スピリチュアルとは?意味・使い方・サイン・覚醒や統合・学ぶ&体験する方法

スピリチュアルとは?意味・使い方・サイン・覚醒や統合・学ぶ&体験する方法

スピリチュアルという言葉にはどのようなイメージがありますか?

もしかすると怪しい・胡散臭いものと思ってしまう方も少なくないと思います。

せっかくスピリチュアルな世界に興味を持っても、なんだか怖くて気持ち悪いもの…という結論で終わってしまうのはもったいないかもしれません。

今回はスピリチュアルとは本来どのようなものなのか?そして、どのように活用していけば良いものなのかをご紹介していきたいと思います。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

スピリチュアルとは?意味について

興味深いという人もいれば、怪しいものと感じてしまうこともあるのがスピリチュアルですよね。

なぜ真逆の印象を持つ人がいるのかというと、目には見えないものであり、日本ではスピリチュアルという言葉を幅広い捉え方をするからということが考えられます。

そこで、本当のスピリチュアルとはどのようなものなのかということを調査してまとめてみました。

本当のスピリチュアルとはどのようなものなのか?怪しい怖いものではないのか?ということが気になる方は参考にしてみてください。

英語で訳すと?語源について

もともとspiritual(スピリチュアル/形容詞)の語源となるのはspirit(スピリット/名詞)です。

spiritは魂・精神・霊という意味があり、ここに「~の、~に関する」という意味を持つ「-al」をつけるとspiritualになります。魂の・精神的な・霊的なという意味を持つようになります。

さらに、英語のspiritはラテン語でありキリスト教用語でもあるspiritusに由来します。spiritusには息・呼吸・魂などの意味があるのだそうですよ。

言葉の意味を知ることによって、スピリチュアルという言葉がどのような本質を持つのかが理解できると思います。

海外では医療の現場などにも実用化されている

日本ではオーラ・占い・前世・パワースポット・霊的な存在・宗教など、様々なことがスピリチュアルというものに分類されています。いわゆる一般的ではない・身近なものではない特別なこと、目には見えない世界のことはスピリチュアルというものになることが多いようです。

ですが、海外ではスピリチュアルはごく当たり前のこと・身近なものとして受け入れられています。その実用例として挙げられるのが医療のひとつとして扱われていることではないでしょうか。

宗教観の違いがあるから?

語源でも説明しましたがspiritualの由来となる言葉のひとつがラテン語のspiritusなのですが、これはキリスト教用語でもあります。

キリスト教は世界で信徒数の多い宗教と言われているのですが、日本国内では結婚式はキリスト教形式にするということはありますが生活に根付いているという印象はあまりないと思います。

さらに、日本は海外から入ってきたものを独自の文化にするということもよくあります。海外ではスピリチュアルというものに馴染みやすい・理解しやすい環境であり、日本では馴染みがないうえに細分化されているので正解が捉えにくくなっているのかもしれません。

なぜスピリチュアルが流行る・ハマる人がいるのか?

結局、スピリチュアルとはどんなことなのか?というと自分の本質を知ることができることです。

スピリチュアルには「魂の・精神的な・霊的な」という意味があるとお伝えしましたが、目には見えないものですが私達の生まれ持った魂や感情といった部分がスピリチュアルの本質となります。

自分を知ることができる

スピリチュアルの本質は目には見えないけれど当たり前に存在するもの。わかりやすいのが魂や心・感情・気持ちという生まれ持ったものです。

生まれ持った本質的な部分に触れることによって、自分が本当に求めていることは何か?いまどのような気持ちでいるのか?ということに気づいてあげられるようになります。

スピリチュアルが好きな人はなぜハマったのかというと、スピリチュアルを学ぶことで自分の今を知って幸せや豊かさに繋げることができると気づいたからということが考えられますよ。

ハマらない人は無意識のうちに自分が何をすればいいのか・どういう人物であるのかということに気づいているのかもしれません。

もしも地に足をついた生き方をしたい、自分が感じていること・本当の自分自身について知りたいという気持ちがあるのであればスピリチュアルな世界をもっと詳しく知ってみてはいかがでしょうか。

スピリチュアルが活かされていること・使い方

具体的に日本ではどのようなことにスピリチュアルが活用されているのかご紹介します。

スピリチュアルカウンセリング

スピリチュアルカウンセラーによるカウンセリングがスピリチュアルカウンセリングです。占いと違うのは相談される方が主体となること、精神世界を探求して自分自身の内側にある本質に近づいていくことなどです。

