どうしても忘れることができない元彼っていますよね。
「思い出すたびにしんどくなって辛い…」と感じることも多いでしょう。
しんどくなるくらいなら忘れたいのに忘れられずに、悩んでしまうことだってあります。
そこで今回は、元彼を思い出すたびにしんどい理由と忘れるための対処法を解説していきます。
元彼を思い出すたびにしんどい気持ちになっているときは、参考にしてみてください。
元彼思い出すたびにしんどい理由
まずは、元彼を思い出すたびにしんどいと感じる理由を探っていきましょう。
もう終わっている恋のはずなのに、元彼を忘れられなかったり、思い出すたびに胸が苦しくなってしんどい気持ちになったりするのは、どうしてなのでしょうか?
未練があるから
元彼を思い出すたびにしんどいと感じるのは、まだ元彼に未練があるからです。
別れてからどんなに時間が経っていたとしても、未練が残ることはあります。
別れ方が一方的だったり納得できていなかったりすると、「もう忘れた!」と自分の気持ちを無理に前を向かせようとしても、未練が残ってしまうでしょう。
まだ元彼に気持ちが残っている状態では、思い出すたびにしんどくなるのは自然なことです。
一般的に失恋を忘れるには、相手と関わった倍の時間が必要になると言われています。
失恋の傷が癒えるのは時間がかかるものだと、腹をくくりましょう。
また、「自分は未練が残っていてまだ元彼が好きなのだ」と認めた方が、気持ち的にしんどさが薄れることもあります。
今の生活に満足できていないから
元彼を思い出すたびにしんどくなるのは、過去の思い出を美化しているからかもしれません。
この場合は元彼に未練があるのではなく、過去の楽しかった時間に未練があります。
過去ばかり良いように振り返ってしまう原因は、今の生活や現状の環境に満足ができていないからでしょう。
昔は良かった…とおじさんが武勇伝として振り返るように、過去の自分を追ってしまっているのです。
元彼は、そのおまけとしてついてきているようなものです。
例えば、今彼の付き合い方に満足がいかないと、歴代の元彼の中から優しかった元彼を頻繁に思い出すようになるのが、この心理に陥っているときです。
元彼との付き合いが深すぎたから
元彼との付き合いが深かったり印象深かったりすると、相手のことを忘れにくくなります。
例えば、初めて付き合った彼氏や、初めて長く付き合った彼氏が相手の場合は、思い出すたびにしんどくなるでしょう。
なぜなら、初めての失恋も同時に味わっているからです。
恋愛でできた初めての痛みや傷はトラウマになりやすく、引きずることも珍しくありません。
元彼を思い出すたびにしんどくなるのは、深すぎた付き合いと別れがトラウマになり、心の傷として癒えていないからかもしれません。
元彼に依存していたから
元彼に依存していた場合も、思い出すとしんどくなる理由でしょう。
依存しているものは、対象が何であれ断ち切ることが難しいものですよね。
元彼が頼りになる男性だったり、好きすぎて元彼に何でも合わせていたりする場合は、元彼がいなくなったことで自分の指針も見失ってしまった感覚に陥るかもしれません。
ただ、依存から抜け出すためには、元彼と離れる選択をしたことは間違っていないでしょう。
まだ思い出すたびにしんどいと感じていても、長いスパンで見れば結果的に「別れて良かった」と思える日がくるはずです。
元彼を思い出す環境にいるから
元彼を思い出すたびにしんどいと感じる場合、元彼を思い出す頻度が高いほど、そのしんどさは強くなるでしょう。
その原因として、元彼を思い出す環境から抜け出せていない可能性もあるでしょう。
例えば、元彼からもらった思い出のプレゼントをとってあったり、スマホに元彼の連絡先や写真や動画などが残っていたりすると、元彼のことは忘れにくくなります。
元彼が身近な存在であるほど、相手のことは忘れることができないからです。
また、仕事の都合などで、別れても毎日顔を合わす環境にいたり、共通の知人がいて元彼の情報が入ってきてしまったりする場合も、元彼のことを忘れられません。
そればかりか、思い出す頻度はどうしても高くなってしまうため、しんどい思いは長引いてしまうでしょう。
別れてから誰とも付き合っていないから
元彼と別れてから誰とも付き合っていない場合、元彼のことを忘れることができず、思い出す回数も増えていきます。
元彼と別れてから誰とも付き合う気になれなかったり、出会いを探す気になれなかったりするのは、自分に自信を失っているためでしょう。
元彼との別れは、自分を否定された感覚に陥るために、自己肯定感が著しく下がってしまうのです。
そんな元彼との別れを思い出すたびに自分がダメだったことも一緒に感じてしまうため、自己肯定感は下がっていく一方でしょう。
その辛さも、元彼を思い出すたびにしんどいと感じる原因になっています。
たとえ元彼から振られたとしても、それはあなたの存在を否定されたわけではありません。
カップルの別れは、二人の価値観が合わなかっただけであり、ありのままのあなたに合う男性は必ず存在するからです。
自分に自信を取り戻すためにも、出会いの場には積極的に参加していきましょう。
自信を失っているときは視野も狭くなっているため、荒療治だとしても広げる必要性があります。
元彼を忘れる方法
ここからは、元彼を忘れる方法を解説していきます。
思い出すたびにしんどい元彼を忘れるのは、どうしても難しいと感じてしまいますが、不可能ではありません。
まずはできることから始めることが、結果的に元彼を忘れることに成功するための一歩となります。
SNSをやめる
元彼を思い出すたびにしんどいと感じるときは、SNSをやめてみましょう。
元彼のSNSのアカウントをアンフォローしたりブロックしたりすることも大切ですが、それでもSNSを開いていれば、関連する情報が入ってきてしまう可能性があります。
また、他の人のSNSでカップルや恋愛の投稿を見てしまえば、そこから関連付けされて元彼を思い出すきっかけになることもあるでしょう。
元彼を思い出すたびにしんどいときは、思いきってSNS断ちをするようにしてみてください。
情報から距離を置くだけでも、気持ちが楽になったことを実感できるはずです。
自分磨きに力を入れる
元彼を思い出してしんどくなると、何も手につかなくなりますよね。
しかし、体を動かさずに頭の中だけで考えている状態は、精神的にも肉体的にも健康とは言えません。
しんどいときほど、体を動かしたり何か行動したりすると、気持ちが分散されてしんどい気持ちを抑えることができるでしょう。
おすすめは自分磨きです。
ダイエットやスキンケアなど外見に力を入れる自分磨きでも良いですし、勉強や習い事など内面に力を入れる自分磨きでも良いので、レベルアップを目指してみましょう。
効果を実感できたときだけでなく、努力している自分を感じることができれば、自己肯定感が上がるきっかけにもなります。
出会いの場に参加する
元彼のことを思い出してしんどいときは、新しい男性と関わるようにしてみてください。
失恋の傷を癒すときは時間に任せるのも方法ですが、一番早くに立ち直れるのは新しい出会いを見つけることだからです。
元彼との別れは辛く悲しい出来事ですが、別れはあなたに運命の人が他にいると告げているサインでもあります。
運命の人との出会いを逃さないためにも、出会いを見つけることを諦めてはいけません。
新しく出会った男性に少しでもときめくことができれば、元彼を思い出してしんどいと感じる気持ちは自然となくなっていくでしょう。
おわりに
元彼を思い出してしんどいときは、元彼以外のことに気持ちを集中させる工夫が必要になってきます。
元彼を思い出すきっかけを少しでも少なくしたり、自分磨きや出会い探しに意識を向けるようにしてみましょう。
また、どうして元彼を思い出すとしんどいと感じるのか、自分自身の気持ちと向き合ってみることも大切です。
今まで逃げてきた自分の本音と向き合うことで、自分がどうするべきなのか、またどうしたいのかが見えてくるはずですよ。
そして次の行動が見えてきたとき、しんどいと思う気持ちはいつの間にか薄れているはずです。
コメント