PR

丙午(ひのえうま)生まれの性格・特徴【2022年の運勢】

占いと言えば、何占いを思い浮かべますか?

タロットや手相、星座、風水、四柱推命など思い浮かべる人も多いと思います。

ここでは四柱推命により分かる運勢や性格、特徴などをご紹介していきます!

“四柱推命の世界は歴史も古く、最も早く自分の命運を知ることができる近道”であり、過去、現在、未来の命運を推察できます。

《四柱推命(しちゅうすいめい)とは》

陰陽五行説を元にその人の産まれた生年月日時を10個の「干」と12個の「支」に置き換え運命を推察する占術です。基礎情報の鑑定に非常に強く、運勢の良し悪しを的確に判断できる特徴があります。

また、四柱推命(しちゅうすいめい)は陰陽五行説(古代中国の思想や易から発生)を元に生まれた「年」「月」「日」「時」の四つの干支を柱とし、その人の先的な可能性を推し量る占術で、陰陽五行説は、自然界を構成する『木・火・土・金・水』という5つの元素=五行を、さらに陰と陽に分けるという考え方です。陰陽五行説は、占いだけではなく漢方や鍼灸など、東洋系の医療や技術の考え方の基本としても使われているのです。

気になる2022年の運勢や恋愛&結婚、相性についても男女別に詳しく解説しています。

今回は『丙午』生まれの人について解説していきたいと思いますのでご覧ください。

【2022年】丙午(ひのえうま)の運勢

丙午生まれの2022年の運勢は、変化が多く最初は戸惑うこともありますが、徐々に良い運気が流れ込んでくる傾向が見られますので、流れの勢いに乗って素敵な1年となるでしょう。

活発に行動することによって、良い運気が掴みやすくなるので自身が掴みたいと願っていることから順に叶えていくようにしましょう。あまり1度にたくさんのことに挑戦すると、どれも掴めないまま1年が経過してしまうことも考えられるので、1つ1つ丁寧に計画性を持って取り組んでいきましょう。

健康運においては、比較的に整った状態が保てるでしょう。体調面が優れているとフットワークも軽く、より快適に活動することができ効率よく生活できます。そのままの健康状態を保つためには、規則正しく3食の食事をしっかりとること、睡眠時間の確保、適度な運動を心掛けて下さい。起床時間を早めに設定しておくと生活のリズムも整いやすく、朝ごはんも余裕を持ってしっかり取ることも出来ます。

しかし、油断は禁物です。健康状態が悪いと肌へのトラブルの原因にも繋がっていきます。肌の調子が悪いかなと感じた時には、生活習慣を見直して改善していくことをおススメします。

丙午(ひのえうま)の読み方と意味

丙午の読み方は、ひのえうま・へいごです。十干(じっかん)と、十二支(じゅうにし)の組み合わせは60通りあり、干支の中で第43番目の組み合わせとなっています。

干支といえば、12種類の動物を思い浮かべる人が多いと思いますが、それは『十二支(じゅうにし)』と呼ばれるものです。本来、干支とは十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)の「干」と「支」の2つの意味が合わさってできた言葉で、正しくは「十干十二支(じっかんじゅうにし)」と呼ばれています。

十干とは、「申(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)」のことで、十二支とは、世間一般で広く使われていて干支と呼んでいる「子(ね)→丑(うし)→寅(とら)→卯(うさぎ)→辰(たつ)→巳(み)→午(うま)→未(ひつじ)→申(さる)→酉(とり)→戌(いぬ)→亥(いのしし)」のことです。これらの「十干」と「十二支」を組み合わせた「十干十二支=干支」が60通りあるのです。そして、干支(十干十二支)が一巡し誕生年の干支に還ることを還暦(60歳)と言います。

十干の丙「ひのえ」と十二支の午「うま」が組み合わさって成立している干支で、十干の丙は陽の火、十二支の午は陽の火、この2つが出会うと比和(同じ気が重なると、その気は盛んになる。その結果が良い場合にはますます良く、悪い場合にはますます悪くなる。)となります。

丙午の前には「乙巳」があり、乙巳、丙午、丁未、戊申の順に移っていきます。一番最近の丙午は、1966年(昭和41年)に訪れたので、次の丙午は60年後(干支の周期は60年)の2026年となります。

【男女共通】丙午(ひのえうま)の基本的な性格と特徴

丙午生まれの人は、精神的にタフな人が多く、自立心旺盛でとにかく気が強い性格です。また、とてもストレートな言い方をするため、人から誤解を受けやすいところがあります。自身が思っていることに対しては絶対的な部分があり、誰がなんと言おうとも受け入れずに貫き通す頑固なところもあります。

そのため、敵を作ってしまいやすいですが、エネルギッシュでどんな困難な環境でも高い理想とリーダーシップを発揮する人柄に魅力を感じ人気度も高い特徴もあります。

完璧主義な性格で、どんな時でも力強く前に進もうとしますが、周りの空気を読む事ができずに強引に物事を進めようとすることもあるので注意が必要です。

また、負けず嫌いで勝ち気な性質は、常に闘争心に燃えており何でも勝負にしたがる傾向が見られます。勝つことが丙午生まれの活力に繋がっていると言っても過言ではないくらいに競争心が漲っています。自分に対して非常に厳しいところがあるので、努力を重ねて勝ことによって自らの価値を高めていっているのかも知れません。

そんな丙午生まれの人は厳しい環境に置かれる方が、磨かれて精神も鍛えられるため能力も開花しやすい傾向にあります。逆に生ぬるい環境で育つと、我儘で運気の流れも悪化しやすくなる傾向がみられます。

丙午(ひのえうま)男性の性格

丙午生まれの男性は、根はとても優しいのですが発言にキツイところがあるので誤解されやすく、結果、混乱を招いて人間関係がぎこちなくなる傾向が高いです。

自分の価値を自分自身で認められることができ、無理難題だと思われていることに対しても果敢に挑んでいきます。その考えを打ち破るだけの能力も兼ね備えているので、周囲からの期待値も大きいです。

そんな丙午生まれの男性は、周りが失敗するだろうと思っていることやライバルの登場によって、さらに闘争心に火がついてエネルギーが漲ります。とてもガッツがあり負けず嫌いな性格をしています。そのため、平凡な生活よりも成長し続けられる環境を好む特徴が見られます。

また、人と同じ行動をするよりも単独行動を好みます。基本的に、自分中心で物事を考える性質なので集団行動は苦手のようです。同じような気質で尊敬できる人に巡り会えば賛同していきますが、それ以外は自由気ままな1人行動をします。

時には、自ら危険な道に飛び込むこともあり好奇心旺盛さを発揮します。絶えず自身を試しながら成長を遂げていくので大きな躍進に期待が持てるでしょう。

丙午(ひのえうま)女性の性格

丙午生まれの女性は、自分の意思を曲げない芯の強さを持っており自分にも他人にも厳しいところがあります。また、周囲の人の反応を常に気に掛けるタイプであり、自分がどう思うかよりも、どう思われているのかを気にしている傾向が高いです。

とても気が強い性格をしていますが、感情に任せて怒ったりせず情に厚いところも持ち合わせております。

明るくパワフルで人当りが良いので憧れる存在でもあります。独特な美的センスも光っているのでとても魅力的な女性です。

そんな丙午生まれの女性は、努力していればいつかは報われると信じてひたむきに努力を積み重ねていくことが出来ます。そして、前向きな姿勢で取り組むことが出来るため、着実に一歩ずつ前進していきます。

苦しい時も泣きそうな時も、大きな志を抱いて前に進める力強さを持っています。しかし、自身の直感を信じて行動するため人からの意見や話に耳を傾けることをしない部分がありますので注意が必要です。新たな発見や考えが浮かんでくるかも知れませんので、耳を傾けるよう心掛けていきましょう。

丙午(ひのえうま)の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴

四柱推命とは、人の生まれた命運を推察する方法で現在では世界中に知られています。人生を大きく4つのサイクルに分けて、1つ目を年柱、2つ目を月柱、3つ目を日柱、4つ目を時柱とし構成されています。

丙午の性格や特徴にどんな影響を与えているのでしょうか。

丙午(ひのえうま)の年柱

年柱は自分のルーツや成育環境、人生の傾向などを表します。年柱と特に密接な年齢域は0~20歳で、大切な人との出会いと別れを繰り返し、成長していく時期でもあり、社交運や年長者との関係、先祖や両親との関係が見えます。

賑やかで、常に勢いのある環境で育つ時期となります。明るく積極的な性格なため、華やかな世界との縁が強く人脈にも恵まれます。しかし、強引な面があるため、自己主張が原因でトラブルも多い傾向が見られます。そのため、早めに独立することが多く、年齢と共にリーダー的な素質が養われていきます。

丙午(ひのえうま)の月柱

月柱は社会運や成功運、持って生まれた福分などを表します。月柱と密接な年齢域は20~40歳で、働き盛りで仕事運や家庭運、自分自身の生き方や才能が見えます。

刺激的な人生観を求めて非常に勢いがある時期となります。行動力と判断力が鍛えられて気持ちの思うままに行動していく傾向が高いです。思い込みも激しく、周囲の意見に耳を傾けない時でもあります。

丙午(ひのえうま)の日柱

日柱は自分自身や配偶者、私生活、結婚生活などを表します。日柱と密接な年齢域は40~60歳で、中年期に入り、恋愛運や配偶者、自分自身のことについて見えます。

どんな困難な物事に対しても屈することなく立ち向かっていく時期となります。強い自意識と拘りを追求し、成功の道へ進んでいきます。強力な行動力が武器となり、自身で幸運を切り開いていく力を持っています。そのため、夢を実現させていく可能性も大きいでしょう。

丙午(ひのえうま)の時柱

時柱は子供運や晩年運、仕事能力などを表します。時柱と密接な年齢域は60歳~死亡するまでで、晩年期を迎え、子供や目下の人との関係、部下との関係が見えます。

精神的にも体力的にもエネルギッシュでまだまだ現役でいられる時期となるでしょう。とても体力に恵まれているので、どんなに厳しくても根気よく頑張り続ける事ができます。

丙午(ひのえうま)と十二運

十二運は、日干からみた十二支の強さを表したものです。胎、養、長生、沐浴、冠帯、建禄、帝旺、衰、病、死、墓、絶の12種類から構成されていて、受胎し新生命が宿り母体によって養われて生まれ、産湯につかり成長しひとり立ち、人生の旺盛期で社会的な地位を得て引退し、衰退していく中で病にかかり死に至る。そして墓に入り霊魂状態となって胎に戻るという人の一生になぞらえて表現されています。本家の中国台湾では生旺墓絶と言われ、中国占術全般で広く使用されています。

【丙午(ひのえうま)と胎(母の胎内に宿る時期)】

胎と組み合わさる場合、努力がなかなか報われない時期となります。とても努力家で頑張り屋さんですが、障害が多くて思うように進まない傾向が見られます。この時期は、目先の結果よりも力を蓄えることに集中してみましょう。

【丙午(ひのえうま)と養(生まれ養育されている時期)】

養と組み合わさる場合、自身の力を再認識できる時期となります。大きな目標を持ち、やる気と向上心を高めていくことができますが、多くの人と関わることによって自身の力がどれくらいか確かめることの出来る時期でもあります。

【丙午(ひのえうま)と長生(いちじるしく育つ時期)】

長生と組み合わさる場合、行動範囲が広くなる時期となります。自尊心がさらに高くなり、拘りが激しくなる時なので、気持ちの赴くまま行動する傾向がとても高いです。活発で好奇心旺盛になるので人脈も広がっていくでしょう。

