PR
愛犬に最後にしてあげられること5つ!愛犬が喜ぶこととは

愛犬に最後にしてあげられること5つ!愛犬が喜ぶこととは

犬を家族に迎えると、いつかは訪れる別れのとき…。

考えるだけで悲しくなってきますが、いつかくるその時に愛犬にしてあげられることを考えておくのはとても大切です。

  • 「愛犬の最期なんて想像したくない…」
  • 「考えるだけで辛い…」
  • 「できれば考えたくない…」

なんて、愛犬の最期のことを考えるなんて…と気が重くなる飼い主も多いでしょう。

しかし、いつか来るその時に備えるというのはとても大切なのです。

愛犬が最後まで幸せな犬生を送れるように、最後愛犬にしてあげられることを考えてみましょう!

愛犬の最期を考えることは後悔しないため

愛犬との最期の過ごし方を考えるなんて、不謹慎だ…そんなふうに感じる飼い主もいるでしょう。

しかし、愛犬の最期が来る前にその時にできることを考えることは愛情があってこそ。

愛犬との時間を後悔しなように、いつその時がきてもいいようにあらかじめ愛犬との過ごし方を考えてはみませんか?

犬は、悲しいですが人間ほど長生きはできません。飼い主の年齢にもよりますが、飼い主よりも先に空にいく犬の方が圧倒的に多いでしょう。

そんな時に、愛犬を溢れんばかりの愛情で送ってあげられるように最期の過ごし方を考えて見ましょう。

また、いつその時が来てもいいように毎日を後悔しないように接することもとても大切。

それは、一定の数、愛犬と突然お別れをしなくてはいけなくなってしまう飼い主もいるからです。

ここからは、体験談と共に愛犬にできることを解説します。

予期していなかった愛犬との突然の別れ

私は、突然の愛犬との別れを経験しました。

ゴールデンレトリバーと共に生活をしていて、それはそれはとても楽しい日々でした。

8歳になり、大型犬ではシニアに入る年齢でしたが元気いっぱいで食欲も旺盛で、これからまだまだ一緒にいれると思っていたのです。

【いつかヨボヨボになったら、介護するのが楽しみ】と、愛犬の老後を世話する楽しみも抱いていましたね。

しかし、ある朝散歩中に愛犬ゴールデンレトリバーは倒れ込み…、すぐに病院に駆けつけたところ診断されたのが癌…。

大型犬、そのなかでもゴールデンレトリバーは癌発症率が高いことは分かっていましたが、まさか愛犬が…とショックでショックで頭が真っ白でした。

それも、治療して完治が見込める癌であればまだ希望はあったものの、癌の中でも予後が悪い【血管肉腫】という癌。

医師から告げられたのは、余命2ヶ月…いや、その日その日何が起こるかわからない…と残酷な告知をされました。

信じられますか?朝まで元気だったのに、突然倒れ余命2ヶ月…その日その日が綱渡り状態…と言われるなんて。

それから、元気には過ごしていたものの、診断から2ヶ月後にまた倒れ、1日入院したその夜に病院でお空に逝ってしまいました。

突然、大切な愛犬を病や事故が襲うこともあるんです。

後悔しても、もうその時間は帰ってこない…そのため、できる時にたくさんの愛情を注いで愛犬が喜ぶことを考えることはとても大切なのですよ!

大切な愛犬の最期にできることは?

大切な愛犬が最期を迎えるとき、私たち飼い主は愛犬のためにいったい何ができるのでしょうか?

①たくさん撫でてあげる

愛犬が最期を迎えるときには、たくさんたくさん撫でてあげましょう。

あなたのその暖かくて柔らかくて優しい手の温もりは、愛犬はとても大好きです。

あなたに撫でられると、心が落ち着きとても優しくて穏やかな気持ちに包まれるでしょう。

これまでもたくさん撫でてもらった手で、最期まであなたにたくさん撫でてもらいたいのです。

②たくさん名前を呼んであげる

愛犬が最期を迎える時には、愛犬の名前をたくさん呼んであげましょう。

自分の名前を呼ぶあなたの声にはたくさんの思い出が詰まっています。

ときには怒られたり、ときには弱音を吐いてきたり、ときには褒められたり…あなたから名前を呼ばれるととてもとても嬉しいのです。

あなたがこれまでたくさん呼んでくれた名前。

最期まで読んでくれたら、愛犬はきっと喜んでくれるでしょう。

③大好きと伝える

愛犬が最期を迎えるときには、大好きもたくさん伝えてあげましょう。

愛犬にとって、あなたは最高のパートナーであり、最高の友であり、最高の家族です。

あなたのことが大好きで大好きでしかたがない犬生でした。片時もあなたのことを忘れたことはないでしょう。

愛犬にとってあなたは全てだったのです。

そんな無償の愛情をずっと向けてくれていた愛犬に、あなたからの【大好き】をプレゼントしましょう。

きっとあなたからの愛に心は満たされるはず。

④感謝を伝える

愛犬が最期を迎える時は、これまでの感謝を伝えましょう。

思い返してみてください。

言葉はなかったかもしれませんが、あなたが悲しい時嬉しい時、寂しい時、いつも愛犬はそばによりそってくれていたのではないですか?

あなたが楽しいと、愛犬も楽しんで、あなたが泣いていると、そっとペロペロ舐めてきたり…

きっとこれまで、幾度となく愛犬の存在に救われてきたのでは?

愛犬がいたからこれまでのあなたがいたのです。最期まで感謝を伝えてあげましょう。

⑤大丈夫だよと安心させてあげる

愛犬が最期を迎える時には、【大丈夫だよ】と声をかけ安心させてあげましょう。

愛犬はあなたに仕えることができて、あなたと生活することができてとても幸せな犬生だったはず。

その使命を全うし、天に召されるときにはきっと達成感と自信にあふれているでしょう。

しかし、大好きなあなたと離れるのはちょっぴり不安を感じているかも…。

【大丈夫だよ】【いつも一緒だよ】と優しい声で安心させてあげましょう。

愛犬との別れの後に私たちが愛犬のためにできること

愛犬との悲しい別れ。

愛犬が旅立った後、私たち飼い主は愛犬のためにできることはなんなのでしょうか?

姿形はなくても、きっと心は繋がっているはず!愛犬がいなくなった後も愛犬が喜ぶことをしてあげましょう。

①愛犬の思い出話をする

愛犬との別れの後、きっと愛犬のことを思い出すだけで辛くて苦しい…そんな思いを抱えている人も多いのでは?

無理にする必要はありませんが、心の余裕が出てきた時には、愛犬の思い出話をして愛犬がかわいかったときや楽しかったときの話をしてあげてください。

愛犬は、どんな時もあなたを幸せにしたい!そんな気持ちでいましたし、きっと空からもあなたの幸せを願い見守っているでしょう。

自分のことを悲しみで思い出すよりも、楽しかった!幸せだった!と笑顔で思い出してくれることが愛犬にとっては何よりの喜びなのです。

②愛犬の祭壇をつくる

愛犬との別れのあと、愛犬の祭壇を作って愛犬との思い出を飾る場所にしましょう。

愛犬がいなくなり、いつもやっていたルーティンがなくなることで余計に心が辛くなることがあります。

そんなときのためにも、愛犬の祭壇を作りいつものようにご飯をあげてお水をあげてお世話してあげましょう。

きっと、愛犬も喜んでくれているのではないでしょうか。

③愛犬との思い出の品を大切にする

愛犬との別れの後、愛犬が使っていたものをどうするか悩む人もいると思います。

捨てたくない!と思う人もいれば、見るのも辛い…なんて人もいるでしょう。

見るのが辛い人は、棚にしまっておいてもいいです。愛犬が生きた証を大切に保管してあげましょう。

④ときには話しかけてみる

愛犬が亡くなったあと、辛くて辛くて前を向けない…下ばかり向いている…なんて人もいるでしょう。

しかし、愛犬はあなたが悲しむことは望んでいません。どんな時もあなたの幸せを願っています。

そして、姿がなくなった後もあなたのそばできっと大好きな手に寄り添っていることでしょう。

たまには、愛犬の温もりを感じながら「大好きだよ」「ありがとう」と語りかけて見ましょう。

姿はみえなくても、あなたの声は届いているはずです。

愛犬が亡くなったら…虹の橋ってなに?

みなさん、虹の橋ってご存知ですか?

おそらく犬を飼っている人の多くはこの虹の橋は知っているのではないでしょうか?

そう、虹の橋というのは愛犬が亡くなったあとに行くとっても安らかで穏やかな場所。

ある話によると、亡くなったペットたちはその虹の橋の前に広がる広大な草原で痛みや苦しみ、悲しみから解放され愛に包まれて過ごしているんだとか…。

その虹の橋で、飼い主をずっと待っている…そんなふうに言われているのです。

飼い主が旅立つ時に、先に旅立ったペットが迎えにきて、一緒に虹の橋を渡り天国へと行くのだと言われています。

この話、愛犬家にとっては本当であって欲しい話ですよね。

愛犬と別れた今、もう愛犬と会えない…と悲しみに暮れているでしょう。

しかし、愛犬が待っていてくれて居る!そんなふうに希望を持つことができたら、また生き方が変わるのではないでしょうか?

愛犬にまた会うために、笑顔で会えるように頑張ろう!と愛犬の死を乗り越えていくきっかけになるかもしれませんね!

亡くなった愛犬の気持ちが分かるアニマルコミュニケーターに相談してみよう【無料もあり】

亡くなった愛犬…一度でいいからまた会いたい!また声が聞きたい!そんなふうに思っている人も多いでしょう。

そんな時には、アニマルコミュニケーションを利用するとよいかもしれません。

ピュアリPR【Lani限定初回15分無料】

電話占いピュアリ

口コミでも大評判の電話占いピュアリ。

ピュアリは、在籍鑑定師が200名以上、総会員数は17万人を超える、人気電話占いサイトです。

口コミでは「良く当たる!」と評判が絶えません。メディア出演実績もトップクラスで、多方面から信頼を得ています。

このピュアリでは、愛犬の気持ちを読み取ることができる鑑定士が在籍しています。

普段絶対に聞くことができない愛犬の声を、この機会にぜひ聞いて見ましょう!

今、ピュアリでは初回15分無料キャンペーン中!Lani限定の特典を利用して見てはいかがですか?

先生、メッセージをありがとうございました!ホント、何かあると、つい昨年を思い出してしまい。。。でも、頑張ったからこそ辛かったので、今はもう、無理しないようにしたいと思ってます。先生のように、自分こう思ってるんだー。と思うようにしていきますね。
確かに楽しまないといけないです。実際そう思って、新しい事もやろうとしてたので、切り替えていきたいです。本当に先生みたいになりたい笑信頼しかないです。そしてお声は毎回明るくて。。変わってなくて、パワーもらえます。
あれから、切り替えて買い物いきました!ありがとうございました♡

引用元:ピュアリ
初回15分無料はLaniからの登録限定!

エキサイト電話占い【初回最大8500円分無料】

エキサイト電話占い

エキサイト電話占いは、検索エンジンや翻訳のサービスで知られているエキサイトが運営する電話占いです。

創業14年以上が経ち、今ではとても多くの方が会員になるなど…ユーザーからの信頼はとても厚いです。

在籍鑑定師は220名を超え、多種多様な鑑定が可能になっています。 

なかには動物とつながることができる鑑定師も存在しますので、ぜひ利用してみてください。

初回最大8500円分無料といったお得なキャンペーンも!

先程は鑑定ありがとうございました。仕事の相談、亡くなった愛犬において守護霊様、愛犬からのメッセージを伺い感極まって号泣…失礼いたしました。鑑定して頂きこれからの自分の生き方、仕事への向き合い方、自分をいたわり過すことに気付かされました。愛犬の現在の様子、生前と変わらず今も私を愛してくれてる事を励みに前を向いて歩いて行きます。本当にありがとうございました。こんなに寄り添って頂き、メッセージを伝えて頂き感無量です。

引用: エキサイト電話占い

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

電話占いランキング【無料体験たくさん!】

Laniがおすすめする当たる電話占いランキングを紹介します!

  1. ピュアリ
  2. excite
  3. ウィル
  4. フィール
  5. みんなの電話占い

今なら嬉しい無料特典も!

ピュアリやエキサイトのほかにも無料特典がある電話占いはあります。

フィールでは初回2000円分無料、ウィルでは初回特典3000円分のポイントなど、お得に占いを受けることごできます。

いろんなかたの話が聞いて見たい、ということであれば、無料体験のはしごなんてことも良いのでは?

まとめ

今回は、愛犬の最後にできる愛犬が喜ぶことを紹介しました。愛犬との時間を後悔しないよう、精一杯愛情を注ぎましょう。

そして、最期を迎えるときには、たくさんたくさん感謝を伝え大好きと伝えてあげてくださいね!

コメント