PR
スピリチュアル用語

スピリチュアル用語

初心者の方でも安心して読むことができるよう、スピリチュアルな用語をわかりやすく解説し一覧にしました。

複雑な伝統的宗教用語を横断的に解明することで、現代に生きる私たちはより簡単に、より深く教えを理解し、共感することができます。

更に詳しい個別記事にリンクしている用語もあるので、更に深く掘り下げたい場合は活用してみてください。

【あ行】スピリチュアル用語の意味と一覧

アカシックレコード

アカシックレコードとは、宇宙におけるあらゆる出来事、その人の現世、過去世、未来、思考、感情、など、あらゆる情報を含む神の無限の記録です。宇宙の図書館とも呼ばれています。

アカシックという言葉は、サンスクリット語で「空間」や「エーテル」を意味する「アーカーシャ」に由来しています。

エーテルに刻み込まれたエネルギーと波動の集合体であり、直感や瞑想などのスピリチュアルな修行によって人間を含むすべての生きとし生けるものがアクセスできるとされています。

アカシックレコードにアクセスしたいという願望と意志を持つ人は、訓練を受けた専門家と正しいスピリチュアルな実践の助けを借りれば、アクセスすることができるようになります。

アカシックレコードにアクセスすることは、自分の目的と人生の道について、スピリチュアルな洞察と新たな啓示をもたらすと言われています。それは、個人が自分の目的を生き、潜在能力を発揮するための導き、方向づけ、理解を与えてくれると信じられています。

アチューンメント

アチューメント、これはもともと音楽や、調整などで使われる言葉ですが、スピリチュアルな世界では少し違った意味で使われます。

アチューメントとは、エネルギーを調整、調和させることを意味します。

これは自分自身のエネルギーレベルを高めるため、または特定のエネルギー(例えば、ヒーリングエネルギーやスピリチュアルなエネルギー)に同調(attune)するためのプロセスや手法を指します。

たとえば、リーダーとチームメンバーが一緒に作業をするとき、リーダーが皆のエネルギーを一つの目標に向けて調整することがありますよね。それと似たような感じです。

スピリチュアルな観点からは、自分のエネルギーを「ハイアーパワー」や「宇宙のエネルギー」と調和させるという意味合いが強いです。

具体的な行為としては、瞑想やヒーリング、ヨガなどがあります。

これらは全て、私たちが自身のエネルギーを調整し、自己と宇宙との一体感を感じる手段となります。

つまり、アチューメントはまるでラジオの周波数を合わせるように、自分のエネルギーと宇宙のエネルギーが調和する状態を作り出すこと。

それによって自分自身がより高いエネルギーレベルに到達し、深い洞察や理解を得ることができるようになるんです。

インテンション

「インテンション」とは英語で「意図」や「目的」という意味ですが、スピリチュアルな文脈では、より深いレベルでの自己の意識や願いを指すことが多いです。

具体的に言うと、インテンションはあなたが何を達成したいのか、どんな人生を生きたいのかという深い意図や目標を設定すること。

そしてそれを心に刻むことで、その目標に向かって行動を始めるために、最初の火花を点火するようなものです。

例えば、「健康になりたい」「幸せになりたい」「仕事で成功したい」など、あなたが何を達成したいのか、それがインテンションです。

それを明確に設定することで、自分のエネルギーと行動をその方向に集中することができます。

スピリチュアルな瞑想の際には、始める前にインテンションを設定することが一般的です。

これはその瞑想の時間を最大限に活用し、自分が達成したい目標に向けてエネルギーを集中するためです。

言い換えると、インテンションはあなたの「精神的な地図」のようなもの。

それはあなたがどこへ向かいたいのか、どのようにそこへ行くのかという道筋を示すものです。

そしてそれに基づいて行動を取ることで、あなたの人生はその方向に向かって進み始めます。

アファメーション

アファメーションとは、自分を肯定し、高揚させ、ベストを尽くし、目標を達成するための動機づけと励ましの言葉です。

例えば、「私には能力があり、成功に値する」と言うのはアファメーションです。

アファメーションを正しく実行するには、”私は自分の選択と人生の変化をコントロールしている “というような、自分自身についての “私は “という宣言をする必要があるのです。

アファメーションは、あなたの潜在意識を再プログラムし、ネガティブな信念をポジティブなものに置き換え、目標により集中できるようにします。

アポート

アポートとは、超常現象の一種で、別の場所にある物を取り出したり、どこからともなく物を出現させたりする能力のことです。テレポーテーションとの違いは、物質が転送されるわけではなく、神や霊的なエネルギーの現れであるという点です。

インナーチャイルド

インナーチャイルドは、私たちの中にある、子供時代の感情や経験をすべて蓄えている部分を象徴的に表したものです。

それは、私たちの最も純粋で正直な感情を、何のフィルターもかけずに表現する部分です。

誰にでもインナーチャイルドがあり、それを利用することで、自分の核となる欲求や真の感情を洞察することができるのです。

これは、個人的な成長やトラウマの癒しのための強力なツールとなりえます。

インナーチャイルドはまた、私たちの創造性の鍵でもあり、それによって私たちの内なる新しい部分にアクセスすることができるのです。

宇宙の法則

宇宙の法則とは、自然界におけるエネルギーの流れや循環を支配する普遍的な原理、すなわち「霊的法則」です。これらの法則には、「引き寄せの法則」「波動の法則」「原因と結果の法則」「豊かさの法則」などがあります。それぞれの法則は、あなたの願望や願いを現実に顕在化させるために重要な役割を果たします。

オーラ

オーラとは、人間、動物、植物、無生物の周りにあるエネルギーフィールドのことです。

それはエネルギーの異なる層で構成されていると考えられており、各層は異なる色、周波数、振動、およびエネルギーパターンを収容しています。

オーラは、千里眼のような特別な才能を持つ人や、エネルギーに敏感な人が見ることができると言われています。

オーラが強く健康であれば、健康、成功、幸福を経験する可能性が高いと考えられています。逆に、オーラが弱い場合は、エネルギーや活力が不足していることを示しています。

▶オーラの記事一覧はこちら

エネルギーフィールド

エネルギーフィールドとは、私たちが感じることのできないエネルギーの領域、つまり「エネルギーのフィールド」のことを指します。

生物だけでなく、全ての物質は微細なエネルギーから成り立っています。

そして、そのエネルギーは周囲に影響を及ぼし、エネルギーフィールドを形成します。

ここでよく言及されるのが、人間のオーラやチャクラなど、私たちが直接目にすることはできないけれど、感じることはできるエネルギーの領域です。

これらは、私たちの肉体だけでなく、精神や感情、スピリチュアルな部分にも関連しています。

さらに深く掘り下げてみると、このエネルギーフィールドは複数の層から成り立っているとも言われています。

具体的には、7つの層が存在するとされています。

それぞれの層は、物理的な体から始まり、感情、思考、霊的な領域に至るまで、様々な側面を反映しています。

    エーテル体

    「エーテル体」は、人間の存在を構成するとされる複数の”体”の一つで、物質的な肉体(物理体)のすぐ上に存在するエネルギーの体を指します。

    スピリチュアルな文脈では、私たちが持つ肉体以外にも、エネルギーレベルでのさまざまな”体”が存在すると考えられています。

    エーテル体、アストラル体、メンタル体などがそれに当たります。

    エーテル体は、肉体と密接にリンクしていて、私たちの健康状態や生命エネルギーと直接関わっているとされています。

    エーテル体は肉体とエネルギー体(または精神体)をつなぐ橋渡しの役割を果たし、生命エネルギー(いわゆる”チ”や”プラーナ”)を肉体に分配します。

    例えば、疲れて体調が悪いときには、エーテル体がうまく機能していないとも言えます。

    その逆に、エーテル体が良好な状態であれば、肉体も健康で元気だと感じることができます。

    また、エーテル体は、感情や思考が生命エネルギーに影響を及ぼす方法を理解する鍵ともされています。

    ネガティブな感情や思考が続くと、エーテル体にも影響を与え、結果として肉体の健康に影響を及ぼすと考えられています。

    言い換えれば、エーテル体は肉体と精神をつなぐ重要な部分で、全体のバランスと健康を保つ役割を果たしていると考えられています。

    エーテルコード

    人と人とを繋ぐ霊的なエネルギーのコードのこと。「自分」と「他者」を繋ぐエネルギーの線のようなもので人間の感情によって形成され、強化されます。

    エンジェルナンバー

    エンジェルナンバーとは、天使が私たちにメッセージを送るために使う数字の組み合わせです。

    例えば、時計の数字や電話番号、車のナンバープレートなど、日常生活の中で何度も同じ数字を見かけることがありますよね。そのような場合、それは天使からのメッセージであると考えられています。

