チューライトとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

チューライトとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

ピンクやマゼンダが美しいチューライト。タンザナイトの兄弟姉妹ともいえる存在で、果物のようなルックスがどこか可愛らしいパワーストーンです。今回は、チューライトの効果やおすすめの組み合わせ、取り扱い方や似た石などをまとめました。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

チューライトってどんな石?

チューライトとは

チューライトとは、アルミニウムとカルシウムを主成分とするケイ酸塩鉱物です。ゾイサイトの1種で、マンガンと鉄によりピンクやレッドに発色したものをチューライトと呼んでいます。組成式は「Ca2Al3(SiO4)(Si2O7)O(OH)」。ちなみに、同じゾイサイトの中でバナジウムによりブルーに発色したものがタンザナイト、クロムによりグリーンに発色したものがルビーインゾイサイトを構成するアニョライトです。

チェリーピンクからマンガンまで濃淡の幅が広く、中にはカルサイトが混入してホワイトの模様が入ったものもあります。思わず見入ってしまう美しいカラーリングでパワーストーンとして人気がありますが、高品質のチューライトは希少とされています。

チューライトの名前の由来

チューライト(Thulite)は、北欧神話に登場する「チュール島」が語源となっています。現在のノルウェーに位置するとされるこの島は、神話の中では「世界の果てにある」と語られている場所。そのことから、チューライトも「未知」「新発見」などの意味が込められているとされています。

チューライトの和名・別名

チューライトの和名は「桃簾石(とうれんせき)」です。ゾイサイトの和名である「灰簾石(かいれんせき)」が語源になっています。

他にも「ロザリン(Rosaline)」や「マンガンゾイサイト」という別名を持っています。翡翠で有名な新潟県糸魚川でも産出し、「紅翡翠(べにひすい)」「ピンク翡翠」と呼ばれることも。もちろん翡翠ではありません。さらに、糸魚川産のものはチューライトではなく「ピンククリノゾイサイト」と鑑別されたこともあり、糸魚川産のものはチューライトではないのではないかともいわれています。

チューライトの歴史

チューライトは1820年にノルウェーのテレマルク県にあるソーランドで発見されました。

チューライトの伝説・言い伝え

チューライトは女性性の象徴であることから、子宝祈願や出産のお守りとされてきました。また、北欧神話で最果ての地とされるチュール島にあたるノルウェーで発見されたことから、「未知に挑む」「新しい場所へ導く」とされ、旅のお守りにもされたといわれています。

チューライトの産地

ノルウェー・オーストリア・オーストラリア・ブラジル・日本など

チューライトの硬度

チューライトのモース硬度は6~7。完全に近いへき開を持つため、一定方向へ割れやすい性質があります。そのため、取り扱いには注意が必要です。

チューライトの宝石言葉・石言葉

「癒やし」・「慈愛」・「知性」

チューライトと誕生石・曜日石・守護石

チューライトは誕生石や守護石に制定されていません。

チューライトの色と種類・似ているパワーストーン

チューライトはピンクからマゼンダカラーであり、カルサイトが混入してホワイトの斑点模様を有するものもあります。日本で産出するチューライトは薄い桜色であることが多く、「桜ライト」と呼ばれ親しまれています。ただし、糸魚川で産出する日本産チューライトはチューライトではなく同質異像のクリノチューライトだという説もあります。

ピンクゾイサイト

透明なチューライトはジェムとして流通し、ピンクゾイサイトと呼ばれます。鉱物的にチューライトとピンクゾイサイトの違いはなく、透明なものがピンクゾイサイト、半透明なものがチューライトと区別されるのが一般的です。前者はジェムとして宝石加工され、後者はパワーストーンや観賞用鉱物となり流通しています。

チューライトと似ているパワーストーン

クリノチューライト

クリノチューライトとは、チューライトとは同質異像の鉱物。同質異像とは、同じ成分なのに結晶が違う存在のことです。そもそも、チューライトが属するゾイサイトの同質異像としてクリノゾイサイトというグループがあり、その中でマンガンを含むクリノゾイサイトをクリノチューライトと呼んでいます。ゾイサイトの中でマンガンを含むものをチューライトと呼んでいるため、とてもややこしく感じてしまいますね。しかし、マンガンが入ったゾイサイトがチューライト、マンガンが入ったクリノゾイサイトがクリノチューライトだと覚えてしまえば簡単です。

