーッと冷めてしまうことがあります。

情熱的で裏表がない

O型女性はオープンで、好き嫌いがはっきりしているので、告白する前から気持ちが周囲にバレています。もちろん相手にも。そしてまどろっこしい言い方や変な駆け引きも得意ではないので、ストレートに相手に伝えます。当たって砕けろ的なところがあります。でも裏表がないので、分かりやすく可愛らしいですね。

LINEやメール、電話など方法は色々ですが、素直に言葉で表現したり、デートに誘ったりストレートです。よく気にかけてもらうためにしばらく冷たい素振りなどする女性もいますが、そういうことがないので、男性にとっては素直に気持ちが伝わりやすいく、楽かもしれませんね。

反対にそういうことがあれば、何か思うところがあって怒っているか、もう気持ちが冷めて連絡してこなくなったということでしょう。

ヤキモチ焼き

好きになると、ついついやきもちを焼いて独占欲も強くなるのがO型女性。でもウジウジしているのが嫌なので、そんな感情もはっきり相手には伝えます。

束縛されるのが嫌いな相手ならうまくいきませんが、理解を示してくれるならば、O型女性の気持ちをゆっくり解いてあげてください。ただ、浮気したら許さないかもしれませんが・・・。

O型女性が恋愛相手に求めること

尊敬できる

O型女性はリーダー格でしっかり者で、いつでも頼れる存在でいるのですが、恋愛の相手には頼りたいし、しっかり強く引っ張っていってくれる男性を求めます。尊敬できる部分がないと付き合いも長続きしないのです。自分も高めてくれる人が好みなので、ちょっとハードルが高いかもしれません。

一目惚れで付き合った相手がしっかりした頼れる男性ではなくガッカリなんてこともあったりします。

引っ張ってくれる

O型女性はとにかくロマンチストです。相手に甘えたいし、リードもしてもらいたい。

恋愛以外の時のO型女性とは違うのです。デートでちょっと工夫を凝らして楽しませてくれると素直に嬉しくなります。

周りの人への気遣いができる

O型女性は、人への気遣いができる男性にもグッときます。普段は自分が誰かの面倒を見たり、手を差し伸べるたりすることが多いので、自然と相手に対してもそんな目線で見ているのでしょう。ですから反対に周囲がちゃんと見えて、気配りや心配りができる細やかなところがある男性を見逃さないのです。

O型女性の脈アリサイン

頻繁に話しかける

O型女性は自分の感情に素直です。ここぞと思えば、すぐに相手にアプローチします。周りから見ても分かりやすいので、人気ある男性だと周りの女性から嫉妬の目が向けられるかもしれません。でもO型女性はそんなこと気にもしませんが。

ですから、男性から見ると色々と話しかけてきたり、質問してきたりが多いとまずは興味を持たれていると思って間違いないでしょう。

面倒をみる

甲斐甲斐しくお世話することはO型女性からすると、自分の役割くらいに思っているところがあります。ですから気になる男性には些細なことでも近づいて、例えばちょっと襟が曲がっていたら直してくれたり、探しているものがあればプレゼントしたりとよく観察していて、お世話をするでしょう。

困っていることや欲しいものをあえて男性から話したわけではないので、アレ?と思いますよね。そんな日々の気遣いが実はO型女性からのアプローチなんです。

自分の話をする

自分のことより、相手の話に耳を傾けいろいろ相談に乗っているO型女性。実は負けず嫌いなところもあるので、滅多に人に相談しません。大抵のことは自分で解決してしまうのです。それが人に弱みを見せない強さでもあり意地でもあります。

そんなO型女性が自分のことを話してきたら、珍しいと思いませんか?相手の男性に聞いてほしい、自分のことを知ってほしいと心を開いてきたのです。

これは脈ありサインに他なりません。

O型女性との付き合い方・落とし方

誠実な態度が一番

O型女性はとても賢く、正義感も強くしっかりしています。男性に対してもいい加減なことを言ったり、人付き合いを大切にしなかったり、嘘を言ったりなど軽薄な部分を見てしまうとがっかりします。

仕事でもプライペートでも誠実で、きちんと自分の考えを持っている人が魅力的にうつります。そういう基本的なところで尊敬できるかどうかがとても大切です。

直球勝負

O型女性もストレートですが、相手の男性からもストレートに告白されたり、素敵な演出をされると心に響くようです。

ちょっと演出がくさいと思う人がいてもロマンチストなO型の女性にはそうは映らないこともあります。

O型女性は男性に頼りたい

人に頼りにされているO型女性は実は自分も頼りたいのです。でも普段は弱みを見せるのも嫌で、プライドもあり、ずっと自分で考え解決してきたのですから、急に人に頼るなんてことはできません。

でも自分が好きになり尊敬している男性には別です。困ったときには弱みも見せたいし、相談もしたいし、頼りたいのが本音です。

ですから好きな男性から『お疲れさま。なにかあった?大丈夫?』などと肩など抱き寄せられようもんなら、涙が出てくるかもしれません。・・・頼っていいんだと思うのです。そんな可愛く素敵な面を持っているO型女性です。

まとめ

O型女性はしっかり者で、お世話が好きでリーダーシップもある姉御肌でしたね。いつもはそんな自分が好きで、頑張っているのですが恋愛になると一途で甘えたく、焼きもち焼きな女性でした。この2面性がとても魅了的です。

身近に気になるO型女性がいたら、ぜひ参考にしてくださいね。

コメント