PR
【2022年の運勢】丙戌(ひのえいぬ)生まれの性格・特徴

丙戌(ひのえいぬ)生まれの性格・特徴【2022年の運勢】

占いと言えば.、何占いを思い浮かべますか?

タロットや手相、星座、風水、四柱推命など思い浮かべる人も多いと思います。

ここでは四柱推命により分かる運勢や性格、特徴などをご紹介していきます!

“四柱推命の世界は歴史も古く、最も早く自分の命運を知ることができる近道”であり、過去、現在、未来の命運を推察できます。

《四柱推命(しちゅうすいめい)とは》

陰陽五行説を元にその人の産まれた生年月日時を10個の「干」と12個の「支」に置き換え運命を推察する占術です。基礎情報の鑑定に非常に強く、運勢の良し悪しを的確に判断できる特徴があります。

気になる2022年の運勢や恋愛&結婚、相性についても男女別に詳しく解説しています。

今回は『丙戌』生まれの人について解説していきたいと思いますのでご覧ください。

【2022年】丙戌(ひのえいぬ)の運勢

丙戌生まれの2022年の運勢は、とても充実した一年となるでしょう。時間があっと言う間に過ぎてしまうくらい様々な事に集中して取り組めそうです。思っている以上に一年の経過を早く感じていくので、思ったことはどんどん早め早めに行動し行きましょう。

多忙な日々にスローライフに憧れを持つこともあるかも知れませんが、この一年はボーっとゆっくりしていると逆に落ち着かないようです。そのため、休息も有意義に過ごした方が無難で時間の有効活用を心掛けてみましょう。

忙しいながらも心の余裕はできるので充実した日々に満足し、結果も得られやすい環境となります。

健康面においても充実した日々を送っているため、活き活きと生命力に溢れた年となりそうです。忙しく疲れているかもと思うこともありますが、気力が旺盛なので気付かないことも多いでしょう。

ハイテンション過ぎて怪我などしないように気を付けて下さい。実際に目に見えない部分や、気付かない部分に対しては日常から意識するようにしておくと健康面でも安心した毎日を過ごせます。

例えば、バランスの取れた食事や、足りないと思う栄養は手軽に摂取できるサプリなど活用するのもおススメです。

丙戌(ひのえいぬ)の読み方と意味

丙戌の読み方は、ひのえいぬ、へいかのいぬ、へいじゅつです。十干(じっかん)と、十二支(じゅうにし)の組み合わせは60通りあり、干支の中で第23番目の組み合わせとなっています。

干支といえば、12種類の動物を思い浮かべる人が多いと思いますが、それは『十二支(じゅうにし)』と呼ばれるものです。本来、干支とは十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)の「干」と「支」の2つの意味が合わさってできた言葉で、正しくは「十干十二支(じっかんじゅうにし)」と呼ばれています。

十干とは、「申(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)」のことで、十二支とは、世間一般で広く使われていて干支と呼んでいる「子(ね)→丑(うし)→寅(とら)→卯(うさぎ)→辰(たつ)→巳(み)→午(うま)→未(ひつじ)→申(さる)→酉(とり)→戌(いぬ)→亥(いのしし)」のことです。これらの「十干」と「十二支」を組み合わせた「十干十二支=干支」が60通りあるのです。そして、干支(十干十二支)が一巡し誕生年の干支に還ることを還暦(60歳)と言います。

十干の丙「ひのえ」と十二支の戌「いぬ」が組み合わさって成立している干支で、十干の丙は陽の火、十二支の戌は陽の土で、この2つが組み合わさると相生(火生土=物が燃えればあとには灰が残り、灰は土に還る)の関係となります。

丙戌の前には「乙酉」があり、乙酉、丙戌、丁亥、戊子の順に移っていきます。一番最近の丙戌は、2006年(平成18年)に訪れたので、次の丙戌は60年後(干支の周期は60年)の2066年となります。

