当サイトには広告が含まれます。
チワワを飼っている人の性格・特徴

チワワを飼っている人の性格・特徴

小さい体にウルウルとした瞳が可愛くて、つい守ってあげたくなるチワワ。

チワワを飼っている人は多く、街中でも良く見る犬種ですよね。

そんな可愛らしさ満点のチワワですが、みなさんはチワワを飼ってる人はどんなイメージを持っていますか?

犬種の性格は注目されることはありますが、飼い主の性格の傾向も気になりますよね!

そこで今回は、チワワを飼っている飼い主の性格や特徴について深堀りしたいと思います。

ぜひ参考にしてくださいね。

チワワってどんな犬?性格や特徴!

チワワの基本情報

犬種名チワワ
英語表記Chihuahua
原産国メキシコ
サイズ超小型犬
体高12cm~20cm
体重1.5kg~3kg

チワワはメキシコ原産の犬種です。

世界でも最小のサイズとして知られている超小型犬です。

2002年にとあるCMでチワワが出演した際に、今にも涙を流し出しそうなウルウルの瞳が話題となり、チワワブームに火をつけましたよね!

それから、チワワは瞬く間に人気犬種となり現在でも多くの人が家族に迎えています。

チワワの性格・特徴

チワワの性格は基本的にはとても明るくて陽気です。

いつも楽しそうにチョコチョコと動き回る姿は本当に可愛いですよね。

しかし、実はチワワは攻撃性がある犬種でも知られています。

もちろん、犬は攻撃性は本能として持ち合わせているものですが、それが出やすいか出にくいかはまた犬種それぞれ差があります。

チワワは小さくて扱いやすそうに見えますが、攻撃的な一面を出す子が多く手を焼いているケースもとても多いんですよ!

あの小さい体からは想像ができないほど勇敢なチワワ。

時に、飼い主を危険から守るために自身の身の危険を顧みず立ち向かう姿がニュースで取り上げたりすることもあります。

とても強気な性格をしているといえるでしょう。

チワワを飼っている人の性格・特徴5つ

チワワを飼っている人はいったいどこような性格的特徴があるのでしょうか?

ここでは、チワワの飼い主の性格について解説していきたいと思います。

①一人の時間も好き

チワワを飼っている人の特徴は、一人の時間も割と好きで過ごせるような人です。

チワワは、甘えん坊で飼い主大好きな一面もありますが独立心があり自分の時間も大切にする犬種。

そのため、飼い主とベタベタと常にしているのはストレスになります。

そのため、飼い主も割と自分の時間を大切さにしているタイプの人が多いでしょう。

②流行に敏感

チワワを飼っている人は流行に敏感という特徴があるでしょう。

チワワはかつてテレビCMで人気に火がつき、それからブームになって犬種です。

そのため、なかには人気に便乗しチワワを選んでいる人もいるため、チワワを飼っている人は割と流行に敏感タイプが多いと言えます。

③おしゃれ

チワワを飼っている人は、おしゃれな人が多いでしょう。

街中を散歩するチワワを見るとわかりますが、ほとんどのチワワが可愛い洋服に身を包みおしゃれです。

犬の洋服にまで気を違い可愛くできるのは、もともとおしゃれが大好きな証拠。

④アクティブ

チワワを飼ってら人はアクティブに行動する人が多いかもしれません。

その理由は、チワワはとても小さく一緒に移動することが楽なためお出かけしやすいのです。

ドッグランをはじめ、ドッグカフェや買い物などにも積極的に連れ出す人が多いでしょう。

⑤インドア派

チワワを飼っている人はアクティブな人が多い一方で、なかにはインドアタイプの人もいるでしょう。

チワワは体のサイズ的に大型犬のような運動量は必要としません。

そのため、運動させるために特別どこかに連れ出さなければいけないということはなく、わりかしお出かけが好きじゃない人も飼いやすい犬種なのです。

チワワを飼うのに向いている人

チワワを飼うのに向いている人はどのような人なのでしょうか?

ここでは、チワワの飼い主に向いている人特徴を紹介します。

①ベタベタしない

チワワの飼い主に向いている人の特徴は、ベタベタしないタイプの人です。

チワワは飼い主の事は大好きですが、基本的に独立心が旺盛なので常にベタベタする事は苦手とします。

そのため愛犬を飼ったらいつも触れ合っていたい…いつもベタベタしていたい…と言うタイプの人にはチワワは向かないでしょう。

一方で自分も1人の時間を大切にしたい…いい距離感で犬と付き合いたい…と言う方はチワワはおすすめめです。

②散歩の時間を確保できる

チワワを飼うのに向いている人は、散歩の時間を確保できる人です。

いくら超小型犬で運動量がそこまで必要ないとしても家の中だけでずっと過ごさせるのは健康上にも良くありません。

また、チワワのストレスを発散させてあげるためにも適度な散歩が必要です。

そのため最低でも朝と夜2回30分ほどの散歩が確保できるくらいの余裕がある人の方が良いでしょう。

犬はストレスが溜まると問題行動を起こしてしまう可能性もあるので、しっかりと運動させてチワワにあった運動量をしっかりとさせてあげることが大切です。

③長時間家を空けすぎない

チワワを飼うのに向いている人の特徴は、長時間家を空けすぎない人です。

もちろん仕事を持っている人もいるでしょう。

仕事の間の留守番は仕方ないにしても、よく泊まりに出かけたり朝まで帰って来なかったりって言うタイプの人はチワワを始め犬を飼う事はおすすめめしません。

チワワは独立心があるので留守番自体は特にストレスになる事はそこまでありませんが、飼い主とのコミュニケーションも必要になってきますのでしっかりと毎日家に帰れる人がおすすめです。

④しつけができる人

チワワを飼うのに向いている人はしつけができる人です。

チワワは明るくて陽気な性格をしていますが、実は臆病で臆病ゆえに攻撃的な一面のぞかせることもあります。

そのためしっかりとコントロールできる飼い主じゃないとトラブルを起こしてしまう可能性もあるのです。

実際にチワワに噛まれる飼い主は決して少なくありません。

たとえ体が小さくてもチワワが本気で噛めば大怪我につながる危険があるため、しっかりコントロールできる人の方が向いていると言えるでしょう。

チワワを飼ってる人に対する世間のイメージ

チワワを飼っている人のい世間のイメージにはどのようなものがあるのでしょうか?

ここではいいイメージと悪いイメージそれぞれ紹介します。

チワワの飼い主への世間のイメージ

チワワの飼い主への世間のいいイメージは、【おしゃれ】【社交的】というイメージがあるようです。

やはり、可愛らしい洋服や、髪飾りをつけてもらっているイメージが強いのでしょう。

フリフリの洋服を着ている子もいますし、とっても可愛いですよね。

チワワの飼い主の世間の悪いイメージ

チワワの飼い主の悪いイメージは【ファッション感覚】【アクセサリー感覚】といったものがあがっていました。

テレビCMから人気がつき飼う人が増えたことや、洋服を着せることは飼い主のエゴ!なんて、飼い主の欲求を満たすためでしょ?なんて意見が…。

人気犬種になると、やはり一定数さこのような悪いイメージがついてしまうことも致し方ないのかもしれませんね。

恋愛・人間関係の悩みは電話占いで相談がおすすめ

好きな人、彼氏との関係や周囲の人間関係で悩みを抱えている場合は、電話占いでプロの声を聴いてみてはいかがでしょうか?

電話占いであれば、直接顔を合わすこともなく誰でもどこからでも気軽に利用できるのでは?

特にピュアリとexciteはおすすめですよ!

ピュアリPR【Lani限定初回15分無料】

電話占いピュアリ

口コミでも大評判の電話占いピュアリ。

ピュアリは、在籍鑑定師が200名以上、総会員数は17万人を超える、人気電話占いサイトです。

口コミでは「良く当たる!」と評判が絶えません。メディア出演実績もトップクラスで、多方面から信頼を得ています。

ピュアリでは、相手の気持ちを読み取りリアルタイムの声を聴ける鑑定師も存在します。

また、相手の気持ちを伝えてくれるでけでなく今後どうすればいいのか?というアドバイスもしてくれるのでとてもおすすめですよ!

そして今、ピュアリでは初回15分無料キャンペーン中!Lani限定の特典を利用して見てはいかがですか?

電話占いピュアリの口コミ

彼とのことで視ていただきました。まず口コミを読んでいる方々にお伝えしたいことは、2年以上前に1度視ていただいただけなのに、フルネームをお伝えしただけで鑑定内容を覚えてくださっていたことです。先生のほうから彼の名前を言われた時には驚きの余り動揺してしまい、すぐに言葉が出てこなかったくらいです。また以前視ていただいたときにはまだ彼と付き合っていなかったのですが、先生の鑑定通り、昨年12月からお付き合いすることができたのです。今回はとても不安になる困った出来事がありパニックになっていたのですが、私のあたふたまとまらない説明とは裏腹に穏やかな語り口で、あたたかいそして力強い言葉をいただきすーっと気持ちが楽になりました。ホッとしすぎてほかに相談したいことが思い出せない位でした。またあらためてお願いしたいと思っています。先生、これからもどうかよろしくお願いいたします。

引用元:ピュアリ
初回15分無料はLaniからの登録限定!

エキサイト電話占い【初回最大8500円分無料】

エキサイト電話占い

エキサイト電話占いは、検索エンジンや翻訳のサービスで知られているエキサイトが運営する電話占いです。

エキサイト電話占い自体も創業15年以上が経ち、今ではとても多くの方が会員になるなど…ユーザーからの信頼はとても厚いです。

在籍鑑定師は230名を超え、多種多様な鑑定が可能になっています。 

相手の心と交信し適格なアドバイスをくれることで、悩んでいた人間関係の解決策を模索することができるでしょう。

エキサイト電話占いでは、初回最大8500円分無料といったお得なキャンペーンもありますので、この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

電話占いexciteの口コミ

灯先生度々お世話になり、今朝方も、ありがとうございます。今回は、彼と仲直りしたい気持ちを断ち切れず、灯先生に導いていただく方向よりも、自分の行動や考えはエゴを優先してしまっているかもしれない…という思いもありながらの相談となり、先生に失礼じゃないかしらという心配や申し訳なさもありました。でも、灯先生は、やっぱり凄くて、当然のように優しく、いつもと変わらず真摯に視てくださいました。
感謝致します。まだ、彼のことを想ってしまう私に、やりましょう!と、お力添えを、本当に、ありがとうございます。これまでいただきましたメッセージは今でも宝物です。先生の益々のご活躍とご多幸をお祈り致します。

引用元:excite電話占い
初回15分無料はLaniからの登録限定!

電話占いランキングPR【無料体験のはしごだけで楽しめる】

Laniがおすすめする当たる電話占いランキングを紹介します!

  1. ピュアリ
  2. excite
  3. ウィル
  4. フィール
  5. みんなの電話占い

今なら嬉しい無料特典も!

ピュアリやエキサイトのほかにも無料特典がある電話占いはあります。

フィールでは初回2000円分無料、ウィルでは初回特典3000円分のポイントなど、お得に占いを受けることごできます。

様々な鑑定師の話が聞いて見たい、ということであれば、無料体験のはしごなんてことも良いのでは?

はしごをして比較してみることで、自分に合った電話占いサイトを見つけることができるかもしれませんよ!

電話占いウィルの口コミ

香桜 先生先程は、鑑定して頂きありがとうございました
(^ー^)
人気がありお忙しい先生なのに、相談者ひとりひとり を本当に大事にしていただいてる事に驚きを覚えました‼
ウィルさんは、すばらしい先生方がたくさんいらっしゃいますが、その中でもこんなに暖かい先生はいらっしゃらないと思います (*^_^*)また、ぜひご相談させて下さい (^○^)

引用元:電話占いウィル

フィールの口コミ

最初から最後まで、温かなエネルギーに包まれているような感覚でした。これが「レイキ」の力なんですね。
そして霊感タロットでは、私のことだけではなく、彼の性格や特徴まで全て言い当てられて、鳥肌が立ちました…!
親身にアドバイスをくれたことも、本当に嬉しかったです。
明華先生に相談して良かった!

引用元:フィール

まとめ

今回は、チワワの飼い主の性格的特徴について解説しました。

チワワの飼い主への特徴はイメージ通りでしたか?

チワワを飼っている人の性格が気になる!なら、ぜひ参考にしてください。

コメント