恋愛・人間関係などの悩みを解消するため、根本的な部分から真実を導き出していきます。

そして、一般的なカウンセリングと違うのは守護霊などと対話やオーラ・前世などについても読み取ることですね。

スピリチュアルリーディング

前世・未来・チャクラ・オーラなどを読み取ることを、スピリチュアルリーディングと言います。過去世を含めた自分自身を知るため、人生の転機となることを知るために活用されます。

スピリチュアルヒーリング

スピリチュアルヒーラーによるヒーリングです。レイキヒーリング、気功などもこちらに含まれます。

スピリットやオーラの浄化など癒やしを与えてくれるのですが、遠隔でも行うことができます。

スピリチュアルメッセンジャー

高位の存在、守護霊・指導霊などと交信をしてメッセージを届けてくれます。幸せになるためにどうすればいいのか、悩みや問題を解決するためにはどうすればいいのかがわかります。

スピリチュアルライフコーチ

人生について・生き方について根本的に変化していくアドバイスをするのがスピリチュアルライフコーチです。自分らしい生き方をしたいという方は、スピリチュアルライフコーチにカウンセリングをお願いしてみると良いかもしれません。

占い

スピリチュアルカウンセリングと占い師は違うものですが、現在はどちらも兼ねているという人もいます。占いもスピリチュアルカウンセリングも体験したいという方は両方を得意とする方に相談してみてください。

オーラ鑑定・チャクラ・前世占い

スピリチュアルリーディングではオーラやチャクラ、前世について導き出します。占いでも同じようにオーラ鑑定や前世占いが行われることがあります。

スピリチュアルタロット

霊感タロットとも呼ばれるタロット占いで、使用するタロットカードは通常のタロット占いと同じですが、そこに霊感を使うという特徴があります。より深くタロットの意味を解釈することができます。

アクセサリー・財布

身につける・持つことによって運気を上げたり、癒やしを与えてくれるようなアクセサリーがあります。

財布であれば使われている素材・色などによって効果が異なることがありますよ。

パワーストーン・石

アクセサリーの場合、人気が高いのがパワーストーンを使ったアクセサリーですね。石それぞれに効果や意味があるので、相性が合うものや実感したい効果の石を使うのがおすすめです。

アロマ・マッサージ・ロミロミ・整体

ヒーリングや癒しのアロマを使いながらマッサージを行うことがあります。目には見えない癒やしやパワーを与えてくれますよ。

例えばハワイに伝わるハワイ語で揉む・マッサージをするという意味があるロミロミなどが人気です。他にはスピリチュアル整体院などもありますよ。

健康

魂や心といった目に見えない部分を健やかにすることを、スピリチュアルヘルスと呼ぶこともあります。

肉体的な健康も大切ですが、本質的な部分から生き方・意味や安らぎを与えてくれるものも大切ですよ。

看護・スピリチュアルペイン・苦痛

病気・怪我などによって身体的・社会的・精神的な苦痛を抱えることがあります。そのなかで、病気や怪我などから人生の意味や死後の恐怖に対して苦しむことをスピリチュアルペインと呼びます。

人間が存在するうえで感じる根源的な苦痛であり、患者さんが口にすることも少ないです。これをケアしてあげることをスピリチュアルケアと呼ぶようです。

スピリチュアルアート・絵

目には見えない存在からのメッセージから作成された絵のことをスピリチュアルアートと呼びます。自分自身を見つめ直したり、癒やしを与えてくれるアートでもあります。

グラウンディング・ヨガ

地に足をつけ、大地・自然と繋がる感覚を持つことをグラウンディングと呼びます。

効果としてはエネルギーのバランスが整って、しっかりとした土台ができるようなイメージです。今ここにあること・生きていることを意識することができます。

ヨガなどを学ぶと良く耳にするようになると思います。

資格は必要あるのか?

スピリチュアルカウンセラーをはじめ、スピリチュアルな資格はいくつもあります。ただ、必ずしも資格が必要というわけではありません。

職業にしたい・スピリチュアルサロンを開きたいという方は、能力の目安として学校・養成講座などで学ぶのがおすすめです。

スピリチュアル診断で相談される内容

主にスピリチュアルな相談・鑑定・カウンセリングには、どのようなことが相談されているのかご紹介します。

基本的にはあらゆるお悩みに対応していただけるようです。

恋愛占い

  • 別れた元カレとの復縁
  • 恋愛のタイミング
  • 運命の人・結婚相手の特徴
  • 縁切り
  • 相性占い

よくあるのが恋愛に関するお悩みです。なぜこのような恋愛をしてしまうのか?という根本的な部分からカウンセリングをしたり、占いによってより詳しくタイミング・時期やお相手の特徴や気持ちなどを導きだすこともあります。

仕事占い

  • 天職
  • 適職
  • 転職のタイミング

自分自身を知ることができるので、自ずと何をすればいいのかが明確になっていきます。そのなかで天職や適職が見つかっていく方もいます。

自分自身が本当に楽しく、やりたいと思うことを見つけたい方におすすめです。

スピリチュアルなサイン・前兆

もしかすると日々なんとなく感じ取っていたことが、何かのメッセージを伝えてきているスピリチュアルサインということもあります。

特に何度も目にする・何度も体験していることは、あなたを見守る存在などがなにかに気づいて欲しくてメッセージを送ってきているから起きているのかもしれません。

エンジェルナンバー・天使が伝えるゾロ目の数字

ゾロ目の数字など、同じ数字を何度も見るのは天使があなたにメッセージを送ってきているからということが考えられます。

この数字のことをエンジェルナンバーと呼び、数字によってどのような内容のメッセージが送られてきているかがわかります。

耳鳴り・音が聞こえる

病気の可能性も考えられるので継続する耳鳴りの場合は受診をおすすめしますが、不快感のない耳鳴りはあなたにメッセージが届けられているサインという可能性があります。

高温・低音や鈴の音など聞こえる耳鳴りによって、何が起こっているのかがわかります。

食欲

  • お腹が空かない
  • 食べ物の変化

日々の食欲にもスピリチュアルなサインが隠されています。食べ物の好みの変化、空腹具合によって意味が違います。

体調不良・好転反応

  • めまい
  • 肩こり
  • 寒気・熱
  • 喉の痛み・咳
  • 吐き気
  • 歯が痛い・虫歯
  • 腹痛・下痢
  • 偏頭痛
  • 胸が苦しい・胸が痛い
  • ものもらい
  • やけど

様々な体調の変化や病気はスピリチュアルなサインということもあります。例えば何か良い変化が起こる前兆として、一時的に体調が悪くなってしまう好転反応ということもあります。

それぞれの症状別にスピリチュアルなサインが異なるので、不思議と治らない・原因不明の症状に悩まされているときはスピリチュアルなサインが送られていることもチェックしてみると良いかもしれません。

動物や虫を見る

  • カラス
  • 黒猫
  • てんとう虫
  • フクロウ
  • 蛇・龍

何度も同じ動物や虫を見たり、どこでどのように見たかによってスピリチュアルなメッセージがわかりますよ。

幸運の兆しかもしれませんし、何かしらの不幸が起こる可能性を伝えて避けるように警告しているかもしれません。

雲・流れ星・虹など

天気・天候や天体にもスピリチュアルな意味があります。

雲の形、虹の色やどのように見たかによってスピリチュアルなメッセージがわかりますよ。

生理

生理や出産はスピリチュアル的には浄化・デトックスと考えれています。

ネガティブな感情が浄化されるていくという意味があるのですが、生理痛・月経前症候群などにもスピリチュアルな意味があるんですよ。

泣く

涙が止まらないという経験をしたことはありますか?

なにかに感動した、特に意味もなく涙が止まらない…涙には浄化の意味があります。もしかすると、涙がふいに止まらなくなるのは内側に何か溜め込んでしまっている証拠かもしれませんよ。

人間関係の違和感

どうしても人と上手くいかない、もしくは突然人間関係が激変したというのは前世に関係があったり、スピリチュアルなサインが送られてきたりしているかもしれません。

あなたがスピリチュアル的に成長しているからこそ、人間関係に違和感を覚え始めたのかもしれません。

髪抜ける・抜け毛・髪型を変えたくなる

なんとなく切ったり、抜けてしまう髪にも様々なものが宿っています。

髪の毛の質や抜け方によって、様々なスピリチュアルな意味がありますよ。

ずっと眠い・眠れない・夢

人は眠っている時や眠りに入るとき潜在意識と繋がりやすくなっています。意識の大部分を占める潜在意識を書き換えようとしているときには強い眠気を覚えることがあります。

また、潜在意識からのメッセージが夢として現れることもありますよ。

電化製品壊れる

何もしていないのに物が壊れる、電化製品が立て続けに壊れるというのは転機や切り替わりの時期が来ているのかもしれません。

もしかすると浄化が必要な状況かもしれないので、どんなスピリチュアルなサインなのか確認してみましょう。

スピリチュアルな人たち・存在

魂は何度も生まれ変わり、そのなかで他の魂とは違う繋がりを持って生まれてくるスピリチュアルな人たちがいます。

その人は今まで出会ってきた人とは違った感覚を覚える相手になりますよ。

スターシード

地球のアセンション(次元上昇)をサポートするために地球にやってきた人たちです。孤独感や人間関係に何度も悩んできた、辛い人生を送ってきた人はもしかするとスターシードだからかもしれません。

ライトワーカー

他の星からやってきた地球に愛と光のエネルギーを与えてくれる存在です。波動が高く、一緒にいるだけで癒やされるのはライトワーカーだからかもしれません。

若々しく見える、壮絶な人生を歩んできたという特徴がありますよ。

ソウルメイト

魂を一緒に成長させていくために出会うのがソウルメイトです。何度も一緒に生まれ変わりながら、目的や使命をサポートし合ってきました。

友達・同僚・家族など様々な状況で出会います。似ている部分があるうえに、不思議な縁を感じる相手はソウルメイトの可能性があります。

ツインレイ

唯一無二の存在であるツインレイは、ひとつの魂を分けた存在です。

辛いサイレント期間などを経験しながら魂の統合を目指していきます。

スピリチュアルな観点・視点から見た色々なこと

日常のなかで当たり前に感じていることも、スピリチュアルな視点から見てみるとまったく違うことがわかったりすることもあります。

何気ないことにどのようなスピリチュアルなことが隠されているのかご紹介しますね。

イライラ・怒りのエネルギー・波動

もう感情が抑えられなくなってきているくらい怒りやイライラを覚えてしまうこともあると思います。

スピリチュアルな観点から見ると、気が付かないうちに感情を溜め込んでしまっているのかもしれません。状況別にイライラする・怒りが込み上げてくる理由は異なるので、まずは自分の内側と見つめ合ってみましょう。

嫌いな人・うざい人

どうしても受け入れられない人、大嫌いになってしまった人はいませんか?

スピリチュアル的には相性が悪い人というのは、あなたにとって必要な人であったり自分自身の鏡だったりすることがあります。

孤独な人・友達がいない

どうしても友達ができない、家族との関係に悩んでいるという方や友達や家族には恵まれているけれど孤独を感じてしまうという方もいると思います。

そういった孤独感もスピリチュアル的には意味があるものなんですよ。前世やインナーチャイルド、魂のレベルなどが関わってくるのでスピリチュアルな視点で考えてみるのもおすすめです。

掃除と浄化

何気なくしている掃除には浄化の意味があります。家の中がごちゃごちゃとしていると良くないエネルギーを溜め込んでしまうので、定期的に掃除をして良いエネルギーを呼び込みましょう。

突然掃除がしたくなるというのは、本質的に居心地の良い場所を作ろうとしているのかもしれませんよ。

忘れられない人

どうしても忘れられない相手というのは魂の繋がりがある人なのかもしれません。頭に浮かんで離れない、別れたのに忘れられない相手はあなたにとって特別な人という可能性があります。

他にも急に思い出した人や嫌いだけど忘れられない人もいるのではないでしょうか。それぞれに意味があるので、チェックしてみるのがおすすめです。

スピリチュアルな覚醒・覚醒体験

覚醒とはそもそも目を覚ます・過ちなどに気づくことを意味しますが、スピリチュアルな覚醒とはどのようなことを意味するのでしょうか。

簡単に言うと自分自身に気づく・本来の自分になるということですね。

覚醒が起こると今までと違った価値観や視野の広さに気がつくかもしれません。

生まれ持った才能・潜在能力が目覚める

必ずしもすべての人が覚醒によって特別な能力に目覚めるというわけではありませんが、才能が開く・潜在能力が目覚める人もいます。

能力開発・直感力を磨く

スピリチュアルな能力が目覚めると、直感力が高まります。

この能力を磨いてあげると、守護霊からのメッセージなどを自分で受け取れるようになりますよ。

ライトボディ

ライトワーカーであることに気がつくと、ライトボディに目覚めます。

もしくはツインソウルなどとの出会い、カルマの浄化などで目覚めるということもあります。

お酒・タバコ・ギャンブルなどの影響

スピリチュアルな感覚を覚醒させたいときに、お酒・タバコ・ギャンブルなどは感覚を鈍らせる原因になると言われています。

適度に楽しむのであれば良いエネルギーを増幅させてくれるかもしれませんが、お酒やギャンブルに溺れてしまうとマイナスのエネルギーが蓄積されてしまうのでおすすめできません。

スピリチュアルな統合とは

スピリチュアルの世界ではツインレイなど1つの魂を分けた存在ともう一度一緒になることも統合と言いますし、感情と理性などを同じにすることも統合と言われます。

もしくは、もともとひとつの意識体から分離した意識が様々な経験を積んで再び同じ源へ還ることも統合と呼びます。

本当の自分に気がつくこと、本当の自分に戻ることで生きやすくなっていくことも意味しています。

有名なスピリチュアルな人・占い師・ユーチューバーなど

テレビなどメディアで活躍しているスピリチュアルな人・芸能人や有名人などをご紹介します。

akikoさん

スピリチュアルヒーラー・チャネラー、宇宙法則エネルギーワーカーである方です。

誰にでも潜在的なスピリチュアル能力があることを伝える活動をされていて、You Tubeでも人気ですし書籍も出版されていますよ。

江原啓之さん

テレビ番組や雑誌などでも有名なスピリチュアリスト、スピリチュアルカウンセラーです。スピリチュアルに関する様々な書籍を出版されているので、スピリチュアルについて詳しくなりたい方にもおすすめです。

kikoさん

現実主義スピリチュアルカウンセラーとして活躍される方で、スピリチュアルカウンセリングやスピリチュアルコンサルなども行われています。

zoomを利用したオンラインセッションなので、遠方にお住まいの方でも利用しやすいですよ。

kenjiさん

YouTubeチャンネルKenji Spiritで、 引き寄せに関することなどスピリチュアルな情報を発信されています。

keikoさん

独自の開運法や願望達成法を創設され、様々な開運情報を提供されています。多数の書籍も出版されていますし、財政界や芸能界にもファンを持っています。

しゅうさん

YouTubeで見えないエネルギー・気を感じる方法などを発信されています。聞くだけでエネルギーチャージやリラックスできるという動画も公開されていますよ。

スピリチュアルchie(ちえ)さん

スピリチュアル女子大生としてテレビにも出演されていた方で、公式サイトのCHIEスピリチュアル日和ではスピリチュアル占い師としても鑑定を体験することができますよ。

ほなみさん

YouTubeで潜在意識・引き寄せ・考え方など、心の健康についてなどを発信されています。その他にもビジネススキル、自由なライフスタイルなど心身を豊かにしてくれる情報を受け取れますよ。

昌美さん

子供の頃からスピリチュアルな能力があり、様々な経験をしていくなかで能力がより強くなられた経験をお持ちです。現在は完全紹介制のスピリチュアルコンサルティングサロンを行われています。

まさよさん

レイキヒーリングや神様とつながる幸せワークブックなど、多数のスピリチュアルな書籍を出版されています。八百万の神様手帳など、日々使用できるアイテムも販売されていました。

美輪明宏さん

江原啓之さんとともに出演されていたオーラの泉はスピリチュアルブームの火付け役とも言われています。霊感がなくなったということを言っていたそうなのですが、やはりスピリチュアルな力がある芸能人としてとても有名です。

スピチューバーみこさん

スピリチュアルとはどのようなものなのか?どのように現実に役立てていけるのか?などということをYouTubeで発信されています。

開運日やこの日にはこういうことはOK・NGなどの情報も提供されています。

momoyoさん

超能力で人を癒やすことができ、さらに珍しいホワイトマジックを使いこなす方でもあります。イギリス・日本で活動されていて、すでに1万人近くの方がmomoyoさんによって変容してきています。

もっちーさん

スピリチュアルYouTuberの自分大好きもっちーさんは、実践できるスピリチュアル講座・パワースポットについてなどスピリチュアル関連の動画を多数更新されていますよ。

ゆりえさん

幼い頃からガイドスピリットの声を聞いてきたというyurieさんは、スピリチュアルカウンセラー/ブロガーとして活動をされています。

YouTubeでも動画を更新されていますし、優良でガイドメッセージ配信サービスなども行われいますよ。

リカコさん

札幌在住のリカコさんは、スピリチュアルな観点からお悩みに対してアドバイスをする活動をされています。以前は対面セッションもされていましたが、現在はメール・固定電話・スカイプでセッションしていただけます。

星ひとみさん

オリジナル運勢鑑定法の天星術を作り出し、占い師として有名人・著名人を顧客に持っています。最近では「突然ですが占ってもいいですか?」に出演され、さらなる人気を集めています。

スピリチュアルは意味ない?矛盾だらけで怪しい・胡散臭い?

どうしても見えないもの・見えない世界についての話しなので、スピリチュアルなんて胡散臭い・怪しいものと感じてしまう方は少なくありません。

そこで、信じる人と信じない人は何が違うのか?ということに注目してみました。

スピリチュアルを信じる人と信じない人・否定する人の違いとは?

目に見えないものを信じるというのは難しいことです。信じていない・否定する人は、目に見えるものがすべてというように感じていることが考えられます。

特に今までにスピリチュアルな体験をしてこなかったという方は、なかなか理解できない世界のようですね。

また、信じる・信じないはどちらが正解ということはありません。

あまりおすすめできないのは「あの人が嘘だと言っていたから信じない」「友達が信じるべきだと言ったから信じてる」というように、他人軸で判断してしまうことです。

スピリチュアルは本当の自分を知ることです。他人軸ではなく、自分軸で判断していくことを目指します。

人に嫌われたくないから信じない、最近はスピリチュアルブームだから信じてみるのではなく、自分がどうなのか?ということに向き合ってみてください。

まずは実際に体験してみるのもおすすめです。ただ、スピリチュアルな力を試してやろう・嘘だと否定してみたいという気持ちを持っている方にはおすすめできません。

スピリチュアルを体験する・学ぶ方法について

実際にスピリチュアルな世界に触れる方法をご紹介します。

また、スピリチュアルについて詳しく学びたい・自分もスピリチュアルカウンセラーなどになりたいと考えている時にはどうすれば勉強できるのかをお伝えします。

YouTube・ブログなどを参考にする

スピリチュアルな世界や解釈について詳しく解説している動画やブログが多数あります。無料で見ることができるものなので、興味がある方はチェックしてみてください。

イベント・講座・スクール・ワークショップ

本格的にスピリチュアルを学びたいのであれば、養成講座やスクールに通うのがおすすめです。

ただ、やはりまずは本格的に学ぶ前にスピリチュアルカウンセラーはどのようなことをするのか?などを体験してみるのがおすすめです。

占い館・スピリチュアルサロン

スピリチュアルカウンセリングやスピリチュアルな力を体験できるのは、スピリチュアルサロンや占い館です。占いはスピリチュアルカウンセリングとは違うものですが、得意としている占い師もいますよ。

スピリチュアルリーディング、スピリチュアルタロットなどが得意だとプロフィールに記載している方に相談するのがおすすめです。

電話占いの無料相談も使ってみる

占い館やスピリチュアルサロンが近くにない、面と向かって話すのは苦手という方には無料お試し鑑定も利用できる電話占いを活用するのもおすすめです。

詳しいプロフィールからスピリチュアルな鑑定が得意かどうか、スピリチュアルカウンセリングも可能かチェックしてから鑑定してもらえるのでおすすめですよ。

スピリチュアル用語集

スピリチュアルなことを調べているときに、よく出てくる用語をご紹介します。

風の時代

物質的な時代であった地の時代から、2020年12月に持たない時代と呼ばれる風の時代が開幕しました。

仕事・お金などの価値観・常識が大きく変わり、より自分らしく生きていくことができるようになると言われています。

引き寄せの法則

2つあるうちの大部分を占める潜在意識をコントロールすることによって、叶えたい未来・願い事を引き寄せることができる方法を引き寄せの法則と言います。

恋愛・仕事など様々なことに活用できるスピリチュアルな方法として注目されていますよ。

まとめ

目には見えないものですし、曖昧なものだと思われてしまうかもしれませんがスピリチュアルは悩みや迷い・不安を抱えている方にはぜひ知ってほしいことです。

スピリチュアルに触れて本来の自分とは何なのか知ることができれば、より人生が豊かになり、生きやすくなっていくのでおすすめです。

コメント