【男女共通】丙戌(ひのえいぬ)の基本的な性格と特徴

丙戌生まれの人は、周囲の人を明るくすることができ存在感があります。人当りも良いので周りの人からも愛されています。協調性も豊かなので輪の中心となることも多いでしょう。場を盛り上げることの出来るムードメーカーですが、基本的にはとても真面目な人格です。そういった面では、とても気遣いが出来る性格といえます。

誰に対しても否定的な言葉を言わず純粋な心の持ち主なため、友人からの信頼の評価もとても高いです。人の役に立つことに喜びを感じる丙戌生まれの人は、思いやりの気持ちが人一倍強く自身を犠牲にして頑張り過ぎてしまうところもあります。時には、自分を優先させていきましょう。

独特の感性が優れている傾向が高く、自然と人を惹きつける不思議な魅力の持ち主でもあります。ごくごく平凡な道を選択するよりも、自身の直感を信じて進む方が大きな成功へと導いてくれるでしょう。

行動は、単独よりもグループ行動を好みます。基本的に人と一緒にいることを望み一人で過ごしている自分に対してはネガティブ意識が強いです。人と関わることを大切にしているので、人生経験も豊富になり自身の人生においても知識を活かすことが出来ます。

丙戌(ひのえいぬ)男性の性格

丙戌生まれの男性は、明るく社交的で幅広い人脈を作ることが出来ます。また、派手な印象が強く、コミュニケーション能力にも長けているのでグループのリーダー的存在となるでしょう。一緒にいると楽しく集団の中ではムードメーカーの役割があります。

協調性を常に考えて行動しているので、人間関係においてトラブルとなることはほとんどありません。人気者で誰にでも好かれるタイプです。

外見の明るさとは異なり、内面は穏やかで神経質、本音を見せないところがあります。周囲の人にとても恵まれているので、時には本音を見せても良いでしょう。また、神経質な部分においては、失敗したり落ち込むような出来事に非常に打たれ弱いところがあります。持ち前の明るさで笑い飛ばしていけるよう心掛けましょう。

趣味や仕事、遊びなどの分野でズバ抜けた才能を発揮する可能性が大きく、マニアックなところに強く惹かれのめり込んでしまう特徴もあります。

基本的に単純明快な性格で分かりやすいのですが、理由もなく不機嫌になる事もあるので心をコントロールするよう気を付けましょう。

丙戌(ひのえいぬ)女性の性格

丙戌生まれの女性は、いつも笑顔で社交的なため周囲からの注目度も高いです。また、細かい気配りも出来るので異性からの人気も高いです。また、頑張っている姿を見せず陰で一生懸命に努力するので、そういった姿勢も好かれる要因の一つでしょう。

常に誰かと一緒にいる環境を好みますが、それは寂しがり屋な気質がそうさせているのです。そのため、周囲とのコミュニケーションが得意である場合が多いです。困っている人や、1人ぼっちでいる人のお世話にさっと回る事が出来る思いやり溢れる性格の持ち主でもあります。

自由気ままな性格もあり、思い通りにいかないと機嫌を悪くしてしまうこともあるので気を付けた方が良いでしょう。

責任感が強くて真面目な特徴もあり、目標はいつも高めに設定し取り組んでいきます。しかし、失敗したり達成できなかった時の落ち込みは深く、自分の不甲斐なさを攻めてしまいがちです。失敗しても大丈夫!と、気持ちを大らかに持っていくと案外簡単に乗り越えられたりするので、ポジティブ思考でいきましょう。

人を信じ過ぎてしまう傾向が高いので、人を見る目を養いトラブルを未然に防げるようにしていきましょう。

丙戌(ひのえいぬ)の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴

四柱推命とは、人の生まれた命運を推察する方法で現在では世界中に知られています。人生を大きく4つのサイクルに分けて、1つ目を年柱、2つ目を月柱、3つ目を日柱、4つ目を時柱とし構成されています。