    エンジェルナンバーには、0から9までの数字それぞれに意味があります。また、複数の数字が組み合わさった場合、さらに別の意味を持つことがあります。

    エンジェルナンバーを見かけたら、その意味をよく考えてみてください。天使からのメッセージを受け取ることで、人生をより豊かに生きることができるかもしれません。

    なお、エンジェルナンバーの解釈は、人によって異なる場合があります。自分の直感や感覚を信じて、天使からのメッセージを受け取ってください。

    オーブ

    スピリチュアルな世界で「オーブ」と呼ばれるものは、光の玉や円形の光のような現象を指します。

    オーブは特に写真やビデオで見つけられることが多く、霊的な存在やエネルギーの表れとされます。

    オーブが写真やビデオに映る理由については様々な説があります。

    一部の人々はこれを天使や亡くなった人々の霊、または他のスピリチュアルな存在の訪れの証と解釈します。

    それらの存在が私たちの物理的な世界と交流しようとするとき、エネルギーが集まり、それがオーブとして現れると考えられています。

    他の人々は、オーブをより抽象的なエネルギーの現れ、特に高い振動数やポジティブなエネルギーの現れとみなします。

    この見方では、オーブはその場所や人々が持っているエネルギーの「スナップショット」のようなものと考えられます。

    ただし、オーブが現れる全ての写真やビデオが霊的な現象を示しているわけではないという意見もあります。

    カメラのレンズ反射や塵、水滴などによる光の乱反射など、物理的な要因によってもオーブは発生します。

    オーブの解釈は、観察者の信念や経験に大きく依存します。

    だからこそ、オーブが現れたときには、自分の直感や感覚に従ってそれを解釈するのが一番良いとされています。

    オラクルカード

    オラクルカード、これはまるで友達にアドバイスを求めるようなものです。

    タロットカードとよく比較されますが、オラクルカードはもっと自由で、個々のデザインやメッセージがカードごとに異なる点が特徴です。

    それぞれのカードには特定のイラストとメッセージがあり、そのメッセージは通常、肯定的で励ましの言葉が多いです。

    それはあなたが何かに直面していてアドバイスが欲しいとき、または自分自身について深く理解したいときに役立ちます。

    具体的な使い方を例に出すと、まず最初に何か質問を考えます。

    例えば、「今日は何に焦点を合わせるべきですか?」とか、「この状況で最善の行動は何ですか?」といった質問ですね。

    そして、その質問を心に留めながら、デッキからカードを引きます。

    引いたカードに書かれているメッセージや描かれているイラストを見て、それがあなたの質問や現状にどう関連しているのかを考えます。

    その解釈はあなた次第なんです。

    たとえば、あなたが「どうすればストレスを減らせますか?」という質問でカードを引き、「自然に触れる」というメッセージが出たとします。

    それなら、公園に散歩に行く、植物を育ててみる、窓から外の景色を眺めるといった方法で、自然とのつながりを見つけることがアドバイスとなります。

    オラクルカードは、普段何気なく過ごしている中で見落としがちな洞察や視点を提供してくれる、一種のガイダンスツールだと考えてもらえると良いですね。

    【か行】スピリチュアル用語の意味と一覧

    カルマ

    カルマは、最もよく知られたスピリチュアル用語の一つです。

    サンスクリット語で「行い」「行動」を意味する「カルマ」が語源です。

    簡単に言うと、「自分の行動によって、現世と来世の運命が決まる」という普遍的な法則のことです。

    ヒンズー教や仏教では、自分の行いの結果が何度でもついてくると信じられています。

    カルマが「自分に返ってくる」と言われるのはこのためです。

    カルマの概念は、物理的な行動だけでなく、思考や意図にも適用されます。

    人が宇宙に出したものは、良くも悪くも自分に返ってくると信じられているのです。

    カルマの法則に従えば、人は良いカルマを蓄積し、精神的な成長を遂げるために、良く考え、良く行動をしなければなりません。

    気功

    中国の伝統的な医学療法。呼吸法や体操を組み合わせて、気(生命エネルギー)を調整する。

    祈祷

    神や仏などに何かを願って祈ること。

    啓示

    神や仏などの超自然的な存在から、直接的に何かを悟ること。

    【さ行】スピリチュアル用語の意味と一覧

    彩雲

    彩雲とは、太陽光が雲の水滴や氷晶に反射・屈折することで、虹色に見える雲のことです。

    スピリチュアルな観点から見ると、彩雲は神様からの祝福や吉兆を表すと言われています。

    具体的には、以下のような意味があるとされています。

    サイキックアタック

    エネルギー的な攻撃をサイキックアタックと呼び、スピリチュアルに目覚めたこの現代に生きる私たちにとって、かなり一般的なものです。

    サイキックアタックは、サイキックやエネルギー発信者が、故意に、あるいは意図せずに、他人にネガティブなエネルギーを送ろうとしたときに起こります。

    このネガティブなエネルギーは、攻撃を受けた人の身体的、精神的、感情的な幸福に影響を与えると考えられています。

    サイキックアタックの兆候としては、消耗している、疲れている、圧倒されている、監視されている、尾行されている、悪夢を見る、といったものがあります。

    自動書記

    自動書記とは、潜在意識の力やチャネリングのツールとして利用して、紙にランダムなメッセージやシンボルを描きます。これらのメッセージやシンボルは、読み手によって解釈され、その人の人生を洞察することができるのです。占術の一つとしても有名です。

    邪気

    邪気とは、人のエネルギーのポジティブな流れを損なおうとするエネルギーや力のことです。人の意思や願いの外にあるエネルギーと考えられ、病気やその他の悪影響が現れることも少なくありません。

    暗黒の力、超自然的な力、邪悪な力と関連付けられることが多く、破壊的な力、ネガティブな力として考えられることがあります。

    この暗黒エネルギーは、その人の精神的、肉体的、霊的な健康を弱め、腐敗させようとし、見えない力に襲われる、奇妙で説明のつかない病気にかかる、恐怖や恐れの感覚、その他の悪影響といった物理的な形で現れることがあります。

    また、人間関係や経済的な面での困難など、他の悪影響を及ぼすこともあります。

    邪気は、祈りや瞑想、スピリチュアルな教師の指導を仰ぐなどのスピリチュアルな訓練によって、人の中から追い出すことができると考えられています。また、内なる強さ、ポジティブな思考、忍耐と平和を培うことで、邪気と戦うことができると考えられています。

    スターシード

    スターシードとは、別の世界や次元から生まれたり、生まれ変わったりしたと言われる人を指す言葉です。それは物理的な世界であることもあれば、天国や霊界といったスピリチュアルな世界であることもあります。

    スターシードは、星や銀河、宇宙のエネルギーとのつながりを感じると言っています。多くの人が、サイキック能力、ヒーリング能力など、星の起源につながる個々のギフトや能力を持っていると感じています。

    彼らは、より高い意識、あるいは “悟り “を開いていると考えられ、物理的な世界で知られていることを超えた感覚を持っています。自分が世界を変えることができると信じており、しばしばその目的のために働きます。

    スターシードは、世界に平和と愛を広め、集合意識の波動を高める手助けをしようとする、啓発の探求者です。

    スピリチュアルリーディング

    スピリチュアルリーディングとは、タロットや占星術など、多くの占術で用いられている手法です。タロットカードや数秘術、手相の線や円などのシンボルを解釈し、より深い意味を探っていくものです。

    スピリチュアルリーディングは、読み手が自分の人生とその意味についてより深く認識することを助け、また、未来がどうなるかを知ろうとするものです。

    スピリチュアルリーディングでは、読者は求道者に質問をしたり、伝えられていることのメッセージを解釈したりすることがあります。

    センタリング

    センタリングは、内なる自己に同調することを助けるスピリチュアルな実践です。この練習は、呼吸に集中し、マインドフルネスを実践することを助けます。今この瞬間に存在することで、自分の本質とつながり、平和と調和を経験することができます。

