PR
B型女性はめんどくさい?性格悪い・頭おかしいと思われてしまう理由と対処法!

B型女性はめんどくさい?性格悪い・頭おかしいと思われてしまう理由と対処法!

B型って4つの血液型の中で、もっともイメージが悪いと思いませんか。合コンや出会いの場で自分の血液型を言っただけで、距離を置かれた経験もあるのでは?

相手にマイナスイメージを持たれないためには、自分自身の意識改革も大切なのかもしれませんね。今回は、B型はめんどくさい、性格悪い、頭がおかしいと思われてしまう理由をお話しましょう。

めんどくさい時にどうしたら良いのか?対処法も、お話しますので参考にしてみてくださいね。

B型女性はめんどくさい性格?

血液型B

B型女性はめんどくさい性格!」などと言う人が多いのですが、本当にそうなのでしょうか。日本人の血液型はA型がもっとも多く、次に多いのがO型、3番目に多いのがB型です。

B型はA型と対照的な性格の人が多いからこそ、余計にマイナスイメージになってしまうのかも!B型女性は本当にめんどくさい性格なのか?B型の性格的特徴を挙げてみました。

常に自分のペースを大事にする

マイペース、読書中

B型女性の性格でよく言われるのが、「常に自分のペースを大事にすること」です。一言で言うと「マイペース」なのですが、人に流されないのが良いところ。

ただ、組織の中ではこれを、「人に合わせようとしない。」として面白く思わない人も!結局のところ、B型女性をめんどくさいと思うかどうかは、状況によるのでしょうね。

気持ちの切り替えが早い

気持ちの切り替わり、情緒不安定

B型女性の性格で、「気持ちの切り替えが早いこと」もよく言われます。さっきまで楽しく過ごしていたのに、急に元気がなくなることが!

そうかと思えば、さっきまで元気がなかったのが、急に元気が復活することもあります。マイナスなことがあっても、長く引きずらないところが良いところです。

但し、気持ちの切り替えが早いだけに、分かりにくいと言う人もいます。

話のネタを豊富に持っている

話のネタが豊富、おしゃべり、会話が途切れない

「話のネタを豊富に持っていること」も、B型女性によくありがちな性格です。人の心をつかむ話題をたくさん持っているので、

  • 一緒に話していて楽しい
  • ネタが尽きなくて変な沈黙が少ない
  • 会話が苦手な人とも話が弾む

など、会話に困ることはほとんどありません。ユーモアのセンスもあって、色々な人と自然に仲良くなれちゃいます。

人の好き嫌いがはっきりしている

好き嫌いが態度に出る

B型女性の性格的な特徴と言えば、「人の好き嫌いがはっきりしていること」もですよね。好きな人には積極的に話しかけるし、困っている時に助けてあげようとします。

逆に嫌いな人には一切関わろうとしませんし、相手から話しかけられても拒否することが!好かれている人にとっては良いのでしょうが、嫌われていると辛いかもしれませんね。

その時の気分で行動する

気分がコロコロ変わる、無計画

B型女性の性格的な特徴には、「その時の気分で行動すること」もよくあります。別の言い方をすると計画性がなく

  • 急に何かを言い出す
  • 決めたばかりのことを実行する
  • 気分で行動が変わる

など、思い付きで何かをしようとすることも!事前の計画が苦手で、その方が楽だと言う人もいます。

ただ、計画性のある人からすると、振り回された気分になることもあるようです。

本音を表に出してしまう

不平不満をすぐに口に出す

「本音を表に出してしまうこと」も、B型女性によくありがちな性格です。色々な感情を表に出してしまうと言うことは、

  • つまらない
  • 苦手
  • 嫌い

などのマイナス感情も、ストレートに出してしまうと言うこと。逆に楽しさやうれしさ、好きなどのプラス感情も、本人の様子を見ていればすぐに分かります。

好きなことはとことんこだわる

探求心、好きなことに情熱を注ぐ

B型女性に多い性格的な特徴と言えば、「好きなことはとことんこだわること」もです。興味のある分野には積極的に取り組めて、幅広くリサーチすることもあるでしょう。

大切な仕事だとしたら、B型女性に任せておけばすぐに終わってしまいそうです。もしかしたら必要以上の仕事まで、やってくれるかもしれませんね。

飽きっぽくて長続きしにくい

飽きっぽい、退屈する、

B型女性の性格的な特徴として、「飽きっぽくて長続きしないこと」もよく聞くことがあるのでは?好きなことはとことん頑張れても、その活動がいつまで好きでいられるかは怪しいです。

B型女性は意外に飽きっぽくて、1つの活動が長続きしないことがあります。せっかく高いスキルを習得しても、もったいない止め方をしてしまうケースも多いです。

B型女性がめんどくさいと思われてしまう理由

めんどくさがられる人、嫌われる理由

B型女性が面倒臭いいと思われる理由には、B型の人が少ないからと言うのも関係しています。多い血液型の人が少ない血液型の人にスポットを当てれば、「理解不能!」なんて言うことも!

でも、B型女性の面倒臭さは、どうやらこればかりが理由ではないようです。B型女性独特の性格が、色々な人からめんどくさく思われている場合もあります。

B型女性はなぜめんどくさいと思われてしまうのか?理由を挙げてみました。

基本的に人に合わせようとしない

マイペース、自分勝手

B型女性が面倒臭いと思われる理由は、まず「基本的に人に合わせようとしないこと」です。自分のペースを大事にしたい人って、一人だけ他の人とは違うペースになってしまうことも多々。

人に合わせようとしない人もいれば、人に合わせるのが苦手な人もいます。特に後者の場合は仕方がないのですが、やはり面白く思わない人もいるので要注意です。

「少しでも他の人のペースに合わせようとすること」は意識したいですね。

気に入った相手との距離が近すぎる

お気に入りの人、べたべたする、距離が近い

B型女性がめんどくさいと思われる理由と言えば、「気に入った相手との距離が近すぎること」も!好き嫌いが激しいB型女性ほど、気に入った相手には良くしようとします。

相手が不快に感じるほど、べったりなんて言うことも多いです。逆に気に入らない相手には、とことん嫌な態度を取ってしまいます。

正直なのは決して悪いことではないのですが、建前も少しは大切にしたいところですね。

気分の変化が激しすぎる

アップダウンが激しい
ビジネスシーン 矢印と女性

気分の変化が激しすぎること」も、B型女性が面倒臭いと思われる理由です。さっきまでテンションが高かったのに、急にテンションが低くなることがあります。

そうかと思えば逆にテンションが低いところから、テンションが高くなることも!こういうB型女性の気分の変化には、割と多くの人が振り回されているようですね。

せめて仕事くらいは割り切って、気持ちのコントロールを意識しましょう。

気持ちをストレートに出しすぎる

発言する、ストレートに物事を言う

B型女性が面倒臭いと思われる理由には、「気持ちをストレートに出し過ぎること」も!気分の変化が激しいこと自体は、実はそこまで問題ないんです。

でも、他の人にめんどくさがられるのは、気持ちをストレートに出してしまうからなんですね。気持ちを完全に包み隠すのも難しいでしょうが、周りとの付き合いが大切な時もあります。

ほんの少しでもいいので、状況に合わせて気持ちをコントロールすることも大切です。

急にスイッチが入らなくなることがある

落ち込み、スイッチが入らない

B型女性が面倒臭いと思われる理由に、「急にスイッチが入らなくなること」もよくありがち。気分の激しい変化と関係しているのか、急に積極性が無くなることがあるんです。

行動すると思われるところで行動しなければ、当然周りを困らせることになりますよね。さすがに緊急を要するシーンでは、周りの期待を裏切らない行動が大切かもしれません。

同じ間違いを繰り返す

ミスを繰り替える、指摘を受ける、小言を言われる

「同じ間違いを繰り返すこと」も、B型女性が面倒臭いと思われやすい理由です。現に厳しい上司から何度も、同じような指摘を受けることもあるのでは?

何度も同じ指摘をする上司も、あなたのことを面倒臭いと思っているに違いありません。一度のミスは仕方がないにしても、繰り返さないよう気を付けようと言う気持ちも大切です。

計画性がなさすぎる

計画性がない、他人のせいにする、叱責

B型女性が面倒臭いと思われる理由と言えば、「計画性がなさ過ぎること」もです。世の中には事前に念入りな計画をして行動する人もいれば、行き当たりばったりな人もいます。

事前の計画が苦手なB型女性には、後者のタイプの人が多いんです。行き当たりばったりで失敗しては、周りの人に責められると言う経験も実はあるあるなのでは?

