PR

復縁したいと言われたら?別れた理由と復縁のメリット・デメリットを考える

別れた恋人から「復縁したい」と言われることってありますよね。

一度は好きになった相手なので、すぐに答えが出なかったり、迷ってしまうかもしれません。

そんなときは、次の診断テストを行なってみましょう

復縁することで自分自身にメリット・デメリットのどちらが強く影響するか判断することができます

メリット・デメリットの合計点を比べることで、復縁するべきなのか自分の気持ちがハッキリしてくるはずです。

Q1. あなたと元カレ・元カノはどんな理由で別れましたか?

A. 価値観や性格が合わなかった(メリット5点:デメリット5点)
B. 浮気や嘘、裏切りなどがあった(メリット4点:デメリット6点)
C. 遠距離や仕事、家族などが原因で別れた(メリット7点:デメリット3点)

Q2. 復縁したいと言われたとき、あなたはどんな気持ちでしたか?

A. 嬉しかった(メリット9点:デメリット1点)
B. 驚いた(メリット9点:デメリット1点)
C. ムカついた(メリット4点:デメリット:6点)

Q3. 復縁しなかったら、あなたにどんな悔しいことがありそうですか?

A. 相手が他の人と幸せになってしまう(メリット3点:デメリット7点)
B. 相手に未練や後悔が残る(メリット4点:デメリット6点)
C. 相手との関係が完全に終わってしまう(メリット5点:デメリット5点)

Q4. 復縁する場合、あなたはどんな困難なことに直面しそうですか?

A. また別れを繰り返すかもしれない(メリット3点:デメリット7点)
B. 新しい出会いやチャンスを逃す可能性がある(メリット3点:デメリット7点)
C. 周囲の人から反対されたり、批判されたりする可能性がある(メリット4点:デメリット6点)

気になる診断結果は…?

メリット>デメリット
二人なら、復縁してもうまく付き合っていくことができるはず。
迷わず相手の胸に飛び込んでも後悔することはありません。

メリット=デメリット
復縁してからもトラブルが出てくる兆し。
でも対処法次第で乗り切れることも多いです。
相手と向き合うことを忘れなければ、うまくいくでしょう。

メリット<デメリット
あなたの中では、きっとすでに答えが出ているはず。
復縁はしないで、新しい出会いを探した方が幸せになれるでしょう。

復縁するべきかどうかの診断結果を元に、もう一度自分の気持ちと向き合ってみてください。

また、二人が別れた理由を深掘りすることでも、復縁してから自分が後悔しないかどうかがわかることがあります。

復縁したいと言われたら、まずは別れた理由復縁することのメリット・デメリットを考えてみてください。

復縁したいと言われたら?まずは別れた理由を振り返ろう

別れの理由はカップルの数だけあるため、一概には言えません。

ただ、大きく分けると5つの理由に分類することができます。

また、別れた理由によって、復縁が成功するかどうか、そして復縁してからもうまく付き合うことができるかどうかが変わってくるでしょう。

復縁したいと言われたら、まずは相手との別れを振り返って、復縁しても良いのか答えを見つけてみてください。

性格が理由で別れた

カップルが別れる原因で多いのが、お互いの性格の不一致です。

二人の違いを刺激に感じると、それがきっかけで相手を好きになったり、付き合い始めは楽しいと思ったりすることも多いでしょう。

しかし付き合いが長くなるにつれて、その違いは二人にとって深い溝になっていきます。

特に価値観のズレを許せないと感じることが増えると、別れが頭の中にチラつくようになるでしょう。

ただ、一度別れを経験して、二人に離れた期間があると、そうした違いを受け入れられるようになります。

なぜなら、今度は二人の違いに慣れてくるからです。

性格が理由で別れたカップルは、復縁してからの方がうまく付き合えることがあるでしょう。

信頼関係の問題で別れた

浮気や嘘をついたことが原因など信頼関係の問題で別れたカップルは、復縁してもうまくいかない傾向が高いです。

なぜなら一度裏切られた信頼は、取り戻すことが非常に難しいからです。

相手の言葉を信じようと思っても、「もしかして…」という疑心が生まれてしまい、心から相手を信じることができません

また、相手を裏切った側も、どんなに反省を示しても相手が許してくれなかったり、関係が元に戻らなかったりすることを感じると、どうすれば良いのかわからなくなります。

結果二人の関係に疲れてしまい、付き合いはギクシャクしてしまうでしょう

環境が理由で別れた

遠距離恋愛は、距離が邪魔をして二人が別れる原因になることがありますよね。

しかし、そういった環境理由で別れたカップルは復縁をしやすい傾向があるでしょう。

なぜなら、二人とも相手を嫌いになって別れたわけではないからです。

そのため別れてからすぐに復縁することも珍しくありません。

ただ、復縁をする場合は、別れを繰り返さないように対策をしっかりとっておく必要があります。

成長の変化が理由で別れた

「諸行無常」の言葉があるように、人は変わらずにい続けることができません。

今日と明日の自分は違うため、時を重ねていくことで気持ちも変化していきます。

特にその変化のスピードが早いと、相手が一気に成長して見えたり変わったりしたように見えて、気後れしてしまうことがあるでしょう。

過去の相手を追いかけていると、結果的にカップルは別れることになってしまうのです

ただ、成長した相手を受け入れること、そして人は成長し続けて変わっていくことを受け入れられるようになれば、復縁しても付き合いはうまくいくはずです。

人の成長を止めることはできないため、相手にも自身が成長して変わっていくことをわかってもらいましょう。

まずは無料相談!
どうしても復縁したい!プロの工作員が復縁のお手伝い!
  • 対象者を調査・分析し、復縁のためのプランを提案
  • プロの工作員が復縁できる状況を作り出す
復縁屋M&M 探偵業届出済 全国対応 PR
  • 業界トップクラスの実績
  • リアルタイム報告で安心
匿名相談OK