見た目はクリノチューライトの方がチューライトより淡いです。しかし、チューライトにも淡いピンクのものがあるため、見た目での判別はつかないでしょう。

ロードナイト

愛の石として有名なロードナイト。ブラックの斑点が入っているため、チューライトとは見分けがつきやすいでしょう。しかし、ビーズやタンブルに加工されれば原石の中で模様のない部分が当たってしまうこともあるため、分かりづらくなります。また、チューライトの中に含まれるマンガンが酸化してブラックになっていることもあり、ロードナイトとソックリなものもあります。ホワイトのカルサイト部分があればチューライト、そうでなければロードナイトである可能性が高いですが、模様が何も入っていなければ見た目だけで判別するのは危険です。

ピーモンタイト(シリシャスシスト)

エピドートグループに属するピンク色のピーモンタイトは、ロードナイトやチューライトとソックリなパワーストーンとして有名です。細かい鉱物が蓄積して積み重なったため跡が残り、まるで刷毛で描いたようなマーブル模様が入っています。カルサイトが入ってホワイトの斑点が見えるタイプのチューライトとはよく似ています。また、ビーズなどに加工されて模様のないものもありますので、見分けはつきづらいでしょう。

チューライトが持つスピリチュアル的性質

チューライトと風水

チューライトは風水の五行思想において火気を持っています。

火気は「智」。人智を超えた叡智を表し、激しさや華やかさの象徴です。また、火は物質を燃やして他のものへと変化させることから、浄化や昇華、発展といった意味も持っています。

チューライトと相性の良い方位

北・南・南西

チューライトとチャクラ

チューライトは第2チャクラから第5チャクラまでを活性させます。

第2チャクラは「ヘプリーンチャクラ」と呼ばれ、下腹にあります。「元気」「好奇心」「創造性」などを司り、ただ命を全うするのではなく何かしらを生み出したいという人間が持つ欲求に応えるチャクラです。第3チャクラはみぞおちにある「ソーラープレクサスチャクラ」。「知識」「人間関係」など、社会的な面を司ります。

第4チャクラは胸にある「ハートチャクラ」で、「愛」「癒し」など自身の内面に向けて作用します。人間が生きていく上で避けられない心へのダメージを癒すためのチャクラです。第5チャクラは喉にある「スロートチャクラ」です。「コミュニケーション」「説得力」などを強化して、対人面をスムーズにする対外用のチャクラとなります。

チューライトはこれらすべてのチャクラに作用するといわれていて、人間が人間らしく生き、精神的な幸福や生きる意味などを得られるようにサポートしてくれるのです。

チューライトはこんな人におすすめ

・女性性を高めたい人

・周囲の人と愛情あふれる関係を築きたい人

・母子の仲で悩んでいる人

・子宝に恵まれたい人

・良縁を引き寄せたい人

・積極性が欲しい人

・怠け癖を治したい人

・インスピレーションをアップさせたい人

チューライトの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.愛情を深める・母性アップ

チューライトは持ち主の中にある愛情を引き出す効果があります。優しさや寛容さをもたらすため、周囲の人との関係がうまくいくようになるでしょう。

チューライトが持つ美しいピンク色は女性性を司っているため、女性としての魅力がアップします。チューライトのカラーは淡い桜色から濃いマゼンダまで幅広いですが、カラーによって効果も微妙に違います。淡いものは大和撫子のような控えめな女性像、濃いものは情熱的で自立した女性像を思い描いてください。自分がどんな女性になりたいか、自分に足りないものは何かを考えてカラーを選ぶとよいでしょう。

また、良縁を引き寄せたり子宝に恵まれたりする効果も期待できます。愛情を持った対人関係を築くという点では、パートナーとの絆が深まる効果もありますよ。さらに、母子関係を良くするパワーもあるため、子供との仲に悩んでいる人にもおすすめです。

2.積極性アップ・再チャレンジのお守りに

チューライトは持ち主にやる気をもたらし、困難を乗り越えるモチベーションをもたらします。

再生と癒しを意味するチューライトは、持ち主を奮起させて積極性を高めます。困難にぶつかったとき、人は諦めるかあがくかのどちらかを選びますよね。チューライトは、持ち主を諦めさせません。1度は諦めたとしても、自分を許し、傷を癒すことで、またチャレンジしようという気持ちになって再び立ち上がることができます。目標達成へと導くため、問題が起きても逃げずに真正面から解決することができるでしょう。

また、普段のやる気アップにも効果があります。目標が遠くてダラけてしまいそうなときや何となくやる気がでないときなど、チューライトを見つめてみてください。目標を目指したときの気持ちを思い出し、再びやる気が出てくるでしょう。

3.インスピレーションアップ

チューライトはインスピレーションアップの効果があります。

「感性を高める石」「導きの石」と呼ばれるチューライトは、持ち主の洞察力や判断力を高め、インスピレーションを与えます。そのため、問題が生じて解決策を探しているときやインスピレーションが必要なとき、決断に迷っているときなどに効果があります。より良い方向へと導いてくれるので、自信と勇気を持って1歩を踏み出しましょう。

チューライトと相性の良い組み合わせ

チューライト×アメジスト

チューライトとアメジストの組み合わせは、良縁を選べる効果があります。

アメジストは情熱のレッドと冷静のブルーを兼ね備えたパープルをしていることから、恋愛を楽しみながらどこか冷静に相手を見極められる効果があるとされています。パープルは霊性が高く洞察力を高めるため、アメジストは相手の本心を見抜き、自分にとっての良いお相手かそうでないのかを自然に導き出してくれるでしょう。アメジストが「真実の愛を見つける石」とされるのは、このためです。

そして、チューライトは持ち主の心の中から愛情を引き出し、寛容さを育てます。周囲の人との関係が良好になったりパートナーとの絆が深まったりするでしょう。女性性を高めて魅力をアップさせる効果もあるので、アメジストの持つ真実の愛へとたどり着くパワーと合わせれば、良縁を選び取ることができるでしょう。

チューライト×マザーオブパール

チューライトとマザーオブパールの組み合わせは、子宝祈願や子育て中のストレス緩和に効果があるとされています。

マザーオブパールは、その名の通り真珠の母貝。正確には石ではありませんが、パワーストーンとして流通しています。真珠が生まれる海は母性や生命力の象徴です。そのため、海で生まれて育ち自らも母となったマザーオブパールは母性の塊といっても過言ではないでしょう。そのため、マザーオブパールには母性愛を高める効果があるとされ、慈愛や許容といった心をもたらすといわれています。パートナーや子供に対してイライラしなくなり、子宝に恵まれたり子育て中のストレスが軽減されたりするでしょう。女性としての魅力を高めますので、恋愛や結婚のお守りにもよいですよ。

一方、チューライトは持ち主の心の中に眠る愛情を引き出します。周囲の人に対して優しくなれ、対人面が良くなるでしょう。女性性の象徴ともいわれるチューライトは、良縁や女性としての喜びである出産といった幸せを運ぶ効果もあります。また、モチベーションをアップさせる効果もあるので、婚活や妊活で疲れている人にもおすすめ。明るい気持ちで動くことができれば、良い結果につながる確率が上がります。母性の象徴であるマザーオブパールと組み合わせることで、いわゆる女性としての幸せを得られるでしょう。周囲の人に対する優しさも高まる組み合わせなので、穏やかに過ごせますよ。

チューライト×カーネリアン

チューライトとカーネリアンの組み合わせは、新しいことを始める人におすすめです。

カーネリアンは「活力の石」。オレンジレッドのパワーストーンで、どこかとろみのあるルックスが可愛らしい雰囲気を持っています。カーネリアンは持ち主の好奇心を刺激して新しいことへと目を向けさせます。勇気と行動力にあふれた明るい波動を持っているため、持ち主のフットワークも軽くなり、さまざまなことにチャレンジできるでしょう。安定志向の自分を変えたい人や大きな決断が苦手な人におすすめのパワーストーンです。

一方、チューライトはモチベーションアップのパワーストーン。やる気をもたらし、何事に対しても新鮮な気持ちで取り組めるようになります。活力アップ効果のあるカーネリアンと合わせれば、より行動的になれるでしょう。また、チューライトにはインスピレーションアップ効果もあります。勇気をもたらすカーネリアンと合わせることで、決断を迫られたときにも自信を持って選択できるでしょう。

チューライト×ガーネット

チューライトとガーネットの組み合わせは、目標達成効果をもたらします。

「勝利の石」「実りの石」と呼ばれるガーネットは、持ち主の努力に応えてくれるパワーストーンです。忍耐力や一途さを与えるので、目標までどんなに遠くても地道に努力を続け、実らせることができるでしょう。コツコツと努力するのが苦手な人や地味なことは嫌いだという人におすすめのパワーストーンですが、ときには持ち主を頑固にさせることもあるので注意が必要です。

そして、チューライトはモチベーションアップのパワーストーン。やる気を持続させることが苦手な人や怠け癖のある人、諦めきれない目標がある人の心に再び情熱の炎を灯し、前向きな気持ちで頑張らせてくれます。忍耐強くなるガーネットの効果と合わせれば、長期の目標でも頑張る力が湧いてきますよ。さらに、ガーネットは努力に応じて実りをもたらすので、チューライトのパワーで頑張ったあかつきには良い結果をもたらしてくれるでしょう。

チューライト×ルチルクォーツ

チューライトとルチルクォーツの組み合わせは、富や成功をもたらす効果があります。

金運アップの石として有名なルチルクォーツですが、それは内包される金色の線が「金銭」に転じたという言葉遊びが原因ではありません。ルチルクォーツの中のルチルは、アンテナの役割を果たしています。このアンテナが、収入アップや成功に必要な情報を集めたりリスクを避けるべく危険を察知するのです。金運アップの石というよりも、金運アップに必要な情報を得るための石といえるでしょう。この情報を察知する効果は金運や仕事運だけでなく、対人面や恋愛にも作用します。自分に対する悪意から身を守ったり恋のチャンスを逃さなくなるでしょう。

そして、チューライトも、ルチルクォーツと同じくインスピレーションアップのパワーストーンです。これまでに気づかなかった自分の魅力や能力に気づき、積極的に活用できるようになるでしょう。ルチルクォーツで情報を得てチューライトで積極的に動くことができれば、仕事や勉学、恋愛などさまざまな面で実りを得る確率が高くなります。

チューライト×フローライト

チューライトとフローライトの組み合わせは、問題解決に効果を発揮します。また、勉学のお守りとしても最適です。

フローライトは直観力を高めると同時に迷いを取り払い冷静さをもたらします。「目覚めの石」「知性の石」と呼ばれるフローライトは、持ち主の意識を集中させる効果があるため、これまで気づかなかったことに気づけたり、問題に対して冷静に対処できるようになるのです。直観力の高まりにより制約を知らない子供のように自由な発想ができるようになることから、「無邪気の石」とも呼ばれています。

そして、チューライトは持ち主のモチベーションをアップし、トラブルに立ち向かう意欲をかきたてます。1度は諦めてしまったことに対しても、持ち主自身が自分を許すよう仕向け、心と体勢を立て直させ再度挑ませたりもします。インスピレーションアップ効果もあるため、同じ効果のあるフローライトと組み合わせることにより、問題解決への糸口がつかめるようになるでしょう。また、チューライトは長期間努力が必要な場合にもモチベーションが下がらないよう見守ってくれるので、知性の石とされるフローライトと組み合わせれば受験勉強でも良い効果を得られるでしょう。

チューライトと相性の悪い組み合わせ

チューライト×クンツァイト

チューライトとクンツァイトの組み合わせは、反発はしないのですが組み合わせる意味があまりありません。

クンツァイトは無償の愛を教えるパワーストーン。持ち主の慈愛と自愛をもたらし、周囲を許し愛しながら自分のことも愛させます。恋愛を含む人間関係で負った心の傷を癒し、「もう1度人を信じてみよう」「また恋愛をしたい」と思わせる効果があります。

傷を回復させて再チャレンジを促すパワーストーンなので、チューライトと同じ効果となります。相乗効果が得られそうな組み合わせに思えますが、クンツァイトの優しいパワーとポジティブかつ少々強引なチューライトのパワーでは、チューライトがクンツァイトのパワーを覆い隠してしまうのです。同じ効果を持つもの同士で片方がもう片方を打ち消してしまうなら、組み合わせる意味がありませんよね。

人間関係の再スタートを目指すなら、トラウマを癒して新しい環境に馴染ませてくれるラリマーや、持ち主の傷を癒して周囲の人と結び付けるアラゴナイトなどを組み合わせる方がおすすめです。恋愛に特化したいなら、良縁結びのローズクォーツが良いでしょう。

チューライトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

チューライトはペンダントやブレスレット、ピアスやイヤリングにして身に着けるのがおすすめです。

癒しや愛情運アップを求めるなら、ペンダントにして胸にある第4チャクラ付近に持ってくるのがよいでしょう。第4チャクラを活性化させるチューライトは、持ち主の心を癒し、愛情を高めてくれます。周囲の人との関係を良くしたいときやイライラを抑えたいときにもおすすめです。

