PR
パワーストーン相性の悪い組み合わせ6選!パワーストーンの相性を調べる方法まで徹底解説

パワーストーン相性の悪い組み合わせ6選!パワーストーンの相性を調べる方法まで徹底解説

宝石よりも手に入れやすく、手軽にアレンジを楽しめる人気のパワーストーン。

そんなパワーストーンアクセサリーを手作りしようと思うと、パワーストーン同士の相性が気になってしまうこともあります。

この記事では、パワーストーンの相性の悪い組み合わせと、その調べ方について解説します。

パワーストーンは組み合わせが悪いと逆効果をもたらすって本当?

パワーストーン同士には相性があり、相性の悪い組み合わせにしてしまうと、悪いことが起きたり、逆効果になってしまうことがあるのではないかという声もあります

基本的には、組み合わせの悪さと、悪いことが起きるかは関係ありません。

ただし、組み合わせるパワーストーンによっては、効果が小さくなってしまうことはあるでしょう。

また、その反対に相乗効果を得ることもできます。

パワーストーン 相性の悪い組み合わせの調べ方4選

パワーストーンの相性の悪い組み合わせについては、属性で選ぶ、パワーストーンから直接メッセージを聞くなどの方法があります。

次で、パワーストーンの相性の悪い組み合わせを調べる方法を解説します。

①パワーストーンの属性で選ぶ

パワーストーンを属性同士の組み合わせで判断する場合、大地・火・風・水・嵐の自然元素からチェックする方法があります。また、反対の意味を持つ属性は相性が悪いといわれています。

たとえば、火属性と水属性のパワーストーンを組み合わせた場合、火属性の激しさを和らげることが可能です。

ただし、水属性の癒しの効果を優先したい場合には、効果を弱く感じることもあります。

  • 地属性:主にグラウンディングと呼ばれる社会性や継続力を養う効果がある(スモーキークォーツ・ヘマタイト・ルビーなど)
  • 火属性:行動力や積極性をサポートする効果が期待されます。また、破壊と再生による変化を促す(インカローズ・ロードナイト・タイガーアイなど)
  • 風属性:高次元の存在からのメッセージ・ガイド(チャロアイト・ムーンストーン・セレナイトなど)
  • 水属性:コミュニケーション・癒し(ラリマー・アベンチュリン・ダイオプテーズ・レピドライト)
  • 嵐属性:一瞬で嵐のようにすべてを変容させる強力なパワー・すべての自然属性を含む(フルグライト・アゼツライト・カイヤナイト・隕石系のモルダバイトなど)

②ストーンリーディングでパワーストーンからメッセージを受け取る

ストーンリーディングを使って、自分に必要なパワーストーンから組み合わせを選ぶのもおすすめです。

ストーンリーディングでは、パワーストーンを使って、あなたの願いや、いま問題となっていることを乗り越えるサポートとして同調するパワーストーンをチェックすることができます。

これは、パワーストーン以外にも、身に着ける本人のエネルギーも影響します。

また、ストーンリーディングを使えば、今のあなたにぴったりのアドバイスを受けることも可能です。

③パワーストーンの硬度で選ぶ

パワーストーンアクセサリーを作りたいなら、パワーストーンの硬度に配慮することも必要です。

たとえば、高度の高いダイヤモンドと硬度の低いアンバーやセレナイトを組み合わせると、パワーストーン同士がぶつかって削れてしまうことがあるため、注意しましょう。

④パワーストーン組み合わせ辞典でシミュレーションする

下記のようなパワーストーン組み合わせ辞典を使って、気になったパワーストーンをチェックするのもおすすめです。

相性チェックツールなら、気になったパワーストーンを、画像をクリックするだけでスピーディーにチェックできます。

また、金運・恋愛運・仕事運など、ジャンルごとに人気の組み合わせを調べることも可能です。

パワーストーンの組み合わせ・相性チェックツール

https://pascle.net/combi/

パワーストーンの重ね付けにも注意!相性の悪い組み合わせ6選

パワーストーンブレスレットなど、パワーストーンを重ね付けする人は多くいます。

ただし、より高い効果を得たい場合は、組み合わせを間違えると効果があまり感じられないこともあるでしょう。

以下で、パワーストーンの相性の悪い組み合わせについて紹介します。

①ガーネットと水晶以外の組み合わせ

ガーネットは、家族やチームを繁栄させる効果をもつパワーストーンですが、水晶以外のパワーストーンとは相性が悪いといわれています。

これは、ガーネットに含まれる嫉妬のエネルギーが、他のパワーストーンに対して起こるためでもあるようです。

水晶なら組み合わせても、ほぼすべてのパワーストーンの効果を高める効果が期待できるので問題ありません。

ガーネットと他のパワーストーンを組み合わせたい場合は、水晶も組み合わせるのがおすすめです。

②ダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルドとの組み合わせ

4大貴石と呼ばれる人気のジュエリー、ダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルドは、それぞれ強力なエネルギーを持っています。

このため、組み合わせるとお互いの効果を相殺してしまうことがあるので注意しましょう。

③ジェダイト・オブシディアンの組み合わせ

古代から呪いの道具として使われることもあったジェダイトの願いを叶える力は、権力者たちに愛されてきました。

また、強力な守護の力と、先を見通す力を持つオブシディアンも魔除けや占いに使われていました。

アステカ神話には、ジェダイト、オブシディアンのそれぞれを象徴する骨肉の争いを繰り広げた兄弟がいます。

このため、ジェダイトとオブシディアンの組み合わせが悪いといわれています。

④ラピスラズリとの組み合わせ

ラピスラズリには相性が悪いパワーストーンは、ほぼないといっていいでしょう。

ただし、組み合わせるパワーストーンによって、エネルギーを吸収して変色することがあります。

⑤オニキスとヒーリングストーンの組み合わせ

強い魔除けの力を持つオニキスと、癒しの効果を持つアクアマリン・クンツァイトなどのパワーストーンを組み合わせると、癒しの効果を感じられないこともあります。

もし、効果が打ち消されてしまった場合でも、他のパワーストーンを加えることによって相性を改善できるでしょう。

⑥ラリマーとの組み合わせ

ヒーラーや占い師にも人気のラリマーは、深い癒しのエネルギーを持つヒーリングストーンです。

ルビー・タイガーアイなどとの組み合わせは相性が悪いといわれています。

例えば、ラリマーと土属性、火属性のパワーストーンの組み合わせです。

ラリマーの癒しと火属性の燃えるようなエネルギーは、ラリマーの深い癒しを求めるときには、向いていないといえるでしょう。

最強パワーストーン!お守りにもなるパワーストーンの組み合わせ4選

パワーストーンは、組み合わせによって相乗効果を発揮するものもあります。

次で、お守りにもなるパワーストーンの組み合わせを紹介します。

①金運最強のパワーストーン組み合わせ

金運最強のパワーストーンとしては、男女ともに、針状の内包物が豊かさを引き寄せるというルチルクォーツと組み合せるのがおすすめです。

女性は、アメトリンと組み合わせると、アメジストの浄化や解毒作用シトリンの持つ冷静で的確な判断力が得られます。

女性の苦手な現実的な計画による目標達成と豊かさを引き寄せるサポートが得られます。

男性は、人気のタイガーアイと組み合わせるのがおすすめです。虎目模様の金運を象徴するタイガーアイを組み合わせれば、洞察力と仕事運を高めて、金運アップが期待できるでしょう。

②ラピスラズリ・水晶

ラピスラズリと水晶は、魔除けと浄化効果の高い組み合わせになります。

仕事運・恋愛運・目標達成・癒しなど、全体的にもバランスが良く、水晶と組み合わせることで、より高い効果が期待できるでしょう。

③翡翠・水晶

翡翠と水晶は、目標達成と守護の効果の高い組み合わせになります。金運・仕事運ともにバランスが良いでしょう。

翡翠は、徳を高めて繁栄をサポートするパワーストーンです。

水晶と組み合わせることで、より良い協力者や環境を得て、力を発揮しやすくなるでしょう。

④ブラックオニキス・ラピスラズリ

ブラックオニキスとラピスラズリは、特に守護の効果を求める人におすすめです。

厄除けにも効果が期待できるので、ネガティブなエネルギーからの影響を払い、幸運を引き寄せてくれます。

パワーストーンの組み合わせが気になるときは、プロに相談するのもおすすめ

ここまで、パワーストーンの相性の悪い組み合わせと、その調べ方について解説しました。パワーストーンの相性の悪い組み合わせには、以下があります。

  • ガーネットと水晶以外の組み合わせ
  • 4大貴石同士の組み合わせ
  • ジェダイトとオブシディアンの組み合わせ
  • ラピスラズリとの組み合わせ
  • オニキスとヒーリングストーンの組み合わせ
  • ラリマーとの組み合わせ

パワーストーンは、その組み合わせによって得られる効果も異なります。

自分でパワーストーンアクセサリーを作ろうと思っているなら、記事で紹介した他に、プロの電話占い師に相談するのもおすすめです。

パワーストーンや、パワーストーンカードを使う電話占い師なら、ストーンリーディングを受けにいくことができなくても、電話1本でストーンリーディングのようにパワーストーンからメッセージを受けることも可能です。

電話占い師に相談して、ぜひ、納得のいく組み合わせを見つけてください。

コメント