丙戌の性格や特徴にどんな影響を与えているのでしょうか。

丙戌(ひのえいぬ)の年柱

年柱は自分のルーツや成育環境、人生の傾向などを表します。年柱と特に密接な年齢域は0~20歳で、大切な人との出会いと別れを繰り返し、成長していく時期でもあり、社交運や年長者との関係、先祖や両親との関係が見えます。

年柱にある場合は、明るく賑やかな環境で育ち人間関係が大きく膨らんでいく時期となります。とても華やかで贅沢な感覚で見栄を張るようになりますが、人脈に恵まれているため協力者の力を得やすくなります。意識して色々な人と仲良くするようにし、偏見を持たずに輪を広げていくようにすると開運に期待が持てます。

丙戌(ひのえいぬ)の月柱

月柱は社会運や成功運、持って生まれた福分などを表します。月柱と密接な年齢域は20~40歳で、働き盛りで仕事運や家庭運、自分自身の生き方や才能が見えます。

月柱にある場合は、何をやっても上手くいかなく気持ちがダウンして落ち込みがちな時期となります。単独で動くのではなく、グループなどの集団行動で動く方が良いでしょう。一人では、なかなか自身の能力を活かしきれずストレスを溜めやすくなります。自分でやるよりも周囲の人に意見を聞くなどした方が効率よく進みます。疲れが溜まっていると感じた時には、家でゆっくり過ごすことがおススメです。

丙戌(ひのえいぬ)の日柱

日柱は自分自身や配偶者、私生活、結婚生活などを表します。日柱と密接な年齢域は40~60歳で、中年期に入り、恋愛運や配偶者、自分自身のことについてが見えます。

日柱にある場合は、自身の持っている能力以上に成果に繋がることが期待でき、仕事運が急上昇していく時期となります。周りから注目される機会も増えていき、一気に上昇気流に乗って行けそうです。現実的な計算高さと大胆な感性で人を集める能力が高まり開花します。進行中の作業など順序良くやりこなすようしていくと集中力も今まで以上に優れ結果に繋げることも出来そうです。

丙戌(ひのえいぬ)の時柱

時柱は子供運や晩年運、仕事能力などを表します。時柱と密接な年齢域は60歳~死亡するまでで、晩年期を迎え、子供や目下の人との関係、部下との関係が見えます。

時柱にある場合は、人としての魅力がさらアップし、嬉しさや喜びを感じられる時期となります。人を集める能力が高まり、自身の先々においてもじっくり考える時間が得られそうです。古風的なものや日本の文化に触れることで運気も上昇していく傾向があります。

丙戌(ひのえいぬ)と十二運

十二運は、日干からみた十二支の強さを表したものです。胎、養、長生、沐浴、冠帯、建禄、帝旺、衰、病、死、墓、絶の12種類から構成されていて、受胎し新生命が宿り母体によって養われて生まれ、産湯につかり成長しひとり立ち、人生の旺盛期で社会的な地位を得て引退し、衰退していく中で病にかかり死に至る。そして墓に入り霊魂状態となって胎に戻るという人の一生になぞらえて表現されています。本家の中国台湾では生旺墓絶と言われ、中国占術全般で広く使用されています。

【丙戌(ひのえいぬ)と胎(母の胎内に宿る時期)】

胎と組み合わさる場合、派手な行動を取ると思わぬ妨害が入る時期となります。そのため、目立たないよう心掛け、守りたいものは表に出さない方が良いでしょう。また、普段の行動や発言にはくれぐれも注意しましょう。

【丙戌(ひのえいぬ)と養(生まれ養育されている時期)】

養と組み合わさる場合、新しくチャレンジすると困難が多い時期となります。しかし、困難だからと言って諦めたりせず、努力を続け工夫することによって困難を乗り越える事ができるでしょう。努力と工夫を意識しましょう。

【丙戌(ひのえいぬ)と長生(いちじるしく育つ時期)】

長生と組み合わさる場合、行動力がアップする時期となります。プライドが高く大胆な行動を好み、活発で好奇心もチャレンジ精神も旺盛となるので、これまで挑戦したことのない新しい分野に取り組むと良いでしょう。また、行動範囲を広げると開花に期待が持てます。

【丙戌(ひのえいぬ)と沐浴(悪いことも覚える時期)】

沐浴と組み合わさる場合、多くの人と接することで視野が広がり、新しい人脈を手に入れることができる時期となります。明るく愛嬌があるため、とても目立つ存在で人を惹きつける能力があります。リーダー的存在として皆を引っ張っていくと、新しいことにもチャンスを掴むきっかけとなるでしょう。

【丙戌(ひのえいぬ)と冠帯(成人し社会にでる時期)】

冠帯と組み合わさる場合、人に対する影響力も強くなり、発言にも説得力が増す時期となります。そのため、相手の心に残るような演出も得意となります。積極的で活発に活動しますが、自分の発言や行動に責任感を持つと、より周囲からの信頼を得られるでしょう。

【丙戌(ひのえいぬ)と健禄(一家の主として稼ぎまくる時期)】

建禄と組み合わさる場合、慎重に落ち着いて行動し足元を固めていく時期となります。着実に成果を繋げるためには、小さなことの積み重ねが重要です。

【丙戌(ひのえいぬ)と帝旺(頂点を極めた時期、会社の社長?)】

帝旺と組み合わさる場合、行動力があり、とてもパワフルな時期となりそうです。自分で行動するより、人脈を駆使し集めて行動する方が人々の注目を集める事ができます。また、大きな成果も期待できます。

【丙戌(ひのえいぬ)と衰(一線から退き、定年を迎えた時期)】

衰と組み合わさる場合、現実的で行動力がある時期となります。これまでお世話になった人のために役に立つような行動を積極的にしていきましょう。その行動によって、自身への開運へと繋がることに期待が持てます。

【丙戌(ひのえいぬ)と病(衰弱し病にを患う時期)】

病と組み合わさる場合、活発に行動し充実していますが体力の消耗が激しい時期となります。無理な負担は裏目に出やすくなります。ちょっとした油断は禁物です。普段以上の休息を心掛けて下さい。

【丙戌(ひのえいぬ)と死(生命の終わりの時期)】

死と組み合わさる場合、一瞬の油断で障害が多くトラブルへと発展する時期となります。周囲の人の意見に耳を傾け、取り入れて工夫する事により危機を乗り越える事ができます。

【丙戌(ひのえいぬ)と墓(墓に入った時期)】

墓と組み合わさる場合、難しいことに挑戦しても結果に繋げていくことが出来る時期となります。難しければ難しいほど、結果も大きくなります。

【丙戌(ひのえいぬ)と絶(魂として肉体を離れた時期で胎を探す時期)】

絶と組み合わさる場合、変化が多く落ち着かない傾向ですが立場が上の人との交流によって上昇する時期となります。今後に役立つアドバイスや援助を手に入れられることもでき、目上の良い理解者に恵まれているので困難を乗り越える事ができます。

【男性】丙戌(ひのえいぬ)の恋愛観・恋愛運

丙戌生まれの男性は、基本的には受け身体質で相手が気付いてくれないかと待っているタイプです。しかし、好きな女性が出来た場合にはストレートにアタックし、上手くいかなかった場合でも長く引きずりません。ある意味、フットワークが軽いと言えます。交友関係が広いこともあり、恋愛経験は多い方です。巧みな話術と相手を喜ばせる術を心得ているため、成就率も高めです。

自分の本音をなかなか見せない秘密主義な面がありますが、恋愛相手に求めるのは喜怒哀楽がはっきりしている快活な人。自分と似た性格の人は苦手とします。また、一緒にいて楽しい気分になれる明るい人に惹かれる傾向もあります。

恋愛においては一途なので、安心して付き合うことが出来ます。しかし、少し内弁慶なところもあります。普段は相手の意見を尊重しますが親しくなるにつれて我を出すようになるでしょう。また、自分に非があっても謝れない頑固なところも出てくるでしょう。

良好な関係を続けていきたいと願うのであれば、本心を素直に正直に伝えることを心掛けましょう。

【女性】丙戌(ひのえいぬ)の恋愛観・恋愛運

丙戌生まれの女性は、自分からアプローチする勇気がないため、相手が気付かない限り恋が終わる傾向にあります。非常に社交的で気配り上手のため、丙戌生まれの女性は自身の知らないところでとてもモテているのです。一歩も踏み出さずに終わってしまうより、勇気を出してアプローチしてみましょう。

とても慎重派なので、お付き合いに発展するまでかなり時間が掛かる傾向が高いです。お付き合いが始まれば、一途に相手を想い世話好きの面が出てきます。そして甘えん坊の一面も。自分のしてほしいことをストレートに表現することができるので、求めていることがすぐに分かり男性としてはお付き合いしやすいタイプかも知れませんね。

しかし、その一方で感情的になりやすく、気に入らないことがあると拗ねてしまいます。また、気ままな発言やわがままな要望で相手を振り回してしまう時もあるで気を付けましょう。友人でいる時には決して見せなかった姿を見せるようになるので、最初は驚くかも知れません。そういった姿は、男性に心を許している証拠なのでしょう。普段は周りの意見がぶつからないよう遠慮をしていますが、丙戌生まれの女性の甘えたい時の意思表示なのかも知れませんね。

甘えん坊で感情的な部分も温かく受け入れてくれる器の大きな男性を選ぶと良好な関係が長く続くでしょう。感情の波が少ないおおらかな男性であれば、時折見せるわがままも好意的に受け止めてくれるでしょう。

【男性】丙戌(ひのえいぬ)の結婚観・結婚運

丙戌生まれの男性は、総体的に結婚運は良好でしょう。自身でチャンスを掴みに行くことも出来る積極的な面もあります。あれこれと遠回しすることは不得意で、直球型タイプ。その直球型の方が上手くいく可能性が高いので、好きになった女性には積極的に真っ直ぐな思いを伝えましょう。

また、丙戌生まれの人はとてもさみしがり屋なため、結婚には癒しを求めるケースも多くあります。パートナーとなる人には、長く穏やかな関係を築いていけるような人を選ぶと良いでしょう。しかし、理想像ばかり追い求めて慎重になり過ぎると婚期を逃してします場合があるので、直感的にこの人と思えるパートナーが現れたら行動に移していきましょう。

結婚後は、家庭をとても大切にし自然と気を配れる良き主となるでしょう。子供に対しても子煩悩でマメなパパとなる傾向が高いです。

【女性】丙戌(ひのえいぬ)の結婚観・結婚運

丙戌生まれの女性は、良いタイミングでパートナーとなる人が現れとても明るい兆しが見えています。なかなか素直に表現したり甘えたり出来ない性質のため、意地悪をしたり困らせてしまうような行為を働いてしまうことがあるので注意が必要です。自身に正直になり素直に生きるということを心掛けてみて下さい。

素直に向き合っていくことで、持ち前の世話好きの部分も良い方向に作用し、幸せな結婚生活を送ることが出来ます。

家族や親せき関係においても細かな気配りができ、大切にする傾向が高いです。

結婚後仕事に出る場合もありますが、基本的には家庭に重点をおくタイプなので良き妻であり良き母となることが多いです。良妻賢母型と言えるでしょう。

丙戌(ひのえいぬ)の金運

丙戌生まれの人は、お金への執着が少なくなる一年となりそうです。そのため、お金を使うことにためらいがなくなってしまう傾向にあります。少し高額な物でも、ちょっとぐらい贅沢をしても構わないと思ってしまう傾向にあります。

そういった買い物や経験をもとに、新しい何かを始めることになる可能性も存分にあります。上手に資金を使うことによって金欠になることもないかも知れませんが、例年以上にお金を失う機会が多く発生するので注意が必要です。

また、電化製品などの劣化によって買い替える時期にもなりそうです。商品を決める際には、店員さんなどの説明を良く聞いてから選ぶようにしましょう。電気代や水道代などの維持費も含めてお得な買い物をおススメします。

貯蓄が思うように貯まらない一年になりそうですが、毎月の貯蓄額の最低金額を設定しておくことで確保できます。少額でも設定して貯めていきましょう。

丙戌(ひのえいぬ)の適職・天職・職業

丙戌生まれの人は、明るく社交的で職場のムードメーカー的な存在となるでしょう。営業職や接客業など、スムーズになじむことができるので、人と関わる職業に向いていると言えます。

単独で行うような作業は苦手とするので、集団やグループで行う作業の方が能力を発揮しやすいです。また、体力を必要とする職業や、誰かの役に立つような職業にも適性があります。

協調性が高いために周りの環境に影響されやすい面もありますが、幅広い人脈を生かして成功を掴むことができるでしょう。

適職は、接客業や販売士、広報、PR関係ですが、自分でビジネスを始めてみるのも良いかも知れませんね。

神経質な一面もあり、内面の奥深くまで影響を及ぼすと精神的ダメージが大き過ぎて生活に支障をきたすので、ストレスをためないようにしましょう。

休息はしっかりとってリフレッシュしましょう。

 [丙戌の人の適職]

営業職、販売職、研究職、金融業、保険業、IT業、アパレル関係、美容業界など

丙戌(ひのえいぬ)の男性との相性ランキング

丙戌生まれの男性と相性が良いランキングは下記のとおりとなっています。

第1位 乙卯(きのとう)

第2位 丁卯(ひのとう)

第3位 己卯(つちのとう)

第4位 辛卯(かのとう)

第5位 戊午(つちのえうま)

同じような気質のため自然と仲良くなれ、控えめな相手を上手くリードし自然体で付き合える傾向が高いです。

反対に丙戌生まれの男性と相性が悪いのは、庚辰(かのえたつ)、壬辰(みずのえたつ)、庚子(かのえね)。利己的で独立心が強かったり、主張の食い違いなどで合わないことが多いでしょう。

丙戌(ひのえいぬ)の女性との相性ランキング

丙戌生まれの女性と相性が良いランキングは下記のとおりとなっています。

第1位 辛卯(かのとう)

第2位 庚寅(かのえとら)

第3位 乙卯(きのとう)

第4位 丁卯(ひのとう)

第5位 己卯(つちのとう)

精神的な繋がりが非常に強く、お互いが良い刺激を受け合い発展に繋げる事ができる関係となるでしょう。

反対に丙戌生まれの女性と相性が悪いのは、庚子(かのえね)、壬子(みずのえね)、癸亥(みずのとい)。お互いにカバーし合えない部分で気質が似ているところがあり、ぶつかり合う事の方が多いでしょう。

丙戌(ひのえいぬ)の有名人・芸能人

  • 藤岡 弘、:1946年(昭和21年)2月19日(俳優)
  • マギー司郎:1946年(昭和21年)3月17日(タレント・マジシャン)
  • 吉田 拓郎:1946年(昭和21年)4月5日(歌手)
  • 美川 憲一:1946年(昭和21年)5月15日(歌手)
  • 木の実ナナ:1946年(昭和21年)7月11日(女優)
  • 堺 正章:1946年(昭和21年)8月6日(タレント・歌手)
  • 神谷 明:1946年(昭和21年)9月18日(声優)

まとめ

今回は、丙戌生まれの性格の特徴や恋愛、結婚、金運、適職、相性についてご紹介しました。

丙戌生まれの人は、周りの人から愛される明るさがあり協調性も豊かですが、派手な虚飾を好み人生の波も激しい傾向があるので慎重さを心掛けましょう。

そして、この機会に自分を深く掘り下げてみてはいかがでしょうか。今まで気付けなかった部分に気付け、きっと今後の人生がより良いものへと変わっていくはずです。

考えるきっかけのツールとして使って頂き、自分を探求をするひとつの手段として今後の人付き合いに活かせると良いと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント