O型女性が嫌いな人にとる態度!O型女性に嫌われたらどうなる?

O型女性が嫌いな人にとる態度!O型女性に嫌われたらどうなる?

日本でもっとも多い血液型はA型、次に多いのがO型と言われています。

確かに職場の人、友人、その他の知人など、周りに1人はO型の女性がいるのでは?

こんなO型女性との人間関係に悩まされている方も、きっと多いことでしょう。

急に相手の態度が変わると、「もしかして嫌われている?」なんて不安になるかもしれません。

今回は、O型女性が嫌いな人にとる態度、O型女性に嫌われたらどうなるか?お話します。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

O型女性が嫌いな人にとる態度に共通点がある!

どんな人間でも好きな人と嫌いな人では、かなり態度が変わるものです。

O型女性ももちろん例外ではなく、嫌いな人にとる態度に共通点があります。

その共通点さえはっきり分かっていれば、早めに何らかの対策ができるかもしれません。

O型女性が嫌いな人にとる態度は、相手が男性か女性かで若干の違いがあります。

男性と女性の両方のケースで知っておくと、何かと便利ですよ。

O型女性が嫌いな人にとる態度【男性編】

O型女性は嫌いな男性にとる態度がはっきりしているので、比較的分かりやすい方です。

相手に避けているような態度が見られれば、高確率で嫌われていると考えて良いでしょう。

逆に積極的に話しかけてくるようであれば、好感を持たれていると考えることができます。

O型女性が嫌いな男性にとる態度はどうなのか?7つ挙げてみました。

必要な話以外はしない

O型女性が嫌いな男性にとる態度と言えば、まずは「必要な話以外はしないこと」です。

仕事上どうしても必要な話、事務的な話はスムーズにやり取りできます。

ところが、プライベートな話に関しては、嫌いな男性とはしようと思いません。

「あの人とは仕事の話はできるけど、プライベートは全く謎だ。」

そう感じた時は、嫌われている可能性が高いと考えた方が良いでしょう。

話しかけてはいけない雰囲気を出す

O型女性が嫌いな男性にとる態度と言えば、「話しかけてはいけない雰囲気を出すこと」もです。

  • 必要な用事がある
  • 挨拶したい
  • 世間話をしたい

そう思った時でも、相手には話しかけるなオーラが凄い時ってありませんか。

さすがに話しかけてはいけない雰囲気まで出ていたら、高確率で嫌われています。

必要な用事以外はできる限り、距離を置いた方が良いかもしれませんね。

話しかけても真面目に答えない

「話しかけても真面目に答えないこと」も、O型女性が嫌いな男性にとる態度によくありがちです。

真面目に答えないのは、真面目に答える必要のない相手、あるいは話の内容だからでしょう。

好きな相手に話しかけられたら、必要以上に喋ろうとするのに。

実は嫌いか好きかがはっきりしているのが、O型女性ならではのあるあるです。

もちろん相手が真面目に答えないなら、早めに会話をストップして立ち去りたいところですね。

徹底的に避ける

O型女性が嫌いな男性にとる態度として、「徹底的に避けること」も多くあります。

嫌いな気持ちを押し殺してまで、嫌いな相手と接しようとは思わないんですね。

O型女性には自分の気持ちに正直な人が多いので、嫌いな人はひたすら避けようとします。

「話しかけようと近づくと、すぐに逃げてしまう。」なんて言う場合は、嫌われている可能性大です。

連絡先を教えない

「連絡先を教えないこと」も、O型女性が嫌いな男性にとる態度の一つです。

人から連絡先を聞かれて、断れずに取り敢えず教えてしまう方も多いのではないでしょうか。

嫌な相手なら連絡が来た時に、スルーしてしまう逃げ方だってあります。

でも、O型女性の場合は、嫌いな男性に連絡先を聞かれても教えようとしません。

嫌いな男性と連絡先を交換するのは、必要な用事がある時くらいです。

連絡しても無視する

連絡先を教えてもらえても、O型女性に嫌われている可能性はゼロと言う訳ではありません。

必要な用事があったから、連絡先を教えてもらえただけと言うことも十分に考えられますよね。

こういう場合、相手に嫌われていれば「連絡しても無視すること」もあるでしょう。

必要な用事以外で連絡して無視されるなら、嫌われている可能性が高いと考えられます。

陰で悪口を言う

O型女性とそれなりに仲良く会話ができても、本当に好かれているかどうかは分かりません。

実は嫌っていると言う場合は、「陰で悪口を言うこと」もよくあります。

散々周りの人にあなたの悪口を言ったところで、周りの人を通じてあなたの耳に入ることも!

O型女性は正直な人が多いので、基本的に好きな人の悪口は言いません。

相手に悪口を言われている場合は、明らかに嫌われているものとして気を付けた方が良さそうです。

O型女性が嫌いな人にとる態度【女性編】

O型女性が嫌いな女性にとる態度は、嫌いな男性にとる態度と大体同じです。

ただ、嫌いな男性と嫌いな女性にとる態度には、微妙に差はあります。

女同士と言う点で嫌いな女性に対して、余計にライバル心が働いてしまうのかもしれませんね。

O型女性が嫌いな女性にとる態度はどうなのか?7つ挙げてみました。

視線を合わせないようにする

O型女性が嫌いな女性にとる態度と言えば、まずは「視線を合わせないようにすること」です。

極力嫌いな女性を関わりたくない気持ちが強いだけに、

  • できるだけ嫌いな女性を見ないようにする
  • 嫌いな女性と目が合いそうになったらすぐに反らす

のような様子が見られます。

もっとも分かりやすいのが、目が合いそうになった時です。

相手に嫌われていれば、高確率ですぐに目を反らされます。

とにかく距離をとろうとする

O型女性が嫌いな女性にとる態度と言えば、「とにかく距離をとろうとすること」もです。

嫌いな人は見ているだけでも嫌で、近くにいるとますます嫌気がさしてしまいますよね。

社交的で誰とでも仲良く見えるO型女性でも、やっぱり嫌いな人の1人や2人はいるものです。

こういう人とは自分から近づこうと思わないし、とにかく関わらないように逃げようとします。

連絡してもほぼ繋がらない

「連絡してもほぼ繋がらないこと」も、O型女性が嫌いな女性にとる態度です。

連絡先を交換したのはいいのですが、

  • 電話しても出てくれない
  • LINEやメールの返信がない
  • メッセージがスルーされる

などのようなことはありませんか。

もっと酷いと連絡しようとしても、ブロックや拒否をされてしまう方もいるようです。

さすがにここまでされる前に、連絡しても繋がらない状態で危険信号を察知しましょう。

プライベートな話を覚えていない

O型女性が嫌いな女性にとる態度に、「プライベートな話を覚えていないこと」もよくありがちです。

そもそも嫌いな相手のプライベートな話って、ほとんど興味がないのではないでしょうか。

相手が自主的に喋ってくるから、仕方なく聞き流している人も少なくありません。

話が終わって内容について質問してみると、大抵は「そうだっけ?」と適当に返されます。

事務的に接する

O型女性が嫌いな女性にとる態度として、「事務的に接すること」もよくあります。

事務的に接するのも仕事で、どうしても必要なやり取りなら何となく分かるかもしれません。

でも、O型女性はプライベートな場でも、事務的な接し方をすることがあるんです。

「相手のことが嫌いだけど、話しかけられたら仕方がない。」と言うことなのでしょうね。

積極的に悪口を言いふらす

「積極的に悪口を言いふらすこと」も、O型女性が嫌いな女性にとる態度の一つです。

一見仲良く付き合えているようで、その付き合いは実はうわべだけのものだったりすることも!

本気で嫌っている場合は、周りの人に積極的に悪口を言いふらそうとします。

悪口の中には苦手意識の他に、嫉妬やライバル心が混ざっていることもよくありがちです。

極度に冷たくする

O型女性は好き嫌いがはっきりしていて、嫌いな人に「極度に冷たくすること」も多いです。

特に嫌われている人が極度に冷たくされやすいのが、

  • プライベートな話をしている時
  • 二人っきりになる時
  • 必要以外の連絡する時

などで、あまりの変わりようにビックリしてしまう人もいます。

O型女性は気に入っている人には、積極的に近づいていこうとします。

一方、嫌いな人に対しては冷たくしてでも逃げようとするので、早めに距離を置くのがベストです。

O型が嫌いなタイプな人!

O型女性に嫌われるのは、あなたがO型が嫌いなタイプに該当しているからなのかもしれません。

特に相手に悪いことをした自覚がないのに、相手に嫌われてしまうこともよくある話。

元々O型が嫌いなタイプに該当しているからこそ、その場にいるだけで嫌われてしまうのでしょうね。

O型が嫌いなタイプの人は、一体どのようなタイプの人なのか?挙げてみました。

周りに合わせない人

O型が極端に嫌うタイプの人と言えば、まずは「周りに合わせない人」です。

社交的で集団行動において、リーダーシップを発揮するのがO型の良いところ。

仕切るのが苦手な人にとって、リーダータイプの人は有難い存在ですよね。

ただ、自分がリーダーではないからと言って、好き放題やって良い訳ではありません。

周りの人に合わせられない人は、リーダーにとって扱いにくい人として距離を置かれてしまいます。

自分のことを否定する人

O型が嫌いなタイプの人と言えば、「自分のことを否定する人」もです。

自信を持ってしていることを否定されるのは、O型に限らず誰でも不快に感じるもの。

O型の人は人一倍、自分のことを否定されることを嫌います。

つい口から出てしまった言葉も、実はO型の人は深くダメージを受けていることが!

O型の人と付き合う時は、相手のプライドを傷つけないように気を付けましょう。

主導権を握ろうとする人

「主導権を握ろうとする人」も、O型の人の嫌いなタイプの人です。

O型の人には自分が主導権を握りたく、人に誘導されることを好まない人が多いんですね。

自分よりも上に立とうとする人がいると、ライバル心や嫉妬心が過剰に刺激されることも!

O型の人に嫌われないためには、控えめな姿勢で相手をサポートするのが良いかもしれませんね。

消極的な人

O型の人の嫌いなタイプの人として、「消極的な人」も大いに該当します。

情熱的なタイプのO型の人にとって、消極的な人は多少イライラしてしまうことが!

自分の思い通りにテキパキ動かないと、イライラ具合も半端ないかもしれませんね。

元々消極的なタイプの人も、状況に合わせて積極的に動くことが大切かもしれません。

O型女性が嫌がること

大らかな性格のO型女性は大抵のことは大目に見てくれますが、安心しすぎると危険ですよ。

O型女性は許せる部分と、許せない部分がはっきりしています。

例え悪気のない行動だとしても、O型女性は許せない行動を見逃しません。

O型女性が嫌がることには、一体どのようなことがあるのか?見ていきましょう。

偉そうにすること

O型女性が嫌がることと言えば、まずは「偉そうにすること」です。

偉そうな態度の人を見ると、

  • 自分が主導権を握れなくてイライラする
  • (相手によっては)失礼な人だなと感じる
  • ライバル心や嫉妬心がわいてくる

など、マイナスな気持ちになることが多くあります。

特にO型女性がリーダー的立場にある時は、それとなくサポートするくらいが良さそうです。

自分の欠点を付かれること

O型女性が嫌がることと言えば、「自分の欠点を付かれること」もです。

大らかで一見プライドとは無縁そうなO型女性ですが、実は結構プライドが高い人が多いですよ。

だからこそ欠点を付かれると、自分自身を否定されたかのような辛い気持ちになることも!

わざわざ欠点を言う側としては、相手に対する親切心から欠点を伝えているのかもしれません。

それでもO型女性はマイナスに、受け止めてしまいやすいので注意が必要です。

余計な世話を焼かれること

「余計な世話を焼かれること」も、O型女性が嫌がる行動の一つです。

無意識のうちにお世話役になってしまっている人、特に女性に多いですよね。

でも、O型女性は余計な世話を焼かれたり、干渉されたりするのを極度に嫌います。

基本的に自由を好む傾向にあるので、あからさまなサポートは程々にしましょう。

自分のペースを乱されること

O型女性が嫌がることとして、「自分のペースを乱されること」もよく言われがちです。

自分がリーダーシップを握りたいO型女性は、自由が好きで自分のペースを大切にしたがります。

誰かが入り込むことで「何か違う。」と感じた時は、極端にその相手と距離を取ってしまうことも!

全て好き放題と言う訳には行かないにしても、ある程度は自由にさせてあげるのが良さそうです。

O型女性に好かれるために心がけること

O型女性に好かれたいなら、O型女性に嫌がられることをやめる必要があります。

その代わりにO型女性が好む行動を、積極的にやっていくことが大切です。

意識を変えるのは簡単なことではないのですが、あなたの努力次第でO型女性に好かれます。

O型女性に好かれるためには、一体どのようなことを心掛けたら良いのでしょうか。

基本的に集団の方針に従う

O型女性は集団を乱されるのが嫌いなので、「基本的に集団の方針に従うこと」です。

たまには言いたいこともあっても、やはり集団を乱さない心遣いもしたいところですね。

どうしてもと言う時は、相手に事情を説明して許可を得るようにしましょう。

特別許可をもらったことに対して、申し訳ない気持ちを伝えることも大切です。

でしゃばりすぎず控えめにサポートする

O型女性に好かれるためには、「でしゃばりすぎず控えめにサポートすること」が大切です。

リーダータイプのO型女性ほど、人にでしゃばられるのが面白くありません。

それが親切心からであっても、自分が一番でなくなる状況を不快に感じるのです。

相手のためにサポートしたい場合でも、控えめな姿勢でサポートしてあげるのが良いでしょう。

相手の良いところを見つけて褒める

O型女性に好かれるためには、「相手の良いところを見つけて褒めること」も大切です。

欠点を指摘されて凹む人間はたくさんいても、基本的に褒められて嬉しくない人間はいません。

どんな些細なことでも良いので、相手の良いところを声に出して褒めてあげましょう。

但し、あまりに褒めまくったり、大げさに褒めたりすると嘘っぽく感じられることも!

「○○さんのこういうところ、凄いよね。」なんてさりげなく褒めるくらいが丁度いいです。

相手を含む色々な人に気配りをする

「相手を含む色々な人に気配りをすること」も、O型女性に好かれるために効果的です。

O型女性に好かれようと思うと、ついターゲットの女性との接し方ばかり考えてしまいがち。

でも、誰とも仲良くやっていこうとする社交的なO型女性は、周りのことを結構見ています。

自分だけ特別扱いも変な感じがしますし、色々な人とバランス良く付き合えることは高評価です。

ここは相手に気配りをしながらも、他の人に対しても同じように気配りをしてあげたいところですね。

適度に相手と距離を置いてみる

O型女性に好かれるためには、「適度に相手と距離を置いてみること」もおすすめです。

好かれたいのに距離を置くのは、何となく真逆な感じがするかもしれません。

でも、よく考えてみてください。

O型女性は束縛や過干渉が嫌いで、自分のペースを大事にしたい訳ですよね。

適度に相手と距離を置くことで、相手を自由にしてあげることができます。

まとめ

O型女性が嫌いな人にとる態度は、極端に距離を置いたり、話をスルーしたり。

極端に嫌われていると、LINEのブロックや無視をしたり、周りに悪口を言ったりすることもあります。

とは言っても、O型女性が人を嫌う原因は、言動や行動ばかりではありません。

元々の性格的な原因が、O型女性を遠ざける原因になっていることもよくあります。

いずれにしてもO型女性と上手くやっていくためには、意識的な心掛けをしたいものですね。

コメント