チューライトをブレスレットにすれば、やる気アップ効果が望めます。チューライトの持つエネルギーを直接取り入れるため、左腕に着けてみてください。また、インスピレーションアップを期待するなら、ピアスやイヤリングにして耳元に着けましょう。情報の取捨選択がうまくいったり、良いアイデアをキャッチできたりします。

チューライトのお手入れ・浄化方法

チューライトは、退色の恐れがあるため、浄化の際には日光や水を避けましょう。保管の際にも日光を避けてください。

モース硬度は高いですがへき開性が完全に近いので、衝撃が加わると一定方向へパキっと割れてしまう可能性があります。取り扱いには注意しましょう。

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴
チューライトのお手入れ・浄化方法早見表

ホワイトセージ

ホワイトセージでチューライトの浄化ができます。

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを使用します。まずホワイトセージを燃やし、立ち上る煙にチューライトをくぐらせましょう。10回程度繰り返せば浄化が完了しますが、持ち主が「しっかり浄化できた」と感じるまで続けてOKです。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶クラスタや水晶さざれでも、チューライトの浄化ができます。

水晶クラスタを使用する場合は、水晶クラスタの上にチューライトを置くだけ。3時間程度で浄化が完了します。しっかり浄化したいときには1晩置くとよいでしょう。

水晶さざれを使うなら、まず浄化皿に水晶さざれを盛ります。その中にチューライトを埋めるか上に乗せるかしてください。こちらも3時間程度で浄化ができますが、1晩置いても問題ありません。

ただし、チューライトは日光で退色する可能性があるパワーストーンなので、日光の差し込む場所では浄化しないように気を遣ってあげてくださいね。

日光・月光浴

日光はチューライトを退色させる可能性があるので不向きですが、月光ならチューライトの浄化ができます。

チューライトを浄化皿にセットし、月光の差し込む場所においてください。3時間から1晩で浄化が完了しますので、そのまま身に着けて大丈夫です。

ただし、チューライトは日光に弱いです。そのため、日の出までには片付けてあげましょう。

月光でパワーチャージができる

チューライトは女性性を持ったパワーストーンなので、同じく女性性を象徴する月との相性が良いです。月光浴でパワーをチャージすることができるので、力が弱まってきたと感じたらいつもより長く月光に当ててパワーをチャージしてあげましょう。

パワーチャージのコツは、月が満ちていく期間に行うこと。新月から満月へ向かう期間に行えば、満ちていく月と同じように石にもパワーが満ちていきます。反対に、満月から新月へと欠けていく期間はパワーチャージに向きません。

浄化と同時にパワーチャージを行うこともできるので、普段の浄化の際に少し長めに置いておくのもおすすめです。太陽が昇る前に片付けるのを忘れないでくださいね。

音でも、チューライトを浄化することができます。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを使用します。浄化皿の上にチューライトをセットし、音を鳴らしましょう。水晶ポイントの先をチューライトに向けたまま、チューライトを中心に円を描きます。水晶ポイントの先jから音が出て、チューライトに浴びせているようなイメージで行ってください。

10回程度で浄化が完了しますが、持ち主が「しっかり浄化できた」と納得できるまで続けても構いません。

チューライトの好転反応・副作用

パワーストーンとの出会いは、お互いが「初めまして」の状態ですよね。たいていの場合は、手探り状態で波動をなじませていきます。なじませる際に問題が生じて「あれ、ちょっと合わないかも」と感じたら、それが心身の不調となって現れるのです。それが好転反応です。

チューライトは、その愛らしいルックスに反してパワーが強いです。穏やかな癒しの石というよりアクティブに持ち主の背中を押すようなタイプ。チューライトは「初めまして、あなたにはこんな魅力があるから教えておくね、あと自分のことも大事にしようね!ところで何がしたい?目標はあるの?じゃぁこんな方法はどう?ホラ早く始めよう!」とマシンガントークのごとく語り掛けて背中をグイグイと押してくるため、人によっては面食らってしまうでしょう。好転反応として、疲れやすくなったり焦燥感を感じたりするかもしれません。

対応策としては、他のパワーストーン同様にチューライトを身に着ける時間を減らすとよいです。徐々に時間を長くしていき、お互いの波動を合わせていきましょう。もしうまくいかなかったら、水晶を組み合わせて仲介役をお願いするのがベター。水晶は他のパワーストーンの力をアップさせ広げていく効果が有名ですが、ときには力を抑えてもくれます。持ち主とチューライトの間に入って、ちょうどよい力加減まで調節してくれるでしょう。

持ち主の性格によって相性は変わってきますが、もっと穏やかに過ごしたいと思っている人に、チューライトは合わないでしょう。もちろん、消極的な自分を本気で変えたいと願っている人には合うパワーストーンです。しかし、その場合は好転反応や副作用を覚悟してください。くれぐれも無理をしないでくださいね。

チューライトのQ&A

チューライトの偽物の見分け方は?

チューライトにはロードナイトやピーモンタイトなど似た石がいくつかあります。たいていの場合は原石やルースの状態なら見分けがつきますが、小さなビーズに加工されたりすると独特の模様が分からなくなり、見た目での判別が難しくなります。また、原石の状態でもクリノチューライトという同質異像の鉱石はソックリなので、素人が判別することは不可能に近いです。信頼できるショップから購入するか、鑑別に出すしかないでしょう。

チューライトが割れた・欠けた!特別な意味はある?

チューライトはモース硬度が高く傷がつきにくい鉱石ですが、へき開性があるので割れたり欠けたりしやすいです。取り扱いに注意が必要です。落としたりぶつけたりしないようにしましょう。

物理的な要因が思い当たらないのにチューライトが割れたり欠けたりしたなら、スピリチュアルな要因を疑ってもよいでしょう。

パワーストーンは力を失うと「役目を終えた」として割れるといわれています。石も、人間と同じように活動に限界があるということですね。人間が、疲れたら休んだり栄養を補給したりするのと同じで、石も休息やエネルギーの補充が必要なのです。石にとっての休息は浄化、エネルギー浄化はパワーチャージとなります。チューライトは一気にパワーを放出するタイプではありませんが、それでも日々使い続けていればパワーを消耗していきますので、浄化やパワーチャージを行ってあげましょう。石に手を欠けたり語りかけたりすることにより波動がより馴染み、サポートの力も強くなりますよ。

もしどうしようもないほどに割れたり欠けたりしてしまったら、感謝の気持ちを伝えて土に還してあげるのがベストです。

チューライトの色が変わった?退色・変色する?

チューライトは日光や水により変色する可能性があります。普段の外出程度なら問題ありませんが、浄化や保管の際には気をつけてください。

物理的な要因でなく退色や変色をしたら、パワーの増減が考えられます。パワーストーンは、力を使っているときには色が薄くなるという説があります。そのため、一時的な変化なら「今は力を使っているんだな」と思っても大丈夫。しかし、いつまでも色が元に戻らなければ、パワーを失ってしまった可能性があります。そんなときには浄化をしてパワーチャージを行ってください。チューライトは月光と相性が良いので、月光を使った浄化とパワーチャージがおすすめです。

浄化やパワーチャージをしてもカラーが元に戻らなければ、力はもう戻りません。役目を終えたのだと考え、土に戻してあげましょう。

チューライトの購入におすすめの販売店・通販

vec stone club

鉱物・原石・天然石・鉱石の販売専門店【vec stone club】

大学や大手出版社と取引実績のある、鉱物サイト。パワーストーンというより鉱物学的な側面が強く、原石での取り扱いが多めです。鉱物標本のように楽しみたい人はぜひ。

Tuwa Earth Crafts

天然石ヒーリングジュエリーとオーガニック天然素材衣料 通販ショップ Tuwa Earth Crafts

少々ゴツめなものが多い、天然石のジュエリーサイト。チューライトは、原石の模様を生かした大振りなペンダントトップが販売されています。

kenkengems.com

500 Internal Server Error

天然石アクセサリーの素材お販売しています。チューライトはビーズでさまざまな濃淡、カット、そしてカルサイト入りもあります。

まとめ

果実のように可愛らしい雰囲気を持つチューライトは、見ているだけでウキウキしてしまいそうな明るいパワーを持っています。可憐なルックスのわりにアクティブかつ強いパワーをもたらすので、人によっては合わないかもしれませんね。

濃淡の幅も広く模様もさまざまなチューライトは、あまり出回っていないこともあってピーモンタイトやロードナイトと間違われがち。購入の際には見極めをしっかりと行いましょう。

コメント