【丙午(ひのえうま)と沐浴(悪いことも覚える時期)】

沐浴と組み合わさる場合、人気が高まっていく時期となります。我儘な振る舞いで強引なところがありますが、とても明るく若さに溢れています。人を惹きつけ運気も上昇していく傾向にあります。

【丙午(ひのえうま)と冠帯(成人し社会にでる時期)】

冠帯と組み合わさる場合、外見を気にするようになりお洒落にも気を使う時期となります。理想を高く持ち、見栄えの意識が強くなります。中身も磨くようにすると良い方向に流れていきます。

【丙午(ひのえうま)と健禄(一家の主として稼ぎまくる時期)】

建禄と組み合わさる場合、派手な印象を与え注目を集める時期となります。また、地味な努力が実を結ぶことが多くなるため、厳しい環境でも根気強く目標に向かって努力を重ねていきましょう。

【丙午(ひのえうま)と帝旺(頂点を極めた時期、会社の社長?)】

帝旺と組み合わさる場合、チャンスに恵まれる時期となります。高い理想に向かい日々努力してきたことによって、新たなパワーを生み出します。そのため、チャンスが訪れることも多く成果へと繋がっていく可能性も多いです。

【丙午(ひのえうま)と衰(一線から退き、定年を迎えた時期)】

衰と組み合わさる場合、大きな協力者を得られる時期となります。この時期は工夫が上手く人を惹きつける能力に優れているため、良い協力者が現れるでしょう。同じ志を持つ人が居た場合は大切にしていきましょう。

【丙午(ひのえうま)と病(衰弱し病にを患う時期)】

病と組み合わさる場合、個性的な部分が目立ってくる時期となります。逆行に苦しめられて消耗も激しいですが、芸術的なセンスが光ってきます。そのため、独特の存在感があります。周りの人と違っていても個性を貫くことによって大きな成果に期待が持てます。

【丙午(ひのえうま)と死(生命の終わりの時期)】

死と組み合わさる場合、精神力が強い時期となります。厳しい環境に置かれても怯むことなく、パワー全開で大胆に乗り越える事が出来ます。困難な状況になればなるほど力を発揮出来ます。

【丙午(ひのえうま)と墓(墓に入った時期)】

墓と組み合わさる場合、過ぎた失敗を引きずってしまう時期となります。トラブルやミスが多くネガティブ思考になる傾向が高いです。過去よりも未来に目を向けポジティブな考えを持つことで上手く回避していけます。長期的な視野を持つよう努力しましょう。

【丙午(ひのえうま)と絶(魂として肉体を離れた時期で胎を探す時期)】

絶と組み合わさる場合、自分に対して厳しい目を向ける時期となります。基本的に自分に非常に厳しい人ですが、さらに厳しい試練を与え成長していこうと励みます。そのため、常に鍛えられながら進化を続けていけるでしょう。

【男性】丙午(ひのえうま)の恋愛観・恋愛運

丙午生まれの男性は、基本的には口数が少ない方ですが、好きな人や気になる人の前ではよく喋ります。好きな人とそうでない人との対応にギャップがあり過ぎるため、周囲の人も直ぐに感づいてしまいます。アプローチも積極的に仕掛けていく丙午生まれの男性は、好きになると真っ直ぐで全身全霊をかけて尽くしていくタイプです。