別れた理由を客観的に分析する方法

復縁したいと言われたら、できるだけ客観的に二人の関係を分析することが大事です。

と言っても、渦中にいればどうしても自分の感情が入ってきてしまいますよね。

別れた理由を客観的に分析するには、次の方法を試してみるのもおすすめです。

相手の立場や感情を考えてみる

別れは嫌な気持ちになるもので、どうしても自分が感じた辛さや苦しみを追ってしまいます。

そうなると、二人の関係を冷静に考えることはできなくなるでしょう。

自分の別れに対する負の感情を感じたときは、相手の立場になって考えてみるのも手です。

例えば、別れを告げられたときは、「どうしてそんなひどいことができるんだろう」と相手を悪者にして、自分を可哀想に思ってしまいがちになります。

しかし、別れを告げられる側だけが苦しいのではなく、別れを告げる側も同じくらいの苦しみを背負っていることを理解しましょう。

別れを言うまでに相手は何かしらの嫌な思いをして、別れを切り出しているからです。

ということは、相手が「復縁をしたい」と言い出したことにも、何らかの考えがあるとわかります。

復縁したいと言われたら、自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちも一緒に考えてみると、後悔ない選択ができるようになるでしょう

第三者の意見やアドバイスを聞く

二人の関係を客観的に見るには、第三者アドバイスを聞くのもおすすめの方法です。

友人や家族など身近な人物であれば、二人の関係を知っているため納得のいく意見をくれるかもしれません。

また、全く知らない第三者にアドバイスを求めるのも、より客観的に二人を見つめることができます。

電話占いなら、今まで何百人もの恋愛相談に乗ってきたプロのカウンセラーが、二人の関係をどうしていくべきか的確なアドバイスをくれます。

復縁したいと言われたら、無料で利用できる恋愛相談を試してみてください。

第三者からのアドバイスを聞くことで、思ってもみなかった未来が広がり、視界が開けるかもしれません。

復縁のメリット・デメリットを考えてみよう

復縁するべきかどうか、あなたの答えは見えてきたはずです。

最後にもう一度、復縁のメリットデメリットについて考えてみましょう。

復縁のメリット

好きだった相手ともう一度やり直せる

自身も復縁を望んでいた場合、好きだった相手とやり直せるのは一番のメリットです。

「復縁してうまくいくかな…」といった不安はあるかもしれませんが、復縁のチャンスを逃す方が後悔は大きくなるでしょう。

別れて学んだ経験から上手に付き合えるようになる

一度別れたカップルが復縁した場合、別れの原因を避けて付き合おうとしますよね

そのため、別れる前よりも二人の関係が良くなることが多いのです。

復縁してからの方が長続きしているカップルは珍しくありません。

お互いに相手を知っているから安心感がある

復縁したときのメリットは、相手を知ってることの安心感でしょう。

付き合った過去があるので、最初から深いまま付き合いを進めることができます。

互いをよく知っていることから、相手に感じるギャップや違和感も少なくなるので、カップルが別れる原因を少なくできる効果もあるでしょう。

復縁のデメリット

別れが繰り返される可能性がある

別れた原因が解決されていない場合、また同じ問題が起こる可能性があるのはデメリットです

一度別れた経験があることから、もう一度別れることにも抵抗がありません

また、相手に対して不信感や恨み、執着などのネガティブな感情が残っている場合は、関係がうまくいかなくなり、別れを繰り返す可能性が高くなります。

新しい出会いを逃す可能性がある

復縁すると、新しい出会いのチャンスを自ら放棄することになりますよね

もしかしたら、相性のいい相手との出会いや運命の相手が他にもいたかもしれません。

新しい世界が自分の中に入ってこなくなるため、視野が狭くなるのもデメリットです。

おわりに

復縁したいと言われたら、まずは自分の素直な気持ちを見つめてみてください

そのためには、相手と別れた理由を振り返る必要もあるでしょう。

二人の関係を客観的に見れるようになったとき、復縁するメリットとデメリットを考えていきましょう。

復縁をしてもしなくても、あなたが一番幸せになれる選択を選ぶようにしてくださいね

復縁したい人におすすめの電話占い
  • 復縁を叶えた人の共通点はこれだった!
  • 音信不通からの復縁に成功!
  • 相談後わずか6時間で効果が出た!
初回限定で2400円分無料鑑定してもらえる!お得に復縁できるチャンスを逃さないでくださいね。
Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

復縁(166)
Lani

コメント