PR
ラズライト(天藍石)とは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

ラズライト(天藍石)とは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

目の覚めるような紺碧が美しいラズライト(天藍石)。似た鉱物が多く間違われて流通していますが、本物のラズライトはとても希少で高価です。

今回は、ラズライトのパワーストーンとしての能力や相性の良い組み合わせ、似た石についてなどをまとめました。

ラズライト(天藍石)ってどんな石?

ラズライト

ラズライト(天藍石)とは

ラズライトは、マグネシウムや鉄、アルミニウムから成る燐酸塩鉱物。組成式はMgAl2(PO4)2(OH)2です。

世界中で産出し質が良いものはジェムストーンとして流通しますが、グレードが高いものや大きな結晶のものは稀でレアストーンとされています。

ラズライトはホワイトがかった水色から深い藍色まで、幅広いブルーカラーをした鉱物です。クリアなものには強い多色性があり、見る角度によって3つのカラーに変化します。

もう1つのラズライト

ラズライトという名前の鉱物は、他にもあります。ラピスラズリに含まれるラズライトで、英名は「Lazurite」和名は「青金石(せいきんせき)」という鉱物です。

ラズライト(天藍石)の英名はLazuliteで、スペルのLとRが違うだけ。日本語発音ではどちらも「ラズライト」となるため、とてもややこしいですね。

両者ともブルー系のカラーリングであるため、過去には同一視されていました。今でも同じものだと思っている人もいます。しかし、鉱物としてはまったくの別で、特に関連していません

青金石の方のラズライトは単体で産出することが少なく、ジェムストーンとして扱われません

大抵がラピスラズリの主成分として扱われているので、単体で流通するラズライトとは、パワーストーン業界でもジェムストーン業界でも扱いが違うのです。

名前もスペルもルックスまでも似ている鉱物なので、混同しないようにしましょう。

ラズライト(天藍石)の名前の由来

ラズライト(Lazulite)はドイツ語で「青い石」という意味の「ラズールスタイン(lazurstein)」が由来です。

他にも、ペルシャ語で「青」を意味する「ラズワード(lazhward)」が語源になっているという説もありますが、ドイツ語の「ラズールスタイン」の語源が「ラズワード」なので、どちらともいえるでしょう。

他にも、アラビア語で「天国」「空」を意味する「ラズワルド(lazaward)」を由来とする説があります。

名付け親はドイツ人化学者のマルティン・ハインリヒ・クラプロート氏(Martin Heinrich Klaproth)。クラプロート氏はウランの発見者としても有名です。

ラズライト(天藍石)の和名・別名

ラズライトの和名は「天藍石(てんらんせき)」です。空の色である青色や藍色を有することが由来です。

別名としては「ラズーライト」があります。これは青金石の方のラズライトとの混同を避けるための処置ですが、あまり流通していません。

ラズライト(天藍石)の歴史

かねてからラズライトは青金石の方のラズライトと同一視されていました。しかし、1795年、オーストラリアのシュタイアーマルク州の鉱山にて見つかったラズライトが分析され、同年新鉱物として発表

発表者のクラプロート氏は名付け親にもなっています。

ラズライト(天藍石)の伝説・言い伝え

ラズライトは「真実を見つける石」とされ、瞑想のお供にされてきました。インスピレーションを与えるため「天使の石」とも呼ばれます。

ラズライト(天藍石)の産地

  • アメリカ
  • ブラジル
  • カナダ
  • インド など

多くの国で産出がありますが、ジェムストーンとなるような高品質のものや粒の大きなものはあまり産出しません。

ジェムストーンとして流通するようなランクのものは、ブラジルのミナス・ジェライス州やバイア州のものです。

ジェムストーンランクではありませんが、カナダ・ユーコン準州のものも美しい標本として人気を集めています。

ラズライト(天藍石)の硬度

ラズライトのモース硬度は5.5~6であり、ジェムとして加工するには少々頼りない硬度です。へき開性はありませんが傷が入りやすいので、取り扱いには注意しましょう。

ラズライト(天藍石)の宝石言葉・石言葉

  • 静寂
  • 直観力
  • ひらめき など

ラズライト(天藍石)と誕生石・曜日石・守護石

誕生石

ラズライトは8月17日または9月29日の誕生日石です。また、双子座の守護石でもあります。

ラズライト(天藍石)の色と種類・似ているパワーストーン

パワーストーン

ラズライトのカラーはブルーです。クリアなものはジェムストーンとされますが、基本的にはホワイトの斑点があるスカイブルーが多いです。

インディゴブルーやディープブルーなど、カラーが深く透明度が高いほど高品質とされます。

ラズライト(天藍石)と似ているパワーストーン

ラズライト(青金石)

ラピスラズリ

ラズライトとしてもっとも間違われやすいのが、青金石の方のラズライトです。

日本語表記では全く同じなので、ショップで購入する際には

  • 「青金石」or「天藍石」
  • 「Lazurite」or「Lazulite」

などを確認しましょう。青金石のラズライト単品で産出することは稀で、大抵がパイライトやカルサイトが混じっています。

ラピズラズリの主成分であるだけに、ルックスはラピズラズリにソックリ。天藍石の方のラズライトと混同することはないでしょう。

青金石はLazurite

青金石はラピスラズリの主成分となっている鉱物で、リン塩酸塩鉱物である天藍石とは全く異なる種類です。

ブルーアパタイト

ブルーアパタイト

アパタイトの中でもっとも人気がありメインとなっているのが、ブルーアパタイトです。クリアなブルーカラーは爽やかな印象を与え、そのほとんどが蛍光性二色性を持っています。

同じブルー系鉱石ということで、ラズライトと似ています。ラズライトの中でもクリアなものは貴重なので高額になりますが、クリアなラズライトとしてブルーアパタイトが流通していることもあります。

蛍光性の有無を確かめ、蛍光性があればブルーアパタイトだと考えてよいでしょう。もっとも一般的なのが、このブルーのアパタイトでしょう。爽やかなブルーカラーで透明度が高く人気があります。

伝達の石」とされ、真実のみを伝えてくれる石といわれています。コミュニケーション能力アップや説得力アップに効果があるでしょう。

ベニトアイト

サファイアのように青くダイヤモンドのように輝く」といわれるベニトアイト。産出量が少ないハイレアストーンで、アメリカでは3大レアストーンの1つに数えられています。

クリアかつパープルがかったブルーカラーなので、ラズライトとは少し色味が違います。ベニトアイトは小さな粒でしか流通しませんが、驚くほど高価です。

ラズライトより高価なのでベニトアイトがラズライトとして流通することは考えにくいです。

「サファイアのように青くダイヤモンドのように輝く」とされる美しさがあるにも関わらず、産出量が少なく「幻の宝石」とまでいわれるベニトアイト。

インディゴライト(ブルートルマリン)

インディゴライトとは、ブルーのトルマリンのこと。トルマリンは多彩なカラーがありますが、インディゴライトは希少です。

グリーンがかったものが多いですが、クリアかつ爽やかなブルーカラーのものはアズライトに見えます。インディゴライトはトルマリンなので、擦ることで電気を帯びる性質があります。

店頭で実際に擦って確かめられるようなら、手に取って擦ってみてから見分けることができます

アウイナイト

ハイレアストーンである、アウイナイト。ほとんどが小さな粒でしか流通しておらず、ダイヤモンドより高額です。クリアかつブルーのものは、ジェムランクのラズライトと似ています。

アウイナイトはラピスラズリを構成する鉱石の1つであり、目の覚めるようなブルーをしています。ブルーとしか言いようのないブルーなので、ラズライトとも似ています。

アウイナイトの方が高価ですが、ルックスが近いので間違えないようにしましょう。

サファイア

サファイア

サファイアは、ブルー系鉱石の代表ともいえる存在です。歴史上、数々の鉱石がサファイアだと勘違いされ、後に新鉱物だと発表されてきました。クリアなものはラズライトに似ています。

見分けるには、多色性を利用します。アズライトが強い3色の多色性を示すのに対し、サファイアは2色の多色性を持っています。

ただし、素人が見分けるには困難ですから、鑑別書付きのものを購入した方が無難でしょう。

タンザナイト

タンザナイト

タンザニアの夜空」をイメージしたとされるタンザナイトは、12月の誕生月石にも制定され日本でも知名度が上がってきています。

深いロイヤルブルーのものやパープルがかったブルーなどがあり、強い3色性の多色性を示します。ブルー系鉱物であり3色の多色性があるという点で、アズライトと似ていますね。

これといった見分け方はありませんので、鑑別書付きのものを購入するのがよいでしょう。

ラズライト(天藍石)が持つスピリチュアル的性質

スピリチュアル

ラズライト(天藍石)と風水

五行

アズライトは風水における五行思想で、木気を持っています。木気は「仁」慈しみの心や優しさを表します。

木はぐんぐん伸びていくことから、「成長」「発展」を意味すると同時に「未熟」といった意味も持っています。

ラズライト(天藍石)と相性の良い方位

方位

ラズライト(天藍石)とチャクラ

チャクラ

ラズライトは第5チャクラ第6チャクラを活性化させます。第5チャクラにあり、「スロートチャクラ」と呼ばれます。

  • 知性
  • 表現力
  • コミュニケーション能力

を司り、自分のことを周囲に訴えて理解してもらったり、また、周囲のことを理解したりする力が宿っています。自分らしさを表現し理想を現実にさせるためのチャクラと思ってよいでしょう。

第6チャクラは「サードチャクラ」と呼ばれ、眉間にあります。

  • 霊性
  • 直感
  • 洞察力

を司るチャクラで、インスピレーションを高める力を持っています。高次元へアクセスするための力も宿している、スピリチュアルなチャクラです。

ラズライト(天藍石)はこんな人におすすめ

おすすめ
  • インスピレーションを高めたい人
  • 勝負に勝ちたい人
  • 長期間の努力を応援されたい人
  • 感情に流されやすい人
  • パニックに陥りやすい人
  • 根本から解決したい問題がある人

ラズライト(天藍石)の効果・効能・スピリチュアルへの影響

スピリチュアル

1.インスピレーションアップ

ラズライトはインスピレーションをアップする効果があります。ラズライトは洞察力や直観力を高めて危険を回避したり良いアイデアが思いつくよう導くといわれています。

まるで天からの声を天使が届けてくれているかのような効果で、「天使の石」と呼ばれているほどです。

「静寂」という石言葉を持つことからも分かるように、ラズライトは余計な雑音や雑念を排除することで、持ち主に落ち着きや知性をもたらします。

心をフラットな状態にして考えに集中できるため、インスピレーションを得られるのです。

  • 感情に流されやすい人
  • パニックに陥りやすい人

などにおすすめのパワーストーンといえるでしょう。他にも、芸術活動をしている人にもよいですね。

2.問題解決

ラズライトは問題を根本から解決する能力を与えてくれます。

ラズライトが持つインスピレーションアップ効果や冷静さアップ効果は、持ち主に良いアイデアを探らせるだけでなく、問題の本質を見抜かせます。

現状をしっかり把握できるだけでなく、さまざまな角度から未来を予測したり、原因と今後の対策などを具体的に想像させてくれるでしょう。

問題が起きた時にパニックにならずに対処できるため、大抵のことを乗り越えられるようになります。

物事の本質を見失わないようになるので、問題解決だけでなくそもそも問題を起こさないようにもなれます。危ないところに近寄らない、危険回避能力もアップするでしょう。

3.勝負運アップ

ラズライトは勝負運をアップし、持ち主に成功や実りを与えるパワーストーンです。ラズライトが持つ洞察力アップ効果や冷静さアップ効果は、チャンスやピンチの予兆を見逃しません。

そのため、仕事や勉学で大きな飛躍ができます。また、忍耐力アップ効果もあるので、コツコツと頑張りながらチャンスをうかがっている人にピッタリです。

受験勉強のお供にすれば、努力が無駄にならないようサポートをしてくれるでしょう。

ラズライト(天藍石)と相性の良い組み合わせ

相性

ラズライト(天藍石)×ムーンストーン

ムーンストーン

ラズライトとムーンストーンの組み合わせは、対人運や恋愛運を良くしてくれます。ムーンストーンは、その名の通り月の力を宿したパワーストーンです。

月は女性性の象徴なので、感情の起伏を抑えて心を穏やかにしたり、包み込むような母性を与えたりしてくれます。女性性が高まり周囲の人に優しくなれるので、愛情運がアップするでしょう。

そして、ラズライトには問題解決や勝負運アップ効果があります。対人トラブルを解決したり、冷静に状況を見極めてチャンスを見逃さないでいられるでしょう。

愛情運アップのムーンストーンとの組み合わせは、周囲の人とのトラブルをなくしたり、恋愛面でライバルに打ち勝つことができます。

ラズライト(天藍石)×フローライト

フローライト

ラズライトとフローライトの組み合わせは、発想力アップ効果が高まります。フローライトは自由さや無邪気さをもたらすとされ、「天才の石」と呼ばれるほどインスピレーションアップ効果が高いです。

固定観念を外して自由に物事を考えることで、これまでとは違ったものの見方ができ、斬新なアイデアが思い浮かぶでしょう。

精神的な癒しを与えながらも情熱の炎を絶やさない効果もあるので、長期間の努力が必要な人にもピッタリです。

そして、ラズライト洞察力アップや冷静さアップ効果があり、発想力を高めます。落ち着いて物事を考え本質を見抜くことで、状況に応じたベストな考えが浮かぶでしょう。

固定観念を外して自由さと無邪気さを与えるフローライトとの組み合わせは、発想力アップの相乗効果が期待できます。

ラズライト(天藍石)×グリーンアベンチュリン

グリーンアベンチュリン

ラズライトとグリーンアベンチュリンの組み合わせは、仕事や勉強のストレスを緩和します。グリーンアベンチュリンは、光を当てると内面がキラキラ輝くグリーンのパワーストーン

木々の間から差し込む光を思わせ、森林浴をしているかのようなリラックス効果が得られます。樹木は成長のシンボルでもあるので、自己成長を促す効果もあります。

長寿や繁栄、発展といった意味もあることから、仕事運アップにもよいでしょう。

一方、ラズライト勝負運や忍耐力をアップし、長期の努力を促すパワーストーンです。コツコツと頑張ることができますが、長期の努力にはストレスがつきものですよね。

そんな時、グリーンアベンチュリンが持つヒーリングの力が効果的に働きます。

精神的な疲れを癒すと同時に自分を成長させてくれるグリーンアベンチュリンは、ラズライトの前進力のサポート役になってくれるでしょう。

ラズライト(天藍石)×セレナイト

セレナイト

ラズライトとセレナイトとの組み合わせは、人生の目的や方向性を見つけたい人におすすめです。セレナイトはほんのりとブルーがかったホワイトのパワーストーンで、透明な石膏の一種。

月の光を閉じ込めた石とされ、古くから各地で信仰されてきました。浄化や癒し効果に優れ、月のパワーを秘めていることから、協調性や女性性の、精神性の象徴でもあります。

瞑想のお供によく、天界からのメッセージを受け取れるともいわれています。

そして、ラズライトインスピレーションアップ効果が強く、ピンチやチャンスに対してベストな選択が思い浮かぶ効果があります。

物事の本質を見抜く洞察力に優れ、問題を根本から解決することもできるでしょう。セレナイトの浄化効果と合わせることで、より思考がクリアになり進むべき道が分かるでしょう。

また、ラズライトは「天使の石」と呼ばれ、天界や天使とのつながりが深いです。

精神性の象徴であるセレナイトとの組み合わせは精神的な安らぎが深くなるので、自分にとっての幸せや人生の意味を見つけることができるでしょう。

ラズライト(天藍石)×ホークスアイ(ブルータイガーアイ)

ブルータイガーアイ

ラズライトとホークスアイとの組み合わせは、飛躍やトラブル回避の効果があります。ホークスアイとは、ブルーのタイガーアイのこと。

鷹の眼を意味し、鷹が上空から地上を見下ろし飛ぶように、物事を俯瞰で見て現状を正しく認識させるといわれています。

冷静に自分や周囲を眺めることで、現状だけでなく未来を見通す力が身についたり、ピンチやチャンスにいち早く気づくことができるでしょう。

そして、ラズライトには耐久力アップインスピレーションアップ効果があります。

ホークスアイとの組み合わせは、コツコツと努力をしながらピンチやチャンスをしっかり認識してベストな対応を思い浮かべることができるようになります。

先を見て行動している人のサポート役として最適な組み合わせといえるので、

  • 受験勉強をしている人
  • 仕事でチャンスをつかんで飛躍したい人

などにおすすめです。

ラズライト(天藍石)×シトリン

シトリン

ラズライトとシトリンの組み合わせは、状況好転効果があります。シトリンは水晶の変色種で、そのイエローカラーから金運アップ商売繁盛のお守りと考えられてきました。

シトリンは解毒作用が強く、お金についている金毒を解毒します。お金には欲がくっついているものなので、お金を貯めれば貯めるほど毒も溜まっていってしまいます。

シトリンを用いることで金毒を解毒することができ、貯蓄運がアップするでしょう。

また、その解毒作用によって悪い気を追い出して空いたスペースに良い運気を呼び込むシトリンは、停滞していた運気を動かすことで持ち主を富や幸福に導いてくれます。

一方、ラズライト忍耐力や勝負強さを与え、物事の本質を持ち主自身に見抜かせ、根本的解決へと導いてくれます。知性や洞察力をもたらすことで、良い解決方法が思い浮かぶのです。

解毒作用が強く良い運気を呼び込むシトリンとの組み合わせは、悪い状況から抜け出すきっかけを作り出してくれるでしょう。

現在の状況に耐えながらも環境改善や状況好転のチャンスを待っている人に、おすすめの組み合わせです。

ラズライト(天藍石)×パイライト

パイライト

ラズライトとパイライトの組み合わせは、トラブルを解決したり成功に導く効果があります。パイライトは真鍮や金のようなルックスをしていて、その形の面白さから原石の人気が高いパワーストーン。

精神的な強さと自信を与え、持ち主を前進させてくれるでしょう。自信を得ることで気持ちの余裕もできるので、ストレスを感じなくなります。

魔除け効果が高いので、周囲の誘惑から守ってもくれるでしょう。

一方、ラズライト冷静さアップインスピレーションアップ効果があります。問題の本質を見抜き解決したり、良いアイデアを思いついて状況を一気に好転させたりできるでしょう。

意志力を強くして自信を与え、周囲にシールドを張ることで魔除け効果を発揮するパイライトとの組み合わせは、トラブル解決の力を底上げしてくれます

また、チャンスを見逃さないようになり仕事や勉強で成功できるでしょう。

誘惑から守ってくれるパイライトと忍耐力や勝負運を上げるラズライトの組み合わせなので、受験勉強など長期の努力が必要な人のサポートもしてくれます。

ラズライト(天藍石)×ヘマタイト

ヘマタイト

ラズライトとヘマタイトの組み合わせは、勝負運を大きく上げてくれます。ヘマタイトは一見ブラックのパワーストーンですが、粉末にするとレッドになる特徴があります。

このことから「血の石」と言われ、活力や勇気、前進力を与えるとされています。

かつてローマの戦士たちが戦場でのお守りにしたというほど、持ち主のやる気をアップし勇気を持って前へと進ませてくれる力があります。

現代においてはやる気や勇気をもたらし、意志力を強くして目標へと進ませてくれるでしょう。

そして、ラズライト勝負運アップ効果忍耐力アップ効果があります。

長期の努力をサポートしてくれる効果が高いので、前進力アップ効果があるヘマタイトとの組み合わせは、やる気を持続させてくれるでしょう。

ラズライトには癒し効果もあるので、気持ちが張り詰めるばかりにならないよう、時にはそっと包み込むように癒してもくれますよ。

ラズライト(天藍石)を身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ネックレスをつける女性

ラズライトを身に着けるなら、ピアスネックレスがおすすめです。ラズライトは「天使の石」と呼ばれるほどインスピレーションアップ効果が高いパワーストーンです。

そのため、情報を集める効果のある耳に着けるとよいでしょう。日々舞い込んでくるさまざまな情報を冷静に分析し、取捨選択することができます。良いアイデアを思いつく効果も高まるでしょう。

また、ラズライトは喉にある第5チャクラを活性化させます。第5チャクラが活性化することで自分を上手に表現できたり、冷静さがアップします。

対人面に自信がない人や、短めのチェーンをつけたラズライトと喉元に持ってくるのをおすすめします。

ラズライト(天藍石)のお手入れ・浄化方法

浄化

ラズライトはモース硬度が低く傷がつきやすいので、塩分や流水で変質する可能性があります。また、日光によって退色するおそれもあります。

そのため、日光、塩、流水を使用する浄化方法は避けてください。普段の生活の中で、身に着けて外出する程度なら問題ありません。水が少し飛んだり汗がついても大丈夫です。

ただし、身に着けたあとは柔らかい布で丁寧に表面を拭きとってください。

浄化方法対応
塩・塩水×
流水×
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴
×

ホワイトセージ

ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化は、ラズライトに対応しています。

  • ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意する
  • 火をつけ、立ち上る煙の中にラズライトをくぐらせる

10回程度で浄化が完了するといわれていますが、持ち主が「しっかり浄化できた」と思えるまで繰り返しても問題ありません。

水晶クラスタ・水晶さざれ

浄化さざれ

水晶クラスタもしくは水晶さざれで、ラズライトの浄化ができます。

  • クラスタを使用する場合…クラスタの上にラズライトを置くだけ
  • さざれ石を使用する場合…浄化皿の上にさざれ石を盛り、ラズライトをその中に埋めるか上に乗せる

30分から3時間程度で浄化が完了しますが、持ち主の感覚で時間を決めて問題ありません。ただし、ラズライトは紫外線に弱いので、日光など紫外線が当たる場所は避けましょう

日光・月光浴

浄化月

ラズライトは日光により退色する可能性があるので、日光による浄化はできません。月光による浄化なら可能です。

  • ラズライトを浄化皿の上にセットする
  • 月の出る夜に月光浴をさせる

1時間から3時間程度で浄化が完了します。朝になって日光が差し込むまでに片付けて、ラズライトを日光から守ってくださいね。

浄化音

音による浄化は、ラズライトに対応しています。

  • 音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意する
  • ラズライトを浄化皿の上にセットし、音を奏でる
  • 水晶ポイントの先をラズライトに向けたまま、ラズライト中心に円を描く

水晶ポイントの先から音が出て、ラズライトに万遍なく浴びせるようなイメージを持つとやりやすいですよ。

10回程度繰り返せば浄化が完了するといわれていますが、持ち主が納得するまで続けてもOKです。

音によってパワーチャージができる

ラズライトは「天使の石」「天国の石」と呼ばれるほど、天使や天界と縁があります。そのため、音によって浄化だけでなくパワーチャージが可能です。

使用する音は4096Hzのもののみが有効です。4096Hzは地球の基本振動である8Hzを9オクターブ上昇させた音であり、「天界の扉を開く鍵」「高次元へアクセスできる音」といわれているからです。

音による浄化は同時にパワーチャージもできますが、別の方法で浄化したのちに音を聞かせてもパワーがチャージされます。

ラズライト(天藍石)の好転反応・副作用

好転反応

ラズライトは、カラーの濃さによって力の鋭さに違いがあります。カラーが薄いラズライトの力が弱いというわけではなく、発動するときの勢いの良さが違うのです。

同じような性質を持つパワーストーンには

  • アメジスト
  • チャロアイト
  • スギライト
  • サファイア

などがあり、それぞれカラーが濃いものほど勢いよく力を放出しますが、それによって好転反応に悩まされる人もいます。

ラズライトの放つ波動に負けそうだという人は、頭痛や疲れやすさなどの症状が発生するかもしれません。

  • 自信がない人
  • 引っ込み思案な人
  • 自立心の薄い人

などにその傾向があります。ラズライトをお迎えする場合は、まず手に持って確かめてみて、自分にあったラズライトを購入するとよいでしょう。

もし好転反応を感じるようなら、まずはラズライトを身に着けたり飾ったりする時間を極端に減らしましょう。その後、1日に接する時間を徐々に増やしてみてください。

ゆっくりとお互いの波動が馴染み、好転反応が起きなくなるでしょう。副作用としては、気持ちの高ぶりや焦燥感が考えられます。

ラズライトは勝負運アップの効果があり、持ち主にたゆまぬ努力と忍耐を促します。

そのため休息中にも「休んでていいのかな」「こんなことしてる場合じゃないのかも」と、焦りを感じるかもしれません。副作用が大きいようなら、水晶と合わせてみてください。

水晶は組み合わせた他のパワーストーンの力を調節する能力があるので、ラズライトが放つ力をちょうどよくしてくれます。

ラズライト(天藍石)のQ&A

Q&A

ラズライト(天藍石)の偽物の見分け方は?

