「誰とでも仲良くなれるけど、自分の意見を言うのが苦手」「つい周りに合わせてしまうけど、本当は傷つきやすい」…そんな、誰にも言えない繊細な心を、一人で抱え込んでいませんか?
もしあなたが四柱推命で「癸卯(みずのとう)」という優しい星を持つなら、その感覚は、あなたが人々を癒やし、愛される特別な才能を授かった魂である証なのです。
この記事は、単なる占いの解説書ではありません。あなたの魂の“取扱説明書”であり、その優しさと繊細さを、あなたの“最高の魅力”として輝かせるための、祝福のメッセージです。さあ、一緒にその扉を開きましょう。
「私は〇〇年生まれだから、干支は△△」――多くの方が、ご自身の生まれ年の干支が、自分の性格を表すと思われていますよね。
でも、四柱推命の世界では、それはあなたの人生の「第一印象」や「社会的なラベル」のようなもの。あなたの魂そのものを示す、もっと大切な場所があるのです。
それが、生まれた「日」の干支である「日柱(にっちゅう)」です。
この記事でこれから深く解説していくのは、この「日柱」が持つ性格や運命について。まずは下のツールで、あなたの魂が持つ本当の輝き(日柱)が何なのか、確かめてみてください。
あなたの魂が今回の旅の「出発点」として選んだ時代や環境、そしてご先祖様から受け継いだ「ご縁」を表します。社会的な第一印象に影響しますが、あなた自身ではありません。
あなたが社会を旅するための「才能」や「メインエンジン」です。特に20~40代頃は、周りからこの月柱の性格で見られる事が多くなります。しかし、車を運転しているのは、あくまであなた自身(日柱)です。
これこそが、車を運転する「あなたという魂(旅人)そのもの」です。どんな輝きを持ち、どんな愛を学ぶのか。あなたの魂の核であり、一生変わらない本質がここに示されています。
そもそも「癸卯(みずのとう)」とは?【四柱推命の基本】

ようこそ、癸卯の魂を持つあなた。その優しさで、たくさんの人を癒やしているのですね。まずはご自身の星が持つ、清らかなエネルギーの基本から見ていきましょう。
四柱推命には60種類の干支(かんし)があり、「癸卯」はその40番目の星。「水」が「木」を育てる、非常に優しく、生命力に溢れた穏やかなエネルギーを持っています。
【癸(みずのと)】の象徴:雨・露
自然界の五行では「水の陰(-)」にあたり、大地を潤す「雨」や「露」を表します。知恵、潤い、優しさ、母性、そして物事を育む力を意味します。
【卯(う)】の象徴:草花・若葉
十二支の一つで、季節では草木が芽吹く「春(3月)」を表します。五行では「木の陰(-)」の性質を持ち、柔らかな「草花」や「若葉」のようであり、優しさ、愛嬌、成長、そして人気運を意味します。
この二つが組み合わさった「癸卯」が持つイメージは、「春の優しい雨に濡れて、いきいきと輝く若葉」。これは、水が木を育てる「水生木(すいしょうもく)」という、非常にスムーズで愛情に満ちた関係です。癸卯の人は、誰からも愛される優しい人柄と、どんな環境にも順応できる柔軟性を持ち、周りの人々に癒やしと安らぎを与える、観音様のような慈愛に満ちた魂の姿なのです。
- みずのとう
- きすいのう
- きぼう
癸卯の前には「壬寅(みずのえとら)」があり、後には「甲辰(きのえたつ)」が続きます。一番最近の癸卯は1963年(昭和38年)でしたので、次の癸卯は60年後の2023年となります。
【男女共通】癸卯(みずのとう)の基本的な性格と特徴
癸卯の魂を持つあなたは、誰からも好かれる、優しくて穏やかな癒やし系キャラです。物腰が柔らかく、几帳面で常識的なため、多くの人から信頼されます。
会話の相手に自然と合わせることができ、共感能力も非常に高いため、あなたの周りにはいつも多くの友人が集まります。しかし、その優しさゆえに、自分の意見を主張するのが苦手で、周りの意見に流されやすいという弱点も。時には、勇気を出して自己主張することも大切です。
怒ることを知らず、常に謙虚な姿勢を崩しません。その純粋で素直な心は、まるでスポンジのようにあらゆる知識や技術をぐんぐん吸収していきます。そのため、非常に伸びしろが大きく、どんな分野でも才能を発揮する可能性を秘めています。
人が好きでコミュニケーション能力も高いため、組織や集団の中では、場を和ませる潤滑油のような、なくてはならない存在となるでしょう。
あなたの「癸卯」はどこにある?柱で見る運命の詳細
「私の干支は〇〇です」という時、ほとんどの方が生まれ年の干支を思い浮かべますよね。例えば「1963年生まれだから癸卯です」というように。それはもちろん正しいのですが、本格的な四柱推命の世界では、実は生まれた「月」や「日」、さらには「時間」にも、それぞれ固有の干支が割り当てられているのです。
そして、この4本の柱の中でも、あなたの「本当の性格」や「魂の核」を最も強く表しているのが、生まれた「日」の干支である「日柱(にっちゅう)」だと言われています。
そのため、この記事で解説している「愛され癒やし系」といった基本的な性格は、主にあなたの「日柱」が癸卯である場合を指しています。もちろん、生まれ年である「年柱」に癸卯を持つ方も、その性質の影響を強く受けます。このセクションでは、あなたの「癸卯」がどの柱にあるかで、その意味がどう変わるのかを詳しく見ていきましょう。
年柱に「癸卯」を持つ人(生まれ年が癸卯の人)
年柱は、あなたのルーツや社会的な第一印象を表します。生まれ年が癸卯のあなたは、周りから「優しくて、育ちが良さそうな人」という第一印象を持を持たれやすいでしょう。たくさんの愛情を受けて育ち、環境の変化にも柔軟に対応できます。自分らしさを大切にすることで、トラブルを回避し、多くの人に守られる運を持っています。
月柱に「癸卯」を持つ人
月柱は、あなたの仕事運や才能を表します。ここに癸卯を持つあなたは、仕事においてその高い順応性と吸収力を存分に発揮します。どんな職場でもすぐに馴染み、着実に成長を遂げますが、目標達成まであと一歩のところで足踏みしてしまうことも。強引に進めるより、少し視点を変えることで道が開けます。
日柱に「癸卯」を持つ人
日柱は、あなた自身の本質やプライベートな姿を表します。ここに癸卯を持つあなたは、まさにこの記事で解説している「優しい平和主義者」そのものです。プライベートでは決断力に優れ、迷いが晴れて心が軽くなる時期が訪れます。自分の進むべき道が明確になり、時間を有効に使うことで才能が大きく開花するでしょう。
時柱に「癸卯」を持つ人
時柱は、あなたの晩年運や子供運を表します。ここに癸卯を持つあなたは、人間関係に恵まれ、安心して過ごせる穏やかな晩年を送ります。ただし、感情の起伏が激しくなることもあるので、余計な一言には注意が必要です。自分のやるべきことに集中することで、安定した生活を送ることができるでしょう。
癸卯(みずのとう)男性の性格
癸卯生まれの男性は、愛嬌があり、物腰が柔らかく落ち着いた雰囲気の持ち主です。平和主義者で、どんな環境や相手にも上手く合わせることができる、非常に高い順応性を持っています。感情的になることがなく、常に冷静なため、トラブル解決能力にも長けています。
真面目で向上心も高く、内面には男性らしい芯の強さも秘めています。その頼もしさと優しさから、多くの人から信頼され、大切にされるでしょう。また、高い美意識を持っているため、オシャレでセンスの良い人が多いのも特徴です。
誰からも好かれる素晴らしい人柄ですが、唯一の弱点は、周りに流されやすいこと。時には、自分の意見をしっかりと主張する勇気を持つことが、あなたの人生をさらに良い方向へ導きます。
癸卯(みずのとう)女性の性格
癸卯生まれの女性は、常に周りに気を配る、面倒見の良い世話好きな人です。その優しさから多くの人に頼られ、「お姉さん」や「お母さん」のような存在として慕われるでしょう。
普段は落ち着いていて、少し臆病に見えることもありますが、内面には負けず嫌いで短気な一面も隠し持っています。普段は見せない場所で、猛烈に努力を重ねる頑張り屋です。
社交的でユーモアのセンスもありますが、初対面の人には警戒心が強く、なかなか心を開きません。しかし、一度信頼すると、深く長い付き合いを大切にします。言葉足らずで、自分の感情を表現するのが少し苦手なため、誤解されてしまうことも。素直な気持ちを言葉にする練習をすると、人間関係はさらに円滑になるでしょう。
【男性】癸卯(みずのとう)の恋愛観・恋愛運
癸卯の男性は、口数が少なく、恋愛においては非常に硬派。普段は誰とでも話せるのに、好きな人の前では緊張してしまい、全く話せなくなるという、純粋で奥手なタイプです。
心の中では熱い想いを燃やしているのに、それを伝えられず、片思いで終わってしまうことも少なくありません。一度好きになると、その人のことしか考えられなくなるほど一途です。
持ち前の社交性から異性の友人は多いため、アプローチされることも多いでしょう。あなたに必要なのは、ほんの少しの勇気だけ。あなたを明るくリードしてくれる、お喋りな女性が、最高のパートナーとなります。
【女性】癸卯(みずのとう)の恋愛観・恋愛運
癸卯の女性は、好きな人の前で素直になれず、つい強がってしまう「ツンデレ」タイプです。わざと意地悪を言ったり、そっけない態度をとってしまったりして、後で一人で後悔することも。その不器用さゆえに、恋愛が上手く進まないことも多いでしょう。
しかし、交際が始まれば、その愛情深さを存分に発揮します。好きな人に尽くすことが自分の喜びだと感じる、非常に献身的なパートナーとなります。ただし、自分を後回しにしすぎると、都合の良い女になってしまう危険性も。あなたの優しさや愛情を、きちんと受け止めてくれる誠実な男性を選びましょう。
【男性】癸卯(みずのとう)の結婚観・結婚運
癸卯の男性は、結婚に対して非常に慎重派。交際期間を長く持ち、相手をじっくりと見極めてから結婚へと踏み切ります。そのため、結婚運はやや停滞しがちで、婚期を逃してしまうことも。
「この人だ!」と思った時には、迷わず決断する勇気が必要です。お見合いにも良い縁があります。結婚後は、子育てや家事も積極的に手伝う、理想的なマイホームパパになるでしょう。家族と過ごす穏やかな時間の中に、最高の幸せを見出します。
【女性】癸卯(みずのとう)の結婚観・結婚運
癸卯の女性は、早婚から適齢期にかけて結婚すると、良い運気の波に乗れるタイプです。思いがけないところから良縁が舞い込む可能性も高いので、常に身だしなみを整えておきましょう。
パートナーには、自分をしっかりリードしてくれる、精神的に成熟した人を選ぶと上手くいきます。年齢が離れていても、心が通じ合えれば問題ありません。結婚後は、家族にたっぷりの愛情を注ぐ良妻賢母に。笑顔の絶えない、温かい家庭を築いていくでしょう。
癸卯(みずのとう)の金運

あなたの「水」と「木」のエネルギーは、財産とどう関わっていくのでしょうか。見ていきましょうね。
癸卯の人は、収入と支出のバランスが激しくなりやすい金運の持ち主です。節約を心掛けて貯蓄はできるのですが、ストレス発散や物欲に負けて、予算以上に使ってしまうことも。
金運を上げる鍵は、人付き合い。交際費を惜しまず、人とのご縁を大切にすることで、巡り巡って金運が舞い込んできます。ただし、浪費は禁物。クレジットカードを使わないようにするなど、自分なりのルールを決めておくと良いでしょう。
癸卯(みずのとう)の適職・天職・職業
癸卯の人は、その温和で物腰の柔らかい性格を活かせる、チームの一員として働く仕事に向いています。高いコミュニケーション能力は、接客業などでも存分に発揮されるでしょう。
また、人の役に立ちたいという気持ちが強いため、医療・福祉関係や、悩みに寄り添うカウンセラーなども天職です。新しいことを覚えるのが得意で、どんな職場でも着実に成長していけるでしょう。
- 接客業、アパレル関係
- ホテリエ、受付
- ソーシャルワーカー、介護士
- カウンセラー、弁護士
- 編集者、カメラマン
癸卯(みずのとう)との相性
ここでは、癸卯の人と他の干支との相性を解説します。男女ともに共通の相性です。
【最高のパートナーとなる相性】
戊戌(つちのえいぬ)
あなたの「癸(水)」と相手の「戊(土)」は惹かれ合う「干合」の関係。さらにあなたの「卯(木)」と相手の「戌(土)」も支え合う「支合」の関係です。これを「天地徳合」と呼び、精神面でも現実面でも完璧に噛み合う、60干支の中で最も良いとされる奇跡的な相性です。あなたの優しさを、相手のどっしりとした器がすべて受け止めてくれます。
【良い関係を築ける相性】
乙未(きのとひつじ)
あなたの「卯」と相手の「未」は、お互いを強め合う非常に良い組み合わせです(三合木局の一部)。優しく穏やかな者同士、多くを語らなくても自然と理解し合える、安らぎに満ちた心地よい関係を築けます。
壬寅(みずのえとら)
あなたの「癸(雨)」が相手の「壬(海)」に合流し、あなたの「卯(草花)」が相手の「寅(大樹)」と共に成長する、非常に発展的な関係です。お互いを尊重し合い、協力し合うことで、共に大きく成長していけます。
【魂を成長させる試練の相性】
丁酉(ひのととり)
あなたの「癸(雨)」が相手の「丁(灯火)」を消し、あなたの「卯(草花)」を相手の「酉(刃物)」が切りつけてしまう、最も厳しい関係です。これを「天戦地冲」と呼び、価値観も性格も正反対で、一緒にいるとお互いを深く傷つけ合ってしまう、魂の試練となる相性です。
己酉(つちのととり)
あなたの「卯(木)」と相手の「酉(金)」は激しく反発し合う「冲」という関係です。あなたの優しさが、相手には優柔不断に映り、相手の現実的な意見があなたを傷つけます。お互いの良さを理解するのが難しい関係です。
その“生きづらさ”の根本原因を知り、最高の未来を創造するために
あなたが抱える「周りに流されてしまう」という悩みや、優しさゆえの自己犠牲。それは、あなたがこれまでの人生、あるいは過去生から持ち越してきた、魂の深い“癖”なのかもしれません。そんな時は、専門家の力を借りることも、あなた自身への最高の優しさです。
傷ついた心を癒し、鎧を脱ぐ手助けをしてくれる魂のセラピスト
常に周りに気を配り、心をすり減らしているあなたの魂には、まず何よりも深い癒やしが必要です。電話占いピュアリのキアナ先生は、声の波動からあなたの魂の状態を読み取り、温かい愛のエネルギーで包み込む、卓越したヒーリング能力をお持ちです。先生は、あなたの優しさを否定することなく、その内側にある繊細な心を優しく癒やしてくださいます。「もう、一人で頑張らなくてもいいんだ」と、心から安らげる時間を、まずは体験してみてください。
あなたの魂の計画書を読み解き、進むべき最高の道を示す鑑定士
複雑愛/復縁/不倫/片思い/同性愛/出会い/歳の差/遠距離恋愛/結婚/離婚/婚活/マッチングアプリ/連絡/時期/恋愛成就/相性/縁結び/三角関係等
◯仕事関係
人間関係/仕事運/適職/天職/転職/進路/就職/経営/人事/開業/企業/夢/目標等
◯人間・家庭関係
ママ友/ご近所/嫁姑/妊活/親子関係/家族関係/夫婦関係/家庭問題/育児/子育て/学校問題/幼稚園/引き篭もり/いじめ/人生相談等
◯運気・霊的な相談
健康運/開運/金運/運勢/近未来/守護霊様/魂の本質/高次メッセージ/ハイヤーセルフ/ヒーリング/エネルギー調整/波動修正/祈願/縁結び/引き寄せ/ペットの気持ち/ペットのヒーリング等
△占う事ができない相談内容
・人の生死、病気の診断、生き物の寿命
・ギャンブル
・株
・投資などに関わる内容
・試験の合否
・法に抵触する内容
・紛失物に関する内容
「私はこのままでいいのだろうか?」その答えは、あなたの魂がこの世に生まれる前に立ててきた「人生の計画書」に記されています。エキサイト電話占いの麗愛(れいあ)先生は、魂の縁を読み解く『ソウルフラグメント』の占術で、その計画書の全貌を読み解く、神域の力をお持ちです。先生の鑑定は、あなたが今歩んでいる道が魂の計画通りなのか、そして、どうすれば最も輝かしい未来へとたどり着けるのかを、具体的に示してくれます。あなたの優しさを、最高の形で活かすための、究極の羅針盤となるでしょう。
癸卯(みずのとう)の有名人・芸能人
- 片桐 はいり:1963年1月18日(女優)
- 川合 俊一:1963年2月3日(元バレーボール選手)
- 浜田 雅功:1963年5月11日(タレント)
- 若田 光一:1963年8月1日(宇宙飛行士)
- 松村 雄基:1963年11月7日(俳優)
- ブラッド・ピット:1963年12月18日(俳優)
- 今上天皇:1960年2月23日(日本の第126代天皇)※日柱が癸卯
まとめ
今回は、癸卯生まれの人の性格の特徴や恋愛、結婚、金運、適職、相性についてご紹介しました。
癸卯生まれのあなたは、春の雨に濡れる若葉のように、優しさと潤いで周りの人々を癒やすことができる、愛される存在です。その素直な心と高い順応性は、あなたの人生を豊かで穏やかなものにしてくれるでしょう。
この記事をきっかけに自分を深く掘り下げ、あなたの持つ素晴らしい才能に気づく一助となれば幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント