【2022年】五黄土星の運勢・吉方位・凶方位

【2022年】五黄土星の運勢・吉方位・凶方位

九星気学とは「気」を扱う学問です。

人はこの世に生まれてきて初めて吸い込む「気(空気)」の影響を大きく受けます。

生まれたその時にその場に満ちていた空気はその人の質を決めます。

生まれた年に満ちていた気が「本命星」となります。

2022年は「本命星五黄土星」の人はどのような運勢なのか、紐解いていきましょう。

ここでは、「総合運」「健康運」「金運」「恋愛運」などを詳しく解説し、さらに「月別の運勢」も分かりやすく点数で表し、その月のラッキーカラーも紹介していきます。

また、生まれた月に満ちていた気が「月命星」になります。

月命星と一体何になるのでしょうか。

運勢などの記事では説明されることの無い「月命星」の調べ方や内容についても説明していきます。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

2022年五黄土星の総合運

2022年は九年に一度訪れる、九つの星たちがそれぞれの本拠地に戻る一年です。

本拠地での一年は本来の居場所で過ごすことになり、その星のもともとの質が発揮できる年になり、良いところも悪いところも顕著に出る年となります。

では、五黄土星の本来持っている姿とはどのようなものなのでしょうか。

五黄土星の本拠地は中心になります。

中心とは、世界の中心という事になり、そこに五黄土星が座る一年です。

中心になる星の影響はとても大きく、私たち一人ひとりが五黄土星の影響を受ける事になります。

毎年、中心になる星は変化するのですが、その年の傾向は中心の星によって決まります。

そんな五黄土星の2022年はどのような年になるのか、運勢をみてみましょう。

2022年から五黄土星のテーマは充実へと変化していきます。

今までは、人生の花を咲かせるために日々努力をしてきたこととおもいますが、いよいよ2022年に人生の花が開きます。

人生の花が開くとはいったいどんなことなのでしょうか。

それは、今まで過ごしてきた生き方があからさまになるという事です。

努力を重ねてきた人と、何もしなかった人では大きな差がはっきりと見える一年です。

そして、来年は実りの年になります。

どの実を実らせるのか、もう一度立ち止まり「摘花」しましょう。

2022年はそのため停止することが起こります。

順調に進んでいた物事が思わぬ事態で停止するでしょう。

しかし、この停止は次のステップに進むために必要な時間になりますので、自分を見直し余計なものは手放しましょう。

この停止の一年は何もしてこなかった人たちにとってもチャンスの一年になります。

人生のリベンジが出来るときです。

今、この瞬間から目標を立てて動き出しましょう。

来年の実りは小さなものかもしれませんが、その動きは未来を大きく変える事になります。

2022年五黄土星健康運

疲労に注意したい一年です。

体力に自信のある人ほど疲労に気が付かず、無理をしてしまいがちですが、疲労の積み重ねで大きな病を呼び込んでしまうものです。

体調に無理がある時は休むように心がけてください。

また、腸の調子にも気を付けたい年でもあります。

度重なる便秘は軽く受け止めず、病院に受診するなど治療を検討しましょう。

2022年五黄土星の仕事運

転職を考えるのにはとても良い年です。

ただ、家族や友人などからの反対を受けたり、収入や生活の不安に葛藤する事がありそうです。

反対者の説得、心の葛藤を乗り越えてから、新たな道に進むようにしてください。

また、2022年は中心的な役割を頼まれそうです。

周囲から頼られることが多くなり、指示や指導をする立場になるでしょう。

五黄土星は無愛想な所があるので、柔らかい表情で接することを心がけでください。

2022年五黄土星の金運

簡単な儲け話など、旨い話が持ち込まれそうです。

賭け事や投機的なことに関わると失う事の方が多く、また取り返すことはとても困難です。

目先の利益に走らず、コツコツと積み重ねていく事を考えましょう。

盗難にも要注意の一年です。

2022年五黄土星の恋愛運

恋愛運は不調です。

交際中の人は結婚話も出るかもしれませんが、周囲の反対がありそうです。

焦らず、話を進めていきましょう。

シングルのひとは生涯の伴侶となる人との出会いはちょっと難しそうです。

2022年五黄土星の家庭運

自分の考えと家族の考えとが一致せずイライラしそうです。

家族からの要望に応えることが難しい状態の時が多く、逆に家族に縛られている様に感じてしまいそうです。

ストレスを抱えるとますます苛立ちが大きくなってしまうので、自分なりの解消法を見つけましょう。

お気に入りのカフェやスイーツ、音楽など気分を変えてくれるものを見つけておくことをお勧めします。

2022年五黄土星にオススメのファッション

クラシックなコーディネイトがオススメの年です。

落ち着いた雰囲気で、アクセサリーや時計などに重点を置きましょう。

2022年五黄土星のラッキーカラー

黄色

2022年五黄土星のラッキーナンバー

5、0(10を含む)