    【た行】スピリチュアル用語の意味と一覧

    ディバインタイミング

    ディバインタイミングは「神のタイミング」という意味で、私たちの人生における物事は、理由があって、完璧なタイミングで起こるという概念です。

    チャクラ

    チャクラとは、体全体にあるエネルギーのツボを意味します。

    各チャクラは独自のエネルギー、色、周波数を持っており、特定の臓器や身体機能と結びついています。

    チャクラのバランスをとることは、肉体的、精神的、感情的な健康に有益であると考えられています。

    最もよく知られているチャクラは、背骨に沿って位置する7つの主要なチャクラです。

    チャネリング

    チャネリングとは、人間が自分の意識を高め、非物質的な存在や意識とコミュニケーションを取ることです。

    この非物質的な存在とは、例えば天使や精霊、先祖の霊、宇宙的な存在など、物質的な身体を持たないエネルギーの存在を指すことが一般的です。

    チャネリングで受け取った情報は、さまざまな形で表現されます。口頭で伝えられる場合もあれば、絵画や音楽など、芸術的な形で表現されることもあります。

    チャネラー

    チャネラーは、チャネリングを行う人です。

    古代から行われてきた伝統的なスピリチュアルな実践の一つです。

    ツインレイ(Twin Ray)

    ツインレイは、元々一つだった魂が二つに分裂し、それぞれが別々の身体を持つという考え方に基づいています。

    これら二つの魂は、深い絆と強烈な引力でつながっており、魂のレベルでの学びと成長を促進します。

    ツインレイは互いの鏡であり、互いの欠点や弱点を明らかにし、互いに成長と進化を助け合います。

    ツインフレーム(Twin Flame)

    ツイン(2つの)フレーム(炎)は、ツインフレームはツインレイと同じく、元々一つだった魂が二つに分裂し、それぞれが別々の身体を持つという考え方を指します。

    ただし、この言葉は特に西洋のスピリチュアルコミュニティで使われ、恋愛関係に焦点を当てたツインレイという概念とは少し違います。

    ツインフレームは恋愛だけでなく、ビジネスパートナーや親友といった形での出会いも含まれます。

    ツインソウル(Twin Soul)

    ツインソウルは、ツインレイやツインフレームと同じく、元々一つの魂が二つに分裂した存在を指します。

    しかし、ツインソウルは特に魂の絆やつながりを重視し、互いの成長と進化を促進する存在とされています。

    ツインソウルは、ツインレイやツインフレームとは異なり、特定の人間関係や形式に限定されることはなく、魂のレベルでの深いつながりを重視します。

    【な行】スピリチュアル用語の意味と一覧

    思考や感情を集中させること。思考そのものを指したり、思いを込めること。

    スピリチュアルな意味では、神や仏などの超自然的な力とつながるために、念を集中させること。

    【は行】スピリチュアル用語の意味と一覧

    ハイヤーセルフ・ハイアーセルフ(Higher Self)

    ハイアーセルフ、これはスピリチュアルな観点から見ると、あなたの「本当の自分」や「精神的な本質」を指す言葉です。

    日本語では「高次元の自己」や「高我」などと訳されることもあります。

    これをイメージしやすい話にすると、例えば、「ミヤコちゃん」という女性がいるとします。

    彼女は普段、自分が何を食べたいか、何を着たいか、どんな仕事をしたいかという日常的な選択をしますよね。

    これがミヤコちゃんの「通常の自我」や「パーソナリティ」です。

    でも、ミヤコちゃんは時々、一人で静かな時間を過ごしていると、何だか自分自身を見つめ直すような感覚になることがあります。

    それはまるで自分が自分自身を見下ろして見ているかのような、少し抽象的な感覚です。

    それが「ハイアーセルフ」の一部を感じる瞬間と言えます。

    ハイアーセルフは、私たちが日常生活で忙しく過ごす中で見落としがちな、本質的な自己の部分を表します。

    それはあなたが何者であるか、あなたの魂が何を求めているのか、あなたが本当に何を成し遂げたいのかという深い部分を指します。

    このハイアーセルフを理解し、それに従って行動することで、より充実した人生を歩むことができると言われています。

    パワーストーン(Power Stone)

    パワーストーンとは、特別なエネルギーやパワーを秘めていると信じられている貴石や半貴石のことです。

    形や大きさはさまざまで、石の種類によって特別なエネルギーを持っていると考えられています。

    例えば、幸運をもたらすとされるパワーストーンもあれば、癒しの力を持つとされるパワーストーンもあります。

    パワーストーンは通常、自分にエネルギーを与えるために使用され、また、ネガティブなエネルギーから身を守るために使用されることもあります。

    【ま行】スピリチュアル用語の意味と一覧

    マントラ

    マントラとは、意味のある言葉で構成された短いフレーズで、スピリチュアルな修行や祈りの一種として使われ、頻繁に繰り返されるものです。アファメーションと似ていますね。

    マントラは、私たちの生活にポジティブなエネルギーを促進することを目的としています。マントラは、明晰さ、集中力をもたらし、癒しと平和の源となると信じられています。

    マントラはヒンドゥー教の本質的な概念であり、その後、仏教、シーク教、ジャイナ教に取り入れられました。

    例えば、Om Namah Shivayaというマントラは、「シヴァ神に敬礼する」というのが大まかな訳です。

    マントラは、心、体、精神に強力な効果をもたらすと言われています。

    瞑想、ヨガ、その他のスピリチュアルな修行で多くの人が使用し、心を落ち着かせ、地に足をつける効果があることが知られています。

    瞑想(メディテーション)

    心を静めて、今ここに意識を集中させること。無心になること。

    スピリチュアルな意味では、心と体を調和させ、精神的な成長を促すために、瞑想を行う。

    【や行】スピリチュアル用語の意味と一覧

    【ら行】スピリチュアル用語の意味と一覧

    ライトパーソン

    ビジネス用語でも知られている言葉ですが、スピリチュアルでは、ライトパーソンはソウルメイト仲間の1つで、人生の大きなきっかけを与える存在です。

    ライトワーカー

    ライトワーカーとは、人を癒したり、ポジティブな思考や愛を広める才能を持つ人に使われる言葉です。

    優しさ、ポジティブさ、スピリチュアルヒーリングなどを通してこの光を広げ世界を変える大きな影響を与えることができます。

    ライトワーカーは、あらゆる職業の人がいて、さまざまな宗教の出身であることもあり、レイキ、瞑想、アファメーション、ビジュアライゼーションなどのさまざまなテクニックを使うこともあります。

    彼らは本質的に、光と愛の指導者であり、他者が自分の可能性を見つけ、自分の本当の価値を認識するのを助けるのです。

    レイキ

    レイキは、日本で発展したヒーリング(癒し)のテクニックで、”霊気”という言葉を二つに分けると「霊」は「神聖な」という意味、「気」は「生命力」を意味します。

    したがって、レイキは「神聖な生命力」または「宇宙のエネルギー」を指します。

    レイキの実践者は、手を使ってエネルギーを伝達し、受け取り手の体内のエネルギーフローを調整しようとします。

    通常、リラクゼーションを深め、ストレスを軽減し、自己治癒力を促進することを目指しています。

    具体的には、実践者が自身の手を受け取り手の体の特定の部位(たとえば頭や胸、腹部など)に置き、エネルギーを伝えます。

    レムリア

    レムリアとは、神話に登場する古代文明のことで、インド洋または太平洋にあるレムリア大陸に存在したと言われています。

    高度な文化を持ち、瞑想や錬金術などの修行、霊や高次生命体との交信など、高い精神性を持っていたと考えられています。

    また、人々は痛み、苦しみ、恐怖のないユートピア社会で暮らし、非常に裕福であったと言われています。

    また、レムリアは高度な技術を持つ場所であったと考えられており、水晶や石には奇跡的な力があると噂されている。

    霊媒

    霊媒とは、死者と交信できるとされる人のことです。

    霊媒は、霊媒術と呼ばれる方法を用いて、死者の魂と交信します。

    霊媒術には、降霊術、口寄せ、透視、透聴など、さまざまな種類があります。

    霊魂

    肉体と分離して存在するとされる、人の精神的な本質。

    霊視

    霊視とは、肉体的な目では見えない霊的な存在を見ることができる能力です。

    霊視は、古代から存在し、世界中のさまざまな文化で信じられてきました。

    日本では、ユタや巫女、イタコなどが霊視者として知られています。最近は占い師の中にも霊視できる人が増えている傾向にあります。

    霊能者

    霊魂を見たり、交信したりすることができるとされる人。

    霊界

    死者の魂が存在するとされる世界。

    霊験

    神や仏の力によって、奇跡的に起こる出来事。

    【わ行】スピリチュアル用語の意味と一覧

    コメント