PR

ベストな元カレとの復縁のタイミングは?復縁成功のポイントを解説

彼氏とお別れしたものの、少し時間がたって「復縁したい」と思う方もいるでしょう。
復縁を成功させるには、タイミングを見極めることが大切です。
こちらの記事では、ベストな元彼との復縁のタイミングや復縁成功のポイントについて解説します。

ベストな元彼との復縁のタイミングは?

復縁の成功率を上げるためにはタイミングを見極めることが大切です。
まずは、復縁しやすいタイミングをご紹介します。

相手の誕生日

久しぶりに連絡する場合、きっかけがないと難しいと感じる方も多いと思います。「何もない日に連絡するのは……」と思う場合は、相手の誕生日に連絡するのが良いでしょう。誕生日であれば、友達や知り合いであっても連絡しやすいタイミングです。

いきなり復縁の話をするのではなく、「おめでとう!」と軽めに伝えるのがおすすめです。誕生日に突然、復縁の話をされると重く感じられるため、まずは友達にメッセージを送る感覚で気軽に連絡をしましょう。

相手に恋人がいないとき

別れてからしばらくたっても相手に恋人ができていないときや、新しい恋人と別れた後に連絡をするのが良いでしょう。これは、共通の知人がいたり、SNSでつながったりしていて相手に恋人がいないことが分かっている場合におすすめです。

別れてから少したって、元カノを思い出し寂しくなっているタイミングを狙うのが良いといえます。
この場合も恋人がいないことを指摘したり、恋愛や復縁の話をしたりするのではなく、恋愛以外の話をすることがポイントです。相手が切り出すまでは恋愛の話は控えましょう。

イベントがあるとき

イベントがあるときは連絡しやすく、復縁のきっかけにもなりやすいでしょう。

冬と夏はイベントが多いため、おすすめの季節です。冬はクリスマスやバレンタイン。夏は花火大会や夏祭り、バーベキューなどがあります。

別れてから恋人がいないのであれば、イベントがある度に寂しさや未練を感じる人も多いでしょう。

秋冬の人肌恋しい季節

秋冬の寒い季節は、人肌恋しくなる人が増えます。クリスマスなどのイベントがあることも相まって、恋人がほしくなったり、復縁したくなったり……。
そんな季節を狙って連絡してみるのも1つの方法です。

飲み会

共通の知り合いがいたり、職場が同じだったりする場合は、忘年会や新年会などの飲み会もきっかけになるでしょう。

お酒の席であれば、恋愛の話もしやすいです。共通の知り合いや職場の仲間と一緒であれば、自然に話しやすいのではないでしょうか。

同窓会

元カレと学校が同じだった場合、同窓会もおすすめのタイミングです。

同窓会は頻繁にあるものではありませんが、ちょうど開催されるのであれば、このタイミングを生かしましょう。

20代後半から30代、40代は結婚したり、子どもが生まれたりとライフステージも変化しやすいです。周りの友達や仲間がどんどん結婚し、子どもをもつようになっていくと、寂しさを感じたり、自分だけ取り残されているような気持ちになったりすることもあるでしょう。そんなときに、別れた彼女を思い出すこともあるかもしれません。

復縁成功のポイント

復縁を成功させるためのポイントを解説します。

すぐに連絡せず、冷却期間を設ける

まずは、すぐに連絡せず冷却期間を設けることが大切です。冷却期間とは、相手に連絡したり会いに行ったりせず、距離を置く期間のことです。

別れてすぐに、寂しさから衝動的に連絡してしまうのはおすすめしません。別れてすぐのときは冷静とはいえないでしょう。別れた理由にもよりますが、怒りや後悔、悲しみなど、さまざまな感情があると思います。そんなときに連絡をしても、うまくいかないことが多いでしょう。寂しくても、まずは気持ちを落ち着けることが大切です。

冷却期間は別れた理由にもよりますが、3カ月〜半年以上の期間は距離を置くのが良いでしょう。復縁は長期的に考えることがポイントとなります。

気持ちが落ち着いたり、お互いに変化したりするのには数カ月単位での時間がかかります。また、不満に思われて別れたのであれば、不満に思われた部分を見つめ直し、改善するのに時間が必要です。

「早く復縁したい」という焦る気持ちをいったん置いて、長い目で見ていきましょう。

自分磨きをする

冷却期間中は、自分磨きをして過ごしましょう。

もし復縁のきっかけができたとしても、別れたときと何も変わっていない自分では復縁成功できない場合があります。

復縁を成功させるには、久しぶりに連絡をとったり会ったりしたときに、以前と変わったことを相手に印象づけることが重要です。外見も内面も磨き、以前より魅力的になった自分で再会しましょう。

外見磨きでは、スキンケアやメイクを研究したり、髪形や服装の雰囲気を変えてみたりするのが良いでしょう。また、運動もおすすめです。体が引き締まるだけでなく、心身ともに健康的になります。

内面磨きでは、自分と向き合い、性格や考え方の癖など改善すべき点を洗い出すのも良いでしょう。仕事や勉強、趣味などに打ち込むことで恋愛以外に楽しみを見いだしたり、精神的に自立したりすることも大切です。また、新しいことに挑戦してみるのもおすすめです。

別れた理由・原因を分析する

復縁を成功させるためには、「なぜ別れることになったのか?」という別れた理由や原因を分析することも大切です。

別れた理由や原因を分かっていなければ、復縁のきっかけができたとしても同じことを繰り返してしまう可能性が高いです。もし復縁できたとして、せっかく復縁できたのにまた別れることになった……となるのは避けたいものです。

別れた理由・原因を思い出し、「なぜそうなったのか」「どうすれば良かったのか」を考えてみましょう。

自分が変わる

お別れした理由がどうであれ、まずは自分が変わることを意識しましょう。相手にも非があったとしても、相手に変わってもらうことを期待するのはやめた方が良いといえます。

それは、自分を変えることはできても、相手を変えることはできないからです。相手を責めてばかりでは自分と向き合い、非を認めることはできないでしょう。相手を責めているうちは、自分と向き合うことから逃げているともいえます。

相手ではなく、自分に矢印を向けることで、別れることになってしまった本質的な原因を見つけることができます。自分と向き合うことは、自分を責めるということではありません。考え方や行動の癖など、別れの原因につながったと考えられるものを見つめ直していきましょう。

SNSの投稿をしすぎない

元カレとSNSでつながっている場合やアカウントを知られている場合は、投稿をしすぎないことも大切です。

特に、元カレに未練があるような投稿は絶対に控えましょう。

また、頻繁に自分の状況を投稿していては、久しぶりに再会できたときに自分の変化やギャップを感じさせることが難しくなります。仕事でSNSを利用している場合を除き、プライベートなことを毎日投稿している場合は投稿頻度を減らしてみましょう。

投稿内容もネガティブな内容ではなく、楽しく過ごしていることが伝わるような前向きな内容にするのがおすすめです。ネガティブなことを投稿しそうになるときは、SNSのアプリを閉じましょう。

そして、プロフィールのアイコンも楽しそうな笑顔の写真に変えるのが良いです。「あれ? なんか楽しそうだな」「雰囲気が変わったな」と思われる可能性が高くなるでしょう。

まずは友達として連絡する

自分磨きをしたり、自分と向き合ったりしながら冷却期間を過ごしたら、まずは友達として連絡しましょう。

突然、長文を送ったり復縁の話をしたりするのは避けてください。「久しぶりに『友達』に連絡するとしたら……」という基準で文章を考えるのがおすすめです。

上述したような相手の誕生日であれば、明るく気軽に「おめでとう!」と送るのが良いです。特に何もない日であれば「元気にしてる?」など、近況を聞いてみるのも良いでしょう。

相手が読んだときに「重い」と思われるような内容や、返信に困るような内容を送らないようにするのがポイントです。「軽く、フランクに」を心がけましょう。

そして、連絡するときは感情的にならないことも大切です。寂しさや悲しさなどネガティブな気持ちを感じていないときにしましょう。また、もしすぐに返信がこなくても返信を催促したり、追加で文章を送ったりするのは避けましょう。

信頼関係を再構築する

復縁をするには、お別れしたときに壊れてしまった信頼関係を再構築する必要があります。

ゼロから関係性を作り上げていく気持ちで相手と向き合いましょう。元恋人としてではなく、人として、友達として良い関係を築けるよう心がける必要があります。

すぐに恋人に戻りたいと焦る気持ちは禁物です。信頼関係は時間をかけて、積み重ねて築くものです。自分の気持ちばかりを押し付けるのではなく、相手のことを理解しようと努力しましょう。

そして、相手にも「復縁したい」と思ってもらえるような自分でいることが大切です。

復縁成功できる女性の特徴

復縁成功できる女性は、いったん冷静になり、自分と向き合う努力ができるという特徴があります。相手が全部悪いと考えず、自分と向き合い、改善していける心の余裕があります。

起きた出来事を自分勝手に解釈するのではなく、客観的に見つめ直し、原因や改善点を洗い出しましょう。自分の中にある本質的な原因を見つけ、じっくりと向き合っていくことが大切です。

そして、復縁することばかりを考えず、自分の人生に集中できるのも復縁成功できる女性の特徴といえます。元カレのことで頭がいっぱいな状態では、冷静に判断できず、もし復縁のチャンスがきたとしても同じ過ちを繰り返してしまう可能性が高いです。

まずは仕事や趣味など、自分の生活を中心に考えましょう。別れてすぐのときは、元カレに執着してしまうかもしれませんが、時間が解決してくれることもあります。時には信頼できる友達に話を聞いてもらいながら、気持ちが落ち着くのを待つのも1つの方法です。

元カレに向けている矢印を自分に向け、元カレや復縁のことを考えている時間を自分のために使ってみましょう。

おわりに

ベストな元彼との復縁のタイミングや復縁成功のポイントについて解説しました。

復縁はタイミングがとても大切です。また冷却期間を経て、自分が変化し、さらに魅力的になっておくことも重要です。焦らず、時間をかけてタイミングを見極めましょう。

  • 復縁成功者続出中
  • 復縁したい人におすすめの電話占い
  • 復縁相談後、すぐに効果が出た人も!
  • 音信不通からの復縁に成功
初回限定最大6500円無料で鑑定してもらえる!お得に復縁できるチャンスを逃さないでくださいね。
Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

復縁(172)
Lani

コメント