2022年五黄土星のラッキーフード

納豆、チーズ、ヨーグルト、甘酒

【2022年】五黄土星の月別運勢

月別運勢を見ていきましょう。

点数は運気を表し、色はその月のラッキーカラーになります。

1月  80点  ピンク

家族団欒を楽しむ月。

お正月休みを利用して、家族で楽しい時間を過ごしましょう。

コロナの関係で帰省が難しい人はリモートで心の通った心安らぐひと時を。

腰痛には注意。

恋愛運

二人で過ごすよりも仲間と一緒に過ごすことがオススメ。

2月  70点  ベージュ

変革がはじまる。

変化や変革が起きます。

予定していなかったことが起こりますが、冷静に対処しましょう。

今月の変化はチャンスにつながるものです。

恋愛運

自分の本心を確かめる月。

本当に相手の事を好きで、大切なのか見直す時です。

3月  60点  紫

忙しくて、感情的になりそう。

トラブルが多発して、イライラする日が多くなりそうです。

言葉が荒くなってしまわないように気を付けましょう。

恋愛運

言葉に注意。

感情的になりやすい月なので、映画や美術かんなどへのデートで、気分を切り替えるようにしましょう。

4月   15点  グレー

体調が思わしくない月。

花粉症からなのか、風邪なのか、体がだるい日々が続きそうです。

自己判断は避けて、診察を受けましょう。

恋愛運

行き違い、すれ違いの月。

誤解から疎遠になりそうです。

ポイントは会話をすることです。

5月  75点  焦げ茶

運気は一気に回復。

先月の体調不良が嘘のように気持ちも体も軽やかになります。

笑顔が運気を更に上げます。

恋愛運

恋愛は順調です。

新しい出会いもありそうです。

6月  80点  水色

運気がさらに向上。

積極的に前向きにすべての事に取り組んでいけます。

新しいものがスタートする時でもあり、意欲的な月になります。

恋愛運

梅雨真っただ中ですが、気持ちは晴れやかで楽しい日々になる。

出会いはライブなど音楽関係の集まりで期待できます。

7月 90点  緑

今年一番の高調月。

全てが好調です。

人間関係、仕事、思うように物事が進んで行きます。

恋愛運

結婚に向けての話が進み始めます。

良縁との出会いも予想されます。

8月  80点   黄

立ち位置を把握する。

好調な運勢が続く中、周囲からの評価に気が大きくなってしまいそうです。

自分を冷静に見つめ、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

恋愛運

順調な日々になりますが、相手を思いやる気持ちを大切に。

9月  90点  ゴールド

充実の月。

忙しさは相変わらずですが、成果がはっきりと見えてきて充実感を味わえます。

奉仕の気持ちで周囲と接することが運気を上げます。

恋愛運

生涯の伴侶との出会いが期待される。

恋愛中の人は懐事情に合ったデートを。

10月  80点  オレンジ

会話がポイント。

自分を表現する事は苦手な五黄土星ですが、今月は語らいが運気を上げます。

言葉遣いも丁寧に優しく落ち着いた態度を心がけましょう。

話しの腰を折る事は厳禁です。

恋愛運

相手の話を最後まで聞く。

今月は接し方がポイントです。

11月   75点  アイボリー

気持ちを明るく過ごす。

11月から段々と運気が下がり始めます。

親族関係などで、問題がありそうです。

感情的にならないように気を付けましょう。

恋愛運

停滞気味。

進展するのか、お別れになるのか、変化が出てきそうです。

12月  65点  赤

良くも悪くも注目される。

周囲から目立つ存在になります。

良いところが出せるように日々を正しくいきましょう。

恋愛運

相手の悪いところが目につきそう。

自分にも非がある事を自覚しましょう。

2022年五黄土星の吉方位と凶方位

九星気学ではその年の「年盤」から「本命星」と「月命星」を使って吉方位と凶方位を導き出します。

吉方位を取ることは「幸せの最短距離」と言われていて、引っ越しでそれをつかう事は人生の運気を大きくアップすることになります。

2022年の五黄土星の「引っ越し運」と「引っ越しに最適な方位と時期」を説明します。

月命星とは何か

では、最初に自分の「月命星」が何なのか調べてみましょう。

誕生日がいつになるのかで月命星が決まります。

誕生日 2/4~3/5   二黒土星

    3/6~4/4     一白水星

    4/5~5/5   九紫火星

    5/6~6/5   八白土星

    6/6~7/6   七赤金星

    7/7~8/7   六白金星

    8/8~9/7   五黄土星

    9/8~10/8   四緑木星

    10/9~11/7  三碧木星

    11/8~12/6  二黒土星

    12/7~1/5   一白水星

         1/6~2/3    九紫火星

月命星は、本命星によって異なりますので、必ず、自分の本命星のページに書かれているものから導き出してください。

自分の月命星が分かりましたか?

実は月命星は「子供の頃の質」になります。

個人差がありますが、中学生頃に月命星の質から本命星の質へと変化していきます。

子供の頃は泣き虫だったのに急に感情を表に出さなくなった、などの変化を経験していませんか?

九星気学では、このように五黄土星をさらに九つの星に分けて、詳しくその人を鑑定します。

自分の子供の頃の質を他の本命星のページで確認するのも面白いかと思います。

月命星別引っ越しにオススメな方位と時期

月命一白水星

 6月 北西

8月 西、北西

9月 西

月命二黒土星

2月 南

6月 北西

8月 南、西、北西

月命三碧木星

 2月  南

 3月 北西

 8月 南、北西

月命四緑木星

 2月 南

 8月 南、西

10月 南

月命五黄土星

 2月 南

 6月 北西

 8月 南、西、北西

月命六白金星

 2月 南

 8月 南、西

10月 南

月命七赤金星

 3月 北西

 6月 北西

 8月 南、北西

月命八白土星

 2月 南

 3月 北西

 8月 南、西、北西

月命九紫火星

 4月 西

 6月 北西

 8月 西、北西

2022年の五黄土星の吉方位は基本的に「南」「西」「北西」の三方位になりますが、月命星によって方位と時期が異なります。

また、それぞれの方位によって取れる吉の意味が違います。

「南」は知的好奇心と権威

「西」は経済と喜び

「北西」は金運と権威

となっています。

2022年五黄土星の凶方位

2022年五黄土星が中心に回座するので、凶の中で最もおおきな凶である「五黄殺」が方位として出ない年となります。

それは、五黄土星が中心に位置するからです。

また、それに伴い、「暗剣殺」という凶方位も出ません。

「五黄殺」は災難、病気、物事の停滞などが起き壊滅に向かっていく、命さえ奪われてしまうことになる凶で、

「暗剣殺」は自分が注意していても防ぐことの出来ない災難に巻き込まれるという凶です。

この二つの凶が方位として出ない貴重な年である2022年はどの星においても「引っ越しチャンス」の一年と言えます。

しかし、五黄殺、暗剣殺はありませんが、そのほかにも凶方位はあります。

五黄土星の2022年の凶方位は

「南西」になります。

「南西」の凶は人生の目標や家族関係の破壊、争いや離別などを引き起こす「破壊殺」

です。

吉方位を使う引っ越しは計画を立ててでもなかなか難しいものです。

偶然にも吉方位と予定する引っ越しの方向が重なる人は今までの生き方が正しい人です。
大いに自信を持ってください。

時期を選べない、方位を選べない引っ越しの場合などは、凶方位に引っ越すことになってしまう場合があります。

転勤による急な引っ越しや、進学によるいく学校の方位に引っ越すことなどがそれに当たります。

凶方位に引っ越しになってしまった場合、それは「凶を学ぶ」事が必要だからだと九星気学では言われています。

「破壊殺」方位では、次々と破壊的に物事が崩れていきます。

なぜそのような事が起こるのかというと、自分が凶を呼び寄せる行動を取っているからです。

誰かの夢や可能性を踏みにじるような事をしていませんか?

周囲の応援を感謝の気持ちで受け止めていますか?

自分を変える事を直ちに始めましょう。

自分をしっかりと持ち、諦めず、感謝の気持ちを持ちましょう。

「凶を学ぶ」事によって未来が変化し、吉を呼び込むことが出来ます。

それでも心配な人は、九星気学では様々な対処法がありますので、詳しい知識を持った気学鑑定師に相談すると良いと思います。

コメント