また、独占欲が非常に強くてやきもち焼きなとこがあるので、相手の人にしてみれば窮屈に感じることもあるでしょう。そして、“重い”と思われることもありそうです。

そんな丙午生まれの男性は、守ってあげたくなるような大人しくて可憐な人を好んでいます。

そして、自分のペースが乱されるのを嫌う傾向にあり、ぐいぐいと主導権を握って引っ張っていく恋愛を望んでいます。

そういった自由さを理解してくれる人を選ぶと長続きする傾向が高いでしょう。

【女性】丙午(ひのえうま)の恋愛観・恋愛運

丙午生まれの女性は、何も考えてないように見せかけて、実は用意周到で計算高い恋愛をしていくしたたかな人が多いです。

そのため、好きな人が出来た場合でも振り向かせるために打算的に計算してアプローチを仕掛けていきます。そんな丙午生まれの女性は、我が道をいく恋愛をしっかり進んでいきます。

お付き合いに発展するまでは、肉食女子な面もありますが、交際がスタートすると急に自分に自信が持てなくなり相手の気持ちを確かめようとします。恋愛の占いや相性もマメにチェックする乙女な面も持っています。

基本的には、自由を好んでいるので束縛されることを嫌がりますが、自分はしっかり束縛します。そういった人柄を理解してくれる人を選ぶとぶつかり合う事も少なく楽しい関係が築いていけるでしょう。

【男性】丙午(ひのえうま)の結婚観・結婚運

丙午生まれの男性は、結婚よりも仕事や趣味などを優先させる傾向にあります。結婚に対する願望が少し低く、なかなか結婚に踏み切りません。仕事などで周囲に頼りにされ、成果を出すことにやりがいを感じ満足しているため、自然と結婚願望が薄くなってしまうのです。そのため、晩婚になる人も多いでしょう。

それは結婚後も変わることのない性質なので、結婚したとしても目標を高く持ち、仕事などの興味のある分野に打ち込む傾向が高いです。

そんな丙午生まれの男性は、同じように高い志や目標を持っている人をパートナーに選ぶとモチベーションも上がり、共に励まし合いながら進んでいくことが出来るでしょう。

しかし、時にはリラックスする時間も大切です。せっかく家族になったのですから、お家時間を有効に使い、コミュニケーションを取り合いながら活力へと変換させていくようにしていくと運気もぐんと上昇していきます。

家族との絆も深まり安定した生活を過ごしていくことが出来るでしょう。

【女性】丙午(ひのえうま)の結婚観・結婚運

丙午生まれの女性は、結婚後は感情の起伏が激しいタイプとなる傾向が非常に高いです。結婚する前は控えめな女性が多いですが、結婚することによって大きく気質が変わるタイプです。強く逞しい性格となり、パートナーなどを尻にしいて家庭の主導権を握るようになるでしょう。

また、パートナーに対して横柄な態度を取ったり、無理な注文を押し付けたりするので、家庭内の空気が悪くなる場合もあります。環境に馴染めずストレスを抱え込んでしまっていると感じた時は、外の空気を吸いに出て気分転換を試みてみましょう。習い事や働きに出ることもおススメです。外に目を向けることによってストレスも軽減され心が落ち着いてくるでしょう。自分に合った打開策を見つけることも大切です。

そんな丙午生まれの女性は、控えめで静かに見守ってくれる優しいタイプの人をパートナーに選ぶと良いでしょう。バランスのとれた結婚観となり、末長く幸せになれます。

そして、パートナーや子供、家族などを大切にすれば運気も良い方向へ流れていくでしょう。

丙午(ひのえうま)の金運

丙午生まれの人は、何かとお金を使ってしまう事が多い1年となるでしょう。しかし、お金を使い循環させることによって、1ヶ所にとどまらずに巡り巡って自身の元へかえってくる可能性も大きいのです。また、懐が寂しい時にもやがては回ってくることも多いです。

この1年は、お金を循環させることが上手くなるので、目的のあることやお得な物がある時には思い切ってこの1年の内に購入していきましょう。

そうすることによって、金運も良くなり家計の方も潤ってくるでしょう。

潤った分は、周囲の人への日頃の感謝を込めて何か少額でもプレゼントをしたり、ごちそうしたりと恩返しをしていくと良いですよ。後で何かしらの良いことが起こったり、配慮してもらえたりと嬉しいことが増えていくでしょう。

丙午(ひのえうま)の適職・天職・職業

丙午生まれの人は、巧みな話術で相手の懐に入っていくことが上手いため、人々を盛り上げるような職業に向いています。例えば、商店街や観光業など、活気に溢れて賑わいを求めるような場所だと、動向をしっかりと掴みとりテキパキとした動きで改革を行っていくことが出来るでしょう。

また、何かを伝えたり教えたりする仕事にも適性が見られます。これまで身に付けた経験や知識を存分に活かし、生徒からの人気も集めることが出来るでしょう。

丙午生まれの人は、基本的に上から指示されて行動することが苦手な傾向があるので、独立して経営者になることも視野に入れてみると良いですよ。自分の力で行動できるような仕事が気質に合っており、また、伸び伸びと力を発揮できそうです。

持ち前の自由な想像力や表現力、負けず嫌いな性格を活かせば、どんな分野の職業に就いたとしても、良い地位まで登りつめることが可能でしょう。

自分が心から楽しいと思えるやりがいのある職業を選ぶと大いに活躍することが出来ます。

 [丙午の人の適職]

観光事業・ホテル・旅館・経営者・講師・弁護士・会計士・芸能界・ライターなど

丙午(ひのえうま)の男性との相性ランキング

丙午生まれの男性と相性が良いランキングは下記のとおりとなっています。

第1位 甲戌(きのえいぬ)

第2位 戊寅(つちのえとら)

第3位 乙未(きのとひつじ)

第4位 庚戌(かのえいぬ)

第5位 辛未(かのとひつじ)

お互いが尊重し合える関係で相性がとても良く一緒に成長していくことが出来ます。また、運気を高めあっていける関係でもあります。

反対に丙午生まれの男性と相性が悪いのは、庚子(かのえね)・壬子(みずのえね)・壬申(みずのえさる)。歩調の違いからストレスが溜まりやすく疲れてしまう傾向にあるので、あまり相性は良くないと言えます。

丙午(ひのえうま)の女性との相性ランキング

丙午生まれの女性と相性が良いランキングは下記のとおりとなっています。

第1位 辛未(かのとひつじ)

第2位 甲寅(きのえとら)

第3位 庚戌(かのえいぬ)

第4位 庚子(かのえね)

第5位 丙子(ひのえね)

心身ともに愛が深まっていく関係となり、よき理解者となるでしょう。運気も良い方向へと流れていく傾向にあります。

反対に丙午生まれの女性と相性が悪いのは、壬申(みずのえさる)・癸巳(みずのとみ)・戊子(つちのえね)。噛み合わない傾向が強いので、なかなか打ち解けることが出来ずに終わってしまう可能性が高いです。

丙午(ひのえうま)の有名人・芸能人

  • 坂口安吾:1906年(昭和41年)10月20日(小説家)
  • 本田宗一郎:1906年(昭和41年)11月17日(本田技研工業の創業者)
  • 長嶋 一茂:1966年(昭和41年)1月26日(元プロ野球選手・タレント)
  • 冨永みーな:1966年(昭和41年)4月3日(声優)
  • 東山 紀之:1966年(昭和41年)9月30日(俳優・歌手)
  • 有森裕子:1966年(昭和41年)12月17日(マラソン選手)

まとめ

今回は、丙午生まれの性格の特徴や恋愛、結婚、金運、適職、相性についてご紹介しました。

丙午生まれの人の出生率は、例年に比べて非常に低くなる傾向にあります。それは、丙午生まれの人、特に女性が持つ強いパワーが要因となっており、迷信でもあります。

そして、この機会に自分を深く掘り下げてみてはいかがでしょうか。今まで気付けなかった部分に気付け、きっと今後の人生がより良いものへと変わっていくはずです。

考えるきっかけのツールとして使って頂き、自分を探求をするひとつの手段として今後の人付き合いに活かせると良いと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント