PR

スピリチュアルにハマる人の特徴

スピリチュアルに興味がある人は少なくないかもしれませんね。

しかし、そのなかでも、スピリチュアルにハマる人は怪しいというイメージをもつ人が多いです。

この記事では、

スピリチュアルにハマる人の特徴8選!

スピリチュアルにハマる人の心理3選!」

スピリチュアルにハマる人の注意点4選!

スピリチュアルにハマる人の対処法

について解説します。周囲にスピリチュアルにハマる人がいて悩んでいる人自分がハマっているかもしれない?と感じている人はぜひ、参考にしてください。

スピリチュアルにハマる人とは?

スピリチュアル

スピリチュアルにハマる人には、「怪しい」「周囲の人を巻き込む」「感覚がおかしい」そんなイメージがあるかもしれません。

家族や友人がスピリチュアルにハマったために悩んでいる人もいるでしょう。

スピリチュアルとはどのうような意味があるのでしょうか?辞書には下記のように記されています。

スピリチュアルとは、神秘的なことや目に見えない世界のことである。

実用日本語表現辞典「スピリチュアル」

本来、スピリチュアルは、悪いものではありません。自分の心を見つめ波動を高めたり、ワンネスの心で周囲の人たちと助け合うポジティブなものです。

しかし、スピリチュアルは一歩間違えると、生活に支障がでたり、周囲の人に迷惑をかけることもあるのです。

また、詐欺まがいのスピリチュアルもあります。

どのようなケースがあるのか、スピリチュアルにハマる人の特徴や心理、注意点について触れていきます。

スピリチュアルにハマる人の特徴8選!

パワーストーン

スピリチュアルに興味がある人は多いかもしれません。しかし、一歩間違えると、怪しい?おかしい?迷惑?というような印象がうまれます。

そして、スピリチュアルにハマる人には、共通の特徴があります。どのような特徴があるのか解説しますので、参考にしてください!

①自信がなく依存しやすい人

依存心

スピリチュアルにハマる人の特徴として「自信がなく依存しやすい人」があげられます。

なぜなら、自分に自信がないため、スピリチュアルな言葉にのみ頼って行動する人が多いからです。

本来スピリチュアルは参考として取り入れるもので、最終決定は自分て行動しますよね。しかし、スピリチュアルにハマる人は、自分で考えることが苦手な人が多いのです。

そのため、信じているものがすべてだと思い、言われた通りに行動して猛信します。

自分の人生における方向性も、スピリチュアルなことのみで決めようとする傾向がみられるのです。

②神秘的なことに興味がある

神秘的

スピリチュアルにハマる人の特徴として「神秘的なことに興味がある」ことがあげられます。

とくべつな力、神秘的な力に救われると思いがちだからです。

また、とくべつな能力をもちたいと思っている人も多い傾向があります。

神秘的なことに興味を持つことは、悪いことではありません。目に見えない力を信じる人少なくないでしょう。

しかし、スピリチュアルにハマる人は、自分信じているものを人に強引に勧めてコントロールしようとする人もいるのです。そうなれば、周囲の人に迷惑をかけてしまうことがあります。

③不安や悩みがある人

スピリチュアルにハマる人の特徴として「不安や悩みがある人」があげられます。

なぜなら、不安や悩みがあり心の隙間があるときは、スピリチュアルに救われると感じやすいためです。

不安なことや悩みがあるときに、

「○○すれば、悩みは解決しますよ」

「○○することで、あなたは幸せになりますよ!」

といわれて、妄信的に信じることも。心に隙間があるときは、詐欺に合いやすいので注意が必要です。

高額な商品やセミナー参加については、客観的な目で見直しましょう。事前に情報を調べてリサーチするのも良い方法です。

④女性に多い

女性

スピリチュアルにハマる人の特徴として「女性に多い」ことがあげられます。

なぜなら、男性は理論的に考える人が多いですが、女性は感覚を大事にする人が多いからです。

個人差はありますが、女性はものごとを感覚で考える人が多い傾向があります。なにかを決めるときに理論的な考えではなく、直感で決めてしまうこともあるでしょう。

昔から女性の勘が鋭いといわれますよね。男性でもスピリチュアルが好きな人はいますが、女性のほうが自然に受け入れやすい人が多い傾向がみられます。

⑤新しい自分になりたいと思っている

新しく生まれ変わる

スピリチュアルにハマる人の特徴として「新しい自分になりたいと思っている」場合があります。

スピリチュアルの力で、新しい自分になれることを期待しているからです。

自分の力で変わるというよりは、スピリチュアルの力によって自分を変えてもらうことを希望しているといえるでしょう。

スピリチュアルの力で現在の自分とは違う、新しい自分に変身したいと感じているのです。

⑥不満を感じている

スピリチュアルにハマる人の特徴として「不満を感じている」ことがあげられます。

日々、心が満たされることがなく、その不満をスピリチュアルで埋めたいと思っているのです。

現在の生活に、ストレスや悩みを抱え、もっと周りから認めてほしいという思いが強い場合があります。

また、癒されたい、充足感を抱きたい、スピリチュアルの力で心を満たしたいと思っていることが考えられます。

スピリチュアルを信じているときは、不満やストレスが解消されたように錯覚してしまうのです。

⑦過去にトラウマがある

トラウマ

スピリチュアルにハマる人の特徴として「過去にトラウマがある」ことがあげられます。

過去のトラウマで精神的に不安定な自分を、スピリチュアルにより乗りこえたいと思っているからです。

スピリチュアルを信じることで、強い自分に生まれ変わりたいと感じています。

⑧自分への投資のため

女性

スピリチュアルにハマる人の特徴として「自分への投資のため」ということがあげられます。

あるていど人生経験やキャリアを積んだ人が、人生の方向性をみるときにスピリチュアルにハマることがあるからです。

とくに30代以上の女性が仕事、結婚、子育てと、大きな環境の変化があるときにハマることが多い傾向があります。もちろん、男性が人生の岐路に立たされたときにハマることもあるでしょう。

スピリチュアルにハマる人の心理3選!

なぜ、スピリチュアルにハマるのか、心理がわかれば対応も取りやすくなりますよね。スピリチュアルにハマる人が、どのような心理なのか解説します!

①自分を肯定してほしい

肯定されたい

スピリチュアルにハマる人の心理として「自分を肯定してほしい」ということが考えられます。

スピリチュアルにハマる人は、自己肯定感が低い人が多く、第三者から「あなたは大丈夫ですよ」と認められたい傾向があるからです。

そのため、スピリチュアルのワークに参加することもあるでしょう。スピリチュアルを信じている人たちや、師匠としている人から認められたい、肯定してほしいという承認欲求があるのです。

②現実逃避をしている

現実逃避

スピリチュアルにハマる人の特徴として「現実逃避をしている」ことがあげられます。

不安や悩みがあり、苦しい状況であるため、スピリチュアルを信じることで現実から目をそらそうとしているからです。

スピリチュアルを信じていることで、実際は問題が解決していなくても救われたと錯覚することもあります。しかし、実際には問題が解決していないことが多いのです。

③とくべつな能力がほしい

占い

スピリチュアルにハマる人の心理として「とくべつな能力がほしい」ことがあげられます。

霊的なことを信じていて、自分にもそのような能力が得られると感じているからです

目に見えないもの、霊的なことを信じることで、現実とは違う世界で心を満たされたいと思う傾向があります。

また、とくべつな能力を得たと感じることで、充足感に包まれたいのかもしれません。

スピリチュアルにハマる人の注意点4選!

スピリチュアルは、上手に付き合えば、自分を高めるものになります。しかし、スピリチュアルに間違えた携わりかたをすると危険なこともあります。

心の持ちかたひとつで、スピリチュアルと上手に付き合うことができるのです。どうすれば上手にスピリチュアルと付き合えるのか、注意点を解説します。スピリチュアルにハマっているかも?と感じている人は、ぜひ参考にしてください!

①詐欺にあわないよう気をつける

詐欺

スピリチュアルにハマる人の注意点として「詐欺にあわないよう気をつける」ことが大切です。

なぜなら、スピリチュアルにハマる人は、心の隙ができやすく、詐欺に騙されやすいからです。

世間には偽のスピリチュアルを用いて、詐欺や悪質な手口で人を騙そうとする人もいます。

願いが叶うという高額な商品を購入してしまったり、セミナーに参加するケースもみられるのです。

しかし、詐欺紛いのスピリチュアルだと、すぐにはわからないのが現状です。また、被害にあっても、それを立証するのが難しいのです。

スピリチュアルにハマっている人は、怪しげな話には注意しましょう。自分が信じようとしているものについて、いろいろな情報を集めて、客観的に判断することが大切です。

②自分を客観的に見つめる時間をつくる

自分を見つめる

スピリチュアルにハマる人の注意点として「自分を客観的に見つめる時間をつくる」ことが大切です。

自分がスピリチュアルにのめり込みすぎてないか、冷静に判断する必要があるからです。

スピリチュアルにのめり込んでいるときは、自分を客観視することが難しく、気づけば生活に支障が出ていたり、周囲の人に迷惑をかけていることもあります。しかし、本人は気づいていないのです。

そのため、定期的に自分を見つめなおし客観的に判断する時間が必要になります。自分では判断ができないというときは、第三者に話を聞いてもらうのも、ひとつの方法です。

③周囲の人に迷惑をかけない

周りの人に迷惑をかける

スピリチュアルにハマる人の注意点として「周囲の人に迷惑をかけない」ことが大切です。

スピリチュアルにハマる人は、家族や周囲の人を巻き込むことがあるからです。

高額な商品購入やセミナー、ワーク参加で家計を圧迫したり、周囲の人をコントロールしようとしてはいけません。

本来、スピリチュアルは、周囲の人に迷惑をかけず、自分に余裕がある状況でたずさわるものです。周りの人に迷惑をかけないように気をつけましょう。

④上手にスピリチュアルと付き合う

お寺を見る女性

スピリチュアルにハマる人の注意点として「上手にスピリチュアルと付き合う」ことがあげられます。

自立した人がスピリチュアルをつかうのは、前向きな力がはたらくからです。

スピリチュアルは、悪いものではありません。本来、スピリチュアルは自分が努力することで、道が開ける手助けをしてくれるものです。他力本願や依存するものではありません。

自立して、依存しすぎることなく上手にスピリチュアルに携わることが理想的です。

定期的に、自分のスピリチュアルへの関わりかたを意識してみましょう。

正しくスピリチュアルと付き合うことで、前向きになれるかもしれませんね。

スピリチュアルにハマる人の対処法

家族や仲の良い友人、職場の人がスピリチュアルにハマるケースもありますよね。家族がスピリチュアルにのめり込んでいると、すすめられてしまったり、生活にも支障が出ることもありますよね。

そのようなときは、頭ごなしにスピリチュアルを否定すると、余計話を聞いてくれなくなる可能性があります。

スピリチュアルにハマる相手が、悩みや不満を抱えていないか、話を聞いてみましょう。スピリチュアルにハマる理由が、悩みや不満のせいかもしれないからです。

スピリチュアルにハマる人には、スピリチュアル以外のことに心の拠り所をもつことが必要なのです。あなたが、心の拠り所になることで、目が覚めるかもしれません。

まとめ

女性たち

今回は「スピリチュアルにハマる人の特徴8選!」「スピリチュアルにハマる人の心理3選!」「スピリチュアルにハマる人の注意点4選!」「スピリチュアルにハマる人の対処法」について解説しました!

スピリチュアルにハマる人は、自分に自信がなく依存心が強い人や、不満がある人、悩みを抱える女性に多い傾向があります。

また、スピリチュアルにハマる人は、心に隙があり詐欺に騙されることもあるため、客観的に自分を見つめることが大切です。

スピリチュアルは、決して悪いものではありません。周囲の人に迷惑をかけず、自立した状況で心に余裕をもち、スピリチュアルと上手に付き合いましょう。

コメント