基本的に行き当たりばったりでも、大切な予定くらいはきちんと計画した方が良さそうです。

自分だけ特別でありたがる

偉そうな態度、特別

B型女性が面倒臭いと思われる理由として、「自分だけ特別でありたがること」もよくありがち。人にはないアイデアが浮かんだり、B型女性には個性的な人が多いですよね。

「自分はこうありたい!」と言う気持ちが強いからこそなのかもしれません。但し、気持ちが強すぎてしまうと、それを押し付けられる周りの人は嫌になることもあります。

周りの人に対する気持ちは多少控えめくらいの方が、好感を持ってもらえそうです。

実はルーズな一面もある

だらしない、気分がのらない
女性・カジュアル

実はルーズな一面もあること」も、B型女性が面倒臭いと思われる理由として多いです。スイッチが入った時は、必要なことをスケジュール通りこなします。

友人や知人との約束も、気合が入っている時はきちんと守ります。でも、気分が乗らない時は、スケジュールや約束を守れない場合もあるんですね。

他の人が関係している大切なスケジュールや予定は、きちんと守ることを心掛けましょう。

自由人で干渉されるのが苦手

干渉されたくない、一人、チームワークが苦手

B型女性が面倒臭いと思われる理由、「自由人で干渉されるのが苦手なこと」もです。一人で過ごせるプライベートな時間は、基本的に自由に過ごすことができます。

但し、集団生活に関しては自由度の高い集団はあっても、さすがに完全に自由とまでは行きません。周りの人に対する心遣い、多少なりとも心掛けたいところです。

B型女性がめんどくさい!と思われないようにする対処法

ポイント、注意点

B型女性が面倒臭いと思われるのは、B型ならではの性格的な特徴にあります。周りの人を面倒臭いと思わせるような特徴を、上手にコントロールすることが大切です。

人付き合いが上手いB型になれるかどうかは、自分の特徴と上手く付き合えるかどうかの違いだけ!B型女性が面倒臭い!と思われないようにする対処法をいくつか挙げてみました。

気持ちの切り替えを上手にする

気持ちの切り替え

B型女性が面倒臭いと思われないようにするには、「気持ちの切り替えを上手にすること」です。基本的に気持ちの切り替えが早いB型女性は、気分屋さんが多いと言われています。

あまりに急激に気持ちが変化しても、周りの人がビックリしてしまうことが!少しずつ自分の気持ちを出してみると、周りの人の驚き度も少なくなるかもしれませんね。

自分の気持ちを人に押し付けない

感情を押し付ける、叱責する

B型女性が面倒臭がられないためには、「自分の気持ちを人に押し付けないこと」も大事です。人に流されにくいB型女性の性格上、どうしても自分の気持ちを人に押し付けてしまうことが!

集団の方針に合わせていかなければいけないシーンでは、大抵は面白く思われません。状況に合わせて、自分の気持ちを上手にコントロールしたいところです。

たまには建前で人と接してみる

裏表、本音と建て前

「たまには建前で人と接してみること」も、面倒臭いと思われないために良い対処法です。気持ちがはっきりしているB型女性には、建前で人と関わるのが苦手な人が多いですよね。

でも、どんなに気持ちが乗らなくても、大事しないといけない付き合いもあります。こういう付き合いを疎かにして損してしまった経験、過去に一度はあるのでは?

過去に後悔した経験があるなら尚更、表面上の付き合い方も考えていくのが良いかもしれません。

大事な約束をきちんと守る

約束、指切り

B型女性が面倒臭がられないためには、「大事な約束をきちんと守ること」も心掛けましょう。約束を何度もうっかりしてしまうようでは、周りの信頼を失ってしまうことが!

仕事上の約束だと、そのうち大事な仕事を任されなくなってしまうかもしれません。特に重要度の高い約束だけでも、確認作業をきちんとして守ることをおすすめします。

すぐに忘れてしまうと言う方は、目立つ場所にメモでも貼っておくといいですよ。

合わせるべきところは合わせる

人付き合い

B型女性が面倒臭がられないためには、「合わせるべきところは合わせること」も大切です。気分の変化がB型女性ほど、どうしても合わせる気になれないこともあるでしょう。

でも、必要な場で合わせることを拒否してしまうと、周りはかなり困ってしまうに違いありません。合わせるべきところは合わせると言う、柔軟な対応を身に付けることも心掛けましょうね。

周りの人のことを気にかけてあげる

気遣い、気配り

「周りの人のことを気にかけてあげること」も、面倒臭がられないために大切な対処法です。自分のことだけで精一杯になっていると、どうしても周りの人に目を向けられなくなることも!

人によっては気にかけてもらえないことで、「冷たい人だな」と感じてしまうかもしれません。せめて自分に余裕がある時だけでも、周りの人のことを気にかけてあげたいですね。

状況に合わせて計画を大事にする

計画票、計画を立てる、プラン

面倒臭がられないためには、「状況に合わせて計画を大事にすること」も良い心掛けです。B型女性の多くが事前に計画を練って、計画通りに事を進めることを苦手としています。

でも、事前の計画がないと、その時になって慌ててしまうこともあるのではないでしょうか。考えていた以上に大きな失敗をしてしまうこともあるかもしれません。

特に重要度の高いことに関しては、やはり事前の計画を心掛けた方が良いでしょう。

人といる時は笑顔を心掛ける

笑顔、スマイル

「人といる時は笑顔を心掛けること」も、B型女性が大切にしたい対処法ですね。つい気分の変化に左右されて、気付いたら怖い顔や悲しい顔をしていたりすることもあるのでは?

あまり急激にマイナスな顔をしていては、周りの人にとっつきにくく思われてしまいますよ。人といる時だけでも、明るく笑顔を意識してみると印象アップにつながりそうです。

ミスをしないよう気を付ける

B型女性が意識したいことと言えば、「ミスをしないよう気を付けること」もです。1回のミスは仕方ないものとして、見逃してくれる人が多いでしょう。

でも、同じミスが2回目、3回目ともなると、飽きれてしまう人の方が多くなります。重要な仕事こそミスは防ぎたいですし、1度したミスは繰り返さないように注意したいところです。

ひと手間かかっても、確認作業を心掛けることも大切かもしれませんね。

嫌な相手でも建前で上手く接する

本音と建て前

「嫌な相手でも建前で上手く接すること」も、社会的なマナーくらいに考えて頑張りたいですね。人の好き嫌いがあることは仕方ないにしても、大切なのはそれを表面に出さないようにすること。

人への苦手意識を表面に出してしまうと、好きな相手にまで嫌われてしまう可能性があります。特に仕事のような大切なシーンでは、建前でも器用に人間関係を築けるといいですね。

B型女性におすすめ!人間関係や恋愛の悩みは電話占いで相談!

電話占いに電話をする

エキサイト電話占い【初回最大8500円分無料】

エキサイト電話占い

電話占い「エキサイト」は、今話題の人気占い師が多数在籍している占いサイトです。長年の実績や知名度の高さが評判で、占い好きの方はもちろん占い初心者の方も安心!

複雑な問題を上手に解決に導くプロが、細やかなアドバイスをしてくれます。これから初めてエキサイトを利用する方、今なら初回最大8500円分無料でお得に体験できますよ。

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

電話占いピュアリ【Lani限定初回15分無料】

電話占いピュアリ

電話占い「ピュアリ」は、会員数15万人突破の業界トップレベルの人気サービス。人間関係や恋愛の悩みはもちろん、身近な人に相談しにくい悩みの相談におすすめです。

テレビや雑誌で評判のカリスマ占い師もいて、特殊なスキルで悩みを解決へと導きます。これから初めてピュアリを利用する方は、Lani限定15分無料で体験できますよ。

初回15分無料はLaniからの登録限定!

電話占いランキングPR【無料体験のはしごだけで楽しめる】

スマホで電話占いランキングをチェックしている人

人間関係や恋愛の悩みを抱えているなら、電話占いランキングは一度チェックしてみた方がいいです。電話占いランキングを見れば、電話占いの種類も分かりますし、無料体験の情報もありますよ。

無料体験のはしご

  • 初めての電話占いで不安な方
  • サービス選びに迷っている方

などに大人気です。まずは実際に鑑定してもらうと、今抱えている悩みがすっきりするかもしれませんよ。

まとめ

携帯で電話占いサイトをチェック 
B型女性は面倒臭いと思われる理由
  • マイペースさや
  • 気分屋
  • 計画性のなさ など

面倒臭いと思われないためには、建前だけでも上手に振る舞おうとする心掛けが大切です。

どうしても人間関係や恋愛が難しいと感じたら、人気のある電話占いを利用してみましょう。経験豊富な占い師は、人間関係や恋愛のコツをよく知っています。

自分の特徴や人との接し方が分かるだけでも、だいぶ悩みが改善するかもしれませんよ。

コメント