ラズライトには似た石が多く、偽物も流通しています。日本語での表記が同じ青金石の方のラズライトもありますので、和名や英名のスペルを確認してからお迎えするようにしてください。

クリアなラズライトは数がどんどん減少していますが、相変わらず人気は高いです。他のクリアなブルー系鉱物でないかをしっかり確認したいなら、鑑別書付きのものを購入するようにしましょう。

ラズライト(天藍石)が割れた・欠けた!特別な意味はある?

ラズライトはモース硬度が低く、傷が入りやすいです。へき開性はないので特別に衝撃に弱いということはありませんが、表面に傷が入っていると割れてしまうこともあるでしょう。

取り扱いには注意してください。物理的な要因が思い当たらないのにラズライトが割れたり欠けたりしたら、スピリチュアルな理由を考えてもよいでしょう。

パワーストーンは、力を完全に失うと、その役目を終えたとしてただの石になります。その際に割れたり欠けたりすることで、役目を終えたことを告げるのです。

つまり、割れたり欠けたりしたラズライトは、パワーストーンとしてのの力を完全に失ったただの鉱石。パワーストーンとしての働きを期待しても、応じてはくれないでしょう。

力を完全に失う前に、浄化やパワーチャージをする必要があります。ラズライトは絶えず力を出し続けて持ち主を応援し、前進させてくれるパワーストーンです。そのため力の消費も早いです。

週に1度は浄化やパワーチャージをしてあげましょう。割れたり欠けたりしたラズライトは、鉱石として持っていても問題ありません。ただし、持ち主が不吉さを感じたら土に還しましょう

感覚を最優先させてくださいね。

ラズライト(天藍石)の色が変わった?退色・変色する?

ラズライトは日光により退色する性質があります。そのため、日光の当たる場所に長時間置きっぱなしにしたり、浄化に日光を使用するのはやめましょう。

また、表面に傷が入ったり変質したりすると、変色したように見えることがあります。モース硬度が低く傷つきやすいので、擦ったりしないよう気をつけてください。

塩の粒や流水の勢いも避けた方がよいので、浄化方法の中で塩や流水を使うものは避けましょう

物理的な問題が思い当たらないのにラズライトの色が変わったなら、力が弱まっていることが考えられます。

パワーストーンは力を使っている最中にはカラーが濃くなり、力の残量が少なくなってくるとカラーが薄くなると考えられています。

ラズライト濃くなっていれば力を放出している状態、ラズライトが退色したら残っている力が少なくなっていると考えてよいでしょう。

カラーを戻すには、浄化とパワーチャージしかありません。それでもカラーが戻らなければ、残念ながら、そのラズライトに以前ほどの力が戻ることはないでしょう。

持てる力の総量が減ってしまっているためです。そうならないためにも、普段から浄化とパワーチャージをしっかりすることをおすすめします。

ラズライト(天藍石)の購入におすすめの販売店・通販

jewel climb

【楽天市場】ラズライト(ラズーライト) 宝石 ルース 0.56CT:直輸入価格のルース屋さん

まとめ

カタカナ表記で全く同じ名前の2種類の石があるので、ややこしいことこの上ないラズライト。購入する際には英名のスペルや和名をチェックすることが必須です。

中には英名スペルや和名を混同しているショップもあったり、ラズライト(天藍石)とラズライト(青金石)を同じ鉱物として販売しているところもありますが、知識的に問題があるといえますので、避けるべき目安にもなります。

信頼できるショップで購入し、鑑別書をを先に見てから購入するとよいでしょう。

パワーストーンとしてのラズライトは天空と深いつながりがあり、インスピレーションを与えたり落ち着きをもたらして物事を俯瞰で見させてくれます。

パワーが強い石なので、自分に合うかどうか実際に手に持ってみて判断するとよいでしょう。

コメント